ドラクエ6プレイレポート


序盤ブラディーポまではほぼ完璧。計画通り。
強いて言うなら種の伸びが悪かったことくらいか。

オープニングをさくっと終わらせて村長の家で半歩技を成功させていきなり実況者から歓声が上がる。
半歩技については以下。
けい坊さんの日記のコピペを少しだけ改変。

『初め村長に最短距離で話すためにはテーブル越しに半マスずらした状態でLボタンを押す必要があり、
具体的には、村長の家に入ってから「上2マス程度→左半マス→上→テーブルの直前で上を離す→Lボタン」とコマンド入力します。
が、DQ6の主人公は足が速いので、「左半マス」「テーブルの直前で上を離す」という2つの操作が至難です。』

ちなみにこれの難易度は非常に高いです。テーブルの直前で上を離さないと主人公がずれるのがさらに難易度を上げています。
はいどうでもいい話ですね!

塔の兵隊は無駄行動が多かったのでいつもより薬草が余って楽勝。以前実況者の方々に実演した時は発狂して全滅を喫したけど今回は大丈夫でした。
ダーマまででバブルスライムに毒を食らうのも想定の範囲内。
夢見の洞窟では敵の運がよくどろにんぎょうばっかり。楽勝通過。
ブラディーポはわりと早く体当たりで消えてくれたのでよかったです。最高の滑り出しでテンションは上がった

アモールの洞窟ではメタスラが出現するも狩れず。残念。
ここから3時間、流れが一気に悪いほうに傾きます。はっきり言って途中でやめたかった。
最初の不運はホラービースト戦。
メダパニが全く直らず時間がかかった上に、ミレーユのMPが切れてホイミができなくなりハッサン死亡
ありえません。主人公のルカニがなかなか入らなかったため時間がかかったのも原因。
ひどい・・・。こんなのRTAで初めてです。これはミスの部分も少しあるけど。
しかしこれはこれからの不運の序章にしか過ぎませんでした。

ポイズンゾンビが命の木の実をドロップしてテンションアップ。
これまで主人公の命の木の実が全て最低値で不安やったけどこれで持ち直す。
月鏡の塔では2回目の不運。
ずっと順調で結界も4つ撃破。
しかし最後の階段を上る半歩手前でことだまつかいに3回回り込まれて主人公死亡
おかげでルーラが使えず歩いてレイドックへいく羽目に。大幅にロス。これもありえない事態です。
主人公が死ぬはまれにあるんですが、それよりも結界解除のフロアで2エンカウントがありえないです。
ましてや死ぬとかもう目も当てられません。

ビッグ、スモッグは楽勝。
その後精霊の鎧を購入する時に不用品を売って6999Gで焦る。いやまじで。ステテコパンツを忘れてたので足りましたけど。
そして地底魔城へ。
暗闇のフロアで暗闇を渡ってる時にエンカウントしてどこにいるのかわからなくなり落ちた。
いやまあこれは俺が下手なだけ。恥ずかしい・・・。

そして今回のRTAで最大の事故がおとずれる。ムドー1戦。
こいつはローテーション行動でミレーユが確実に先攻回復できるので楽勝。
やと思ってました。
しかし・・・

まずメラミが来る可能性のあるターンでハッサンHP52になる。
メラミがハッサンに来ると死ねるのは余裕でわかってたので、ミレーユの先攻回復
行きませんでした(泣
ここで首尾よくメラミがハッサンに当たりハッサン死亡。
しかしまだ何とか倒せるのでそのまま行く。
今度はバーバラが火炎の息のターンにHPが少なかったのでミレーユの先攻回復
行きま(ry
そのまま押し込まれて全滅・・・。ありえないです。これは。
1回だけでなく2回も急所で後攻するのはありえないです。
というかそもそもミレーユが先攻されること事態がありえないです。
直前セーブのおかげでそんなに大きなロスにはならなかったのが不幸中の幸いでした。
それでも10分はロスです。ここで一気にスーパーローテンションが発動したのは言うまでもない

ムドーの島の洞窟ではマッドロンのザキでハッサン、ミレーユが死亡した以外は大丈夫。
死んだ時はまだ結構距離あったから焦ったけど

さくさく進んでムドー2へ。
第2ターンにピエロの打撃がハッサンに集中+火炎の息でハッサン死亡
そのままではムドー2すら倒すことがムリなので逃げて全滅。
次はミレーユに火炎+打撃集中で死亡。リセット。
次は妖術師のメラミ連打で主人公死亡でリセット(ぉ

さすがに萎えてきました。この後は恐怖のムドー3ですよ?
その前にこれだけロスるのは痛すぎました。ここまでで20分くらいロスってるうんちゃうの?
続いての対戦ではムドー2を撃破。そして恐怖のムドー3へ。
が、ムドー3は打撃が多くて助かりました。楽勝で撃破。チャモロ死んだけど。
ここを一発で突破していなければもっとひどいことになっていたでしょう。
ここでテンションを少し持ち直せてよかったです。まあまだ不運は続きますけど!

