ロマサガ2謀殺日記その6

新しくプレイ日記をつけてみることにしました。
今回の目的は、「仲間になるクラスをなるべく増やさないこと」です。
極めクリアはあちこちで聞くので、やってもアレだしー。
何か他人がやってなさそうなプレイを。

仲間を増やさないので、陣形も増えません。
ん、そうだ、ついでだし、最初から最後までフリーファイトで通してみようか(今思いついた)。

どうせだし、バグっぽい技も禁止にしてみよう。
とりあえず、資金無限増殖、ワンダーバングル、活人剣キャンセル辺りを封印ということで。

さて、初期からいるクラス以外のクラスを仲間にしないにはどうすればいいか、個別に列挙してみることにしよう。

○フリーファイター
クジンシー撃破後、自動的に仲間になる。
これはどうしようもないような。
まあ、初期クラスだと考える人も多そうだし、フリーファイターはOKと。
でも初期クラスじゃないので、仲間になった後も使いません。

○フリーメイジ
術研究所を作らない。
ぎょえー(笑)
術研作っても、話し掛けなければ仲間にならないんじゃないかなーとか。
……いやいや、そんな妥協はいかんですよ(笑)

○インペリアルガード
設立しない。

○軍師
話し掛けない。
……ということは、資金面以外では大学を作る意味がなくなるということかな。
資金も武器防具開発以外には使わないので、大学への出費に相当するほど見返りがないような。
なので、大学は作らないでしょう。

○イーストガード
話し掛けない。
しかも、その内消えてしまいます。

○デザートガード
真中以外の塔を落としてノエル問題を解決、後、話し掛けない。
……で、大丈夫かな? 少なくとも七英雄は倒さないとクリアできないしねぇ。

○アマゾネス
話し掛けない?
ロックブーケ倒しても、女性皇帝で話し掛けていなければ仲間にはならないような。
どうだったっけ?

○ハンター
クィーン撃破後に話し掛けない。
それ以前にクィーンが撃破できないとも。

○ノーマッド
ボクオーンを倒さない。

○ホーリーオーダー
ほっとく。

○海女
嵐イベント後やスービエ撃破後に話し掛けない。
南ロンギットが統一できなくなるかな。
嵐イベントはそもそも起こさない。
スービエ撃破後に話し掛けないようにだけすればよし?

○武装商船団
ギャロンを討伐しない。
当然、その前に服従させてもいけないわけで。
ギャロンは出てきたら放っておくしか。
運河要塞の攻略は大分後回しということか。

○サイゴ族
南のダンジョンを開放した後、話し掛けない。
南のダンジョンを解放する必要もないかな?
場合によってはそこでダンターグを倒さなきゃならなくなるかもしれないけど。
でも、サイゴ族を仲間にせずに大氷原に行けるのだろうか?
サイゴ族だけは仲間にするかも知れないねぇ。

○格闘家
面子を潰して皇帝にしない。
格闘家イベントを放っておくと南下できなくてやっぱり大氷原に行けないし。
皇帝候補には出てきてしまうけど、まあ、選択しなければいいかなーとか。

○シティシーフ
アバロンのダニを減らす。
……いや、そこまでせんでも(笑)
つながりを持つ前に運河要塞を開放すればいいだけで。

○サラマンダー
火山を噴火させる。
……いや、そこまでせんでも(笑)
ただ、大噴火を阻止してサラマンダーのもとに戻ることだけはNGかな。

○モール
終帝までクィーンを倒さない。
魔石の指輪が作れなかったりするけど。
まあ、最後の代なら大丈夫なので、なんとか。……無理に作る気もないけど。
少なくとも、詩人イベントを起こすつもりなら終帝の代でってことか。

○ネレイド
アクア湖の水を汲まない。
つまり、人魚薬が作れない。
……でも、ギャロンを放っとく以上沈没船に行くこともないので問題ないし。

○イーリス
話し掛けない?
そもそも詩人イベントを起こさないかも。
……でも、雪の遺跡に行きたくなる可能性はあるなぁ。
ウィンディに話し掛けなければ大丈夫ってんだといいんだけど。

さて、最後に残す七英雄を誰にするかも決めておかなければならない。
つまり、倒した結果、クラスが増えるような七英雄は最後に残すべきなわけで。

○ワグナス
人力風起こしで浮遊城に行けばイーリスと関わらずに倒せる。

○ダンターグ
東のダンジョンか南のダンジョンで出会えばサイゴ族を仲間にせずに倒せる。

○スービエ
最終皇帝になってから海女に話し掛けて氷海へ行けば海女を仲間にせずに倒せる。
……はず。

○クジンシー
普通にへち倒して問題ない。

○ロックブーケ
多分、倒すだけならアマゾネスは仲間にならない……と思う。

○ノエル
多分、倒すだけならデザートガードは仲間にならない……と思う。

○ボクオーン
倒すとノーマッドが仲間になる。
最後に残す?

