終章直前のパラメータと、キャラごとの雑感など。
ドーピングアイテムは、ブーツとアフアのしずくとリンの天使の衣とエナジーリング以外は、終章で三度目のリセットをした後に初めて使いました。
使い惜しみしてたっていうか(笑)
上限まで達するキャラ使ってしまうともったいないし、はまった時に必要なキャラを強化できないと困るなってね。
……実際のところ、終章で使ったドーピングアイテムは不要だった気もしますが。
勝敗数は終章直前のもの。ほら、一度クリアした後にロードすれば見れるし。
◆主力キャラ
戦闘のメインになっていたメンバー。
最終戦のメンバーでもあります。
エリウッド
ロードナイト Lv: 7 HP: 40
力: 19 技: 25 速さ: 22 幸運: 22
守備: 15 魔防: 15 移動: 7 体格: 9+2
120戦 61勝 1敗
支援: ヘクトルA、リンB
ドーピング: 数知れず
スーパー薬漬け主人公。使えねぇ(ぉ
息子は一人でベルンを滅ぼせるというのに(笑)
そうかッ! ロイの力は親から受け継いだんじゃなくて、乳母から吸い取ったんだなッ!
ほら、産みの親より育ての親っていうし(違)
1敗は、火竜にまさかの再攻撃を食らって焼死。デュランダル重すぎ。
ヘクトル
グレートロード Lv: 16 HP: 55
力: 27 技: 20 速さ: 18 幸運: 11
守備: 29 魔防: 19 移動: 5+2 体格: 15
175戦 84勝 0敗
支援: エリウッドA、リンB
ドーピング: ブーツ
超主戦力。
ロード三人は固まって動いていたので、支援効果も最大に受けた状態で戦闘しており、始終無敵状態でした。
基本的に本隊の先頭を歩いて、そのままボス戦に参加します。
ブーツは使った甲斐があった。
鉄の斧一本で敵の大部隊を返り討ちにする様はなんていうか……。
敵の命中、ダメージ、必殺率が全て0になることも珍しくなく、やっつけ負けなんて起きる確率は0%でしたとも。
いや、誇張じゃなく。
力のあるジェネラルでも銀の槍でダメージが0だったし。当然勇者やソードマスターでは、当てることはできてもダメージは抜けず。
武器の三すくみなんて、圧倒的な力の前には無意味なのです(笑)
魔防も高い方で、支援効果を使えば賢者のサンダーストームさえダメージ0にしたことが。
弾切れさせられなきゃ囮の意味が(笑)
他の斧使いは全く出番ありませんでしたとも。
リン
ブレイドロード Lv: 11 HP: 48
力: 19 技: 28 速さ: 24 幸運: 26
守備: 11 魔防: 15 移動: 6 体格: 6
105戦 58勝 0敗
支援: エリウッドB、ヘクトルB、フロリーナC
ドーピング: 天使の衣、エナジーリング
ヘクトルの討ちもらした敵を片付けるのが主な動きだったでしょうか。
たまに、斧の一群がいるとそっちに向かうこともあったり。
まあ、普通に主力。主人公だけあって強いし。
ヘクトル同様、他の剣使いの出番を殺していましたが。含むエリウッド。
支援会話でエリウッドの腕をほめているのがしらじらしかったり。
ニニアン・ニルス
踊り子・バード Lv: 20 HP: 31
力: 0 技: 1 速さ: 28 幸運: 21
守備: 14 魔防: 15 移動: 5 体格: 3
0戦 0勝 0敗
支援: なし
ドーピング: なし
戦術的には基本というか。
意外と回避が高いので回避の壁にもなる……しなかったけど。
いや、リン編で何度か……(笑)
レベッカ
スナイパー Lv: 20 HP: 49
力: 24 技: 24 速さ: 29 幸運: 19
守備: 10 魔防: 13 移動: 6 体格: 6
193戦 121勝 1敗
支援: ダーツB、ニノA
ドーピング: アフアの雫、竜の盾、魔よけ
撃墜王。戦績が全てを語っています。
1敗は確かバサークしたエルクに焼き殺された記憶があったようなないような(ぉ
痛いわ、再攻撃するわ、必殺するわで、手がつけられません。
唯一、終章までに上級クラスで20レベルまで育ちました。闘技場も使わずに。しかも参戦は1レベルだったような(笑)
中盤でダーツ、終盤でニノと一緒に行動するようになってからは、支援効果もあってヘクトルと並ぶ化け物に。
守備は低いけど、何故か50%以下の攻撃は食らわないという……気のせいかとも思ったけど、気にし始めてからは33%の攻撃を一度食らっただけ。
被命中40%台でも平気でボス戦とかしてましたが、攻撃は本当に当たりませんでした。
まぁ、そもそも終盤では支援効果もあって被命中はそうとう低かったんですが。
終盤にはボスを長弓で削るつもりが瀕死にしたり、終章ではリヤンフレチェでボス達をざくざく葬ったりもしてました。
ニノ
賢者 Lv: 11 HP: 39
魔力: 24 技: 23 速さ: 24 幸運: 23
守備: 11 魔防: 25 移動: 6 体格: 4