熟練度稼ぎはまあまあ。
スラリンがなかなか出ずちょっと不安になるも何とかまわしげりを覚えるまでにツモ。
夢見の洞窟ではメタスラがなかなか狩れなかったため若干時間がかかった。

まだまだ不運は続きます。
ジャミラス戦。
ミレーユは踊り子+疾風のリングでほぼ確実に先攻できるのですが、
今回はほぼ確実に後攻しました。もうこいつだけはシャレになりません。
序盤に主人公が死んだのでリセット。ミレーユは完全に寝返ってます。
2回目は普通に撃破。

試練の洞窟ではホルスが逃げたまさにその瞬間(反対を向いた瞬間)にリレミト
これはRTAプレーヤーの基本です。成功してよかったと思ってたのは内緒。
続いて試練その1。
これだけミレーユは反逆してくれたのできっと試練その1でも後攻するんちゃうの?とかいう不安が頭をよぎる
しかしこの時ばかりはさすがのミレーユも空気を読んでくれて先攻踊り封じが入って一安心。
速攻撃破。試練その2は楽勝。

しかし不運は続きます。
試練その3。
初めにスクルト連打で固めてからマホトーンでルカナンを封じる作戦。
アモスがいないのでこうしないと2回攻撃には耐えられない。
しかし固め終わった後にマホトーン3連打が全てかわされて焦る。
MPも残り少ない。固めながらマホトーンに作戦を変更。
今度はマホターン連打でこちらの呪文が封じられ、MPも尽きて糸冬了。
めでたく全滅を喫する。再びスーパーローテンションが発動したことは言うまでもない
2回目の挑戦で撃破。

ていうか全体的にタイムはかなり遅めに設定したはずなのにそれより遅いってどういうことよ?
まだ恐怖のデスタムーアがおんのに・・・。

その後はミラルゴも順調。小さなメダルも取り忘れなし。完璧。
ミラルゴは完全に安定してました。

ちなみにミラルゴで主人公を踊り子にするのには理由があります。
まず素早さ。踊り子+星降る腕輪で主人公はなかなかの確率で先攻します(8割くらい)。ランプが混乱しなかった時に回復が安定します。
そしてHP。踊り子にして主人公のHPを下げます。
ミラルゴは最低HPの人にしか打撃をしないことと主人公の守備力が一番高いことがポイントです。
主人公の最大HPを最低にし、かつ最高守備力の主人公にスカラを連打することでミラルゴの打撃をほぼ完全にシャットアウトできます。
さらにさらにベストドレッサーコンテストでは主人公は踊り子じゃないとクリアできません
従ってこの後不要な転職は必要ないのです!美しい戦術ですね!

おっとマニアックな話に脱線しましたね。攻略に戻りましょう。
マーメイドハープ入手後も順調。ちなみにこういう重要アイテムは全てスラリンに持たせます。
6は袋から持ち物が使用できないのでアイテム係がいることは非常に重要です。
彼は忍び足要因、アイテム持たせ&使用係、メガザルの腕輪係と非常に重要な役割を担っているキャラです。
プレイ中に「スラリン最高」を連呼してたのは内緒(ぉ

世界各所も順調。ルーラミスが多かったのがちょっと。まあボスがおらんからまったり。
メダル、かっこよさともに計画通りでした。まあ当然です。

海底神殿ではラストフロアでハッサンもどきにチャモロが殺されて焦る。ここはハッサンさえ生きていれば問題ないです。
しかしこういうときに限ってサイレス2匹とかに遭遇。一逃げが決まって一安心。
3人で突入するのはやっぱり危険やね。

続いてライフコッド。え?グラコス?こんなやつ目をつぶってても勝てます(ぉ
ライフコッドではバーバラに打撃が来なかったのでよかったです。楽勝。
魔王の使い?なにそれ?

