アークザラッド2・一人低レベルラスボス撃破

 コンバートなしAMGなし闘技場なしで 使用キャラはエルク(L8 HP37 攻6防7魔6敏4反投1受跳0)  なお、エルクの低レベルを維持するためにエルク一人での強制戦闘では「一度普通に倒す→リセット→瞬殺コマンドで倒して先に進む」という形で瞬殺コマンドを使用しています。(ぶっちゃけMS−06様の生み出された「シナリオ進行とボス撃破の分離」です)  もう一つラスボス戦の最初で「ネックレス」を使用しています。

まずはラスボス戦の戦法ですが、持物をマジックキャンセラー、マジックガード(肩)、太陽のぼうし、幻の指輪、悲劇のめがね、魔力の泉×2、強烈な強力果実(ターン毎HP回復効果付)、魔法のりんごと強烈な強力果実をいっぱい持っておきます。 エルクの装備をマジックガード(剣)、ネックレス、王様の像とします。

始めの2ターンは、エルクは敵の左下の位置からファイヤーストームを二発撃ち、2ターンでレベルを4上げてHPを61まで上げます。 この時敵の「大量虐殺」「破壊神降臨」を使われたら負けですが、「潮風の調べ」「生命の木の実」などを使って対抗するよりは良いと思います。 また、敵がパスすることも少なくありませんので3ターンは無理な数字ではありません。

こちらに3ターン目が回ってくれば後は単純作業です。装備をマジックガード(剣)、マジックキャンセラー、マジックガード(肩)に変えて、悲劇のめがねを一時的に装備して4段魔法防御体制をとります。あとは「相手の左下でファイヤーストーム →攻撃を受けたらターン毎自動回復で対処」×nで倒せます。 しかし滅茶苦茶時間が掛かりますし、レベルもかなり上がってしまいます。