青年時代後半1

経験値は爆弾を駆使して稼ぎます。
またゲマ1、ブオーンといった強ボスをいかに倒すかが重要なポイントです。





エルヘブン〜マグマ噴出

とりあえずタバサ、スラリン、アプールにメガンテの腕輪をセット。
エルヘブンの洞窟でも危うく全滅しかけました。
マザーオクト、ブリザードマン2、ネクロマンサーに先制されメガンテ発動×2で残ったのはブリザードマン1匹(瀕死)。
ここでレックスのみを出して打撃をしたらレックスが何故か武器無装備
その前にメタ剣をスラリンに返したというミスでレックスが武器を装備しておらず。
ヒャダルコ+凍える吹雪でレックス死亡
残ったのは瀕死のピエールと瀕死かつマヌーサの主人公
ブリザードマンが打撃じゃなかったら死んでました。しかも主人公も何故か打撃を選択してました。(ここは呪文か炎のリングが正解)
当たってなかったら死んでました。ここはもう人様にビデオを見せられません。ひどいです。
全滅してたことを想像しただけで寒気がします。

その後は事故なく突破。
チャートと違うので詳細を列挙。

エルヘブン→修道院→天空への塔→グランバニアで買い物など→ラインハットで魔人の鎧→修道院→トロッコ洞窟

の順番にぶっつけ本番で変更してます。練習してません(ぉ




トロッコ洞窟〜ボブルの塔

ここからは爆弾を投入して敵を撃破します。
ただしイズライールからは逃げます。お金と祝福の杖を回収して進みます。

解説:ここからもっとも重要なのは「ザコを以下に素早く処理するか」です。
爆弾の使用時の僕の操作は「体当たり→防御→防御→炎のリング」です。
防御は上ボタンのみ、炎のリングは道具→上ボタンで使うことが出来ます。
この操作の早さも重要です。また、世界樹の葉→メガンテの腕輪再装備(順序は逆のこともある)も、
出来るだけ手早くやることがこの区間の最大のポイントです。
「逃げる」ことも重要な処理なのでこれも個人逃げ×4を出来るだけ手早くやります。

※爆弾とは星降る腕輪とメガンテの腕輪を装備したアプールが体当たりを行うことで、
能動的にメガンテを発動させて敵を瞬殺していくという技。戦闘時間が劇的に短縮されます。
発明は赤ちゅんさん。


天空城イベント後はチャート通りです。

天空城→サラボナでブオーンフラグ→迷いの森→妖精の村→妖精の城→ゴールドオーブ入手

ここでさらにミスをします。
ゴールドオーブとのすり替えの際に何故かゴールドオーブを渡さないを選びました。
はっきりいって死のうと思いました。1分程度ロスしてゴールドオーブ入手。
天空城を浮上させたらボブルの塔へ向かいます。




ボブルの塔〜ゲマ1撃破

塔内では基本的に全て戦います。全て爆弾で処理します。全てです。メンバーはア、レ、ピ、主。
ただしゴールデンゴーレム+ブラックドラゴン2、及びゴールデンゴーレム1匹以外の
ゴールデンゴーレムを含む敵からは経験値効率が悪いので逃げます。
また地下ではメガザルロック、アンクルホーンを含む敵からは逃げます。
これも手早くやることが最大の短縮ポイントです。
目標経験値はまずゲマ1前で最低レックスレベル16ですが、これが行かないことはまずないので気にしなくてもいいです。
稼ぎすぎても問題ないのでがんがん爆弾で処理していきます。
そしてピエールのMPを回復したらゴンズ戦です。

BOSS:ゴンズ
行動パターン:打撃または強打撃の1回行動

戦術:初め5ターンはレックススクルト、ピエールが命大事に、アプール、主人公は防御。
固めたらアプール命大事に、その他は自分にファイト一発を使って残り二人を呪文使うなにしてボタン連打。

