【オススメユニット@】ガンダム・ベルフェゴール
(オススメポイント)
射程は1〜3しかないが主力武器のヒートワイヤーは攻撃力3500で消費EN12とかなり少ない。このままでも補給なしに15回攻撃が出来る。
「プロペラト・タンク」を装備すれば30機以上の敵機を撃墜することも可能だ。さらにこのユニットのMAP兵器「ソニックスマッシュ砲」は威力が12000ある上に
攻撃範囲が非常に使いやすい武器になっている。以下の2機、ガンダムヴァサーゴとガンダムアシュタロンを作る際に必要なユニットなので、
作っておいて損は無いだろう。
(開発方法)
@「新機動戦記ガンダムW Endless Walzs」の第2話でWゼロ・カスタムとトールギスVをACEにして生産ラインに乗せる。
AWゼロ・カスタムとトールギスVを生産し、この2機からガンダムエピオンを設計。
B「機動新世紀ガンダムX」の第3話でガンダムXをACEにして生産ラインに乗せる。
CガンダムエピオンとガンダムXからガンダム・ベルフェゴールを設計する。
【オススメユニットA】ガンダムヴァサーゴ・CB
(オススメポイント)
射程1〜4の範囲は死角が無く、しかも武装はすべて威力が3900以上。消費ENも少なめでMAP兵器も持っている。
さらに飛行可能で汎用性もある。あえて弱点を挙げるなら長距離武器が無いことと移動力が6と普通なことぐらいだ。
できればOPパーツで「プロペラト・タンク」をつけて、敵の大量撃破が出来るようにしておくと一番良い。
ACEにして改造し、ビームサーベルを使えば20機の敵機を撃破することができる。
(開発方法)
@ガンダム・ベルフェゴールをACEにしてガンダムヴァサーゴを開発。
AガンダムヴァサーゴをACEにしてガンダムヴァサーゴ・CBを開発する。
【オススメユニットB】ガンダムアシュタロン・HC
(オススメポイント)
この機体も射程1〜4の範囲は死角が無く、マシンキャノンを除けば武装は3900以上と強力だ。MAP兵器こそ無いが、
消費ENは少なめで汎用性も十分。さらに変形することで移動力も9になるので便利だ。普通はMS状態、移動のときはMA状態にするとよい。
やはり「プロペラト・タンク」をつけて、敵の大量撃破が出来るようにしておきたい。ガンダムヴァサーゴ・CBと同等の撃破数が期待できる。
(開発方法)
@ガンダム・ベルフェゴールをACEにしてガンダムアシュタロンを開発。
AガンダムアシュタロンをACEにしてガンダムアシュタロン・HCを開発する。
【オススメユニットC】クロスボーンガンダムシリーズ
(オススメポイント)
クロスボーンガンダムX1改、X2改、X3はどれも使いやすい。1機ずつ見ていこう。クロスボーンガンダムX1改はスクリュー・ウェッブが
特徴的な機体で、これのおかげで射程1〜4の範囲では効果的な攻撃が出来るようになっている。クロスボーンガンダムX2改は
消費ENは多いが威力があり、射程距離が5〜6と長いバスターランチャーが個性的。また、ショットランサーの消費EN10というのも
ありがたい部分だ。クロスボーンガンダムX3も1〜4では射程にスキはない。やはり最大の特徴はムラマサブラスターだろう。
消費ENはやや多めなので使いどころはしっかり考えたい。Iフィールドがついているのもうれしい。
3機とも移動力が6とそこそこあり、ビームシールドも標準装備だ。難を挙げるとすれば飛行が出来ない点で、これはサポートユニットで補うようにしたい。
(開発方法)
「機動戦士クロスボーンガンダム」で各機体をACEにする。ただし、まだクロスボーンガンダムをクリアしていない場合は、
序盤でクロスボーンガンダムX1をACEにして開発したほうが早い。また、F91とビギナ・ギナから開発することもできる。
【オススメユニットD】HIνガンダム
(オススメポイント)
基本性能優秀、移動力7、Iフィールド付きと申し分の無い機体。最大の武器であるフィンファンネルを除いてもかなり武装が充実している。
超強気になるまではその他の武器で敵を倒し、超強気になったらフィンファンネルを解禁するようにしよう。
強力なユニットの割に設計や開発を繰り返すこともなく、入手方法が簡単なのもこの機体の利点だ。
(開発方法)
@「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」の第1話でνガンダムをACEにする。(第2話ではおそらくACE登録できない)
Aνガンダムを生産して、ACEにしてからHIνガンダムを開発する。
【オススメユニットE】FA百式改
(オススメポイント)
FAの機体なので撃破されにくいのはもちろん、武装も射程1〜5ではスキがなく、威力も結構高いものが揃っている。
百式の最大の武器であるメガバズーカランチャーが廃止されているが、MAP兵器を使わない人にとっては何の問題も無い。
消費ENがやや多いメガ粒子砲はあまり使わず、他の武器で敵を撃破していこう。移動力が5とやや低めだが、サポートユニットで
