技の閃きシステムが実に楽しいロマンシングサガ2。だが、実はこのゲームをクリアする際に重要なのは、技よりも術、しかも回復でも攻撃でも援護でもなく、防御系の術だ。
具体例として、各系統で筆者お勧めの術を挙げてみよう(水系はいわずと知れたクイックタイムなので説明省略)。
火 | リヴァイア | FFでいうところのリレイズ。しかもHP全快。 |
風 | ミサイルガード | 飛び攻撃をガード(味方全体)。弓攻撃のほか、かまいたちなども防ぐ。 |
土 | 金剛盾 | あらゆる被害を1回無効化。 |
天 | ソードバリア | 戦闘終了まで斬撃を完全無効。後期ノエル戦で大活躍。 |
冥 | シャドーサーパント | 分身。あらゆる行動の威力が2倍+物理攻撃を1回だけ無効化 |
地+火 | 炎の壁 | そのターンのあいだ炎と冷気を系無効(味方全体)。 |
地+天 | 光の壁 | そのターンのあいだダメージ半減。 |
後期ノエルはソードバリアで、ワグナスは炎の壁で攻撃の大半を無効化できる。強敵がかます1000超えのダメージも光の壁なら死なずに済む。術を駆使すれば、クイックタイム+ラピットストリームを使わなくても七英雄と対等に戦える!
陣形によって攻撃面や防御面にボーナスがあると説明されるが、実際にどれぐらいのボーナスがあるのだろうか。
攻撃ボーナス | 相手に与えるダメージが1.25倍になる。5人で戦えば6.25人分のダメージが与えられる訳だ。下記の防御ボーナスに比べたら大して重要ではないが、WPやJPが切れるような状況(最終決戦でありがち)では効果的。 |
防御ボーナス | 相手から受けるダメージが半分になる。例えば1200ダメージは通常なら最大HPでも即死だが、陣形による防御ボーナスを利用すれば600ダメージで済むので生き残れる。超重要。 |
ロマサガ2が難しく見える理由の一端は、
味方の限界HPは999なのに、1000以上のダメージをかます奴がいる(もちろん即死)。 |
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種さえ分かれば、単純な仕掛けだった訳だ。