62戦 52勝 2敗
支援: ジャファルB、レベッカA
ドーピング: 天使の衣
参戦が遅かったくせに、あっという間に一軍。
パラメータも、耐久系以外はかなり高いし。このパラでレベルはまだ更に上がる余裕があるわけですよ。
……面の数的には限界だったけどー。
体格の低さが難点。クラチェン前はファイアーでさえ攻速が下がるっていうのが。
でも、女性キャラだとなんかボディリングを使うのを躊躇したり(笑)
レベッカとジャファルの支援効果を受けながら戦っていたので、まあ、敵はいなかったというか。
近接系の敵はレベッカに、遠距離系の敵はジャファルに行ったから、いなかっただけかもしれないけど(笑)
終章ではラスボスの攻撃に一発耐えるHPにするために天使の衣を使ったわけですが。
……そもそも攻撃できなかったというオチが(笑)
セイン
パラディン Lv: 18 HP: 46
力: 25 技: 20 速さ: 17 幸運: 16
守備: 19 魔防: 9 移動: 8 体格: 11
149戦 83勝 3敗
支援: ケントA、セーラC
ドーピング: なし
あっという間に力が緑色になった火力馬鹿(ぉ どれだけ有用だったかはレベルを見れば一目瞭然。
魔法系は当然のように、剣士辺りも鉄の武器で一撃ですとも。さすがに終盤は再攻撃か必殺で倒してましたが。
ケントとの支援効果が非常に有用で、主にボスと違う方向のザコの一軍を倒すため、二騎で突撃していました。
いわば遊撃隊……というか遊撃ペア?
鉄の剣、鉄の槍、鉄の斧、手槍だけを持って敵陣に突撃し、かすり傷だけで帰還してました。
武器の三すくみを有効に使っていたわけですが……それが祟って、終章までに武器レベルがSにならなかったという(笑)
ケント
パラディン Lv: 19 HP: 54
力: 20 技: 26 速さ: 22 幸運: 14
守備: 15 魔防: 10 移動: 8 体格: 11
134戦 86勝 0敗
支援: セインA
ドーピング: なし
必殺お化け。力も低くはないので必殺しなくとも再攻撃で倒せるのですが、レベッカに並ぶくらい必殺しまくっていたような。
当てるし必殺するしで、セインよりも確実性が。……終盤では火力お化けのセインの方が確実性で上になりましたが。
常にセインと組んで遊撃していました。
パラディンの移動力で突撃するので、他のキャラは着いてこれませんが、その方が守る必要がなくて好都合というか。
セイン同様、武器は鉄シリーズ+手槍のみ。
基本的に中盤以降はボス戦には参加してませんでしたが、ザコを倒しているだけでもこんなレベルにってしまいました。
エルク
賢者 Lv: 17 HP: 44
魔力: 22 技: 20 速さ: 22 幸運: 13
守備: 14 魔防: 17 移動: 6 体格: 6
104戦 80勝 1敗
支援: プリシラB、セーラA
ドーピング: なし
レベッカと並ぶ間接攻撃の主力。
しかし後方支援だけでは終わらず、敵が広範囲に展開しているときには、本隊、セイン&ケントと、更にエルク&セーラという部隊にわけていました。
セイン&ケント同様セーラとの支援効果が非常に美味しかったわけです。
パラディンと違い遠近両用なので、どんな相手にも反撃できるのが便利でした。
守備が低いのでラッキーヒットは恐いのですが、二人とも回復ができるのであんまり問題なかったという。
1敗は……確か、終章でバサークしたリンに射ち殺されたような。サンダーストーム装備してたときを狙われて(笑)
セーラ
司祭 Lv: 12 HP: 38
魔力: 19 技: 17 速さ: 20 幸運: 23
守備: 6 魔防: 24 移動: 6 体格: 5
61戦 26勝 0敗
支援: セインC、エルクA
ドーピング: なし
エルクと一緒に行動していた魔法系ユニット。
杖が本業のはずですが、回復はもっぱら魔力が高いエルクが(笑)
クラスチェンジ後はずっと光魔法ばかり使っていました。
主に戦士系キラー。ドラゴンナイトなど、守備の低いセーラに面白いようにひきつけられて、反撃の必殺再攻撃でぼろぼろと落ちていきました。支援効果万歳。
魔法系、主にドルイドには歯が立ちませんでしたよ。魔防が高い相手には火力の低い光魔法は不利です。
魔法の三すくみって何(笑)
フロリーナ
ファルコンナイト Lv: 11 HP: 43
力: 18 技: 19 速さ: 24 幸運: 21
守備: 11 魔防: 19 移動: 8 体格: 5
107戦 58勝 3敗
支援: リンC、フィオーラC
ドーピング: なし
便利系飛行ユニット(ぉ
屋根を越えて民家を訪問するとか。山を越えてシューター上のアーチャーを倒すとか。そんな使い方ばかり。
とりあえず特攻してみて倒されたらやめるという使い方も(何
弱いわけではないのですが、そう強かったわけでも……。
まあ、主力の中では中庸?
