青年時代前半2

ジャミ撃破まで突っ走ります。戦闘は全て逃げます。ここはひたすら進むのみ。




水のリング〜グランバニア到着まで

この辺りはもう進むのみ。
敵からは全て逃げます。ほんとに進むだけなので特に書くことはないです。
結婚相手はビアンカ。
チャートとは異なり、ポートセルミで船を入手したらルーラ登録をした修道院からグランバニアへ向かいます。
また、ネッドの宿屋のルーラ登録は行いません。
しかしここでは間違えて船を取る前にオラクルベリーへルーラとかいう謎のミスもしてます。

この先もただただ進むだけです。
が、しかし今回チゾット〜グランバニア間ではぐれメタル1に遭遇して撃破してしまいました。
撃破自体はいいのですが、スラりんとビアンカのレベルアップロスで2分ほどロスってます。

解説:ビアンカ、スラりんは青年時代後半では使わないのでレベルアップをする時間が無駄になります。
残りの3人は後半でも主力なのでレベルアップによるロスは0です。どうせ後半でレベルを上げます。


今回は無事に全滅なく到達できました。(天空シリーズRTAではチゾット到着直前で全滅)





グランバニア〜ジャミ撃破

買い物はチャート通りです。お金はキラーピアスなどから捻出してます。
イベントを終えたら試練の洞窟へ。なお最下層のスイッチは右上のを2回踏めばいけます。
へー、そうなんですか。

BOSS:カンダタ+シールドヒッポ
行動パターン:カンダタは打撃or痛恨、シールドヒッポは打撃or防御

戦術:アプールがルカニを入れて、主人公とスラりんは自分にファイト一発を使って殴る。ピエールは命大事に。
先にシールドヒッポを倒します。

解説:ザコです。スラりんだけは打撃を食らうと一撃で死ねますが死んでも放置します。
前3人に痛恨がくれば世界樹で生き返らせます。回復はピエールが勝手にやってくれます。


今攻略 主:Lv16 ア:Lv16 ピ:Lv14 ス:Lv17
主人公 メタルキングの剣 ドラゴンメイル 風神の盾 てつかぶと
アプール はがねのきば スライムの服 シルクハット
ピエール メタルキングの剣 やいばの鎧 風神の盾 てつかぶと
スラりん メタルキングの剣 水の羽衣

スラりんが死んだが、無問題。戦術どおりに行動。


グランバニアへ戻ってビアンカが誘拐されたら空飛ぶ靴を使ってデモンズタワーへ向かいます。
全逃げで進ますが、炎のフロアで間違えてスラりんを殺してしまいました。それ以外は特に何も。
進むだけです。

BOSS:オークレベル20
行動パターン:打撃、ルカナン

戦術:ルカニ後ボタン連打。以上。

解説:なし(笑


続いて今回で唯一の全滅を喫したキメーラレベル35です。

BOSS:キメーラレベル35
行動パターン:打撃、火炎の息、ヒャダルコ、ベギラマ、ベホイミからランダム。
1回or2回行動。ベホイミはHPが減った時のみ。

戦術:ルカニを使って殴る。

解説:かなり強いです。発狂すると負けるので発狂する前に倒します。

今攻略:発狂して負けました。2,3分の大幅ロスです。その時の相手の行動は以下。

1ターン目 ヒャダルコ+火炎の息
2ターン目 打撃+ヒャダルコ
3ターン目 火炎の息
4ターン目 ヒャダルコ+打撃

で負けました。ヒャダルコは軽減する術がないので一番脅威なんですが、
それが3回も来ればもう一たまりもありませんでした。
火炎の息やベギラマなら耐性で軽減できるので全滅はなかったと思います。
2回目は普通に撃破。しかし、超回復重視で戦いました。


残りはジャミのみです。

BOSS:ジャミ
行動パターン:打撃、凍える吹雪、バギクロス、メラミからランダム。1回行動。初めはマホカンタ状態。

戦術:とにかくまずバリアを解除します。バリア中は主人公はピエールにスカラ、スラりんはスクルト。
アプールとピエールは防御します。ピエールはその後天空の盾。スラりんはピエールにファイト一発使用。

バリア解除後はピエールを回復役にしながら主人公は自分にファイト一発後打撃。スラりんは大抵死んでます。生きてたら打撃。
アプールはマホカンタが切れるまで防御、切れたらルカニ後打撃です。まず負けません。

解説:攻撃力は高いですが、なにせ一回行動。キメーラより弱いです。
バリアを解除するまでは固め、解除後は殴ります。余裕です。


今攻略 主:Lv16 ア:Lv16 ピ:Lv15 ス:Lv17 
装備はカンダタと全く同じ

バリア解除は3ターン。あとは殴るだけ。
主人公は何度も死にそうな場面がありましたが死なずに撃破。まあ死んでも生き返らせるだけですが。

石化イベントを見て青年時代前半終了です。

青年時代前半1に戻る
青年時代後半1に進む