マリオ研究

前のページに戻る




1-1

 

A地点

まずA地点に注目して頂きたい。マリオに慣れ親しんだ人間から見れば、ごく当たり前の光景に見えるだろう。だが、実はここには罠がある。

ブロックを壊すのは楽しい。だが… …調子に乗ってブロックを壊しすぎると、上のコインブロックを叩く足場が無くなってしまう。少しゲームの操作に慣れれば簡単だが、初めてファミコンを遊ぶような人にはお手上げだ。“無闇やたらとブロックを壊したら駄目”ということをプレイヤーは自らの体験を通して学ぶわけだ。

 
 

B地点
B地点には、はじめての穴がある。ファミコンに慣れていない人にとっては、この程度の穴でも飛び越すのは至難だった。 でも大丈夫。穴を飛び越せない人のために、穴を回避するルートが用意されている。ジャンプが苦手な人でも1面はクリアできるように工夫されているのだ。

 

C地点
今度の穴は、さっきのものよりも大きい。 でも大丈夫。上から行けばもしジャンプに失敗しても垂直に落ちないかぎりは大丈夫だ。
…しかも、よくよく見ると、上の部分と下の部分の幅は同じ。上のブロックからブロックに飛び移ることができれば、下から行っても大丈夫というわけだ。
ただし、直前のブロックを壊しすぎると…。 b地点に行くにはa地点を足場にしないといけないが、前後のブロックを壊すとa地点の足場がたった1マスになってしまう。一番最初の“無闇やたらとブロックを壊したら駄目”という経験がここで生きてくるわけだ。

 
 

 

D地点

D地点は長い平野だ。フラワーもあるものの、ここまでノーミスで来たなら既にファイアーマリオになっているので必要ない。それなりにうまいプレイヤーなら、ここで2つの楽しみが味わえる。

無敵状態になって敵を蹴散らせ! Bダッシュの気持ち良さがストレートに味わえる。 ノコノコを踏んで一気に蹴飛ばせ! 最後に跳ね返ってきた甲羅を避けなければならないが、スターとは比べ物にならないほどの高得点!(当時は無意味に得点を競ったものだ)

 

E地点

E地点は一見すると何の変哲もないように見える。だが、この時点でまだスーパーマリオの場合は…、

ファイアーフラワーを取るには、前後にあるコインブロックを足場にしなければならない。足場が1マスしかないので、けっこう大変だ。 ちなみにスーパーキノコの場合は勝手に落ちてくるので大丈夫。

 
 

 

F地点
一見すると何の変哲もないコインブロック。 だが足場となるブロックを壊してしまうとコインが回収できなくなってしまう! 今までは無闇やたらにブロックを壊してもテクニックでフォローできたけど、今回はそうもいかない。あれがコインブロックではなくスターや1アップキノコだったら、さぞ悔しかったろうな。
G地点
手前が階段状になっている。ゲームに慣れていない人には、これでもかなり厳しいのだ。 でも(一応)大丈夫。手前には練習ポイントがある。底があるので落ちても平気。

 
 

 
というわけで1-1は終了。

余談

スーパーマリオブラザーズには、スーパーキノコ、ファイアーフラワー、スーパースター、1アップキノコの4つのパワーアップアイテムがあるのだが、

スーパーキノコ ファイアーフラワー
スーパースター 1アップキノコ

全てのパワーアップアイテムが 1-1 に登場している点が興味深い。残り31ステージに新出アイテムが1つもないのに、それを感じさせないのだから大したものだ。


前のページに戻る
トップページに飛ぶ