カオスウッドはTRPGとCRPGを折衷した卓上RPGです。世界観は一言で言うとダークファンタジー。独特の雰囲気に浸りつつ偶然の妙味を楽しんで頂けるような作品を目指しています。現在はまだ案を練っている段階です。
混沌の門が開き、世界は霧に包まれた。
霧は木々を生み出し、世界は森に覆われた。
森では混沌によって魔物化した動植物が暴れ出した。
各地の街や村は脆弱な街道で結ばれた陸の孤島と化した。
…度重なる混沌の襲来に人類が持ちこたえたのは、一重に教会勢力のお陰だった。彼らは各集落に物資と技術を与え、今では唯一の世界的組織となっていた。
教会勢力の冷徹で激しい行動に違和感を感じる者も中にはいたが、彼らの援助が生存に必要な以上、表立って批判することは出来なかった。
…混沌は、数十年に一度、大繁殖する。
それは人類にとっての正念場であり、教会勢力は“聖戦”と呼んだ。これまで幾度となく聖戦は繰り返されたが、その度に人類はかろうじて勝ち残ってきた。
…現在、前回の聖戦から20年以上の月日が経過しており、いつ聖戦が勃発してもおかしくない。
そのような状況下で村の自警団に参加した若者たち……彼ら彼女らは、果たして無事に聖戦を生き抜くことができるのだろうか?
ゲームの舞台となるのは辺境の小さな村。その村出身のPCたちは、故郷を守るべく自警団に参加する。
混沌の瘴気は場にいる動植物を魔物化させる。それは人間すら例外ではない。混沌によって異形化した人間は最終的には自我を失い混沌の手先と化すが、異形化の途中であれば、自我を保ちつつ混沌の力を使役することができる。
強大な魔物と戦う際は異形化によって得た混沌の力が大きく役に立つであろう。だが、より強大な混沌の力を使役できるということは、より自我喪失の近くにいるということでもあり、注意しなければならない。
なお、既に混沌の力を十分に取り込んでいる魔物が、別の混沌に汚染されることによって、別の魔物へと変化することもある。貧弱な魔物ほど抵抗力が低く周囲の瘴気に影響され易いため、たとえ弱小の魔物だからといって侮るのは危険だ。
混沌は生物だけではなく無機物すら汚染する。混沌に汚染された武具を身につければ、その混沌の力を使役することができる。しかし、場合によっては装備者本人が武具経由で混沌に汚染される可能性もあるため、使用のタイミングは慎重に見極めねばならない。
聖戦はいつ訪れるか分からない。聖戦では勝つことではなく、生き残ることが目標となる。
詳しくは後述するが、本作には蘇生という概念がなく、持ちキャラを失ったプレイヤーは新人キャラで再出発しなければならないため、頻繁に死亡するとキャラが育たず、聖戦で苦労することになる。
だが、持ちキャラを失ったからといって、そう悲観することはない。相手が強ければ強いほど急成長できるチャンスが多いので、気合次第でどうにかなる(かもしれない)。
互いのHPを削り合う一般的なRPG戦闘スタイルは本作には合わないと判断。独自の戦闘システムを導入したい。
(例1)運動力28%のPCが性能+12%の武器でオークを攻撃する。28+12=40で、40%の確率で相手に攻撃がヒットする。オークは基本耐性25%の心理系-10%。相手の剣攻撃を25%の確率で回避できる。逆に言えば75%の確率で息絶える。
(例2)精神力36%のPCが性能+18%の魅了魔法をオークに放つ。36+18=54で、54%の確率で魅了魔法の発動に成功する。オークは基本耐性25%の心理系-10%。オークは15%の確率で魅了を回避できる。逆に言えば85%の確率で魅了される。
カオスウッドの特徴の1つがランダムシナリオシステムです。
今回はそのうちの1つランダムマップ作成システムについて紹介します。
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表を見ただけで漠然と分かると思いますが、方眼紙などで作成したマップで新しく進んだマスの構造をダイズを振って決めます。
詳しくは↓を参考にしてください。
赤丸が現在位置だとし、仮に十字路の真ん中にいるとします。 | |
