@油断できないアクションRPG
強いパーティーさえ作っていれば全滅はしないような気もするが、この「ファントムキングダム」は恐ろしいゲームで、 1つの油断からくるミスで全滅と言う事態に陥ったりする。大抵の場合ミスを取り返せる余地はあるので、もし困ったときは この対処法を見て死地を脱して欲しい。事例別に紹介していこう。
A事例別で扱う危機
【事例1・「攻略終了」ができない】
スコアも満たしたし、さっさと次のステージに行こうと思ったときは全知全能の書の「攻略終了」を使ってステージを
終わらせることができるが、全知全能の書が床に置いてないと選択できない。例えば全知全能の書を持ち上げているキャラが
行動終了していたり、行動終了したキャラに全知全能の書を渡すと終われなくなるのである。また、めったにないことだが
敵に全知全能の書を投げてしまってもこの状況に陥る。この場合は追加インバイトもできないのでかなり危険。
1ターン敵の攻撃を凌げるならば良いが、その自信がない場合ややられては困るキャラがいる場合は
厳しい状況になる。
《対処法・回避法》
つまりは全知全能の書を床に落とせばよいので、敵であれ味方であれ持っているキャラを倒せば済むことになる。
味方が持っている場合は追加インバイトしたキャラで倒せばよいが、すでに最大数インバイトしている場合や
敵が持っている場合はすでにインバイトしたキャラで倒す必要がある。もし倒せなかった場合はリセットするか、
被害が最小限に済むように祈りつつターン終了するほかない。生贄として誰か1人を前線に出すと被害が少なくて済むかも
しれない。敵が全知全能の書を持っている場合はその敵を倒さなくてはいけないので、
敵を倒せるだけの戦力がなくなった時点でゲームオーバーだ。
【事例2・スコアが足りない】
これも事例1と同様に、1ターンで全滅する可能性があるときに陥る可能性がある。通常のフリーダンジョンでは
必要なポイントは100ポイントなので、スタートした時にあるMAPの分で十分だろう。
ただし、敵がやたら多くてそれぞれが数十ポイントずつもっている場合は足りないことはある。
また、100ポイントを超える敵が強すぎて倒せないということもある。
さらに言えば、クリアスコアが500ポイントなどになるときはより陥りやすくなる。
ボスが倒せないと500ポイントの回収が難しくなるので注意。
《対処法・回避法》
ステージが始まった段階である程度方針をきめておくのがよい。インバイト制限やエクステンションを参考に
方向をきめていこう。差し当たってはスタート地点のあるMAPのスコアが何点あるか、スコアは稼ぎやすいか
ということを考える。100点稼げそうにない場合や、効率が悪そうな場合、エクステンションマップの方が
ポイントが多い場合はさっさとエクステンションをしてしまったほうがよい。もしエクステンションしたMAPが
点数の稼ぎにくい配置になっていた場合やインバイト制限がきつい場合は、
さらにエクステンションするか戻って100点を稼ぐ。ただし、最初のMAPでの100点の確保が難しい場合や、
様子を見ながらどんどんエクステンションしてしまおう。インバイト制限がきつい場合でも、先に稼ぎやすそうな
MAPがある場合はエクステンションして望みをつなぎたい。なお、エクステンションの方法だが、
「KEY」マークがアイテムについている場合はそれを破壊し、敵についている場合は1撃で倒せる自信がなければ
何かアイテムや敵を投げてエクステンションしたほうが効率が良いので覚えておこう。「KEY」マークのついた
アイテムを持ち帰りたい場合も同様の手段で対処すれば持ち帰ることが出来る。