伝説のオウガバトル

伝説のオウガバトルのプレイ記録です。
SS版です。なんでSS版を選んだかっていうと、僕がそれしか持ってないからです(笑)

SS版のSFC版との違いはこんな感じでしょうか。

・敵ユニットの総数が少ない
・もらえる経験値が少ない
・都市解放時のカオスフレーム変動にChaが関係しない
・隠しステージが増えている

他にも色々違う部分はあるけど、あんまり重要じゃない。
一つ目と二つ目は死神作戦がやりにくくなってるってことかな。余裕でできるけど(笑)

さて、今回のプレイの制限はこれです。
・オピニオンリーダー一人でクリアする。
・なるべくgood方向のエンディングにする。
・トレードチケット禁止。

二つ目の条件がなんか弱僧ですが(笑) 一つ目の条件がメインなので。
でも、一つ目の条件だけだと暗黒道に落ちればどうとでもなりそうなので。
エンディングのために仲間にしたイベントキャラ達は連れ歩くけど、戦闘には参加させません。
三つ目の条件はまあ、強くしすぎると制限も何もないって言うか。
拾ったドーピングアイテムだけは使用OKってことで。

まあ、SS版では上で書いたように敵の数が少ないので、なんとかなりそうな気はするけど。
敵の数が少なく、経験値も少ないのでAliもなんとかなりそうだけど。
……さすがに一人で全部討ったら無理かなー。
Aliと違ってChaは下がり易いけど、SS版だとChaってクラスチェンジ時にしか関係ないっぽいし(笑)

基本戦術は、本拠地か本拠地に近い都市で敵部隊を待ち受け、全滅させてから敵の本拠地に攻め入る、といった感じでしょうか。
自軍が一ユニットしかないから、横を抜けられたら終わりだもんね。
しかし、それだと最終面がクリアできないという問題が。
ふむ。これをどうにかするのが最大の課題かなぁ。


キャラメイク

オピニオンリーダーは戦士型の女性。
戦士型以外だと、前衛だと二回攻撃だし。後衛だと全体攻撃だけど一回だけだし。
勝ち進むには辛いかなぁ、と。

名前はふわふわで。
人間の名前だろうか(何

最初からいる仲間の四人を速攻削除。準備完了。

ふわふわ: ロード
LvHpStrAgiIntChaAliLuk
179535244565450


第1話 ウォーレンの城「旅立ち」

二つの都市と教会を解放。カードも引く。
一回目はタワーを引いたので最初からやり直し。
二回目はテンパランスを引いた。よきかなよきかな。
そして教会でデビルマスクをもらう(笑) 端金(ぉ

日数をぎりぎりまで待ってからウォーレンに突撃。
タロットを一枚使って勝利。
戦士型だし、殴り勝てるかと思ったんだがなぁ。タロットを使ってしまって次の面は大丈夫だろうか。

編成画面で、ランスロットとウォーレン以外を削除。
一度勢いあまってランスロットまで消したりしたけど(笑)

いいものが出るまで粘りつつ、埋もれた財宝探索。
カラドボルグと暗黒の戦斧を。
どうせ神聖と暗黒の両方の耐久力が高い相手なんていないんだから、その両方で攻撃ができれば事足りるのです。
きっと。


第2話 シャロームの辺境「決起」

最初の難面。
こちらのレベルが十分に上がっておらず(っていうかまだ1)、ジョーカーの札が買えないのでタロットで力押しもできないというのが。

とりあえず、スタート地点のセバストボリで待ち構えて敵を全滅、その後ボスの所へ行くという作戦でいく。
作戦でも何でもない気がするけど(笑)
そして、一番最初の敵ユニットにあっさり負ける(爆)
うーあー、ダメじゃん。きっとあれだ。折角取ったアイテムを装備しなかったから(馬鹿)

そんなわけで二回目。
三つ目の敵ユニットに押し負ける。
ぐへぇ。どうすべ。回復手段が足りなすぎ。
バルナで回復アイテムを買うしかないのか。
そうするとバルナとセバストボリの両方を守らないといけないことに。
なるべくgoodなエンディングを見るっていう条件がなければ、バルナで買い物後、バルナを見捨てるんだが(笑)

そんな感じの三回目。
スタート後すぐにバルナを解放。カードを引いたらフールだった。
キュアポーションを十個とリターンハーフを三枚程買う。
リターンハーフはいざという時に急いで本拠地を守るため。負けて吹っ飛ばされても直ぐに陣取れるから。
ソウルコールやオールサモンズは今回のプレイでは全く無意味だな。
順調に四部隊程屠り、いい気になっていたところで、ジャイアントとウィザードのユニットから全攻撃命中を食らって撃沈。
うーわー。ジャイアントの攻撃全部食らうなー。

四回目。
最初に回復アイテムを買うのは正解っぽいので今回もならう。
回復アイテムはぎりぎりだったので、大目に買う。四十個くらい。
リターンハーフはオピニオンリーダーのユニットには使えないっぽいので買わない。
あれだ。本拠地の上に戻るものだと勘違いしてた。
むぅ、バルナとセバストボリの両方を守るのが予定より辛くなるなぁ。7リーグブーツが欲しい。
今回はなんとかザコ敵全滅。
しかし、バルナは敵に取り返えされてしまった(笑)
深海ユニットや飛行ユニットならまだしも、手負いのウィザードにひょいっと抜けられて(笑)
こっちの攻撃がはずれまくって負けてしまい、海に吹き飛ばされた隙のできごとでした。
ちくしょう。

ウーサー戦では、ふわふわを後ろにさげ、バトルコマンドをリーダーを狙えにしておき、 ソニックブームを撃ったら逃げる(笑)
ほら、Chaなんて、意味ないしー?(笑)
確か、クラスチェンジの時の制限と、ユニットリーダーになったときにユニットの内のキャラクターへのボーナスにしかならなかったような。
今回のプレイでは関係ありませんがなー。……エンディングで少し関係するか。
まあ、作戦は大成功で、超楽勝。
逃走によって下がったChaも、ウーサーを倒したときに回復したし?
勝てばよかろうなのですよ、ゲームシステムもそう言っている。

クリア後、悠々と都市と教会を解放して回る。
ただでさえ上げ難いカオスフレームが下がったら嫌だし、クリア前には解放したくないですよ。
よくないカードを引いたらリセットを繰り返しながら解放。
ついでにティンクルスターも入手。
ノームの金塊は……まあ、後で金に換えよう。

