青年時代後半2

ここからが僕の本領発揮です。
魔神サンチョによる驚異的なボス撃破速度を堪能してください。




大神殿〜イブール撃破

チャートとは異なり修道院から大神殿に向かいます。
へびておとこを倒して天空の鎧を入手・・・の時に何故かスネークソードをドロップしました。
ていうか僕がRTAやると謎のドロップが多いです。例:いかづちの杖、ブラッドメイルなど
でもゴールデンゴーレムは魔神の金槌を落としてくれない・・・。何でやねん。
ということで竜戦士は割愛してラマダです。

BOSS:ラマダ
行動パターン:打撃、激しい炎、マヒャド、ベギラゴンからランダム。完全1回行動。

戦術:レックスはスクルトで固めて命大事に。サンチョは常に命大事に。
アプールはルカニ後ファイト一発自分後打撃。主人公はファイト一発自分、マホキテレックス後打撃。


解説:特に何もないです。ザコです。

今攻略 主:Lv23 ア:Lv19 レ:Lv22 サ:Lv21 
戦術どおりです。なおルカニは一発で効きました。

大神殿内の敵は全逃げです。以降全てのザコ敵からは逃げます。
そしてイブールです。の前に忘れずにピエールに祝福の杖、アプールに天空の剣を渡しておきます。
なおここから魔神サンチョが大活躍します。メンバーはサ、レ、主、ピです。以下ボス戦は並びも含めて全てこれです。

※魔神サンチョとは魔神の金槌と魔人の鎧を装備したサンチョのこと。
ポイントは魔神の金槌のほうで、ルカニが効かないボス戦での撃破タイムの劇的な短縮に成功。ちなみに魔人の鎧はオマケ。
なおこれは僕が考案したオリジナルネタ戦術。なおけい坊さんも独自に考案されてます。
凍てつく波動が無関係というのも大きい。ただ魔神の金槌を取りに行くのは3分程度ロス。


BOSS:イブール
行動パターン:輝く息orマホカンタ→痛恨or防御→イオナズンor凍てつく波動 完全1回行動
ローテーションとばしは複雑です。イオナズンとばし、波動とばしは存在しますが戦術上起こりえないので割愛。
重要なのはマホカンタとばし、防御とばしです。

解説:イブールは自分がマホカンタ状態の時にマホカンタを選択するとローテーションをとばします。
これがマホカンタとばしです。また、マホカンタをとばすと防御が選択されなくなり、
輝く息orマホカンタのターンであるにも関わらずイオナズンや波動を使うことがあります。
これが防御とばしです。


戦術:サンチョ呪文使うな、主人公打撃、ピエール命大事には固定。
レックスはフバーハ>天空の盾>打撃or回復です。
痛恨はもれなく105ダメージを食らうので痛恨のターンは105以下にならないように注意。
ただし例外的にマホカンタ状態で相手が波動をしてきた時に限り次ターン主人公とアプールを入れ替えて、
天空の剣でマホカンタを解除します。

解説:攻撃はサンチョと主人公。あとはイオナズンの反射ダメージが主なダメージ源です。
魔神が爆発すると速攻で撃破出来ます。ていうか撃破速度は魔神とイオナズン次第です。
回復に間に合わないことはないですし、もし死んでも世界樹があるので余裕で立て直せます。


例外的な場合についてです。相手がマホカンタ状態で波動をうってきた場合、次ターンは防御とばしがおこりえます。
この時イオナズンがきても反射ができず、何かもったいない気がする(!)のでマホカンタを解除して、とばしを防ぎます。

今攻略 主:Lv23 ピ:Lv21 ア:Lv20 レ:Lv23 サ:Lv22
イオナズン(7回)も多く、防御とばし→イオナズンが起こり作戦通りでした。
死ぬ場面は結構あったけど死にませんでした。ていうか天空の剣を使う場面で使ってへんやん(ぉ
3分26秒の超スピード撃破。魔神は15/25でうち防御中の当たり1回

命のリングを入手してイベント。




魔界〜ゲマ2撃破

レックスを回収したら魔界へ。
ジャハンナでは買い物がきつかったです。
金策のためにアプールの装備はもちろん、サンチョのシルクハットも売ってぎりぎり69000G捻出しました。
ルーラ脱出の際にリレミトを使ったのは爆笑です。
しかもカーソルが初めからルーラにあるにも関わらずっていうのはさらに笑いを誘います。
さくさく進んでゲマ2戦。ピエールに賢者の石、主力4人にエルフのお守りを装備して準備完了。

