○PS2DQ5RTA 6時間5分0秒レポート 青年時代後半


♪ゴールドオーブ設置まで
さて後半スタート.(ドラゴンシールド)購入のために(やみのランプ)で脱出.
さっそく貝貝貝とエンカウント.順調です()

海の神殿では吹が全然出てこなく,法/吹吹/蛸蛸のエンカウントのみの出現でした.
吹Bに打撃されるもアタが他に先制して(ばくだんいし)を投げて撃破.
ここでヌーバのLvが上がりますが,力+5で最低値を引く.うーん.
他は痺8を2回倒した以外は先制逃げがうまく決まって難なく突破.デレ気味.

エルヘブン後はサラボナに行き,再び昼夜調整のために(やみのランプ).その後天空の塔へ.
ここでもタとピの素早さを活かして逃げます.ここも難なく突破.
グランバニアで(ほしふるうでわ)回収し,タバサ⇔サンチョ,ピエールを預ける.
(まじんのよろい)回収をしにラインハット・・・に行くのを忘れ,しゅうどういんにルーラしたのでそのまま地下遺跡の洞窟へ.

海の神殿では期待より多く経験値が入ったので,恐/獣獣という経験値が少なめの敵も狩って経験値をいれます.
ヌーバは主人公より遅いので,ここでは確実にアプールに経験値が入っています.

迷いの森含め,倒したエンカウントは
骸骸骸骸骸
恐/獣獣
騎騎/恐
恐恐恐
羊/頭/羊

となりました.
騎騎/恐と羊/頭/羊はやめたほうがよかったかな.
その前に出た頭/頭/馬を倒して,後はボブルに期待したほうがよさそう.

とまぁこれでボブルまでの自分の中での経験値基準は達成.
ラインハットで(まじんのよろい)を回収,グランバニアで(ドラゴンメイル)(ファイトいっぱつ)31を購入.
天空城を浮上させ,いざボブルへ.

前に6:15出して以来の地下遺跡の洞窟(メガンテのうでわ)進行だけど,(ばくだんいし)で稼いだ時と比べ87s早い.(当社比)
レ防御,主葉→ア,ヌ(マグマのつえ)で確実に敵に動かれてしまうけど,「くだける」があるおかげで結局(ばくだんいし)よりいいのかな.
ただ通常チャートのようにピア?だかで(ばくだんいし)投げるとなるとどうなるのかわからない.先制の可能性あるし.
ギリギリメガンテのほうが早そうだけど,(ばくだんいし)購入の際に7,8個購入して,「余った分は袋に〜」という表記を出さず,かつ袋からの補充をしなければまだわからないと思う.
(ばくだんいし)のほうがりゅうせんしを狩れる分優位なので,この区間だと20個程度≒9000G程度の投資をする価値があると思う.
何かを回収してまで購入するなら怪しい.




♪ゲマ1撃破まで
ボブルの塔に入ってから,最初の2エンカウントがどちらも金が2匹いて逃げる.
次に出たのが金/龍/龍で,稼ぎ遅れて焦ってたので爆弾アプール.
まぁ金にきかなくて3ターンかかるよね.知ってたわー.
そして猿猿猿が出るも戸惑っていたので逃げ・・・たけど,これ戦後どっちがよかったんだろうか.
戦後回復が必要ないので爆弾したほうがよかったかも.他の人ならどうしたんだろうか.
次に出た猿猿猿も逃げ.結局

金/龍/龍
頭/龍龍
造/羊/羊
金(爆弾使用せず)
龍/造/羊
-----(ゴンズ撃破)-----
龍龍龍

を撃破.他に狩れたエンカウントは先に上げた猿猿猿と造造程度でした.
やはり確実に倒したやつは倒した方がよさそうですね.経験値効率うんぬんもありますが.
金単体は倒します.当然(まじんのかなづち)狙いですが,1000Gもおいしいので.
これで(エルフのおまもり)の数もこれに多少影響されます.

ゴンズ戦では間違えて(ほしふるのうでわ)をアプールが使用した,レックスがキアリクを使用した意外は特になにもないですね!
(ほしふるのうでわ)使用の時はヌーバが打撃+強打撃を耐えたおかげで(せかいじゅのは)を使用せずにすみました.つよい.