埋もれた財宝からはノトスを取得。

ふわふわ: ロード
LvHpStrAgiIntChaAliLuk
612481686210010052
暗黒道ってなかなか落ちないねぇ(笑)
でも、レベル上がりすぎたし、そろそろ落ちるさ。


第3話 シャローム地方「離反」

まずはバンヌを解放。カードを引いたらフォーチュンの+3だった。
チャンジガルの手前まで進み、そこで敵を迎え撃つ。
チャンジガルを制圧しないのは、瀕死の敵がそこに逃げ込もうとするようにするため。
攻撃回数の少なさから一回で全滅させるのはまず無理なので何度も戦うわけだが、遠くまで逃げられると困るので。

途中で作戦を変えて、チャンジガルを解放。ジョーカーの札を買い込んで、タロットで力押しすることにする。
うん、こっちのが楽だ。下手に吹き飛ばしてレニナカンで回復されることもないし。

バハーワルプルに行こうとして、途中で埋もれた財宝を引っ掛ける。
でも出てきたのはボレアス。日頃の行いがものを言ったかッ!?
カノープスの問いには、正義のためと答えてみる。
ユーリアに会ってカノープスを仲間にしてから、ギルバルドの所へ。
日数がぎりぎりだ。

ギルバルド戦は、例のソニック逃げで楽勝(ぉ
そしてギルバルドを仲間に。どうせ使わないけど。

クリア後に残っていた都市と教会を解放し、カードを引く。
そして財宝を漁る。クサナギブレードと烙印の指輪。
うーん、しかし、アイテムはカラドボルグと暗黒の戦斧があれば足りてるなぁ。
高額で売れるアイテムを中心にこだわるか?

ジョーカーの札とキュアストーンを買い込んでおく。

そういや未だに敵からアイテムを拾ったことがない。そろそろじゃないかなー。

ふわふわ: ロード
LvHpStrAgiIntChaAliLuk
915297807408252
Chaはあっという間に0になった。
Aliは元が100まで上がったからか、なかなか落ちないようだ。


第4話 ジャンセニア湖「月夜の晩に」

ポグロムの森とどちらへ行くか迷ったけど、こちらに。
ポグロムの森ならAliが回復する可能性はあるけど、レベルも上がるし。
こっちならレベルはあまり上がらないので、Aliの調整も後々楽になるかなーと。
まあ、最終的にはAliなんて0になるだろうけどさ(笑)
敵のユニット数が全然違うので、この面だけで0になるってことは多分ないし。

って、タロットで敵にとどめを刺すと、Ali変化しないん?
Chaは0だからわからないけど、多分変化しないかな?
SFCでもそうだったけか? ふーむ。だとすれば、これで進めばAli調整は楽勝かなー。

まずはアンタルヤを解放して、カードを引く。
エンプレスだ。ふむ。Cha増えてもどうせ減るのになー(笑)
SSはイベントキャラに声が入っているわけだけど、有名声優を使っているわりには演技がへなへな(笑)
劇の様な雰囲気でも狙ってるんだろうか?
そんな中でも、シリウスは結構いい感じというか。へなちょこ感が(何)

敵から初めてアイテムを拾った。
ドリームクラウン(爆)
最初がこれかよ。通常プレイだったら泣いて喜ぶのになぁ。
日頃の行いが物を言う?(笑)
まあ、ジョーカーの札十二枚分と思えばそう悪い拾い物でもない。

敵全滅後、全ての都市を解放。教会も解放してルーンアックスをもらう。
や、目的は援助金なんだけど(笑)
タロット頼りだとジョーカーの札が大量にいるからー。

シリウスはソニック逃げで撃破。
ChaもAliも変わらなかった。むぅ。計算だとAliが1上がるはずだったのに。

埋もれた財宝はクサナギブレード。
これも含めていらない装備とドリームクラウンを売り払う。
そしてジョーカーの札を九十枚購入(笑)
ノームの金塊や、ノトス、ボレアスが残っているので、まだ余裕あるなー。

カオスフレームは100になったように見える。

ふわふわ: ロード
LvHpStrAgiIntChaAliLuk
915297807507952
レベルは変わらず。解放時のタロットで多少変化したけど。
たまにタロットでとどめを取り損ねて、Aliが下がってる(笑)


第5話 スラム・ゼノビア「はるかなる日々」

さて、ここに来るまでにトロイの木馬を拾えていると良かったんだけどねぇ。
持ってないので、隠し教会で城壁を崩さないと。
ふわふわは名前に反して一人では飛べないから。

と、思ったらザコからトロイの木馬を拾う(爆)
でもいいや、しばらく使わない。ジョーカーの札が足りなそうなので。
ここのSHOPではジョーカーの札を売っているので、それで補充してから地上部隊を叩くつもり。
……って、この段階で九十枚あっても足りないって何ー。
結局最終的には自分の手でとどめを刺すしかないのか。うーんうーん。

更に死者の杖も拾う。ふむ、ジョーカーの札四枚分。

そして、九十枚からあったジョーカーの札を使い切って空中部隊殲滅。
うはー。ジョーカーの札を買う金が足りるだろうか?
都市を解放して時間を稼ぎ、援助金をもらってジョーカーの札を買う。
援助金だけじゃ足らんな。死者の杖とノームの金塊を売り払う。
これでジョーカーの札を合計七十枚購入。

城壁近くに移動してからトロイの木馬で城壁を破壊。ボスの近くへ。
ふーむ。このまま押し切ってボスに突撃できる気もするけど。
欲張ってアッシュを仲間にしたいので、まずは敵全滅(笑)

途中でクリスタルボールを拾う。
ふむ。攻略本があれば都市の位置なんて迷わないし(笑) ジョーカーの札九枚分。

バイロイトを解放し、アッシュを仲間に。

攻略に時間がかかった場合のカオスフレームの低下は、SS版はSFC版と違って一日一点だけらしい。
つくづく簡単になってるですね。
数日はオーバーしても、クリア時のカオスフレーム上昇で打ち消せるってことかー。
ジョーカーの札を買う金はもらえるだけもらおう(笑)
うわー。一日で80000とか資金もらうと、あっという間に金が溜まる。これでジョーカーの札が二百枚は買えるな。
……まあ、それで安泰かというと、九十枚あっても一面クリアするには足りないわけなんだが(笑)