術研究所が建たないということは、 術は仲間にした時に持っているもののみということで。
火、水、風は宮廷魔術士がいるからレベルも上がるけど、地と冥は絶対に無理か。
天はレオンの残したものがあるけど。ライトボールしかないぞ(笑)
レベルをいっぱいあげて、猟兵のアグネスが初期に持っている術を皇帝に継承させたいところ。
できればソードバリアとギャラクシィ……二回はアグネスを皇帝にしろと?(笑)

謀殺は禁止じゃないけど、初期クラスが尽きたらそこでゲームオーバーかな(笑)
謀殺のしすぎには注意しないと(笑)


◆皇帝レオン時代◆(1000〜)

さて、早速プレイ開始〜。

・封印の地

すぐに陣形をフリーファイトに変更。
宝箱を漁って、撤退。

テレーズ: でたらめ矢 (-) マイザー

・ウォッチマンの巣

出発前に防具の開発を依頼。
どうせ、術研は建てないし、武器防具の開発以外に金はかからないんだから。

ジェラールテレーズが攻撃を受けると一撃で倒れるし。
インペリアルクロスと違って攻撃を受けることが多くて、リセット回数も増える(笑)

今回は普通に戦闘をこなしているので、ウォッチマンは楽勝。

・クジンシーの館

イベントがあったけど、まあ、適当にこなして(ぉ

ミミック相手に少し技を稼いでから、クジンシーのもとへ。
覚えるかなーと思ってでたらめ矢を使用したところ、一発でテレーズがバラージシュートをひらめく。
幸先がいい。
クジンシー戦は問題なく敗北。

ベア: パリィ (-) ボーンヘッド
テレーズ: 影ぬい (-) ミミック
ジェイムズ: 巻き打ち (-) ミミック
テレーズ: バラージシュート (でたらめ矢) クジンシー


◆皇帝ジェラール(前期)時代◆(1000〜)

返事は「はい」。

空いたメンバーは軽装歩兵のライーザで埋める。

・ゴブリン襲来

適当に蹴散らす。

ゴブリンの穴は、毎度のように行くと言っておいて行かない。

・クジンシーの館

クジンシー戦。
攻撃パターンが変わるまではみんなで通常攻撃。
パターンが変わった後は技Pを惜しまず全力攻撃。
楽勝とも言わないけど、大した苦戦もせず。勝利。
カマイタチを一回しか使われなかったからかな。

ライーザ: 感電衝 (-) ミミック


◆皇帝ジェラール(後期)時代◆(1001〜)

金ぴかになる。
五人目のメンバーはライーザじゃなくて術士にすればよかったと思いつつも、そのまま続ける。

・龍の穴

ニーベルに寄ってから、龍の穴へ。
モンスターの巣にいるブヨブヨしたのは、相手をすると約束してみる(笑)

・モンスターの巣

ザコは普通に戦いながらゼラチナスマターのところへ。
……んが、全然勝てない。武器でダメージがほとんど抜けないし。
ゼラチナスマターの技Pがきれて防御モードに入られると、回復を上回るダメージがいかなかったりして。

仕方がないので出直すことに。

アバロンに帰って、キャットのイベントをディープワンのところまで進める。
そして、技稼ぎを。
ジェラールベアが空圧波を覚えたところで再びモンスターの巣に戻る。

途中のザコ戦でレベルが上がったこともあり、ゼラチナスマターは楽勝。
そのまま奥へ進んでボスのところまで行く。
ボスはクローラー三匹。
結構レベルが上のモンスターなのでびびったが、ゼラチナスマターと違ってこちらの攻撃が普通に効くので、まあ、楽勝かな。

ニーベルに戻ると、もう、ティファールの情報を聞くことができた。
格闘家と決着つけなくていいんだ。んじゃ、ほっとこう(笑)

ジェラール: 空圧波 (-) ディープワン
ライーザ: プラズマスラスト (-) ディープワン

・稼ぎ

一度宝石鉱山を開放して年代ジャンプしてみる。
97年ジャンプか……。東のダンジョンでダンターグに会うには、もう100回は戦闘こなしてからジャンプしないとなー。
(アバロン宮殿にある激弱軍師白王氏のダンターグの進化の法則による)

ディープワン相手に技を覚えた後、技術点稼ぎも兼ねて戦闘回数を稼ぐ。

テレーズ: 二本射ち (-) ディープワン
テレーズ: ビーストスレイヤー (-) ディープワン
ベア: みじん斬り (-) ディープワン
ジェラール: カウンター (-) ディープワン
ジェイムズ: 切り落とし (-) ディープワン
ライーザ: 気弾 (-) ディープワン
テレーズ: 瞬速の矢 (-) ディープワン
ライーザ: コークスクリュー (-) ディープワン
ライーザ: スネークショット (サイドワインダー) ディープワン
ベア: 十文字斬り (なぎ払い) ディープワン
ベア: ダブルヒット (-) ディープワン
ジェイムズ: エイミング (-) ディープワン
ジェイムズ: 一文字突き (-) ディープワン
テレーズ: 落鳳破 (-) ディープワン
ベア: 地裂撃 (-) ディープワン
ジェイムズ: 足払い (-) ディープワン
テレーズ: アローレイン (でたらめ矢) ディープワン
ジェラール: ※足払い 人狼