解説:打撃のみ1回行動なので固めれば祝福の杖だけで回復が間に合います。
まあただのザコです。


今攻略 主:Lv20 ピ:Lv18 レ:Lv16 ア:Lv17
戦術どおり。


撃破後はチャートとは異なり、リレミト脱出はしてません。歩いてゲマ1に向かいます。
もちろんぶっつけ本番です。ちょっと階段の出入りでミスって5秒程度ロスしてますけど。
この間も出来るだけ戦闘します。アンクルホーンとメガザルロックが出てこないことを祈りましょう。
HP、MPを回復したらゲマ1戦です。

BOSS:ゲマ1
行動パターン:打撃、メラゾーマ、激しい炎、マホカンタからランダム。1回or2回行動

戦術:強敵です。
初め5ターンは主人公先頭で防御、レックススクルト、ピエール命大事に、アプールはルカニ後命大事に。
固めたら並び替えてレ、ピ、主、アにしてレックス命大事に、ピエールと主人公は自分にファイト一発後打撃、アプールは命大事にです。
死者が出た場合は一度そうがえを実行してスカラつなぎを忘れずに。

解説:とにかくメラゾーマと激しい炎が強いです。特にメラゾーマは同キャラに2度来ると100%死にます。
また激しい炎+メラゾーマでも耐性の低い後衛陣は死ねますし、いつどこで死者が出てもおかしくないです。
世界樹の葉はみんなに持たせましょう。また、レックスはほぼ間違いなくMPが尽きるのでMPの残量には注意します。
主人公がエルフの飲み薬を使ってレックスのMPを回復します。
ある程度攻撃がぬるくないと勝てないです。


※スカラつなぎとは、死者が出た時にそうがえをしてから生き返らせるとスカラ効果が持続されるという謎の技。
死者が出てもスクルトをかけなおさなくてもいいので重宝します。


今攻略 主:Lv20 ピ:Lv19 レ:Lv17 ア:Lv18
1ターン目にメラゾーマ+打撃でピエール死亡。あせらず回復。
固めきった後、数ターンはメラゾーマを連打されて常に死者がいるような状態でした。
が、激しい炎が少なかったのでそれはそれでよかったです。後半は打撃が多くて安定してました。
2分44秒で撃破。




ドラゴンオーブ入手〜魔神の金槌入手

リレミトで脱出したらその後も爆弾で経験値を稼ぎます。目標はイブール戦でレックスレベル23(フバーハ)です。
ブオーンとラマダの経験値を考慮してレックスレベル21が目安です。
またドラゴンの杖は2本入手します。

※ドラゴンの杖は2本入手できます。杖のあるところで杖がささってるところの真下付近を調べて1本。
杖自体を調べてもう1本入手できます。取る順番を逆にすると2本取れないので注意。


天空のベル入手後、祝福の杖をサンチョに、レックスに星降る腕輪を渡して準備完了。
ブオーンを倒します。メンバーはレ、ピ、主、サです。

BOSS:ブオーン
行動パターン:打撃、激しい炎、稲妻、ルカナン、スカラからランダム。1回or2回行動。

戦術:1ターン目レックスは天空の盾、ピエールと主人公は自分にファイト一発、サンチョは永遠に命大事に。
その後レックスは回復>天空の盾>天空の剣>スクルトの順位で行動します。残り二人は打撃。

解説:稲妻と激しい炎の全体攻撃に加え、驚異的な攻撃力から繰り出される打撃という武器を持ち合わせた強敵。
ルカナン反射で敵の守備力を下げてダメージ効率の向上を図ります。スカラは天空の剣で解除。
全体攻撃+打撃を連打されると結構死ねます。レックスは確実に先攻できるのでそれを上手く使います。
発狂しない限りは負けないのですが、サンチョのAI回復は極めて意味不明なので注意。


今攻略 主:Lv22 ピ:Lv21 レ:Lv21 サ:Lv20
普通でした。ただHP31のピエールが激しい炎×2を防御せずにHP1で耐えたのには驚きました。
(この時レックスのHP55でレックスは自分にベホマしてました)
さすがピエール。あとやはりサンチョのAI回復だけは謎です。
3分15秒で撃破。

後は封印の洞窟で魔神の金槌を入手します。これ以降全ての敵から逃げます。

青年時代前半2に戻る
青年時代後半2に進む