半熟英雄といえば何といってもエッグモンスター同士の戦いが醍醐味になってくるのだが、
たまごには使用回数があるのでいつもいつも使っていられるわけではない。
そうなってくると純粋に将軍同士の力のぶつかり合い、すなわり肉弾戦も重要な要素になってくる。
この肉弾戦で重要なのは当然ながら「HP」と「せんとう」であり、両方が相手より高ければ断然有利だ。
さて、ここで2人の将軍を例にとって考えてみよう。
1人はゼウス。スタート時からすでに仲間になっている将軍の1人で、実力は主人公に次ぐナンバー2として活躍する。
もう1人はアポロン。こちらは第3話以降で仲間になる将軍で、全ステータス値が高くたまごも持っている大物だ。
この2人の能力値を以下に並べてみた。
将軍名 | HP | せんとう | ないせい | ちんぎん | たまご | きば | しゅみ |
ゼウス | 85 | 13 | 15 | 4G | ワンダーエッグ(D) | × | ぶどうぜんぱん |
アポロン | 74 | 14 | 9 | 10G | スーパーエッグ(B) | × | ワイン |
たまごはアポロンのほうがいい物を持っているのだが、肉弾戦での話をしているので今回は無視しよう。
2人の能力の差を見ると、HPはゼウスが11多く、せんとうはアポロンが1多い。
では、この2人のうちどちらが肉弾戦に強い将軍と言えるのだろうか。
一見HPが11も上回るゼウスが強いように見えるのだが、実は理論上はアポロンの方が強い。
「いやいや、何の理論だよ!!」と思った数字に強い人は詳しく説明しよう。そうでない人は適当に読み飛ばすように。
戦闘システムを細かく見ていくと、将軍同士がぶつかったときと画面端にぶつかったときにダメージを受けるようになっている。
画面端にぶつかったときに受けるダメージは「4」で固定なのだが、将軍同士がぶつかったときのダメージは固定でない。
このとき相手に与えるダメージはその将軍の「せんとう」の値に関係し、調査の結果以下のようになっていることがわかった。
せんとう | ダメージ |
14〜15 | 7 |
11〜13 | 6 |
7〜10 | 5 |
1〜 6 | 4 |
この結果を使って、ゼウス+兵士6人とアポロン+兵士6人の勝負をシミュレーションしてみる。
両者が、「中央でぶつかり合う→画面端にぶつかる」を1セットとして、何セットも繰り返すとどうなるだろうか。
兵士のHPは10なので、ゼウス軍の総HPは85+10×6=145、アポロン軍の総HPは74+10×6=134となる。
このシュミレーションの結果が以下のようになる。
状況 | ゼウス軍HP | アポロン軍HP |
初期 | 145 | 134 |
1セット | 145−7−4=134 | 134−6−4=124 |
2セット | 134−7−4=123 | 124−6−4=114 |
3セット | 123−7−4=112 | 114−6−4=104 |
| | | | | |
10セット | 35−7−4= 24 | 34−6−4= 24 |
11セット | 24−7−4= 13 | 24−6−4= 14 |
12セット | 13−7−4= 2 | 14−6−4= 4 |
13セット途中で両方のHPが同時に0になるので勝負の結果は引き分けだが、
直前の残りHPはアポロンの方が多いので白黒つけるのならばアポロンの勝ちと言えるだろう。
(厳密にはせんとうの低いゼウスだけ画面端にぶつかる可能性もあるが結果は同じ)
もちろんせんとうの値が高ければ押し負ける(画面端にぶつかる)ことはなくなるので高いほうがいいのだが、
このダメージ差があるので6と7、10と11、13と14の差は実は大きいと言うことになる。
せんとう1の差を笑うものは、1の差に泣くのだ。
結論:せんとうが7、11、14を超えるごとに戦闘が有利になる!
追記:先日ゼウスの肉弾戦でもダメージが7になるケースを確認。城のレベルも関係しているかも。