『クロノ・トリガー極限低LV+α』

あとがき

プレイの感想っぽいもの

 そろそろDS版も出るということで、クロノ・トリガー(SFC)のやり込みはこれでラストになると思います。思えば色々な条件付低レベルプレイをやってきましたが、今度ばかりはギリギリまで縛ったように思えます。色仕掛けを封印することにより、本当に低LVのステータスそのもののキャラで、低LVでは絶対必要だと思っていた属性防具をほとんど使用せずに打ち勝ち、加えて消費アイテムに大きな制限がある中で最後まで辿り着けたことは非常に難しいことだと思います。以前の自分だったらまず投げ出してしまったでしょう。このサイトでやり込みを公開することで、皆さんより自分が色々学び、皆さんに学ばされ、この制限プレイのクリアに至ったのだと思います。
 ただ、やはり条件を緩めたジール2戦だけは心残りです。もしも今後、この敵を破る可能性が見つけられたならリベンジして行こうと思います。後はレベルがやや高いエイラを多用したのが少し痛いところでしょうか。一応稼ぎと戦術を改定すれば、エイラを抜かしても勝てる戦闘は結構あります。まぁ、低LVボス撃破ではないので、私はこれでいいと思っていますが(笑)。
 最後に、この長いレポートを読んでいただき、ありがとうございました。途中読みづらいところがありましたらすみません。

 尚、このレポートの執筆中に平均11.33でクリアする方法が発見されましたが、それを盛り込んだプレイはするつもりはありません。もし興味があるなら、やってみてはいかがでしょうか。

参考文献等

Romancing虎の巣(http://www8.plala.or.jp/alice4//とら氏)
 ダメージ計算式、敵の行動ルーチン等でお世話になったサイト様です。

ULTIMAGARDEN(http://ultimagarden.net//庭師の皆様方)
 レポートの書き方を調べるのに活用させて頂きました。

PLAY CHRONO TRIGGER(http://playshinra.com/ct//norio氏)
 各種データを参考にさせて頂きました。
 あ、いや、自分のサイトでもミスってるところは多々あるので…(焦

クロノ・トリガー 超低レベル攻略(http://www.proc.org.tohoku.ac.jp/~nagasima/chrono/superlow.html/DAL氏 naga氏)
 クロノ・トリガーの低LVプレイをやるきっかけとなったサイト様です。今でもその攻略法の面影が残っている戦闘があります。

いんいち氏、ロイディ氏、他
 竜王城の住民です。裏技や敵回避法は大抵このお二方の情報提供です。
 また、条件付低LVプレイをやるきっかけを与えてくれました。本当に感謝します。

赤松弥太朗氏
 ダメージ計算機の製作者です。戦術を構築する時の参考にさせて頂きました。 

強かったボス ベスト5

1、ジール2 
 ヘキサゴンミスト、ダークギアーはまだいいが、ヘブンゲートは装備だけで耐え切ることが不可能。バリアボールを使えば耐えるのだが、発狂以後何故かバリアを貫通されて即死。キープアレイズも腕の攻撃でリレイズがどんどん消される上、ジール2自体の攻撃が素早すぎて3人揃って動くこと自体が無理。

2、ラヴォス(本体)
 攻撃のチャンスは2回目から3回目の光破にかけてのみ。この条件ではどうやってもその区間で両腕を落とすことは不可能であり、本体始動から始まる怒涛の攻撃を凌ぎながら攻撃するしかない。はっきり言ってあれ以上長引いたら勝ち目は薄い。まさにギリギリの勝利。

3、ラヴォスコア
 今までの低LVではザコだったこいつも、この条件ではさすがに厳しい。何しろ左ビットの撃破が結構難しいので、下手すると開幕で全滅という事態もありうる。そこを抜ければ結構ラクだが、それでもHP30000をミス有り1300で削っていくので時間がかかる。負ければ本体と再戦するハメにもなり、精神的にキツイ。

4、ドラゴン戦車
 最初のボスだが、嫌な要素てんこ盛り。集中攻撃でクロノが即死するわ、クリティカル不発で戦闘が長引くわ、うっかり本体を攻撃するわで何回やり直したんだろう。おまけに頭を倒しても気が抜けないのがイヤすぎる。

5、魔王(1)
 バイクレースがもっとうまければ、ガンガン攻撃してミドルポーションを使えばいいのだが、節約しようとするとどうしてもちまちました戦闘になって飽きる。あと1回バリアボールが効果切れを起こす瞬間が怖い。

便利な技・連携 ベスト5

1、火炎竜巻
 マジックカプセル11個で全体1250オーバーというふざけたダメージを繰り出す技。大抵のザコはこれ2発で沈む。ただその2発打つのが大変なのと、消費MPがネック。ちなみにこれないと多分ウォール*4、*5は倒せない。

2、ヘイスト
 クロノ・トリガー最強補助魔法。後半のボス戦では大抵使用。ただ、ラヴォス戦では使っても大した効果が見込めなかったから使わなかったけれども。それにしてもヘイストを唱えたら捨てられるマールがかわいそす。

3、キッス
 消費MP1ながら回復量はケアルと同じ。ハイポーションは最終的に4つしか手に入らないので、この回復量は大いに役立つ。

4、あぐら落ち斬り
 打撃技としてはかなり強力。地獄投げと違って敵を選ばないのが嬉しいところ。

5、マシンガンパンチ
 後半のメインウェポン。クライシスアームとの相性は良い。命中率がもっと良かったら完璧だったのだが。

便利な装備 ベスト5

1、ゴールドピアス
 何はともあれとにかくこれ。パラメータが直接上がるわけではないが、単純にMP回復の手間が減るので戦闘を短期に終わらせられる。しかもこれなきゃキープアレイズは使えたもんじゃない。

2、タバンスーツ&スピードリング&燕
 スピードカプセルがかなり不足するので、素早さアップ系の装備にはかなりお世話になりました。

3、ヘイストメット
 これのあるなしでは戦闘の難易度が大きく変わる。しかし条件上1つしか取れないので、3位で。

4、プリズムメット
 魔法防御+9に状態異常耐性は便利すぎ。黒の夢のミュータント戦に非常に役立つ。

5、銀のイヤリング&クライシスアーム
 銀のイヤリングで下1桁を7にしてマシンガンパンチ。安定性には欠けるけど、単体火力としては最強。

 

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