・宝石鉱山

ボスはリザードレディとリザードマン。
大した苦労もなく勝利。
ボスが複数だとバラージシュートが強い。

177年ジャンプ。

この時代の功労者
帝国猟兵: テレーズ
消費が重いので滅多に使わず、必殺技扱いでしたが、バラージシュートが非常に有用でした。
ボス戦は大物一匹ではなくザコが複数出てきたので、より効果的だったり。


◆皇帝シャーリー時代◆(1178〜)

軽装歩兵シャーリーを皇帝に。
唯一の天術保持キャラのアグネスも候補にいたけど、今のレベルだと月光しかないだろうし。
下手に術欄埋めると、もう術を覚えられないからなぁ。
皇帝の術は注意しながら覚えないと。
シャーリーは風術を持っているはずですが、今まで全然鍛えていないので、持っていませんでした(笑)

軽装歩兵リチャード、重装歩兵ウォーラス、宮廷魔術士サジタリウス、宮廷魔術士アメジストを選出。

龍の穴を覗いてみる。門下生はいなくなってしまったようだ。
皇帝候補にはあがるのかな?

宝石鉱山の奥の宝石を回収。

東のダンジョンまで足をのばし、奥を覗く。
おー、ダンターグがいるー。
戦ってみる。第二形態だ。あっさり負けた(笑)
……これに勝てるようになるまで鍛えるのか……。

・稼ぎ

まずディープワンと遊んでから、各地を回ってザコ戦をこなす。
しかし、戦える場所がないなー。
ダンターグを倒さない限り、砂漠のサンドバイターもアリの巣のタームソルジャーも会えない。
門があるけど。勝てないなー。
サンドバイターやタームソルジャーだったら空圧波でなんとかなりそうなんだけど。

ある程度稼いでは、ダンターグに返り討ちに会い、ある程度稼いでは、門に返り討ちに会うのを繰り返す(笑)

金属盾がいい感じだ。ダンターグの攻撃もものによっては0ダメージに抑えられる。
開発しててよかった。
……勝てないけど(笑)

ダンターグも、会うたびに(負けたらリセットしてるから毎回初めてなんだけど)
「ここまで来るとはなかなかの強者だな。よしよし、このダンターグがキサマの力を吸収してやろう!」
って言ってくるけど。
さぞかしがっかりしてるだろうねぇ(笑)

戦斧を拾ったので、ウォーラスに振らせ、大木断を覚える。
これで、門を突破できないだろうか?
……できませんでした(笑)

回復役がサジタリウス一人しかいないのがいかんのだ。
高級傷薬はダンターグ戦にとっておきたいしな。

何度かの挑戦の後、門の突破に成功。幸い、誰もLPを消費していない。
ドビー程度はスウォームで一撃のもとに倒せるくらいのレベルにならないと、無理ですわー。
術が限定されてることだし。

運河要塞の中に入る。
そういえば、正面から入ったのって初めてかも。
思った程中にモンスターがいるわけじゃないんだなぁ。
とりあえず、宝箱だけ漁って撤退(笑)

運河要塞はまだ開放する気ないですよ。
ギャロンが出てくると、収入が減って困るのでー。
一度外に出ると門は再び閉じるけど。
龍光があれば門番のガーゴイルはそう恐くないでしょう。

アメジスト: チャージ (-) ディープワン
リチャード: 二段斬り (-) ディープワン
リチャード: 短冊斬り (-) ディープワン
リチャード: ディフレクト (-) バルキリー
シャーリー: ※脳天割り オーガ
リチャード: スウォーム (-) 水の精霊
ウォーラス: 骨砕き (-) 土の精霊
シャーリー: マタドール (-) バルキリー
ウォーラス: ※催眠 ヘクトアイ
ウォーラス: ※でたらめ矢 ドビー
ウォーラス: アクスボンバー (-) ドビー
サジタリウス: ※フェイント リンクス
ウォーラス: トマホーク (-) コウアトル
サジタリウス: ※二段突き (-) レイバーホーン
ウォーラス: 大木断 (-) ミノタウロス

・東のダンジョン

運河要塞を出た後、ダンターグと再戦。
ぶちかまし三連とか喰らって全滅とかしまくりつつ。
途中、ウォーラスが削岩撃をひらめいたので撤退してセーブ。
数度のチャレンジの後、技ポイントぎりぎりでなんとか勝ちましたよ。
最後は通常攻撃でぎりぎり削り倒しました。