デボネアは、ソニックブームを当てた後、デビルのカードで撃破。
直接倒すとAli下がるんだよぅ(笑) デボネアAli高すぎ。

デボネア「また会おう、諸君」
ふわふわ以外本拠地から出てきてませんがー。
諸君って誰々や。

クリア後にライアンを雇い、栄光の鍵をもらう。
そしてジョーカーの札を買い足す。
……ん? アイテムって一種百個以上持てるのか?
ふむー。だとすると、結構楽かなー。とりあえず、ジョーカーの札は二百枚買っておく。

ロードしながらアイテムを拾う。
大天使の羽根、ノトス、雪のオーブ、メイルオブアース、レリクスソード、イスケンデルベイ。
金重視。金の切れ目がジョーカーの札の切れ目。すなわちAliの切れ目だもの。

ふわふわ: ロード
LvHpStrAgiIntChaAliLuk
13184118939007753
都市の解放時にハイエロファントを三枚引いたんだが(笑)
間違ってとどめを刺してしまうことも数回。結果Aliは減ってるし(笑)
……もつのか、最後まで。最後までは無理か。


第6話 アヴァロン島「黒騎士」

ふわふわの装備をメイルオブアースに変える。
このゲームって普通は攻撃力を増やすのが得策だけど、集中攻撃されるのがわかっているなら防御をあげた方が負けにくくなる気がした。
どうせ接敵した瞬間にタロットで吹き飛ばすけど。

とりあえず基本に忠実に、拠点で待ち構えてタロットで敵を殲滅。
敵の殲滅中、クリスタルボールとトレードチケット、死者の杖を入手。
ジョーカーの札は百枚使わずに済んだようだ。
全滅後に都市と教会を開放中、スノーマントとクーカイのロッドを入手。アイーシャも入手。
金の元が沢山(笑) トレードチケットとアイーシャは封印だけど。
……ふむ。楽になってきたな。タロット強いわ。

援助金をしぼりとってからガレスと対戦。
先制されたイービルデッドははずれ。ソニックを当てて、タロットで削り殺し。
……直接とどめ刺すとAli下がるんだもの。弱いものいじめになるから。

アイテムはメイルオブアース、マラカイトソード、バーニングバンド(笑)
最後のは投げやり。援助金搾り取ればジョーカーの札の代金には足りそうなので、埋もれたアイテムは別にこだわらなくてもいいかなぁと。
リセットの回数は少ないに越したことはないし。

いらないアイテムは売り払っておく。
クリスタルボールとか死者の杖とか。
装備品は一通り残しておこう。弱い武器も手加減するための属性武器として必要かもしれない。
弱い防具はいらないだろうから売り払うけど。
そして、ジョーカーの札を99枚買う。

ふわふわ: ロード
LvHpStrAgiIntChaAliLuk
152021291009817753
とどめは一度も刺してないので、Aliはそのまま。Chaは都市解放時にエンプレスを引いた。
今回は都市解放時のチャリオット連引きがおいしかった。
……ハイエロファントの方がうれしかったけど。


第7話 ディアスポラ「罪」

どうしても早く来たかった面ですよー。
ここのポーシャイベントが。どうやらオピニオンリーダーのAliが高くないと起きないらしいので。
Aliが下がってしまう前に来たかったんだけど……タロットでとどめ刺せばいいことに気づいたからには結構どうでもいいな(笑)

敵の殲滅中、マグスペーパーを拾う。すぐ使う。
戦士系だけあって、Intは弱いからなー。
+5アップ……もしかして最低ですか? セーブしてから使えばよかったかなー。

途中、手順を間違って直接とどめを刺してしまったり。
ぎゃー。Aliが4も下がったー。
でも面倒だからこのままでいいや。

敵殲滅後、都市を解放して回る。隠し以外の教会はいいや。
悪いカード引いてもつまんないしね。プリエステスを連続で引いて下がったAliも意外と回復した。
くそッ、ミスってなければAliが上昇したのに。
途中で埋もれた財宝を引っ掛けるが、出てきたのはノトス。運が向いてる?

ポーシャのイベントも無事こなし、ノルンのところへ。
ノルンはソニックを当ててチャリオットで撃破。仲間にする。

クリア後に教会を解放して周り、埋もれた財宝を掘る。クーカイのロッドだった。
7リーグブーツを買い込んでおく。
今回は途中でジョーカーの札の残りが少なくなって焦った。二百枚じゃ足りないのか。
なので、ジョーカーの札を買い足しておく。金の関係で二百枚。
ぐぅ。次こそ足りなくなるんじゃないのか。

ふわふわ: ロード
LvHpStrAgiIntChaAliLuk
1621213810410907753
都市解放時のタロットの効果がかなり効いてきた。
途中でミスしたAli調整が悔しい。80越えに回復してたのに。


第8話 カストラート海「伝説」

ジョーカーの札の残りが心配なので、やっぱり装備品を少し換金して買い足しておく。
売り払ったのは三つ持っていたノトスのうち二本とか、あってもあまり意味のないものを。
これでジョーカーの札は三百枚以上に。さすがに足りるだろう。

途中、スピードギアを入手。即使う。前回の後悔は気にしない(笑)
そしてやっぱり+5アップ(笑)
……ドーピングアイテムはジョーカーの札に変えた方がいいのかなぁ。
そんなことを思いつつ、再び拾ったマグスペーパーも即使う。
今度は+8アップ。うむ、いい感じ。
更に続けてスピードギアをもう一度入手。これは+9アップ。
うむ。平均すれば平均的に上がる(当たり前)

敵の残りが地上部隊だけになったところで、敵拠点目指して都市を解放しながら進みはじめる。
この面の地上ルートはほぼ一本道だからねー。

援助金を搾り取りすぎてカオスフレームが1ドット下がったりもしたけど。
……広いんだよ、この面。一人で都市全部解放すると時間かかるんだー。
左下の教会を除いて都市と教会を全て解放。ブリュンヒルドももらう。
あとは雷神の鞭とか。うむ。端金。

ボスはソニックを当てた後ハーミットで楽勝……と思いきや多少のHPが残ったので、もう一枚カードを使って撃破。
まあ、楽勝には違いないかなー。

ジョーカーの札は百枚使わなかった。
この枚数の差は何……?

