このゲームにおいて最も重要なのはおそらく半熟レベルだろう。
低い半熟レベルのままでは強いエッグモンスターが出ないために苦戦することになる。
半熟レベルを上げるのに必要なものが「はんじゅくち」なるもので、一般のRPGにおける経験値である。
当然敵と戦闘を行うことによってこの「はんじゅくち」は貯まっていくのだが、
実はその戦闘内容によって獲得できる値が違ってくるということをご存知だろうか?以下の調査結果を見て欲しい。
場所 | 味方 | 敵 | 結果 |
第1話 | たまご使わない | たまご使わない | はんじゅくち+2 |
第1話 | たまご1回使って戻す | たまご使わない | はんじゅくち+3 |
第1話 | たまご1回使う | たまご使わない | はんじゅくち+5 |
第1話 | たまご1回使う | たまご1回使って戻す | はんじゅくち+6 |
第1話 | たまご1回使って戻す | たまご1回使って敗北 | はんじゅくち+6 |
第1話 | たまご1回使う | たまご1回使って敗北 | はんじゅくち+8 |
第1話 | たまご2回使う | たまご1回使って敗北 | はんじゅくち+9 |
第1話 | たまご1回使う | たまご2回使って敗北 | はんじゅくち+9 |
第1話 | たまご3回使う | たまご1回使って敗北 | はんじゅくち+10 |
これだけの調査から以下のような計算式が導き出せる。
獲得はんじゅくち = 2 + (敵味方合わせた)たまご使用回数 × 3 − (敵味方合わせた)たまごに戻した回数 × 2
数式を見るだけで気分が悪くなる人のために簡単に説明すると、
『誰かがたまごを1回使うたびに3増えて、誰かがたまごに1回戻すたびに2減る』 ということである。
つまり、敵も味方も4回(エッグマンでは勝てないので)たまごを使った上で勝つと、第1話でも1回の戦闘で
2+8×3−6×2=14の経験値が獲得できるということだ。
非常に魅力的な数字はあるのだが、如何せん時間がかかる上に運に左右される部分が大きすぎるので効率的とは言えないだろう。
(一度やってみたい気分にならなくもないが・・・)
結論としては『経験値が欲しけりゃたまごを使え』ということ。
こちらがたまごを使えば自然と相手もたまごを使ってくるはずなので上の調査結果における8前後の経験値が期待できる。
ただ、たまごを使うと回復する必要があり、自然とお金がかかってしまうのが難点である。
「お金」と「効率」の2つに上手く折り合いをつけて、自分に合ったレベル上げの方法を見つけるのがベストだろう。
【追記】この世の天国はやっぱり・・・
さんざん理論を展開したが、実は戦闘なんてしなくても「はんじゅくち」は簡単に溜めることができるのだ。
危ないんじゃないの?いえいえ100%安全。稼げないんじゃないの?上手くいけば1ヶ月で100上げることも可能。
ズバリその方法とは・・・温泉!!(温泉に関するイベントはこちらを参照)
見てもらえばわかるように、ランプキンに出会えればはんじゅくちが10上がる。これを狙う。
ランプキンに出会える確率はおよそ20〜25%、つまり5回に1回ははんじゅくちが頂けるということ。
ですからとにかく温泉に通いまくるのだ!将軍が温泉から離れたらまた温泉へ引き返す・・・これを繰り返すだけ。
選択肢を間違えなければかんじゅくぐんとも戦わずに済むし、残り2つのイベントは全く無害。つまり100%安全。
やっぱり温泉はこの世の天国だな〜というお話でありましたとさ。