メインの攻撃は、リチャードのハルモニアの剣+短冊斬り(700前後)と
ウォーラスのスリッジハンマー+削岩撃(800前後)。
シャーリーのワームスレイヤー+みじん斬り(200ちょい)と
アメジストのウィンドカッター(270くらい)も地道に削りました。
貧弱だ(笑)
術が限られているので力押しするしかないのに、陣形を使わないので力押しが難しいですよ(笑)
適当に思いついた制限なのに、微妙に厳しかったり。
第二形態のダンターグのHPは24999ですよ。毎ターンこれが全部出せるわけでもないので、よく削りきれたもんだと思いますわ。

LPは奇跡的に全員青いです。

一応、海風貝を買っておく。
現在、1179年。

ウォーラス: 削岩撃 (ダブルヒット) ダンターグ2

・うろうろ

いける所を回っておく。
まずトバへ行き、船に乗ってマーメイドへ。
魔女のほこらへ行き、生命力回復を買って、砂漠への道を聞く。
魔女のほこらの中で出てきた敵を相手に、線斬りをひらめく。実質的に最強の片手剣技ですよ。
万歳ひゃっほーいえー(笑)
砂漠に行くと、ちょうど入ったところにオアシスがあったので、寄ってイロリナの星と砂漠の遺跡の情報を得る。
テレルテバからユウヤンへ行き、カタナを買う。
サラマットへ行き、石船を拾う。アマゾネスは無視。
サバンナからステップへ行き、ソーモンに帰る。

……拾った石船は捨ててしまった。
ゼミオに行く時、ルドン、メルー、サラマットを経由しなきゃならんじゃんよ。
そのままムリエに行けばよかったなぁ。

なので、技術点稼ぎも兼ねてゼミオまで石船を置きに行くことに。
置きました(早)

砂の遺跡に行って幻獣剣と資金を取ってくる。

後は適当に稼ぎ……。
技も覚えては封印しを繰り返しているので、そろそろ年代ジャンプしたいんだけど。
武具開発の資金が足りない。
せめて、全身防具に関係する防具だけでも開発したいような。
後、ツヴァイハンダーも作っておきたい。
敵のレベルが16に達していたら何も考えずに逃げまくるんだけどなぁ(笑)
まだ10〜11レベルくらいです。

……とか言っていたのもつかの間。
資金を稼いでいたら、16レベルモンスターが普通に出回るようになりました(笑)

うーん、リチャードアメジストのLPが1になって久しいです(笑)
技をひらめいたりすると、LPが減ってもリセットしないから(笑)
いい加減ジャンプしたいー。

線斬りから音速剣に派生するのが腹立たしい。
線斬り使わないと倒せない敵に音速剣なんて打っていたら、こっちが死にますがー。
かといって、技欄はいっぱいいっぱいで、有用な技も多いから音速剣は封印するしー。
早く技道場に入れたい。

そんなこんなで、なんとかこの代のノルマとした開発が完了。
ツヴァイハンダーの無明剣はなかなかいいダメージが行く。満足満足。
でも、サジタリウスのLPも1になってしまった。
シャーリーのLPも2しかないや(^^;

リチャード: 線斬り (二段斬り) タームソルジャー
リチャード: 流し斬り (-) キマイラ
ウォーラス: くし刺し (-) ブレインイーター
シャーリー: マリオネット (-) スカルデーモン
ウォーラス: 風狼剣 (-) スカルデーモン
リチャード: 退魔神剣 (-) コウアトル
ウォーラス: 集気法 (-) チャンピオン
シャーリー: 百花繚乱 (-) オーガバトラー
ウォーラス: 咬竜剣 (風狼剣) 百獣王
ウォーラス: ※地裂撃 サンドバイター
リチャード: 水鳥剣 (-) サンドバイター
リチャード: 無無剣 (-) サンドバイター
シャーリー: 音速剣 (-) サンドバイター
リチャード: 清流剣 (-) ラーマ
シャーリー: 乱れ突き (-) コカトリス
アメジスト: ※テラーボイス ウィズゴブリン
サジタリウス: ※落鳳破 ウィズゴブリン
ウォーラス: ※アローレイン ウィズゴブリン
シャーリー: ※アクスボンバー ミノタウロス
ウォーラス: ※なぎ払い チャンピオン
リチャード: 残像剣 (音速剣) パイロヒドラ
シャーリー: 幻惑剣 (-) リリス
ウォーラス: ※みね打ち チャンピオン
シャーリー: スクリュードライバ (-) ブラックレギオン
リチャード: 無明剣 (無無剣) ブラックレギオン
リチャード: 不動剣 (-) ミスティック
サジタリウス: イヅナ (瞬速の矢) ミスティック
リチャード: ※ダブルヒット スフィンクス
シャーリー: 光速剣 (音速剣) ビーストメア
ウォーラス: ※カポエラキック シルバービート
サジタリウス: 影矢 (-) ミスティック
アメジスト: ※チャージ ゴルゴン
ウォーラス: スパイラルチャージ (チャージ) フォージウィルム
シャーリー: ファイナルレター (-) ナイトフォーク
リチャード: 乱れ雪月花 (-) トウテツ