ふわふわ: ロード
LvHpStrAgiIntChaAliLuk
1722414612212318353
解放時にハイエロファントとプリエステスを何枚か引いた。
怖いのはタワーなんだけど。そういや全然引かないな。
解放時に引くタロットって、どれも同じ確率ではないんだろうか?


第9話 カストロ峡谷「雷雲」

減ったように見えたカオスフレームは、クリア時に増えたらしい(笑)
念のためにジョーカーの札を九十九枚買い足してから攻略開始。

うーん、この面の敵は一直線にしか来ないと思ったら、上から回ってくる敵もいるね?
やっぱり本拠地で待ち構えるしかないのか。

殲滅の途中、敵からドラゴストーンを拾う。
通常プレイ時も嬉しくない転職アイテムだ(笑) 今回はジョーカーの札五枚分と思えば、結構ラッキー。
更に、スピードギアも拾う。なんと+10アップ。すげー!

敵殲滅後、都市と教会を解放して回る。
教会で覇王の冠をもらう。ふむ。装備中のメイルオブアースと取り替えるかー?
埋もれたアイテムも回収してしまう。何度も来るの面倒ー(ぉ
ニンジャガーブと神秘のベールでした(爆) いいのさ。アイテムの売値なんて援助金に比べれば誤差の範囲だし。
カオスゲートも見つけておく。ラウニィーもゲット。
ラウニィーは最善のエンディングに必要な重要アイテムなのです。
でも、アイテムとかそろえ損なうといいエンディングにならないので、その場合は良いエンディングを目指すために削除するかもー(ぉ

ボスは耐久力があるわけでも攻撃力があるわけでもないので、楽勝だろう。
……と思ったら、お供のニンジャの耐久力が低すぎてタロットで勝手に全滅し、こちらもボスも一回攻撃のために行動が残っておらず、戦闘終了。敗北したり(笑)
うきぃー。アーレスのくせにー。
出直して適当にタロットで吹き飛ばす。

ふわふわ: ロード
LvHpStrAgiIntChaAliLuk
1924315713712938553
ハイエロファントを二枚引いたのはいいけど、タワーも引いてしまった。
まあ、結果的にプラスだからいいんじゃないかな。


第10話 マラノの都「皇子」

使った分のジョーカーの札を買い足して攻略開始。

敵の殲滅中、運命の器を拾う。やったー。Lukはレベルを上げても変わらない要素なので、これは嬉しい。
即使って+6アップ。
しかし、今回はそれ以外のアイテムは拾わず。まあ、量より質と考えればいいのだけど。

都市と教会を解放して回る。埋もれた財宝もついでに拾う。
埋蔵品と教会から拾ったアイテムは、ベルオブフレイム、ベルオブコールド、氷のバンダナ、スムマーヌス、黒王の剣、バーニングバンド、灼熱の盾、ヤドリギのハ、神秘のメイス、ルーンアックス、エウロスでした。
数が多ければ当たりも入ってくるね。
安いものは即座に売り払い、いい装備品はとりあえずとっておく。

そして、最善のエンディングに必要な超重要アイテムのトリスタンをゲット。
グッド系のエンディングに向けて全てが順調に進んでいます。
後はアイテムをそろえるだけさー。

アプローズ男爵は適当に火あぶり。いや、都市解放時にマジシャンを引きまくったので。

勇者のかけらとアンデッドロウを手に入れておく。
……ところで勇者のかけらって色々怖い名前なんだけど。勇者のどの辺のどの部分なんだろうか?
考えるだけ考えて、まだ使わない。

ふわふわ: ロード
LvHpStrAgiIntChaAliLuk
2025416013913768759
順調に能力値アップ。
次のレベルまで残り経験点1点。


第11話 ムスペルム「聖騎士」

うーわー。マジシャンがいっぱいあるよう(笑)
スルストの部隊って確か炎系……だと思っていたのに。
実際に見てみるとフィボルグとプラチナドラゴンが主体だったり。
はれー? 赤炎の二つ名は伊達なのかー?
まあ、ジャスティスもマジシャンと一枚しか違わず多いので困ることは困るけど。

教会で雷鳴の指輪とデビルマスクをもらう。
埋もれた財宝は全て離れた島にあるのが恨めしい。取りに行けねぇよぅ。

途中で間違ってスルストに触れてしまう。
ここで逃げると、吹き飛ばされて地面に落ちてゲームオーバーかなぁ(笑)
仕方がないので撃破。うぅ、援助金搾り取り計画がー。

アンデッドロウとドリームクラウンをもらっておく。

ふわふわ: ロード
LvHpStrAgiIntChaAliLuk
2227017014314688759
都市解放時にはろくなタロットを引かなかった。


第12話 バルモア遺跡「妖術士」

上下に行ったり来たりしないといけない面。
まあ、日数は多少オーバーしても平気だけど。

この面のゴエティック+ゴーレムが怖い。
普段はふわふわは後列に下げてるですよ。
一回攻撃になるので、とどめを刺しにくくなるからです。
でも、HPの低いキャラしかいないユニットはソニックブームだと倒してしまうわけで。
先制のタロット一発で倒せたときはよかったけど、倒せなかったときはChaとAliが下がったよー。
前衛後衛をちまちま入れ替えたりして攻撃力をうまくばらしても、不可抗力なこともあるし。
いくらHPの低いゴーレム対Strの高い戦士型オピとはいえ、通常の物理攻撃一撃でゴーレムが落ちたりはしないことに気づいたのは、最後のゴーレム部隊と戦っているときのことでした。

この面ではウィッチ+プリーストという編成もあったり。
前衛に入れ替えて、神聖武器でプリーストを攻撃するように調整してしのぎましたとも。

敵からソードシンボルを奪う。即使う。
はッ、いいんだろうか、攻撃力過多で悩んでいるときに(笑)
いいや。多分大丈夫(根拠なし)
こういうやばそうなときに限って+9アップ。

敵殲滅後に都市と教会を解放。カオスゲートも見つけておく。
教会と埋もれた財宝から、ほむらの剣、デビルハンマー、バーニングバンド、コールドシールド、雷鳴のヘルム、貫きの剣を拾う。
むぅ。はずればっかり?