アトス
大賢者 Lv: 20 HP: 40
魔力: 30 技: 24 速さ: 20 幸運: 25
守備: 20 魔防: 28 移動: 6 体格: 9
0戦 0勝 0敗
ドーピング: なし
これを主力に数えるべきかどうかは怪しいところですが。まあ、終章メンバーということで。
強いよ。当然のように。魔法系のくせに守備20って何よ(笑)
◆一軍キャラ
基本的に出撃していたメンバー。
マリナス
輸送隊(馬車) Lv: 4 HP: 37
力: 0 技: 20 速さ: 20 幸運: 30
守備: 8 魔防: 3 移動: 5 体格: 25
30戦 0勝 1敗
支援: なし
ドーピング: なし
これを出しておかないと、民家を訪ねてアイテムを捨てるはめになるのが。
一度だけ、護衛を置いたにも関わらず、敵増援に落とされたことが。
っていうか、不死身のマリナスよりも護衛の方が大事だし(笑)
しかし、レベルが上がってくると速さと幸運が鬼のような上昇を。
ドラゴンナイトに囲まれても全然平気なテントというのもなかなか愉快なものが(笑)
パント
賢者 Lv: 8 HP: 34
魔力: 18 技: 21 速さ: 18 幸運: 15
守備: 11 魔防: 18 移動: 6 体格: 8
7戦 7勝 0敗
支援: ルイーズA
ドーピング: なし
見てわかる通り、戦闘では全然さっぱりです。
基本的に杖要員。普段はマリナスかニニアンの護衛(笑)
ルイーズがすぐにベンチ入りしたのが痛いです。ニノやエルクのように支援効果でばりばり活躍できないので。
魔法系は軟いから、支援なしで戦闘させるの恐いよ。
カレル
ソードマスター Lv: 11 HP: 34
力: 16 技: 24 速さ: 21 幸運: 16
守備: 13 魔防: 12 移動: 6 体格: 9
16戦 9勝 0敗
支援: なし
ドーピング: なし
出すだけ出していたといった感じ?