・テレルテバ

右の塔を開放してみることに。
ボスはカイザーアント。ファイナルレターで瞬殺(笑)

その後、移動湖へ行ってノエルと話をつける。
う〜ん、これだけじゃテレルテバを制圧できないんだっけか。
デザートガードを仲間にした後でないと制圧できないらしい。

ノエルと話をつけただけじゃ、ヤウダイベントは始まらないみたいだし。
ノエルを倒した場合はどうなるんだろう?
……LPが少なすぎて勝てませ〜ん(笑)

次の代に任せようかな。
とりあえず、リセットしてノエルと話をつける前に戻っておく。

リチャード: ※気弾 ミスティック
ウォーラス: 活殺獣神衝 (エイミング) ミスティック
シャーリー: ※コークスクリュー ミスティック

・コムルーン

コムルーン塔へ。
火山をアイスシードで固める。1180年。

……って、年代ジャンプしないのか。
ダンターグを倒したから、戦闘回数さえ稼げばジャンプできると思っていたよ。
クラスが増えずに解放できる場所ってどこが残ってるかな。

運河要塞かな? でも、ギャロンはあまり早く出したくない。
エイルネップはどうだろう。今の状態ではロックブーケに勝てないかなぁ。
テレルテバの中央の塔を落とすか。
この場合でも、話し掛けなければデザートガードは仲間にはならないで済むのかなぁ。

・テレルテバ

結局中央の塔を解放することに。
塔のボスは、トウテツだとばかり思っていたのにヌエでした。
無明剣を持つリチャードが攻撃されなかったので、楽勝。
LP切れとか出たけど、これで最後だから問題なし(滅)

やっと年代ジャンプできたよー。
250年ジャンプ。

この時代の功労者
帝国重装歩兵: ウォーラス
門を破る大木断や、ダンターグに最もダメージを与えた削岩撃など、
タイムリーに有用な技をひらめきました。
……リチャードシャーリーの方が、最後まで使える技を何個もひらめいていますが(爆)
やっぱり、優等生はできて当たり前、ふだん今一つなキャラがちょっといいことをすると、高い評価を得るという法則がですね(笑)


◆皇帝ハリー時代◆(1340〜)

軽装歩兵ハリーを皇帝にして今まで稼いだ技レベルを皇帝に移す。
コムルーン火山の再噴火、宝石鉱山の奇病が発生しているようだ。

メンバーには軽装歩兵ジュディ、重装歩兵ヘッジホッグ、宮廷魔術士トパーズ、宮廷魔術士タウラスを選ぶ。
わーい、ジュディだぁ〜←なんぞ思い入れとかあるようだ。
タウラスはクィックタイムなんて持っているぞ。いらんな。リセットだリセット(笑)
次に持っていたのは霧隠れか。使える術なんだが、元気の水の方がいいぞ。
状態異常を回復する手段がないと不安ー。
しばらく粘って、元気の水を持ったパターンに会う。風術は体力吸収だった。
トパーズの術は黒点破とミサイルガード。いい感じ。

人力風起こしをもらっておく。
ノエルとデザートガードはほっとこう。

・コムルーン

火山は放っておいても得はせず。
岩を砕くとサラマンダーが仲間になる。これは今回の目的に反するので。
勝手に噴火させても面白くないし、自分で噴火させるか。

そういうわけで、大噴火しました。あーあ。1341年。

浮上島へ。
奥にて魔道士と対決。無明剣連打であっさり押し勝つ。
むぅ。キャラとか陣形とか、制限があるようでないような(笑)


◆皇帝トパーズ時代◆(1341〜)

宮廷魔術士トパーズを皇帝にする。
空いた穴には軽装歩兵ロナルドを。

・宝石鉱山

鉱山の奥へ。
扉を護っていたのはブラッドサッカーとゴールドバウム。
横から当たってあっさり屠る。

魔石は砕いて持ち帰りました。

・浮上島

宝箱回収。

古代魔術書を拾って冥術を取らないプレイなんてしないと昔は思っていたけど。
術研ないしなー。古代魔術書は倉庫で眠ることに。

ジュディ: つむじ風 (なぎ払い) チャリオット
ジュディ: 真空斬り (つむじ風) ナックラビー
ジュディ: グランドバスター (-) チャリオット
ジュディ: 返し突き (-) ドレッドナイト
ヘッジホッグ: 落月破斬 (三日月刀) 百獣王

・ヤウダ

適当に話を進める。
セキシュウサイはウィンドカッター二発で撃破。
無刀取りとかやられてもなー(笑)