補うようにしたい。
(開発方法)
@「機動戦士Zガンダム」の第3話で百式をACEして生産ラインに乗せる。(他のステージでもOK)
A百式を生産して、ACEにしてから百式改を開発する。
B百式改を生産して、ACEにしてからFA百式改を開発する。
【オススメユニットF】アルトロンガンダム
(オススメポイント)
シェンロンガンダムの改良機になる。威力の高い武器が揃っているのがよい。格闘武装が多い中で、ビームキャノン×2が使いやすい。
なお、シェンロンガンダムはこのビームキャノンがなく、ガンダムナタクは射程2〜4で有効な武器を持たないので使いにくい。
(開発方法1:「新機動戦記ガンダムW」をクリアしていない場合)
@「新機動戦記ガンダムW Endless Walzs」の第1話をクリアする。
A「新機動戦記ガンダムW Endless Walzs」の第2話でガンダムナタクをACEにして生産ラインに乗せる。
Bガンダムナタクを生産して、ACEにしてからシェンロンガンダムを開発する。
Cシェンロンガンダムを生産して、ACEにしてからアルトロンガンダムを開発する。
(開発方法2:「新機動戦記ガンダムW」をクリアしていない場合)
@「新機動戦記ガンダムW」の第1話をクリアする。
A「新機動戦記ガンダムW」の第2話でシェンロンガンダムをACEにして生産ラインに乗せる。
Bシェンロンガンダムを生産して、ACEにしてからアルトロンガンダムを開発する。
(開発方法3:「新機動戦記ガンダムW」をクリアしている場合)
「新機動戦記ガンダムW」の第5話でアルトロンガンダムをACEにして生産ラインに乗せる。
【オススメユニットG】マスターガンダム
(オススメポイント)
基本能力が高く、強力なMAP兵器も持っている。射程1〜4ではどこでも攻撃でき、さらに超強気状態のスーパーモードでは
格闘を使えば超強気が維持できる。シャイニングガンダムはこれができないのが使いづらい。とはいえ、やはり大量撃破したいときは
スーパーモードが鬱陶しく思えてしまうかもしれない。
(開発方法)
@「機動武闘伝Gガンダム」の第4話でクーロンガンダムをACEにして生産ラインに乗せる。
A「機動武闘伝Gガンダム」の第6話でデスアーミーを回収する。
Bクーロンガンダムを生産して、デスアーミーとクーロンガンダムの設計でマスターガンダムを設計する。
【オススメユニットH】シャッフル・ハート
(オススメポイント)
マスターガンダムのスーパーモードが許せないならこちら。基本能力は落ちるが、射程1〜4でスキがないのは同じ。
スーパーモードがなく、必殺のハートフルフィンガーが敵を撃破していけば連発できるので良い。
(開発方法)
以下にあげたいくつかの方法で開発することが出来る。
・ガンダムマックスター⇒シャッフル・スペード⇒シャッフル・ハート
・ガンダムローズ⇒シャッフル・ダイヤ⇒シャッフル・ハート
・ドラゴンガンダム⇒シャッフル・クラブ⇒シャッフル・ハート
・ボルトガンダム⇒シャッフル・ジョーカー⇒シャッフル・ハート
【オススメユニットI】ガンダムマックスター
(オススメポイント)
作りやすいという点でも使いやすいユニットとなる。サイクロンパンチも空中の敵に攻撃できるので便利だ。
当然スーパーモードがあるのだが、ギガンティック・マグナムの発射回数が増えるなどいいこと尽くめなので、
積極的に超強気にしていきたい。スーパーモードも使い勝手がいいのだ。
(開発方法)
「機動武闘伝Gガンダム」の第5話でガンダムマックスターをACEにして生産ラインに乗せればよい。
最速で作るには第4話でACEにすればいいのだが、第4話ではクーロンガンダムをACEにしたい。ただし、第5話でACEにする方が楽ではある。
【オススメユニットJ】ガンダムヘヴンズソード
(オススメポイント)
MS状態よりMAの方が使いやすい。武装の面でも機動力の面でもなかなか優秀な機体であるといえる。
射程1〜4では有効な武器があるが、やや消費ENが多めなのでプロペラト・タンクなどを装備させるとよいだろう。
かなり手間はかかるが、これとマスターガンダムを作っておくと・・・。
(開発方法)
@初期生産可能なブッシを作っておく。
Aガンダムと名のつくユニットとブッシからスカルガンダム設計する。
B「ガンダムセンチネル」のSTAGE1でネロをACEにして生産ラインに乗せておく。
Cネロを生産して、スカルガンダムとネロからネロスガンダムを設計する。
D「機動武闘伝Gガンダム」の第4話でガンダムシュピーゲルをACEにして生産ラインに乗せておく。
Eガンダムシュピーゲルを生産して、マスターガンダム(作り方は上記G参照)とガンダムシュピーゲルからデビルガンダムを設計。
Fデビルガンダムを生産し、ネロスガンダムとデビルガンダムからガンダムヘヴンズソードを設計。
※Cではスカルガンダムの代わりに「機動武闘伝Gガンダム」の第8話でACEにしたマーメイドガンダム、
ノーベルガンダム、マンダラガンダムなどを使っても良い。