アルビレオはチャリオットの一撃で残りHP11に。惜しい。

今回はジョーカーの札は百枚も使わなかった。
敵ユニットの種類は多いけど、数は少なかったからか。

白銀のメダルを拾っておく。

ふわふわ: ロード
LvHpStrAgiIntChaAliLuk
2327918414515518160
ちまちまと回復していたChaが一瞬にして0に戻ったよ。


第13話 オルガナ「哀騎士」

浮遊マップ再び。
今回は埋もれた財宝だけでなく、都市のいくつかも離れた場所にあるのが。
解放時だけかのぷ〜連れようかなぁ。うーん、でもそんな妥協は。

敵殲滅時にドラゴストーンを拾う。むぅ。ジョーカーの札五枚分。
トロイの木馬も拾う。これはいらん。

バーサーカーとプリーストの部隊が攻めて来るはずなのに一向に向かってこない。
おかしいなーと思って進軍してみたら、オルガナの左下にあるルーガナナに全部隊駐留したまま動いてませんでした。
なんでだ?
突然動き出しても困るので、殲滅。

都市と教会を解放。デスを連引きとかしてちょっとめげたけど。
埋もれた財宝はサンダースピア。

フェンリルとはソニックブームの打ち合い。こっちのははずれて向こうのは当たり。
なんでだー。ステータスはこっちの方が高いのにー。

すくいの聖櫃を拾っておく。

ふわふわ: ロード
LvHpStrAgiIntChaAliLuk
2428919115015818160
毎面1レベルは上がってる気が。


第14話 天宮シャングリラ「空中都市」

さて、そろそろ後半戦。以後はどうしても抜けないといけない面が続く。

最近はタロット二発で敵部隊を殲滅できると思っていたのに、ここに来てまた三枚必要になってきた。
上級クラスが出始めたからか。

敵殲滅中に満月の石を拾う。ジョーカーの札一枚分にもならん。
殲滅後に都市と教会を解放してまわる。
ユーリアから体の源をもらう。即使って+13アップ。
埋もれた財宝も拾う。雷神の鞭、スパイクシールド、竜騎士の槍、オズリックスピア。
最後の一個だけかなー、あたりは。

ガレスはソニックを当てた後、ハーミットで撃破。
……ジャッジメント持ってなかったー。まあ、結果よしで。
そしてでぼにゃんをゲット。

ふわふわ: ロード
LvHpStrAgiIntChaAliLuk
2531119815516017961
解放中にタワーを引いた。そしてハイエロファントもプリエステスもなし。
ぐあー。


第15話 アラムートの城塞「ゼテギネア帝国へ」

くそ広くて都市があちこちに散らばっている面。
うへー。解放するのに時間かかるだけでなく、敵の進軍にも時間かかるんだよねー。

敵殲滅中にブラッドスペルを拾う。ドリクラより高いぜッ! ジョーカーの札十五枚分だ。

クリアまでの制限時間を一日すぎてからようやく敵殲滅。それから都市と教会を解放してまわる。
埋もれた財宝と教会から、アイスブレード、エルダーサイン、コールドシールド、リプルズロッド、バトルビューグル、オウガブレード、クサナギブレードを入手。
はずれも半分だけど、結構いい感じ?
カオスゲートも見つけておく。
しかし、中立モンスターに襲われまくりだ。どうせソニック一発しか撃たないので勝てないけど。

ブラックロータスと沈黙の像をもらい、星の宿りを200000で売り飛ばしておく。

ふわふわ: ロード
LvHpStrAgiIntChaAliLuk
2732521316017258261
ChaとAliがちまちまと回復。


第16話 滅びの都シグルド「竜騎士」

オピニオンリーダーのAliが関係して重要なイベントはここで最後。
シグルドを仲間にしてしまえば、あとはAliが関係するのはエンディングだけさー。
って、エンディングに影響するんだから結局Aliは維持しなきゃいけないんだけども。

地上部隊は、本拠地で待ち構えているといい具合の角度でこちらに接触するのが愉快。
フォーチュン一枚で全滅させられる(笑) 墜落死させてもちゃんとアイテムもらえるし。
っていうか、ドラゴン二匹とかまともに戦うの面倒だし、ゴエティック+シルフなんて嫌がらせみたいなユニット相手に普通に戦うの怖いし。
敵殲滅中に勇者のかけらを拾う。
……万が一の時のAli低下が怖くて使えないんだけどなー(笑)
換金したほうが有意義だろうか?

殲滅後に都市と教会を解放、埋もれた財宝を漁る。
ここでは固定入手イベントで、心の鏡と体の源がもらえる。
心の鏡は万一に備えて最後までとっておこう。体の源は即使う。+18アップ。
埋もれた財宝から、オウガシールド、灼熱の杖、根性の盾を入手。
ふわふわの装備を覇王の冠からオウガシールドに変更した。

タルエスサラームで竜玉石をもらい、カリシンピで80000で売り飛ばす。
クリア後にこの竜玉石を買い戻して死者の指輪に変換するイベントがあるけれども、金銭的に損するからやらない(笑)

フォーゲルは適当にタロットで吹き飛ばす。

フォーゲルのつれてきたティアマットの名前がデウカリオン。
むぅ。なんとなく削除したくない(笑) でも削除(ぉ

ビッグトロフィーとセントールの像をもらっておく。

ふわふわ: ロード
LvHpStrAgiIntChaAliLuk
2835322116417768063
またタワーを引いた。平均すれば回復傾向にあるわけだけど。


第17話 ポグロムの森「進撃」

何故今頃この面をーとか言われそうだ(笑)
理由の一つは、Aliの関係する面を先にクリアしたかったので、途中はなるべく無視したこと。
でもこれは、タロットで勝ち進めばいいことを知った時点で無意味だねー。
二つ目は、アンデッドはサンかジャッジメントでしか倒せないので、財力がないとクリアできなさそうだったこと。
なので、今攻略するのです。
……攻略しないっていう選択肢もありそうだけど。ここでクイックシルバーをもらわないといけないのですよ。

そんなわけでジョーカーの札を五百五十枚程持って攻略開始。
ほとんどの敵部隊が先制のタロット一撃で散るのが爽快です(笑)
というか、一発も殴るわけにいかない部隊が多すぎ。レベルの関係からこっちのAgiは非常に高く、まず先制するし。
なので、タロットで一撃のもとに屠らないと逆に危険というか。