ジュディ: ※骨砕き ビーストメア

・稼ぎ

武具開発の資金のために戦闘回数を稼ぐ。
戦うの面倒だし、逃げまくっちゃえ。
そこそこ時間はかかったけど、今の時代で開発できる分の武具は開発完了ー。

少し技術点も稼ぐけど、16レベルモンスターは辛いなぁ。
サイドアタックしやすいヴリトラやラルヴァクィーンは楽なんだけど。
リザードロードとかトウテツとかは横とったつもりが取り返されてひどい目に(笑)

うろうろするのも飽きるので、少し進める。
エイルネップに行き、守護者とかへち倒してみる。
おや、楽勝ー?(笑)
沈んだ塔でレディホークを拾っておく。

しばらく稼いで、天術が32レベルになったので先に進むことに。
多分、そろそろギャラクシィ覚えられる……と思う。

ロナルド: オゾンビート (-) ビーストメア
ヘッジホッグ: ウェアバスター (-) スフィンクス
ロナルド: 祝福 (-) ミスティック
ジュディ: 雷殺斬 (-) ミスティック
ロナルド: マキ割りスペシャル (-) ミスティック
ジュディ: スペルエンハンス (-) ミスティック
ロナルド: フェザーシール (-) へルビースト
タウラス: ※真空斬り リザードロード

・運河要塞

そろそろ解放しよう。

門は楽々突破。
残像剣で門にとどめさすと、後ろのドビーには攻撃当たらないのかー。

ヴァイカーには苦戦するはずもなく。
250年ジャンプ

この時代の功労者
帝国軽装歩兵: ハリー
捨石君(爆)
年代ジャンプする前から火山が噴火することは決まっていましたとも(笑)


◆皇帝オパール時代◆(1681〜)

再び宮廷魔術士を皇帝に。
リヴァイヴァとか覚えましたよ。ふっふっふ(笑)

盗賊ギルドはもぬけの空になった模様。
愛想つかされたか。予定通り(ぉ

メンバーは、軽装歩兵フランクリン、軽装歩兵グレタ、猟兵アン、宮廷魔術士カプリコーン
ここでどうやら謀殺が行われているようです。
誰が謀殺されているかは、恐らくそうそうわからないでしょう。
オパールカプリコーン以外緑色です。……ライブラにした方がよかったか(笑)
そういや、エメラルドって緑じゃないんだよなぁ。

カプリコーンの持つ術は、霧隠れとエアスクリーンです。
前回あれほど元気の水にこだわったのに何故霧隠れなのでしょう。
それは、フランクリンが元気の水を持っているからです(笑)
今回の代は霧隠れ使うのよ。

とりあえず、レオンブリッジを建設して全身鎧を買う。
1682年。

・エイルネップ

そんなわけでエイルネップへ。
なんで今更猟兵を仲間にしたかというと、男性キャラを減らすためだったのです(笑)

塔を登り、女王様の前へ。
ラッフルツリーは即死技を使わなくても瞬殺ですよ。

逃げた女王様を追って沈んだ塔へ。
既に宝箱は漁ってあるので、奥まで直行です。

水竜は何も考えずに攻撃して2ターン撃破。

さて、ロックブーケ戦。
蝿扱いされましたが。
……それって、自分が蝿にたかられるほど臭うってことでしょうか(滅)

敵さんは召雷が熾烈だし、全力で攻撃しつつ、霧隠れた男が倒すまでにテンプテーションを見切っておけばいいかなと思いましたが。
こちらの攻撃力が強すぎたのか、テンプテーション使われる前に倒してしまいました(笑)
……リセットー。

スペルエンハンスなギャラクシィで3800くらい、
祝福な無明剣で4000ちょいのダメージがいくのがいけないようです(笑)
一番攻撃力があるフランクリンが見切りに徹しているから、弱いはずなんだけどなー。

何度かやり直して、どうにかテンプテーションを見切って勝つ。
召雷連打で何人かLP削られたけど。別にいいや。
1183年。

念のため、ジャンヌに話し掛けるとどうなるか見てみる。
……これから協力するとかそんな台詞を喋る。
ふむ、多分話し掛けるまで仲間にはならないな。よしよし。

フランクリン: 死の舞い (-) 獄竜
フランクリン: ※テンプテーション ロックブーケ2

・移動湖

ノエルとシャールカーンが戦っている場にでくわす。
止めに入った皇帝に、問答無用に殺らせていただこうとするノエル。
ふみ。人違いのフリすらできないのか(笑)

とりあえず、皇帝だけソードバリア張って(笑)
皇帝のギャラクシィと軽装歩兵二人の無明剣でばりばり攻める。
スペルエンハンスでギャラクシィのダメージが倍近くまで増えるのが凄い。
この三人だけで1ターンに12000はダメージがいったり。
楽勝ですわー。アンが集中攻撃されてLP削れまくったけど(ぉ
1684年。