そしてゲマ1戦.
アプールが初手間違えてまひこうげきをするという無能さ
しかも2ターン目はルカニが入らずマホカンタされる.ひどい.
★アなので(てんくうのつるぎ)より(せかいじゅのは)を持たせたいのですが・・・うーむ
ルカニ後も,ヌーバの打点が思った以上に低く,力の影響が見られます.
しかしゲマ1の行動自体はゆるく,打撃多め,炎+メラも1回だったので,簡単に撃破.

ゲマ1
メラア
メラヌマホカンタ
メラ主
メラヌ
打撃主打撃主
打撃主
マホカンタ
打撃ヌ打撃主
メラ主
打撃ヌ10
マホカンタ11
打撃レ12
打撃ア13
打撃主打撃ア14
打撃レ15
メラヌ16
打撃ヌ17
マホカンタ打撃ヌ18

区間でみると,まだまだエンカの対処が下手な印象.あと道具管理もグダグダするのもいけない.
もっと練り練りしましょう.
しかしジャミ撃破〜ゲマ1撃破が1:08:24.
この区間で1:10を切るあたり,(メガンテのうでわ)に助けられたなぁと思えるタイムです.
これでゲマ1から86分でいければどれだけよかったか・・・




♪ブオーン撃破まで
金,龍,猿が多くしかもご丁寧に全体攻撃も多かったので多少遅れる.
やはり金に(まふうじのつえ)は入れたいなぁ.
天空城でのイベントをすませ,大神殿へ.

ラマダはスクルト5回入れるまで打撃が多かったので戦闘は120s切って撃破.
(てんくうのよろい)を切って挑むと(てんくうのたて)を貼る必要があるので多少遅くなるのがネック.
噛み合えば今回のように120s切れるけど,125sあたりに落ち着く事が多いです.

ラマダ撃破〜イブール開始が276s程度ですが,大体この程度のタイムになります.
ヌ★レサ主で★レしか先制できない区間ですが,他の人=ア,ピ有りと比べてもそんなに変わらない.
なのでここは4人目どうこうより★装備者が素早い魂に先攻とれているかどうかの方が大事だと思っています.

イブール戦もひどい.コマンドが遅い.
そしてヌーバの力も低いので打撃ダメージもそこまで入っていない.
サンチョが手動で(しゅくふくのつえ),主人公が(てんくうのつるぎ)だけど,サンチョが3n+2ターン目に暇な事が多い.
サンチョ(てんくうのつるぎ)も視野に入れた方がいいのかもしれぬ.
練習より+30sで撃破.
さっきのゲマ1もそうだったけど,疲労なのかなんなのかコマンド関連で遅い.体力かー.

レックスとピエールを回収しサラボナへ
ブオーン戦でもコマンドミス.11t目レックスがベホマする所間違えてフバーハをする.いやいや.
狙ったようにそのターンレックスが死亡.さすが.
同じ内容ならフバーハが無くてもそんなに遅れないかな?
それでもあった方が確実に早いですね.

イブールブオーン
防御波動打撃レ
防御イオ打撃稲妻
防御波動スカラ
痛恨波動打撃ア
防御波動稲妻ルカナン
痛恨イオ打撃アア死亡
防御波動稲妻
痛恨イオ稲妻
痛恨イオスカラ
防御波動10稲妻
防御イオ11ルカナン打撃レレ死亡
痛恨イオ12打撃ア稲妻ア死亡
痛恨イオ13スカラ
14稲妻ルカナン
15打撃レ
16スカラ打撃ア

コマンドミスが目立つ区間でした.集中力と体力意外にも(まじんのかなづち)カットに慣れていない&道具管理も慣れていない,がいけない.
体にしみこませるべきだった.




♪ミルド手前まで
ジャハンナで(エルフのおまもり)を3個購入.
ここまでで(エルフののみぐすり)の消費が激しく,(せかいじゅのは)が余り気味だったので若干回復をさぼり目に行く.
結果道中レックスとアプールが落ちましたが問題なし.
蛇蛇はアプールがレックスに先制し,かつ片方がくだけたので行動されずに撃破.