敵部隊がまだ全部来ていないはずなのに、突然来なくなる。
おかしいなーと思って進軍してみると、マラニオンに駐留したまま動かない部隊が。
なんでや。
そういや、オルガナの時もあったなー、こんなこと。
そして、二つ目のトレードチケットを拾う。むぅ。制限プレイしているからかー。

都市と教会を解放。
教会と埋もれた財宝から、覇王の冠、氷のシミター、ベルオブサンダーを入手。

カペラは先制のジャッジメント一発で撃破。
結局ジョーカーの札は百枚も使わなかった。一戦闘一枚しかタロット使わないんだもの。

クイックシルバーをもらっておく。

ふわふわ: ロード
LvHpStrAgiIntChaAliLuk
2936222816818167865
またタワーを引いた。日頃の行いかー。


第18話 ガルビア半島「雪原」

今更な面その二。
この面をクリアしないと、永久凍土に行けず、ブディッサイが入手できないのです。
あんまりレベル差がつくと苦労するのは前のポグロムの森でわかったので、今のうちに攻略。
っていってもやっぱりレベル差は結構あるんだけど。

敵殲滅中、ドリームクラウンを拾う。二つ目かー。制限中なのになー。

都市と教会を解放する。ボセーデンを解放する時に、王道を歩めとか言われた。
制限プレイにたいするいやみかー(違)
教会と埋もれた財宝からクーカイのロッド、折れた魔剣、ベルオブフレイム、イービルブレードを入手。
そして、途中でフィガロに接触してしまう(笑) 仕方ないのでそのままクリア。

そんなフィガロ将軍は、タロットで適当に吹き飛ばす。
しかし、対戦前は「デボネアの仇を取らせてもらう」とか言っておき、やられた後にデボネアと会話してるってのが。

ふわふわ: ロード
LvHpStrAgiIntChaAliLuk
3036923517318697665
またタワーを引いた。そんなッ! マンガみたいな展開がッ!


第19話 永久凍土「白夜」

かなりレベルが近づいたけど、やっぱり今更な面かもしれない。
二面続けて雪原面さー。

敵からワンダーエッグを拾う。
確かここの面でもらえる都市があったはずだけどなー(笑) ジョーカーの札三枚分。
そしてこの面でも三部隊ほどエルズワースに駐留してこっちに攻めてこない部隊が。
本拠地離れるのは、どっかですれ違いそうで嫌なのにー。探しに行かせるなー(笑)

埋もれた財宝と教会から、デビルハンマー、デビルマスク、ベルオブフレイム、雪のオーブ、折れた魔剣、コールドシールド、ボレアス、スノーマント、メイルオブネイルを入手。
ほむらの剣とワンダーエッグももらう。うむ、端金(ぉ

ミザールはデビルで一撃。うわー。HP184もあったのによ?

スノーマントをもらっておく。

ふわふわ: ロード
LvHpStrAgiIntChaAliLuk
31378240175192127667
なんと今回はハイエロファントを一枚とプリエステスを二枚引いたのです。そしてタワーも二枚。
……むぎゅぅ。


第20話 アンタリア大地「封印」

実は来なくてもいい面だねぇ。
十二使徒の証があるでもなく。
でも、エンディングで出てくるキャラが仲間にできるので、まあ、しておこうかな、と。
そんなこの面は、BGMが何故かサンタクロースなのに戸惑いました。沼地じゃんよ。

そんなこの面では三つ目のトレードチケットを入手。順調です。大安売りです。
くそう、普通のプレイだと泣いて喜ぶのにー。
エコーのチャイムとかも拾う。普通のプレイでも何に使うか迷うアイテムだ(笑)

都市と教会を解放し、埋もれた財宝を漁る。
ムーン四枚とかろくでもないカードの内容だったけれども。
途中でオミクロンが出てきたり。
オミクロン「なかなか質の良い兵士たちがそろっておる」
質がいいのは一人だけで、後はただの冷や飯食い(ぉ ですがー。
埋もれた財宝からは、死神のマント、神宿りの剣、オウガブレードを入手。
凄いや、今回はいい感じだ。
カオスゲートも見つけておく。行かないだろうけど。

オミクロンからは64点とかダメージを食らってびびったけれども。
タロット二枚で普通に撃破。

ふわふわ: ロード
LvHpStrAgiIntChaAliLuk
33395249180199127767
Aliが一点だけ回復した。


第21話 ダルムード砂漠「暗殺者」

メインストーリーに復帰。
メインと言ってもルートは二つあるわけで。まあ、両方のルートを通らないといけないんだけど。

敵は特に苦労せず。まあ、どんな編成の敵が出てくるか知ってるからだけど。
スケルトンやドラゴンゾンビ対策に神聖系攻撃カードを残しておけば詰まることもないさー。
そして敵殲滅後に都市と教会を解放しながら埋もれた財宝も漁る。
手に入れたアイテムは、カラドボルグ、身代わりの盾、セイントのガーブ、フレイムフレイル。

そしてボス戦。
ニンジャの大軍はやわらかくて殴るのが怖いよぅ(笑)
わざわざ夜に対戦し、ニンジャマスターのくせに231もHPのあるプロキオンにソニックブームを飛ばすことにする。

ギゾルフィにジェムオブドーンをもらう。
ポグロムの森に戻り、ポルトラノからオールドオーブをもらう。
ふむ。順調。
軍資金も二百万を越えたし。

ふわふわ: ロード
LvHpStrAgiIntChaAliLuk
34407255182203127767
Strが最大値にー。これで以後は一撃で倒せない敵が増えていくだけになるわけです。少し安心。
Aliが変動するようなカードは全然ひかなかった。


第22話 ライの海「最後の楽園」

海といいつつもほとんど陸地の面。

しょっぱなからスローンズ+シルフとかいう嫌な組み合わせの部隊が。
耐久力ないやつだけで組むなー(笑)
だめもとで一回ぶん殴ってみる。これに耐えてくれるなら作戦も立てやすいんだけど。
……かなり余裕で耐えてくれた。ふむ。さすがに天使系でも一撃では死なないか。
そして四つ目のトレードチケットを入手する。むー。
この面でも攻めてこずに途中の都市に駐留している部隊がいた。何が目的なんだか。
その駐留している部隊から勇者のかけらを拾う。いらん(笑)