力のなさがどうにもこうにも。同系ユニットのリンの前にはただの案山子です。誰が剣魔だと。
仲間になったあと、パントと仲良しになっていました。つまり、後方の護衛。
ジャファル
アサシン Lv: 14 HP: 35
力: 19 技: 25 速さ: 24 幸運: 11
守備: 15 魔防: 11 移動: 6 体格: 8
18戦 4勝 0敗
支援: ニノB
ドーピング: なし
カレルと同系なわけですが、力があるのでそれなりに使っていました。
とか言いつつ、勝数はカレルより少ないなぁ(笑)
使っているといっても、基本はニノのブースター役。まあ、宝箱を開けに行ったこともありましたが。
唯一リンの陰に霞まない剣使いだったわけですが、如何せん参戦が遅いのが。
ニノみたいにレベルの上がる余裕があるわけでもないし。
ラガルト
盗賊 Lv: 14 HP: 27
力: 9 技: 12 速さ: 16 幸運: 12
守備: 8 魔防: 3 移動: 6 体格: 9
19戦 1勝 2敗
支援: なし
ドーピング: なし
まあ、盗賊は戦闘させるよりも、宝箱とか扉とか視界とかアイテム強奪とかで使うのが。
終盤は親の敵のようにサンダーストームに狙われまくりですよ。
準一軍キャラ
出撃枠が広い時に出撃していたメンバー。
プリシラ
ヴァルキュリア Lv: 4 HP: 27
魔力: 18 技: 19 速さ: 18 幸運: 14
守備: 10 魔防: 22 移動: 8 体格: 5
10戦 6勝 0敗
支援: エルクB、オズインB
ドーピング: なし
回復要員? まあ、クラスチェンジ後は戦闘もしないでもありませんでしたが。
エルクと並べていればそれなりに使えたかも。
でも出撃枠の制限によりベンチにいることの方が多かったと。
ラス
遊牧民 Lv: 12 HP: 29
力: 9 技: 12 速さ: 13 幸運: 7
守備: 8 魔防: 4 移動: 7 体格: 7
16戦 12勝 0敗
支援: なし
ドーピング: なし
足の速い弓兵ってのは、便利なはずなんですが。
間接攻撃キャラは、レベッカと賢者三人とセーラで十分だったのが。
あれです。攻撃も回復もできる卑怯な上級魔法系に太刀打ちするには、余程のものが必要なのです。
バアトル
ウォーリア Lv: 2 HP: 51
力: 19 技: 13 速さ: 10 幸運: 9
守備: 14 魔防: 8 移動: 6 体格: 15
90戦 46勝 1敗
支援: なし
ドーピング: なし
使うつもりはあったんだけど。ヘクトルがいると他の斧キャラはいらないー。
1敗は、先の見えない面でばったりボスの傭兵と鉢合わせしてしまったのが運の尽きといった感じで。
オズイン
アーマーナイト Lv: 19 HP: 37
力: 16 技: 14 速さ: 9 幸運: 6
守備: 20 魔防: 4 移動: 4 体格: 14
62戦 26勝 0敗
支援: プリシラB
ドーピング: なし
実は結構使っていた。
もうちょっとでジェネラルだったんだけど。
気が付いたらベンチに(笑)
◆二軍キャラ
使おうかなーとか思いつつ、結局使っていないメンバー。
ダーツ
海賊 Lv: 20 HP: 42
力: 16 技: 12 速さ: 18 幸運: 9
守備: 9 魔防: 6 移動: 5 体格: 10
49戦 28勝 0敗
支援: レベッカB
ドーピング: なし
レベッカ専用ブースターにするつもりでした。
でも、クラスチェンジアイテムを取り逃したために二軍落ち。
ギィ
剣士 Lv: 7 HP: 25
力: 8 技: 13 速さ: 14 幸運: 6
守備: 5 魔防: 1 移動: 5 体格: 5
21戦 8勝 0敗
支援: なし
ドーピング: なし
たまに思い出したように使おうとはしてたんだけど。
リンとの差が開きに開き、カレルやらジャファルやらが来ると、もう用済みに。
マシュー
盗賊 Lv: 6 HP: 22
力: 5 技: 4 速さ: 14 幸運: 3
守備: 5 魔防: 0 移動: 6 体格: 7
18戦 6勝 2敗
支援: なし
ドーピング: なし
盗賊は盗賊なので、それなりに。
ラガルトの方がパラが高いので、ラガルト参戦に合わせて交換され、そのまま二軍。
ロウエン
ソシアルナイト Lv: 6 HP: 26
力: 9 技: 7 速さ: 8 幸運: 4
守備: 8 魔防: 0 移動: 7 体格: 10
28戦 8勝 0敗
支援: なし
ドーピング: なし
序盤は使わないでもなかったんだけど。
成長が今一で、使えないなーと思っていた頃にセイン&ケントが合流してしまったので、出撃枠から押し出されるように二軍落ち。
ルセア
修道士 Lv: 6 HP: 20
魔力: 7 技: 9 速さ: 13 幸運: 2
守備: 1 魔防: 8 移動: 5 体格: 6