シャールカーンに話し掛けずに移動湖を去る。

念のため、テレルテバでシャールカーンに話し掛けるとどうなるか見てみる。
こっちも仲間になっていないようだ。うむうむ。

・ヤウダ

唐突に思い出す。
宮廷魔術士の皇帝じゃあ人力風起こし使えないんじゃ?
……ま、いっか。このまま進めよう。

ハクロ城のボスはミスティック×3。
でも、防具はしっかり着てるので、気弾程度なら軽く耐えます。一回だけ(笑)

敵がいなくなってから悠々と宝箱を回収する。

浮遊城に行こうとしてみるが……。
やっぱり人力風起こし使えないね。じゃ、皇帝交代か。
……無計画やのう。

フランクリン: 稲妻突き (-) セフィラス
フランクリン: 活殺化石衝 (-) ミスティック

・謀殺とか

次の皇帝は今いる四人から選ぶわけだが。
うーん、役に立っていないアンも、皇帝にして技能を受け継げば戦力になるだろうか。
よし、アンを皇帝にしてみよう。

空いた席に重装歩兵ライノを入れ、早速浮遊城へ。

……猟兵も人力風起こし使えないんだった(爆)

ダメじゃん、何やってんだか(笑)

たしか、重装歩兵も人力風起こし使えないはずだしなぁ。
グレタを皇帝にする。空いた席にはユリアナを入れる。
あー、猟兵の技レベル下がっちゃったよー。全く無計画なんだから。

カプリコーン&フランクリン: ※スネークショット ロビンハット


◆皇帝グレタ時代◆(1684〜)

今だけの皇帝の誕生ー。
今度こそ本当に浮遊城へ。

・浮遊城

氷竜は倒してみる。何事もなく圧勝。
ふふ、クロスクレイモアで無明剣連発してると、術ないことや陣形使わないことなんて関係ないですよ(笑)
……嘘です。防御が不安なので、これでごり押しする以外何もできません(笑)

ワグナスは結構簡単に行けるかと思ったけど、
ライトボールで命中率を下げて粘られた上で、ファイアストームが来てあっさり全滅(笑)

再戦時にはライトボールもファイアストームも使われなかったので、楽勝。
何じゃそら。

無明剣と乱れ雪月花のダメージは変わらないみたいですよ。
1点だけど消費の軽い乱れ雪月花の方がいいのかな?
でも、ライトボール喰らって暗闇状態になったら、命中の高いっぽい無明剣の方がいいかも。
魔力の高いカプリコーンの退魔神剣や、防御無視のユリアナの落鳳破も、そこそこ削ったですよ。
二つ合わせて、祝福乱れ雪月花一発の半分くらい(笑)

250年ジャンプ。

この時代の功労者
帝国軽装歩兵: グレタ
なんと、人力風起こしを使えるのですよ(笑)
……っていうか、無計画だっただけとも(滅)


◆皇帝バレンナローン時代◆(1934〜)

終帝登場。……こんな名前だったっけ。

カンバーランドは滅亡したようだ。
更に、武装商船団のせいで収入半減してたり。

とりあえず、ガキから10クラウンと千羽ツルを巻き上げる。

メンバーを選択。謀殺しきりです(笑)
軽装歩兵ジュディ、軽装歩兵ジョン、宮廷魔術士ルビーと選びました。
ルビーの魔法はリヴァイヴァと体力吸収。

もう一人は宮廷魔術士アリエスにするつもりなんだけど。
術がー。いいパターンにならないー。
水は元気の水がいい。風は風神剣でなければなんでもいい。
でも、元気の水を持っていると、必ず風神剣を持っているのは何故!?
しばらくやりなおしていると、修得している術のパターンは一定周期でループしてる気も。
はまってたりしてー。
間に戦闘とか挟んでもダメな様子。

宮廷魔術士男が持ってくる術は、
・元気の水+風神剣
・霧隠れ+エアスクリーン
・霧隠れ+風神剣
・水舞い+ミサイルガード
・クィックタイム+体力吸収
の五パターンしかないようです。

ちなみに、宮廷魔術士女だと、
・セルフバーニング+風神剣
・フレイムウィップ+エアスクリーン
・フレイムウィップ+風神剣
・黒点破+ミサイルガード
・リヴァイヴァ+体力吸収
の五パターンになります。

おや、どちらもそっくり(笑)
男女連続で仲間にすると、火水の術の段階と、風術の種類がそろうことが多かったりもします。

過去を振り返っても、これとまず一致しそう。
タウラスが元気の水+体力吸収なのは、風神剣がまだ覚えられていなかったからじゃないかとか。

他の術士系クラスは知らない。だって今回は仲間じゃないし。
フリーメイジ辺りは見当つくけどさ。

……そんなわけで、諦めて元気の水+風神剣のパターンでアリエスを仲間にする。

エメラルド: ※影矢 ロビンハット

・封印の地

クジンシーを倒しに行く。
クジンシーよりも、前座の方が辛いと思うのは気のせいか。
キック一発でこっちLP削られるんですがー。
サイドアタックさせてよー(笑)