そして難所のキラーマジンガ戦。
第1ターン、マジンガとカメの打撃でピエールが死亡
すぐさまザオラルで立て直す!これが効きました。
この後はスクルト連打連打で楽勝。
続いてデュラン。え?テリー?なにそれ?
デュラン戦では突き刺し+かまいたちでハッサンが死んだ時はどうしようかと思いました。
しかしここでもザオラル成功で建て直し。チャモロサイコーですね!
その後は普通に気合ためもろば切りで楽勝。

天馬の塔でもマダンテがきれいに入り2ターンで終了。
1ターン目に死の踊りを全部かわせてよかった。あれで死者が出てたらしゃれにならん。

狭間の世界へ。
嘆きの巨人は痛恨が少なくて助かりました。楽勝で撃破。
アクバーは簡単に固めれたので楽勝。

この辺りからやめたくなる(ぉ
理由?デスタムーアがおるからやないか!
赤ちゅんさんにここらでやめて4にいっていいか聞いてみましたがダメでした(当たり前

ズイカクショウカクは省略。こんなローテーションのやつに負けるはずはない。

そして完全に準備を整えてから意を決してデスタムーアへ。

1戦目。時の砂を第2形態で使ったため大幅ロス。これは想定の範囲内。

よし、ここからまじめにビデオ見ながら書くか!(ぉ

第1形態
1回行動が非常に多かった上、瞑想も全然来なかったので楽勝。
死者無しで突破。

第2形態
固めは成功したもののわりと初期にテリーが死亡
テリーの回復よりもバイキルトを優先したのが裏目に。しかも大防御されるし・・・。
その後は1回行動が非常に多く、安定してダメージを蓄積。これは行けるかなと思う。
残り一撃まで非常に速いペースで試合が進む。が、こういう時になると攻撃が激しくなる。
突進+打撃で主人公が死亡。しかし世界樹で立て直してほぼ完全な状態で撃破
恐怖の最終形態へ。

第3形態
第1ターン
強制睡眠は主人公へ。行動前だったのでラミアス入らず。しかし右手が打撃でしかもグラゴス使用後のドランゴに行ったのが非常に大きかった。

第2ターンは事故なくピエール生贄成功。

第3ターン
マダンテ成功!ハッサンのきあいためせいけん突きが左手に決まる。しかし右手は波動だったので次のターンは本体が波動を飛ばすことが決定する。

第4ターン
本体が凍える吹雪。ここでマダンテを打ったバーバラは不要と判断して急遽バーバラを生贄に。これは好判断。

第5ターン
本体はメラゾーマ+強制睡眠(テリー)でローテーションパートへ。ハッサンはきっちり気合ため成功。主人公はここで覚醒。

第6ターン
チャモロを生贄に。

第7ターン
ここで主人公にミレーユが乗り移る。なんと右手に後攻!しかも右手は波動!(第5ターンでグラコス使用が効いた)
ということでバイキルト気合ためせいけんづきが左手に命中!スーパーファインプレイ!

第8ターン
省略

第9ターン
主人公は凍える吹雪で殺される。しかもたたきつけがハッサンに!しかしHP3で耐える!続く気合ためせいけんづき左手撃破
ここが勝負の分かれ目でした。2回目のスーパーファインプレイ!

以降スラリンがおぞましい雄たけびの生贄+メガザル、世界樹の先行入力が上手く決まり首尾よく右手撃破!
しかしマダンテが来れば逝けるのでHPには十分注意。
結局マダンテは来ずに撃破!

ほっと胸を撫で下ろしました・・・。しかしここで僕のPCが落ちる。焦るスタッフ一同。
結局直りませんでこのあとはPC1台で実況。ごめんなさい。

総括
序盤〜中盤までは散々でした。
普段起こりえない事故や起こりえるけど確率が低いものばかりが起こり、タイムが非常に遅くなりました。
試練その3でやられたときはもうあかんと思いました。精神的に。

しかし後半は大きな事故もなく順調に突破できたのでそこまでひどいタイムにならずに済みました。
目標タイムは非常に遅めに設定しておいたのにそれより遅いというのは非常に遺憾でした。
しかし難所のドラクエ6をこの程度の遅れでクリアできてよかったです。
これなら一日クリアできるかなと思えたのでふて寝せずにすみました(ぉ

まあとりあえずミレーユ死ね。これが一番の感想です(ぉ

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