冒頭でも述べましたが、攻略チャートは天空シリーズRTAのドラクエ5の戦略を参照してください(ここではフラグや買い物などは省略します)
チャートからの変更点についてはここで明記します。

青字で書いた解説部分はわからない人向けの説明、ボス戦の説明などです。
読まなくてもわかる人は青字の部分は読み飛ばしてください。




幼年時代

とにかくブーメランを買うのが第一目標。
レヌール城内はレベルが低いうちは危険、親分ゴースト、雪の女王も危険です。
ここを一発で突破するのが序盤のポイントです。




オープニング〜レヌール攻略まで

サンタローズ3連戦はスライム3からは逃げました。
その後はお化けねずみ6→3、42exp、39G、HP3、MP4、力4
メラリザード3、36exp、HP4、MP3、力4、24G、皮の帽子ドロップ(32G)でした。

解説:皮の帽子ドロップがまず強運すぎ。さらに力は+4+4と理論最大値なのも超強運です。

サンタローズ洞窟内では2+3G稼ぎました。ていうか計算間違いで5Gになりました。初めの2Gだけでよかったです。
アルカパでは薬草5、聖水1を購入です。

レヌール城ではエンカウントに恵まれて危なげなく突破できました。
力の上昇がおかしくレベル4で+4、力の種+3、レベル5で+2でした。

解説:レベル5までの力の上昇値は2、3、4のどれかで体感でそれぞれ1:4:1くらいの比率できます。
レベル2〜5で+3が一回も出ないこと自体が意味不明なのは言うまでもないですね。


さてさてボス戦です。親分ゴーストです。の前に忘れずに皮の盾の装備を外します。

BOSS:親分ゴースト
行動パターン:打撃→打撃orメラorギラorルカニ

戦術:基本攻撃はビアンカのメラ。適宜主人公の打撃も入れる。回復は主人公の後攻回復。
ビアンカはMPが尽きたら聖水、その後防御or主人公に薬草。
マヌーサを使うのはビアンカのMPが20以上の時、もしくは序盤でビアンカにルカニを入れられた時に限る。

解説:主人公はほぼ確実に後攻するのでそれを上手く使います。
ビアンカのHPは大体30くらいになり、手織りのケープ装備なら打撃2回にほぼ確実に耐えられます。
よって後攻回復が上手く機能します。が、たまに打撃+ギラで死ぬので勝率は100%ではない。

マヌーサについては最近考えた新戦術です。MPが高い時使うのはわかると思います。
ルカニを入れられるとビアンカは打撃2発で100%死にます。打撃を食らうと防御しなくてはならないので、
メラを打てるチャンスが減ります。しかしマヌーサでミスが出るとそれだけでメラがさらに打てるというのが狙いです。
こうしないと主人公の回復手段が尽きてやられることが多いです。

皮の盾を外すのはルカニ主人公→皮の盾装備→ルカニ主人公(無駄うち)を誘発するのが目的です。
ビアンカは最後死んでくれるとレベルアップロスがなくなるので率先してこれを狙います。

今攻略 ビ:Lv5 主:Lv5
ビアンカHP 手織りのケープ
主人公HP ブーメラン 旅人の服 皮の盾(非装備)

序盤ルカニビアンカだったのでやむなくマヌーサ使用。ミスもそれなりに決まりこの戦術が地味にいいことを実感できました。
またルカニの無駄うちも誘発できて完璧に戦術が機能したと言えるでしょう。
最後はビアンカ死亡→直後の主人公の打撃で撃破という最高のパターンでした。
1分23秒で撃破。





妖精界〜雪の女王撃破

ここの戦術は腹黒パンダさんのものとほぼ同一です。
アルカパでの26G残し、ドワーフの洞窟まで及び洞窟内は全逃げ、洞窟での自殺ルーラすべて行います。
またザイルまでで64expも同じです。というかここは正直パクリです。
命の木の実は主人公とベラに使用します。

解説:アルカパでうろこの盾、木の帽子、キメラ2と薬草を買って26G以上残します。
これによって自殺ルーラ後皮の盾、素早さの種を売却することによって石の牙がぴったり買えるという素晴らしい戦術です。
64expというのはザイル撃破でちょうどボロンゴがレベル3になるのに必要な経験値です。
またベラに命の木の実とか無駄なんちゃうのとかいう人がいるかもしれませんが、
ベラに命の木の実を投与することで雪の女王の気合ため打撃を高確率で耐えることが出来ます。(100%耐えれるわけではない)

※自殺ルーラ:ダンジョンを脱出するさいに歩いて出るよりわざと全滅することで脱出時間の短縮を図る技。

そしてドラクエ5RTAで最凶の雪の女王です。

BOSS:雪の女王
行動パターン:打撃or冷たい息→打撃orヒャド→ホイミor気合ため

戦術:基本的に殴るのみ。というかはっきり言ってボスはベラ様である。
回復はベラ様に一任すると危険なので主人公も適宜回復にまわる。(特に3nターン目)

解説:とにかくベラ様次第。ホイミのサボりは即全滅になりかねないのが辛いところ。
運がちょっと悪いと普通に負けます。ルカナンが来ればほぼ勝利確定。
3nターン目に主人公が回復にまわるのは気合ため打撃は後ろ2人は全快でないと死ぬ可能性が極めて高いからです。


今攻略 主:Lv7 ボ:Lv3 ベラ様
主人公HP ブーメラン 旅人の服 うろこの盾 木の帽子
ボロンゴHP 石の牙 手織りのケープ
ベラ様HP 装備は省略
中盤から終盤にルカナンが来たのでここで勝利を確信しました。
序盤気合ため→冷たい息が多くて助かりました。ボロンゴの会心も大きかったです。
2分4秒で撃破。





ラインハット〜幼年時代終了

ブーメラン2個売って青銅の鎧買って全逃げ。以上。

今攻略:古代の遺跡までで5エンカウントかつ逃げミスからこの時点でMPが一桁になり焦りました。
洞窟内はエンカウントが少なくて助かりました。

はじめにへ戻る
青年時代前半1へ進む