試しに東側に行くことにします。 ダイズを振ります。……出目は4。 | |
出目4は右折なので右折のエリアが確定します。 さらに前進すべくダイズを振ります。…出目は7。 | |
出目7は行き止まりでした。 これ以上先へは進めませんので、まだ未踏のマスに戻って改めて進むことになります。 | |
考えた末にスタート地点の南に進むことにしました。 ダイズを振ります。…出目は2。 | |
出目2は十字路です。ただし東側の道は既に確定しているため、実質は変則T字路になりました。 |
素手 | |
短剣、鉄爪、手斧 | 肉弾戦用。 |
中剣、杖、短槍 | 白兵戦用。 |
小弓 | |
盾 |
軽 | 軽鎧 |
重 | 重鎧 |
特 | ローブ |
オーク | 25 | 打撃(+0) | 醜い豚人。体格は人間よりも一回り小さい。徒党を組んで現われる。 | 豚 | |
ブリード・ビー | 20 | 回避+30 | 産管(+0.産みつけ/成長率1/6.自滅) | 女王蜂から与えられた卵を他の生物に産みつける特殊な働き蜂。相手に卵を産みつけると力尽きて命を落とす。素早く飛び回るため物理攻撃では倒し辛い。魔法などで攻撃すればオークよりも脆い。 | 虫 |
コボルト | 30 | 打撃(+0) | オークと同レベルの犬人。徒党を組んで現われる。 | 犬 | |
ストランギュソーン | 20 | 締めつけ(+20.締めつけ) | 動く物体に反応し締めつけを行う蔦。 | 植物 | |
ロットサップ | 20 | 射撃(+0.腐食) | 黒い流動体。体内に三個所ほど赤い腐食液を格納している部分がある。この赤い液体を飛ばす。 | 流動体 | |
イルラット | 20 | 打撃(進行率1/3の病原菌.盗むものがないとき) | ビーバーぐらいの大きさの鼠。 | 小動物 | |
ハーピィ | 30 | 回避と逃亡+20% | 盗む(-10.成功したら次ターンに逃亡) | 人間の顔を持った怪鳥。食べ物と光モノに目が無く人間の荷物を盗む。 | ハーピィ |
ローリングスカル | 30 | 不快な声(場にいる者のファンブル率2倍) | 空中で回転する骸骨。空中に留まり回転しているので攻撃を当てるのは簡単だが固い。 | 骸骨 | |
オーガ | 40 | 不屈の闘志 | 打撃(+20,戦闘不能) | 人間よりもふた回りも大きな悪鬼。耐久力に優れ、たとえ致命傷を負っても不屈の闘志で立ち上がってくる。 | オーガ |
インプ | 30 | 呪いA(±0) | 悪魔 | ||
ヒーラーエンジェル | 50 | 癒しの手、状況判断 | 防御、身代わり、逃亡 | 治癒天使。まばゆい光とともに地上に降り立ち病人を癒したり。戦闘能力は低い(というより戦う手段を持たない)。 | 天使 |
A級。シナリオのボス級。
フライングネイル | 50 | 後列、しもべ(インプ1d6) | 呪いB(±0)、単独になると逃亡 | 細長い爪と翼が特徴的な悪魔。インプを1d6体ほど連れている。 | 悪魔 |
エクスキュージョナー | 50 | ターゲットのみを狙う | デスサイズ(±0.即死)、撤退(+30.ターゲット抹殺後) | 罪人処刑のために地上に降り立つ天使。 | 天使 |
S級。キャンペーンのラストボス級。
デスミノス | 80 | 狂戦士 | 突撃(±0.突撃)、打撃(±0.即死) | ミノタウロスが崇める女神の子息たち。 | ミノス |
マスターワイズ | 80 | 状況判断 | 召喚(A級以下1体.天使不可)、状況判断の祝福(単体に能力を付加) | 教会勢力からは忌み嫌われている大悪魔。“知恵”を植え付ける。 | 悪魔 |
アンガーヘブン | 80 | 招雷(±0.即死)、呪いC(±0.全体) | 天の怒りを行動に移す破壊の天使。招雷は対象以外を通過するので発動場所に制限はない。 | 天使 |
S+級。普通なら戦う必要のない相手。
ザ・ジャッジ | 90 | 呪いE(±0.全体)、撤退(呪い発動後) | 審判の天使。こいつが地上に訪れるのは余程の事態。 | 天使 | |