その部隊を殲滅後、都市と教会を解放する。
入手したアイテムは、神秘のベール、ボレアス、イービルブレード、青竜の爪、ダークダーツ、リプルズロッド、大天使の羽根、バトルファン、制約の聖符、バトルビューグル、オズリックスピア。
全ての教会でアイテムを発見するという強運を発動。
アイテムは当たりかはずれかしかないっぽいけど。
また、中立のピクシーを倒したところ、ソードシンボルをもらったり。
でもStrは既に最大だからもういらないよ(笑) 換金か。
……しかし、この運はタロット引くときに使って欲しいよなー。

ランドルスはHPが多いので、ソニックなど当ててからタロットで撃破。

シグムンドをもらっておく。
タルトから賢者の石をもらう。
シャングリラでフェルアーナからヤルのタブレットをもらう。
ついでにサードニクスももらう。

さて、ここでアイテムの整理を。
装備品は属性武器が一個ずつ残っていればいいかなぁ。
換金専用のアイテムは売り払ってしまおう。

オルガナでおかしの家をもらう。
ジャンセニア湖でアメシストをもらう。
スラム・ゼノビアでブラックアゲートをもらう。
アヴァロン島でクロスストーンをもらう。
ディアスポラでラピスラズリとオニックスをもらう。
ムスペルムでマラカイトをもらう。
マラノの都でターコイズをもらう。
永久凍土でブディッサイをもらう。
シグルドでレッドアンバーをもらう。
ダルムード砂漠でイエローベリルをもらう。
ライの海に戻ってきてカーバンクルをもらう。
……十二個ちゃんとある? うん、あるある。
後は腕輪と聖杯かー。

ふわふわ: ロード
LvHpStrAgiIntChaAliLuk
36428255188213207569
またタワー引いた……。


第23話 シュラマナ要塞「決別」

山がうっとうしい面ー。
攻略前に、ふと思い立って持っていた勇者のかけらを三つ全て使う。
Strは上がりきったので、こちらの能力がこれ以上上がっても苦労することはなくなったわけで。
むしろAgiやIntを上げてタロットの威力を上げた方が戦い易く。
そんなわけで39レベルに。

敵を殲滅中、運命の器を拾う。
おおー。でも今は心の鏡がほしー(ぉ
でも折角だから即使う。+7アップ。

敵殲滅後におなじみの解放とアイテム探索を。
入手したアイテムはオウガシールド、アイスブレード、ビャッコの牙。

四天王の真の力を見せてくれるといってくれたプレヴィアは、ソニックをぶつけてハーミットを使ったらあっさり撃沈。
何もしないうちにくたばりました。
見掛け倒しか(ぇ

聖なる腕輪を入手。

ふわふわ: ロード
LvHpStrAgiIntChaAliLuk
40462255202228217776
そういえばレベルの上限って35じゃなかったっけか。気のせいか。


第24話 クリューヌ神殿「聖杯」

海の面ー。
まあ、適当に。クリアするまでは既に作業になってるし。
しかし、出撃前のテロップ「反乱軍こそが選ばれし者なのだ……」っていくらなんでも。
傲慢チキチキー(゜▽゜)

敵殲滅後、都市を解放しながらアイテムも回収。
入手したのは銀のヘルメット、スムマーヌス、雷鳴のヘルム、ホーリークラウン、漆黒の鎧、灼熱の杖、火竜の指輪。
はずればっかり?

ルバロン「私は枢機卿殿のように簡単には倒せんぞ、諸君」
うん、確かに簡単じゃなかったです。だってソニック+マジシャンで倒れないんだもん。
もう一枚タロット使ったら倒れたけど。

聖杯をもらっておく。
これで後はクリアするだけか。
途中の二面はともかく、最後の面はクリアできるかどうかまだわからないけど。

ふわふわ: ロード
LvHpStrAgiIntChaAliLuk
41473255206230247977
最近ようやくAliが回復しはじめた。
……とか書くと次で下がるのかなー。次の面は次の面だし、タロットが悪かったらリセットしようかなー。


第25話 上都ザナドュ「終わりの始まり」

都市を解放しちゃいけない面ー。
まあどうせ今までも敵を殲滅するまでは解放してなかったんだし。
やることは特に変わらず。

敵殲滅中、ワンダーエッグを二つと満月の石を拾う。
今更仲間を増やせというのか(笑)
勇者のかけらももらったので即使う。
って、しまった。レベル上がった直後に使うんだった。経験点が勿体無い。

ヒカシューはソニックを当てた後デビルとタワーで瞬殺。

クリア後に都市と教会を解放し、アイテムを漁る。
日付が変わらない程度に出入りしつつ。
手に入れたアイテムは、神秘のメイス二つ、リングオブパワー、身代わりの盾、烙印の指輪、フレイムフレイル、スノーマント。
……本当はもっとアイテムが埋もれているはずだけど、いいや、いらないー。
あっても必要ないし。金にも困ってないし。
一日でたどり着けない距離だし。7リーグブーツで取りに行って、7リーグブーツより安い物だったら嫌だし。

ふわふわ: ロード
LvHpStrAgiIntChaAliLuk
44503255217236258178
HP500台なんて初めて見た。ガレスの倍以上だよ(笑)
Aliにはあんまりこだわりませんでしたよ。


第26話 ゼテギネア「オウガバトル」

ラス前ー。もうここまで来たかーって感じか。
ガレスはいっぱいいるけど、それ以外の敵はちょっぴりしか出ない面。

敵は何事もなく殲滅。
都市と教会を解放。ふむ、この作業もこれで最後だなー。
漆黒の鎧、雷鳴のヘルム、デビルマスク、雷のオーブを入手。

全知全能な女帝エンドラは、ソニックを当てた後ハーミットを使ったら何もしないうちに落ちました。
所詮魔法使いか。

虚空蔵の書とセントールの像をもらっておく。今更だけど。

ふわふわ: ロード
LvHpStrAgiIntChaAliLuk
45514254221245298079
ぎゃー。ここまで来るとタロット引いても能力下がるだけなのかーもしかしてー(笑)


第27話 魔宮シャリーア「暗黒神」

最終面。

さて、今まで考えていた計画を。
シャリーアに向かって都市を解放しながら進み、タイミングを見て7リーグブーツを使って本拠地を守る、というものです。
都市の解放は7リーグブーツで前線に戻るためだけに行うので、本拠地に近すぎるピアリーランドは解放せず。
7リーグブーツで飛べない教会も解放せず。
カウサンプトン、ノバスコシア、アゾレス、フェアバンクスの順に解放し、そこからシャリーアを目指すって感じでしょうか。
……間隔広いなー。間に合うんかなー。
敵部隊はなるべく全滅させず、リーダーだけを撃破して追い払う、という作戦でいくつもり。
さて、間に合うものなのか。