8戦 2勝 0敗
支援: なし
ドーピング: なし
確か仲間になった直後の船上戦で、シャーマン相手に少し遊んだだけ(笑)
光魔法メインでは火力が低くて育て難いです。
ドルカス
戦士 Lv: 9 HP: 35
力: 10 技: 8 速さ: 6 幸運: 4
守備: 5 魔防: 1 移動: 5 体格: 14
19戦 5勝 0敗
支援: なし
ドーピング: なし
リン編では唯一の斧使いということでエースだったわけですが。
最強キャラヘクトルの前では彼もただの一平民だったわけで。
◆輸送隊の上限+5
仲間になった時点から使う気のなかったメンバー(ぉ
ホークアイ
狂戦士 Lv: 4 HP: 50
力: 18 技: 14 速さ: 11 幸運: 13
守備: 14 魔防: 10 移動: 6 体格: 16
1戦 1勝 0敗
支援: なし
ドーピング: なし
パラメータ的には強そうだし、使えば強かったんだろうけどなー。
斧使いはヘクトル以外にはいらなかったのですよ。
フィオーラ
ペガサスナイト Lv: 7 HP: 21
力: 8 技: 11 速さ: 13 幸運: 6
守備: 6 魔防: 7 移動: 7 体格: 5
0戦 0勝 0敗
支援: フロリーナC
ドーピング: なし
会話するだけしておいて(笑)
確か、民家を一つ訪ねた以外には何もしてないような。
マーカス
パラディン Lv: 1 HP: 31
力: 15 技: 15 速さ: 11 幸運: 8
守備: 10 魔防: 8 移動: 8 体格: 11
9戦 6勝 0敗
支援: なし
ドーピング: なし
序盤はちょくちょく頼ったことも。
別に弱くはないんだけど。なんかなぁ。
ウィル
アーチャー Lv: 6 HP: 23
力: 7 技: 6 速さ: 6 幸運: 7
守備: 7 魔防: 1 移動: 5 体格: 6
5戦 2勝 0敗
支援: なし
ドーピング: なし
ラスに同じ(ぉ というか、ラスが出れないのに、移動力で劣るウィルが出撃できるわけがなく。
ヒース
ドラゴンナイト Lv: 7 HP: 28
力: 11 技: 8 速さ: 7 幸運: 7
守備: 10 魔防: 1 移動: 7 体格: 9
1戦 0勝 0敗
支援: なし
ドーピング: なし
育てれば使えないこともないとは思ったんだけど。
パラが地味で、キャラの性格も地味なので、どうにも愛着湧かず。
出撃枠も余ってなかったし。
レイヴァン
傭兵 Lv: 5 HP: 25
力: 8 技: 11 速さ: 13 幸運: 2
守備: 5 魔防: 1 移動: 5 体格: 8
0戦 0勝 0敗
支援: なし
ドーピング: なし
誰だっけ……?(ぉ
カナス
シャーマン Lv: 8 HP: 21
魔力: 10 技: 9 速さ: 8 幸運: 7
守備: 5 魔防: 8 移動: 5 体格: 7
4戦 1勝 0敗
支援: なし
ドーピング: なし
唯一の闇魔法使いということで、使おうと思ったことは思ったのです。
でも、育てそこなったので速攻で見限ったのでした。
イサドラ
パラディン Lv: 1 HP: 28
力: 13 技: 12 速さ: 16 幸運: 10
守備: 8 魔防: 6 移動: 8 体格: 6
0戦 0勝 0敗
支援: なし
ドーピング: なし
仲間になった時点で、クラチェン直後のセイン、クラチェン直前のケントに劣っていたので、二軍へ。
ガイツ
ウォーリア Lv: 3 HP: 40
力: 17 技: 12 速さ: 13 幸運: 10
守備: 11 魔防: 3 移動: 6 体格: 13
1戦 1勝 0敗
支援: なし
ドーピング: なし
斧キャラはなぁ。
ガイツを出すくらいならバアトル出してたし。
ルイーズ
スナイパー Lv: 5 HP: 28
力: 13 技: 14 速さ: 18 幸運: 17
守備: 10 魔防: 12 移動: 6 体格: 6
3戦 3勝 1敗
支援: パントA
ドーピング: なし
能力的には悪くないし、支援効果も美味しいのですが。
仲間になった時点でレベッカの方が二周りくらい強かったし、攻撃回復両用の上級魔法系を押しのけるほどの射撃キャラってわけでもなかったので。
二軍ー二軍ー。
相方が二軍でもちゃんと一軍入りしているパントとか見ると、ホント上級魔法系は卑怯だと思います(笑)
レナート
司祭 Lv: 16 HP: 43
魔力: 12 技: 22 速さ: 20 幸運: 10
守備: 15 魔防: 18 移動: 6 体格: 9
1戦 0勝 0敗
支援: なし
ドーピング: なし
いや、こんな遅く仲間になられても。
しかも魔力12って何(笑) 頑張っても16にしかならないってこと?
せめて光魔法がSならアーリアル要員に……するわけないか。アトスの魔力で撃った方がいいもんな。