12月4日
「聖剣伝説 レジェンドオブマナ」。99年スクウェアから発売されたこの作品は、かの「聖剣伝説」シリーズであるものの、あまりプレイされたと言う印象がない。いや販売本数はけっこう多いはずなんですけど。
レーシングラグーンのテキストでも少し触れたが、私はこのゲームを発売から随分後にプレイした。そして見事にはまった。
最強の武器を作るのに全力を投入してもいいし、ひたすら戦い続けてもいい…という聖剣シリーズらしいところもあるのだが、このゲームのファンタジー世界にはただ圧倒された。端役から主役級にいたるまで個性的な登場人物たち。セリフの端々から感じられる、愛とユーモアにあふれたシナリオ。そして輝いているグラフィック。民族っぽい音楽。もう、全てが楽しかった。発売した頃に買わなかったことを後悔した。
ちなみにレーシングラグーンはこのソフトの為に買ったわけではない。念のため。
それからしばらくして、「SFCの聖剣伝説のスタッフがGBAで制作するRPG:マジカルバケーション(マジバケ)」の情報があった。SFCの聖剣スタッフは結構移り変わってるはずだけど、いったいどのスタッフなのか、スクウェアを退社した人なのか、気になるタイトルだった。よくよく調べてみると、PSの聖剣スタッフらしいことがわかってきた。
PSの聖剣に心から笑って本気で感動した私は、「これは今のうちからCheck It Out!要注意だぜ」とか思っていた。
しかしとにかく情報が少ない。発売日だけ決まって中身がわからないという状態が最近まで続いていた。ごく普通のRPGかも…という不安もあった。
11月になり、キャラクター情報が増えてきたものの、「属性16種類」なんて覚えきれるのか少し不安に。制作のブラウニーブラウン社の掲示板でもちょっと不安な書き込みがあったりした。それでも買うと決めていたけど。GBA買ったのは半分くらいマジバケのためだったし。
発売を前にして「30時間かかる大作」だとか、「100人のプレイヤーと通信するといいことがある」とか聞いてかなり安心する。100人とはすごい。実現できるかどうかかなり無理めだけど、こういう無茶が出来るゲームはいいゲームだ。そんな最中、ファミ通のクロスレビューが出る。「マジカルバケーション、35点。見事プラチナ殿堂入り」
ファミ通の期待作ランキングにも入ってないソフトがプラチナ殿堂とは非常に珍しいと思う。昨今、クロスレビューの信頼性が低くなってるとは言え。私はファミ通にちょっと勇気付けられた。とか思ってるうちに任天堂のマジバケページが更新された。キャラクター紹介を見て、感激した。
複雑な生い立ちのクラスメイトたち、人工知能ケロケロβとか、バッタの死を看取った話とか、それぞれが悩みや喜び、そして愛を抱えていて、生き生きとしている。期待してた以上のものがそこにあった。初めからこれを出してくれれば良かったんですよぉ。
マジバケがどんなプレイ感なのか、綺麗だといわれるグラフィックも現物を見ないとなんとも言えない。けどこれだけは断言しとこう。これはすごいRPGだ。
しかし携帯ゲームに大作RPGが馴染むのか?これはまだ判らない…とりあえず、通信(「アミーゴ」という)の為にソフト2つ買うのは反則ということで。
***
12月5日
聖剣伝説のときもそうだったけど、マジバケはとっつきにくい絵柄だ。しかし「慣れると平気」とか言うタイプではなく、むしろ大好きになる。これはもう何とも説明し難いんだけど、「ジョジョ」や「バキ」の絵柄に慣れる前は拒否反応を起こすけど、はまるとクセになると言うか…こんな事書くと怒られるか笑われるかどっちかかもしれないけど、それだけクセが強いけど威力のある絵柄って意味で。
とにかく「絵柄が気に食わない」とかいって蹴りやがった友人がいてショックを受けましたわ。おのれ〜今に見とれよ〜。聖剣を発売時に買わなかったから、人のこと言えた立場じゃないけど。
「マジカルバケーション」は、臨海学校にきた魔法学校の生徒たちのお話。しかし今は冬だ。発売時期を逃した…ってわけでもないけど、発売が少し遅れたのは事実。その分いいものになったとは思いますが。
他の特長は、「人物名が食べ物ばっかり」ぐらいで、別に目新しくはない。このゲームの魅力は、ぱっと見でうまく伝えるのが難しいかもしれない。聖剣ファンなら安心してると思う…
私は発売日にGBAを買った。携帯ゲームが欲しいくらい、ゲームやる時間が削られてきたせいもある。色はホワイト。ミルキーブルーにすりゃ良かったと思ってる。初期GBみたいなうすらグレーがあれば完璧なのだが…
しかしGBAソフトは意外にラインナップが寂しい。売れてるのも「とりあえず高性能だし〜」的な印象がある。私だって、本体と同時に買ったのが「GBC版WIZARDRY」(私はGBC持ってないのだ)だったりする。その意味でPS2に良く似ている。まあライバルがWSCなら楽勝って感じ?
しかしスクウェアがGBAに参入することは当分なさそうだ。その意味でWSCは救われているかもしれない。…みたいだった。
マジバケは、なんかイラストや画面の印象がきわめてスクウェア的だったりする。スクウェアがGBA参入したらこんな感じになるのかもしれない。…こんなこと書いていいのかな。
さて、私はよく電車の中でWIZ2をプレイしてたりするが、マジバケはどうなるのだろう。電車でゲームはマナー違反かなあ?
GBAにGBソフト差すとはみ出るから、アドバンスソフトで楽しみたいところではある。…ああ、でも村正まだ取ってないし(マジバケと関係ない)
***
12月5日(夜)
ブラブラのマジバケページに入れない。フラッシュがうまく動作しないせいだった。とんでもない事がおきていたのだが…某社の有名デザイナーらしき人がイラスト投稿したらしいとかなんとか。まあ詳しくは書くまい(笑)