BOSS:ゲマ2
行動パターン:打撃、輝く息、激しい炎、焼け付く息、メラゾーマからランダム。1回or2回行動。

戦術:サンチョとピエールは呪文使うなで固定。主人公は自分にファイト一発後打撃。
レックスはフバーハ→スクルト5回→ファイト一発自分→打撃。

解説:輝く息は強いですが1ターンに2発は打ってこないので回復は賢者の石だけで十分間に合います。
ルカニが効かないのでここも魔神次第となります。焼け付く息はエルフのお守りの効果でほとんどくらいません。


今攻略 主:Lv25 ピ:Lv23 レ:Lv25 サ:Lv24
焼け付く息も一度も食らわず、たまにレックスがベホマを使う場面はありましたが余裕。
ただレックスにファイト一発を持たせ忘れて撃破速度が鈍ったのはショックでした。
2分59秒で撃破。魔神の当たりは11/18でした。




ミルドラース〜The End まで

さくさく進んでいよいよミルドラース戦です。ヘルバトラーは爆弾で除去。
またサンチョと主人公にドラゴンの杖を持たせておきます。
世界樹の葉たらふく、エルフの飲み薬を主人公に1個、レックスに1個持たせます。
ここで宝物庫で取った命の木の実を使用。主人公がミルド1後にレベルが上がりそうだった上に、
主人公のHPが204だったのでレベルアップ+命の木の実でHP216にいくかなと思って主人公に命の木の実を投与。

BOSS:ミルドラース第1形態
行動パターン:輝く息→打撃orメラゾーマor凍てつく波動or仲間呼び(キラーマシンor悪魔神官)、自然回復50

戦術
仲間がいない時:サンチョとピエールは呪文使うな、主人公は打撃、レックスはフバーハ後打撃か回復
キラーマシン呼び1回目:主人公とアプールを入れ替えて爆弾でキラーマシン除去。
キラーマシン呼び2回目以降:主人公とサンチョはドラゴン化、レックスはキラーマシンを攻撃。
悪魔神官呼び:サンチョは命令させろでミルドを攻撃、レックスライデイン、主人公はドラゴン化。

解説:キラーマシンがとにかく厄介。呪文が効かないので除去が大変。
1回は爆弾で除去できるが2回目以降はWドラゴンで速攻で除去する。
自然回復があるので決して攻撃の手を緩めてはいけない。そのためレックスも出来るだけ攻撃に参加する。
悪魔神官はライデインが効くので除去は簡単に出来る。


今攻略 主:Lv25 ピ:Lv24 レ:Lv26 サ:Lv25
仲間呼びがほとんどきませんでした。キラーマシン1回、悪魔神官1回だけというヌルさ。
おかげで速攻撃破出来ました。魔神の当たりは13/27でした。
レックスが会心を出したりメラゾーマを1回反射したりが大きかったです。
2分50秒で撃破。これは超速です。


ミルド1撃破後、主人公のレベルアップは計算どおり。しかし達したHPは種+4と+7でHP215でした(笑

解説:ミルド2は最後痛恨で215ダメージを与えてくるのでHPが216以上あると痛恨に耐えられます。


BOSS:ミルドラース第2形態
行動パターン
第1段階HP2500 打撃or灼熱→波動orイオナズン→マホカンタorルカナン、1回or2回行動
第2段階HP2000 無しor灼熱→波動orメラゾーマ→打撃orルカナン、1回or2回行動
第3段階HP2500 痛恨or灼熱→メラゾーマorルカナン→波動orイオナズン、1回or2回行動

戦術:段階に関わらず基本的に次のように行動します。
サンチョ 呪文使うな
レックス フバーハ>回復>天空の盾>打撃、一回だけエルフの飲み薬
主人公 打撃
ピエール 呪文使うな

ただし、レックスが死んだ場合は主人公が蘇生。
死者が二人以上いた場合は全力で回復にまわります。
主なダメージ源は魔神とイオナズンの反射です。

解説:いよいよラストバトルですが負けることはほとんどないです。
ほぼルーチンワークです。死んだら世界樹で回復すればいいだけです。
速攻撃破のポイントはイオナズンの反射、魔神の当たりともう博打的要素ばかりです。
メラゾーマはほとんど反射できませんので第2段階は魔神がいると非常に早いです。
最終段階は痛恨でもれなく215ダメージでサンチョ以外は即死しますが、先ほども述べたように死んだら世界樹で回復すればいいです。
よっぽど発狂しない限りは負けません。


今攻略 主:Lv26 ピ:Lv24 レ:Lv26 サ:Lv25
魔神の当たりがよかったです。ミラーアーマーは普通でした。
一回だけ死者が2人という状況になりましたが普通に立て直せました。
解説でも述べたようにほぼルーチンワークです。
なお魔神の当たりは22/36でした。かなりいいですね。
7分で撃破。


エンディングは割愛します。

青年時代後半1に戻る
最後にへ進む