クジンシー戦では少しLPが削られたが。
七英雄戦だし、ま、いっか。
1936年

アリエス: グランドスラム (地裂撃) ヴァンパイア(女)

・スービエ

……しまった、ミラマー経由でモーベルムに行けない。
橋が壊れてるんで(笑)

トバでナタリーにスービエの居場所を聞いてから、船着場へ。
……ここからもモーベルムに行けないなー。

そのままワイリンガ湖へ行き、海の主と話をつける。
で、モーベルムへ。

とりあえずエンリケに話し掛けて、陸路を選び、ハリア半島を出しておく。
もちろん、行かない(爆)

モーベルムに戻り、港の船へ。
勝手に舵を取って氷海へ出発(笑)

スービエは所詮第一形態。苦戦するはずもなく。
1938年。

アリエス: かめごうら割り (ダブルヒット) セフィラス
ジュディ: 一人時間差 (-) ヴリトラ
アリエス: フルフラット (-) アルビオン
ジュディ: 殺人剣 (-) アルビオン
ジュディ: 高速ナブラ (-) カイザーアント
ジョン: ブレードロール (大木断) アルビオン
ジュディ: 殺虫剣 (-) アルビオン

・ナゼール

大氷原にモンスター終結の話を聞く。
早速行こうとするが、ナゼール海峡に行けない。
……やっぱりかー……。

エイリークに話し掛け、ナゼール海峡の話だけ聞いてから関わらない選択肢を選ぶ。
……やっぱりナゼール海峡には行けない。
そりゃまあ、モンスターの住処が手前にあるんだから、それを解放しないとな。

エイリークに場所だけ聞いて、南のダンジョンへ。
問題なく解放する。1939年。

エイリークに話し掛ける前にナゼール海峡に行こうとするが。
無理らしい。
エイリークに話し掛けて、ナゼール制圧。1940年。

直後に新市街地建設。1941年。
各クラスが本当に仲間になっていないか確認するのだ。

氷の遺跡に行って帰ってくると、新市街地ができている。
……うむ、サイゴ族以外は誰もいないようだ。
何のためにこんなもの作ったんだろ、皇帝(笑)

ジュディ: 分子分解 (-) リザードロード
アリエス: ※水鳥剣 巨人
ジュディ: 皆死ね矢 (-) 巨人

・ラストダンジョン

大氷原を抜けて、ラストダンジョンへ。
途中の敵は逃げまくりー。

最後に待つ七英雄はボクオーン。
マリオネットは気にせずに全力攻撃。
マリオネットを使われなかったので、2ターンで楽々撃破。
作戦も何もねーです(笑)

ラス戦へ。
まず全員にリヴァイヴァ。皇帝だけソードバリア。ついでにミサイルガード。
全員に祝福をかけて、行動開始。

もしリヴァイヴァが発動したら、即リヴァイヴァをかけなおす。
三人で無明剣を使えば、大体13000くらいのダメージになる(6000刻みで処理されるけど)。
皇帝がリヴァイヴァを使うターンもあるが、それでも結構な勢いで削れそうだ。

敵が七英雄になったところで、アストラルゲートに対抗するために
アリエスがバクチで元気の水をかける。
七英雄より先にアリエスが行動する。
……無駄じゃんよー。かめごうら割りでもさせときゃよかった。
アストラルゲートは元気の水をかけたキャラに飛んできた。ひー。
でも抵抗。ミスの表示が(笑) 読みがいいのか悪いのか(笑)

かめごうら割りを打った後、再び無明剣連発を再開。
しかし、こちらの術Pもこころもとない……。
技Pはあるから無明剣はまだまだ撃てるけど、リヴァイヴァが切れそうだ。

で、あっさりリヴァイヴァ用の術Pが切れる。
直後にメイルシュトロームでジュディ以外のリヴァイヴァ発動。
ジュディはリヴァイヴァが切れていたので倒れました。きゃー。

だめもとで皇帝とジョンが無明剣。あ、倒した。
うへー、ぎりぎりだー。

流れるスタッフロール。
多彩な陣形と様々な術(と技)を披露する最終皇帝。
嘘だ。誰だよお前(爆)

酒場のシーンに戻り、一人カウンターに向かう皇帝。
画面が少し暗くなり、ただ音楽だけが流れる……。
一瞬サイゴ族が現れ、消えた後、また画面がそのまま音楽だけ流れる状態に。
……フリーズしたかな?(しらじら)
アバロンにいるクラスとセキシュウサイ(これも消せたか?)、レオン時代の三人が現れ消える
そして最終パーティがやってきて、終幕――。


・クリアして

結局サイゴ族は仲間にしてしまいました。
でも、不可抗力だよー。
ラストダンジョン出現までは仲間にせずに進められたので、それでよしということで。

術研がなくても、力押しでどうとでもなってしまうんだねぇ……。
技ひらめき調査のためにやった武器なしで全クラス仲間にする方が面白かったかも。


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