とりあえず、ジョーカーの札八百枚と7リーグブーツ四百足を買い込んで攻略開始。
カウサンプトンまで進み解放した後、本拠地に戻る。うむ、敵はいない。
カウサンプトンからノバスコシアへ進み、解放した後、本拠地に戻る。まだ敵はいない。
……アゾレスまで間に合うかなー。無理かなー。
いいや、行っちまえ(笑)
途中でカウサンプトンやノバスコシアを帝国軍に奪い返される。
ってあれ? 本拠地にまっすぐ来るんじゃないのかー?
そしてアゾレスに向かうふわふわの背後から大空ユニットが迫る!
……ん? 背後?(笑)
すたすたと撤退。シャリーアに向かって大きく跳ね飛ばされる。
そして跳ね飛ばされた先で追いつかれ、また跳ね飛ばされる(笑)
おおッ! これは楽チンデース!(爆)

難なくシャリーアに到達。
はーッ!? ここに来るまで、ぐだぐだと考えていたのは何ですかーッ!?(笑)
まあ、あれだ、途中の都市を解放したから、本拠地を取られることなく、またこっちの背後に敵部隊が回った結果になったわけだけど。
目的とは異なったけど、結果オーライってことで(笑)

ボスに接敵してしまえば後は時間は流れないので、負けたりしない限りこちらの勝利。
そして、タロットを連発すればまず負けはないですねー。

でもまあ、一応ボス戦もしておこうかな。
ザコは全て出払っているので、本拠地の上に残っているのはボスだけー。

ガレス戦。
前の面のザコガレスと同じステータスなので負けるはずなく。
ソニックをぶつけてタワーのカードで、何もさせずに撃破ー。

ラシュディ戦。
うわー、この親父こっちより16レベルも低いのかー(笑)
先手を取られてサンダーフレアで92点もくらいました。げッ、こんなの六発もくらったら死んじゃう。
でもお返しのソニックで188点。倍返し。
続くチャリオットのカードで、あっさりサヨーナラー。

ディアブロ戦。
げー、ディアブロもレベル30しかねー(笑)
しかもHPもこっちより100も低いのかッ(笑) はー? ラスボスー?(ぉ
後生大事に持っていた心の鏡をここで使う。+10アップ。はッ、ここでかッ(笑)
HPを回復してから戦闘開始。
先制のソニックブームで112点。げッ、硬いー。
ジャッジメントのカードで156点。
ディアブロ本体がデス。効きませんがなー。
チャリオットのカードで110点。
左足がコールドブレス。回避(笑)
ハーミットのカードで32点。ディアブロ撃破ー。
食らったダメージはソニックの反動だけかよー(笑)

ふわふわ: ロード
LvHpStrAgiIntChaAliLuk
45514254221245149079
ディアブロ戦直前のステータス。まあ戦闘後にも変わっていないはずだけど。


エンディングその他

カオスフレーム93pt。
conquest 263日。
ワールドエンド。

なるべくgoodなエンディングとか言いつつ、しっかりワールドになってるしー(笑)
まあ、タロットで倒せばChaもAliも下がらないことを知ったから。
SFC版だとどうだろう。できるんだろうか。
シャローム地方で、Chaが下がらないうちにSHOPに辿り着けば勝機はあるかなー。

リーダーの選択について。

戦士型リーダーは、結構便利だったと思うのですよ。
ソニックブームはボス戦で非常に便利です。……ま、タロットが揃っていれば使う間でもないんだけど。
前列では物理攻撃なので、装備品で属性を変えられるのが素敵。
耐久力の弱い相手でも、安心してぶん殴れるわけで。
でも、前列だと三回攻撃、後列だと高攻撃力ってのは、ザコ戦では少し面倒だったり。

僧侶型リーダーだとどうだろう。
冷気に弱いキャラって中立ドラゴン系しかいないし、一回行動だからアイスレクイエムはかなり便利だと思う。
Intの上昇値は戦士型のStrの上昇値ほどではないので、後半のレベル差がつくまでは殺してしまいそうになってひーひー言うこともないだろうし。
というか、後半に差し掛かってからポグロムへ行くとかしない限り一撃で倒すことはないはずなので。かなり楽のはず。
問題はシャロームの辺境か。ここさえクリアできれば後はなんとでもなりそう。

魔法使い型リーダーは一番辛そうだ。
前でも後ろでも暗黒魔法。何が問題って、エンジェル系とかクレリック系を瞬殺してしまいそうなことが。
Intの上昇も高いので、嫌がらせのような神聖系部隊をぽろぽろ落としてしまって、Aliが暴落するんじゃないかなー。

魔獣使い型リーダーは一番楽なんじゃないだろうか。
低いInt上昇によって、間違ってとどめを刺すことのないサンダーフレア。
前列なら武器で属性の変わる物理攻撃。しかも二回だけ。
素早さが高く、戦術が立てやすい。
バカ高い耐久力で集中攻撃を受けても全然平気。
そうかッ! このリーダーは一人旅をするためのリーダーだったのかーッ!

タロットについて。

攻撃系カードが、全二十二種のうち九種しかないのが。
しかも、サンは攻撃力不足で後半は捨てていたし。アンデッドやドラゴンゾンビのいる面だけ使う感じで。
つまり、大量に購入したジョーカーの札も半分は捨てていたわけで。
でも、通常プレイでは使わないデスのカードがかなり使えたのでした。
計算を間違わなければ確実に敵を全滅させるというー。
後はタワーも。以外と攻撃力が高かった。
逆にジャスティスはイマイチだった。攻撃力が低くて。
チャリオットとハーミットが攻撃力が高く万能に使えたので結構重宝。

戦闘全般について。

タロット万歳。それに尽きるー。
やっぱりタロット強すぎかな。通常プレイで封印しようとか言い出すのもわかる気がする。
序盤は一戦闘三枚。中盤以降は二枚でカタがつくわけで。
オピニオンリーダーの攻撃はむしろ邪魔。Aliを下げる嫌な行動(笑)


戻る