【キャラ性能解説】
魔王と呼ばれるが、圧倒的な破壊力を持っているわけではない。しかし、固有技はクセがあるものの便利な技が揃っている。
攻撃範囲の広い技で敵陣のど真ん中で大立ち回りを演じるも良し、射程距離の長い技で遠くから暗殺を企むも良しだ。
バサラ技はマントが画面上を縦横無尽する。他のキャラのバサラ技に比べると若干ダメージが小さいような気がしないでもない。
それでも攻撃範囲が広く発動中にある程度動けるので、多くの敵を巻き込むという点では優秀だと言えるのかもしれない。
【固有技解説】
固有技名 | 有効度 | 説明 |
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遠雷遥 | ★★★★☆ | 前方にショットガンを撃って攻撃する。1発あたりのダメージはそこそこ大きい。 射程距離はそれほど長くないが、ある程度の射角を持つので複数の敵を銃撃することが可能。 △を連打すると7連射→3連射→7連射→…とつながるので、合間のスキには注意しておこう。 |
疾走スル狂喜 | ★★★☆☆ | 回転しながら周囲の敵を切り刻み、空中に打ち上げる。効果範囲は自分の周囲のみ。 単体でのダメージはあまりないが、△押しっぱなしで空中の敵を追撃したあと、 さらに空中で△を押して地上の敵を攻撃するとある程度のダメージが期待できる。 |
障壁深紅 | ★★★★☆ | マントを翻して周囲の敵を攻撃する。見た目どおり攻撃範囲は広い。 敵を前方に吹き飛ばす効果があるため、他の遠距離攻撃につなげることもできる。 ただ、単体でも雑魚敵なら一撃で倒せるようになるだけの攻撃力は備わっている。 |
厄災ノ棘 | ★★☆☆☆ | 地面から無数の刀を突き出して敵を攻撃する。刀に刺さっている間は敵は行動不能。 LEVELが上がると最大で3回まで攻撃回数が増え、刀がより遠くまで到達するようになる。 効果範囲がまばらで当てづらい上に、ダメージがそれほどでもないのが残念なところ。 |
穿タレル深紅 | ★★★☆☆ | マントから無数の棘を突き出して攻撃する。攻撃範囲は前方180度ぐらい。 LEVELが上がると△連打による攻撃時間が延びて、かなりHit数が稼げるようになる。 最後のマントを振り回す攻撃が意外とダメージが大きいので覚えておきたい。 |
慟哭スル魂 | ★★★★☆ | 発動すると、倒した敵の魂をまとって攻撃力をアップさせる。 △を押すと集めた魂を発射できるが、これが高威力かつ果てしないほどの射程を持つので便利。 ただし、魂をまとっているときに攻撃を受けると、大ダメージを受けるので注意。 |
死ニ至ル病 | ★★☆☆☆ | 発動中は自分の周囲に近づいた敵にダメージを与える。ただし効果範囲は狭い。 ただし、発動中は移動速度と防御力が落ち、徐々に体力が減る上に固有技が使えなくなる。 なお、15秒の効果時間に減る体力は10分の1にも満たない上、敵を倒せば体力を吸収できる。 |
接近戦用、中距離戦用、長距離戦用の技が揃っているので、1つずつバランスよくセットするのが基本になる。
接近戦用では「障壁深紅」が使いやすい。技の出が早い上に攻撃範囲が広く、さらになかなかの高威力を持っている。
もしくは「穿タレル深紅」も悪くない。攻撃範囲では劣るがダメージは遜色なく、Hit数の点ではこちらが上だ。
中長距離攻撃では意外と「慟哭スル魂」がかなり強力。攻撃力アップ効果よりも△の発射攻撃が魅力的だ。
視界に入る距離以上の射程距離と壁貫通の効果で敵に気づかれる前に暗殺が可能。もちろん威力も十分にある。
「遠雷遥」はクセがなく使いやすい。連射性も射角もあって、さらに破壊力もある。何も考えずに連射するのもアリ。
「疾走スル狂喜」と「厄災ノ棘」はともに中距離攻撃だが攻撃力が物足りない。後の技に上手くつなげるようにしたい。
残る「死ニ至ル病」は体力減少の影響はほとんど気にならないのだが、攻撃技としての能力が低いので難しい。
【固有装備品解説】
固有装備品名 | 有効度 | 説明 |
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黒ノ焔 | ★★★☆☆ | 防御力を攻撃力に加えることができるが、防御力は0になってしまう。 敵に攻撃を受けないような戦い方をするならば、かなり有効と言える。 |
(入手方法) | @ストーリーモード第4章「長篠銃撃戦」で騎馬隊長を20人倒す。 Aマップ左奥(左上)につづらが出現するので、破壊して取得する。 |