【キャラ性能解説】
移動スピードは早め。通常攻撃もある程度出が早いので十分使えるが、とにかく固有技が充実している。
特に射程距離最長と思われる「神燕」の使い勝手の良さ故に最強キャラと言われることもしばしば。
バサラ技は周囲の敵を氷付けにして、その氷を砕いて多段攻撃をかけるもの。威力はかなり高い。
しかし、ダウンしている敵には全く当たらないという弱点があるので、使うタイミングには十分注意したい。
【固有技解説】
固有技名 | 有効度 | 説明 |
---|---|---|
神燕 | ★★★★★ | 真空の刃を飛ばして敵を攻撃する。LEVELが上がると刃の幅が広がりと飛距離が伸びる。 威力は特筆するものではないが、LEVELMAX時には画面遠くに見える敵にまでダメージを与えられるようになる。 その驚異的な射程距離のため非常に便利な技だが、至近距離の敵には攻撃が当たりにくいという弱点はある。 |
神斬 | ★★★☆☆ | 高速の居合い斬りで敵を切る。LEVELが上がると最大3発まで連発できる。 効果幅はそこそこで1発あたりのダメージは比較大きい。発動後にスキができてしまうのが少し残念。 連発して1人の敵に当てようとすると制御が難しいが、まっすぐ使えば突破力のある攻撃手段として使える。 |
神烈 | ★★★☆☆ | ボタン連打すると神速で敵を切り刻む。LEVELが上がると攻撃回数が増え、Hit数が伸びる。 発動中は移動ができず、敵がいなくなると残りの攻撃が無意味になるのでどれぐらい追加攻撃をするか考えると無駄がない。 範囲がやや狭いために迎撃や武将戦により有効。最後の突きのダメージが大きいので覚えておこう。 |
神鏡 | ★★☆☆☆ | 剣を上げているときに攻撃されるとカウンターを発動する。LEVELが上がればカウンター回数が増える。 カウンター技だけに威力も大きく攻撃範囲も広い。さらに敵を大きく吹き飛ばす効果もある。 ただし、発動から剣を上げるまでにラグがある上に反撃有効時間が短いので使いづらい。使うなら武将戦に。 |
神陣 | ★★★☆☆ | 正面に氷柱を出現させて敵を氷付けにする。攻撃範囲は前方に広い。 ダメージはさほど大きくないので、敵の動きを止めることに意味があると考えたほうが良い。 硬直時間の関係で連発である程度ハメることができるが発動前後にスキができる点に注意。 |
神速 | ★★★★☆ | 高速で移動し、移動中に□ボタンで居合い斬りを放つ。連射で1秒間に4回ぐらいは斬れる。 LEVELに応じて硬化時間が延び、LEVELMAXでは約8秒間効果が持続する。ダメージは小さいので手数で勝負。 周りをぐるぐる回りながら攻撃することで敵を集中攻撃可能。武闘大会で意外と有効。 |
機能性から考えて「神燕」の装備はほぼ必須。相手の攻撃範囲のはるか外から攻撃できると言うのはかなりの強みになる。
ちょっと面倒な爆弾兵や棒兵、鬼兵などの雑魚がいても大した苦労もなく殲滅することができる。もちろんボス戦でも有効。
バランスを考えれば固い敵向けに攻撃回数が多く、比較的威力のある「神烈」を入れるのが一般的で無難はある。
慣れれば「神速」のほうが場面を選ばず使えるので、1人の敵に集中攻撃する練習をした上でこれをセットするのが良い。
強いて謙信の固有技の弱点を挙げると盾破壊に時間がかかることが挙げられるのだが、普段はほとんど気にはならない。
盾を持った敵が多いときは盾破壊の可能な「神陣」を入れると言うのも一手。極端に使い勝手が悪いわけではない。
「神斬」は決して使えない技ではないのだが、使いづらい上に「神速」と効用が似ているので使用機会はあまりないか。
カウンターで大ダメージが決まれば爽快な「神鏡」だが、何分決まりづらいのでセットする気にならないのが本音。
【固有装備品解説】
固有装備品名 | 有効度 | 説明 |
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戦薔薇 | ★★☆☆☆ | 挑発したときに近くの敵を凍りつかせる。普段挑発を使わないならば意味はない。 挑発を連発してBASARA技へという使い方もあるかもしれないが、使い方が難しい。 |
(入手方法) | @ストーリーモード第4章「稲葉山策略戦」で砲兵長を倒して、八雲を占拠する。 Aスタート直後の一夜城エリアの中央ににつづらが出現するので、破壊して取得する。 |