デストロイヤ・アース | 90 | 天の怒り(±0.天使以外の全員.即死) | 審判のあとの世界破壊を担う天使。ザ・ジャッジが選ばれた者だけを天使化し、デストロイヤ・アースが天使以外の者を殲滅させる。 | 天使 |
混沌の諸神。不滅。戦闘不能になっても実体を失い世界への関与能力を一定期間失うだけ。
オーカス | 99 | 絶対空間 | 捕食(±0.突撃.即死) | オークの源である混沌神。 | 豚 |
キャトルクイーン | 99 | 絶対空間 | 召喚(±0.デスミノス1体.何度でも) | 牛頭人や馬頭人の源である混沌神。ミノタウロスが崇める女神。容貌は人間(デスミノスは牛とのあいだにもうけた子)。当人に戦闘能力はなく、デスミノスを呼び続ける。 | ミノス |
プロクシー・ワン | 99 | 絶対空間 | 天の怒り(±0.天使以外の全員.即死) | 神の代理人(を名乗る混沌神。プロクシー・ワンが仕える神とは架空の存在であり実際にはプロクシー・ワン自身が天使の源たる混沌神である)。“天の怒り”そのものはデストロイヤ・アースも使用できるがプロクシー・ワンの場合は絶対空間があるため回避がより難しい。 | 天使 |
グリーンコア | 99 | 絶対空間 | スプレッドモス発生1d6体 | 植物の混沌神。緑色に輝く球。その光で照らされた場所は混沌の苔(スプレッドモス)が生える。普段の発生ペースは1日1体ほどだが危機を感じるとより強い光を放ち猛烈な勢いで数を増やしていく。かつて苔が湖ほどに広がったことも。 | 植物 |
スプレッドモス | 30 | 植物化 | グリーンコアの光で発生する苔。戦闘能力は皆無だが、近くにいる者は高い確率で汚染される。 | 植物 |
案 | アイアンバイト、バブルクラブ |
系統表。
C | B | A | S | S+ | 混沌神 | |
豚 | オーク | オーカス | ||||
ミノス | デスミノス | - | キャトルクイーン | |||
天使 | ヒーラーエンジェル | エクスキュージョナー | アンガーヘブン | ザ・ジャッジ、デストロイヤ・アース | プロクシー・ワン | |
悪魔 | インプ | フライングネイル | マスターワイズ | |||
植物 | ストランギュソーン | グリーンコア |
産みつけ | 卵を産みつけられたら毎日判定する。全二段階。第一段階になると孵化して体内を喰らっていく。激痛のあまり、クリティカル成功以外は行動判定失敗となる。第二段階になると宿主は命を落とし体内から魔物が姿を現す(1ターン目に逃亡する)。 |
締めつけ | 攻撃が命中すると肉弾戦モードに入る。 |
腐食 | 武具の性能が1低下する。性能が0になるとその武具は効果を失う。武具をなにも装備していない場合は肉体に永続的な1d6のダメージを負う。 |
状況判断 | 状況に応じて行動を選ぶ(=GMが操作)。この特徴をもたないモンスターはGMが意図的に行動を決められない。 |
突撃 | 命中判定に成功した場合は立て続けに次の対象に攻撃を行うことができる。 |
絶対空間 | 自身のファンブル率0%、自分以外の場にいる全員のファンブル率が50%になる。混沌の諸神のみが持つ特殊能力。 |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | |
犬 | 野生の勘 | 服従 | 犬化 | |||
豚 | 丈夫な胃 | 野生の勘 | 貪欲 | 嗅覚障害 | 豚化 | |
ミノス | 突撃 | 狂戦士 | ミノス化 | |||
治癒天使 | 癒しの手 | 浄化 | 天使語 | 不刃の契約 | 教会への忠誠 | 天使化 |
能力値 | 肉体と精神の2つ。初期値は2d10+20ぐらいかな? |
後継者 | 後継者はトラウマを負う? 仲間たちも負う? (例)ミノタウロスに仲間を殺された者はミノタウロスの前では平静を保てない、とか。 |
感情値 | 蓄積型。最も多い値のものがそのキャラの主要感情となる。キャラメイキングのときにはランダム決定の初期値にボーナスポイントを振り分けるとか。 |