ゲマ2は麻痺したのが1回のみで,しかも打撃役のヌーバだったため弱かったです.
しかしヌーバの力が低い・・・

ゲマ2
打撃ヌ/td>
メラレ
メラ主
打撃レ冷気
打撃ヌ麻痺
冷気
冷気
麻痺打撃レ
打撃主麻痺10
メラサ麻痺11
メラ主12
メラヌ13
麻痺メラサ14
メラサ15
麻痺ヌ16
メラレ17
麻痺18
打撃サ19
打撃レ打撃サ20

ヘルバトラー戦もたいあたりを食らったほうが効かず,食らっていないほうがくだけたので2ターンで撃破.

やはりこの区間は道具管理が遅いな.
誰に何が必要か,なんてわかってるんだからさっさと持たせるべき




♪THE ENDまで
さてミルド1.前の準備から.
(せかいじゅのは)はレックス,アプールが手持ちいっぱいに持っても余るほどあるが,(エルフののみぐすり)は3個しかない.
所持者はア,レ,ピ.レが一個持ってるのはミルド1で主が竜化するので使うのが自分しか・・・と思ったけど,息ターンにピ出して使えばいいのか,解決.

ミルド1は,官,機が呼ばれた際に主の炎が後攻したので労せずに撃破.
やっぱりスクルト2回かなぁ.1回だとサンチョを命令させずに済むんだけども・・・

ミルド1
冷気打撃ヌ
冷気打撃ヌ
冷気仲間機
冷気波動
冷気メラヌ
冷気仲間官
冷気打撃サ
冷気波動
冷気仲間官


そしてミルド2.大問題しかない.まず戦譜からご覧いただきたい( ・´ー・`)どやぁ

ミルド2
打撃サ波動
ルカナン
波動マホカンタ
イオサ死
打撃ピルカナンピ死
イオルカナン
打撃ヌルカナンヌ死
打撃ヌ波動
マホカンタ
波動10
ルカナン11
12
イオ13
マホカンタ14
波動15
ルカナン16
17
イオ18
ルカナン19
打撃ヌ20
メラヌ21
メラヌルカナン22
打撃ピ23
メラヌルカナン24
25
波動26
波動打撃レ27
打撃レ28
メラヌ打撃サ29
波動ルカナン30
31
波動32
打撃サ33
メラヌルカナン34
35
波動36
痛恨主イオ主死37
メラピ38
イオ39
メラヌ40
波動41
ルカナン42
痛恨ヌイオヌ死43
メラサ波動44
メラヌ45
波動ヌ死46
ルカナンイオ47
痛恨サ48
ルカナン波動49
痛恨レルカナンレ死50
イオア死51
ルカナン52
53
痛恨ヌルカナン54
ルカナン55
イオ56
57
イオサヌレ死58
メラア59
波動60
痛恨サメラピピ死61
波動62
痛恨サ63
ルカナン64
痛恨レ波動レ死65
メラピイオピ死66
67

・Cローテ開始して,タイム狙おうとして主人公蘇生しない
・アプールの(せかいじゅのは)でレックスを蘇生させようとして,ヌーバにつかう(51)
・それによってアレどっちも死亡という一番作っていけないパターンに
・今回(せかいじゅのは)が多く余ってたまたまピエールが持っていたので蘇生.(52)
・アプールを蘇生しようとして(せかいじゅのしずく)を使用.(54)
・最後はアプールのバギマで倒す
とまぁこんな感じで・・・

と思ったそこのあなた!
58ターン目でサヌレが同時に死ぬという異常事態がありますね.
なぜサヌレが死んだ58ターンについて触れないの?目を伏せたかったの?
そうではなく,ここですごい事が起きてるのです!(目を伏せたかったことについては否定しない)
前のターンから見ると,炎→イオ+炎,となってますね.
(てんくうのたて)を貼ってサヌレ「死亡者」でメラが飛んだ?
いーえ,このターンはサヌレピでした.
つまり,ここルカナンが飛んでるんですね.
動画を見返したら,確かに波動後の50〜57ターンでサヌレピが,2回ルカナンを受けていました.
この間の立て直し中,56tでやっと(てんくうのたて)を使用するも時すでに遅くレックスに2回ルカナンが入っていました.
色々操作ミスもあったけども,たぶんここが一番痛かったかなぁ.
さすがにサヌレ死は絶望を感じた.

Aローテが229s,Bローテが165s,Cローテが321s.
練習不足ばればれの,ひどいCローテであった.


少年時代/青年時代前半/簡易まとめ
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