その他作品のリメイク案

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DQ2

 

FF3

 

本来勝つべきではない戦闘に勝ってしまう案

北の山でのバハムート戦めちゃんこパーティーを鍛えれば北の山の時点でバハムート(この時点では逃げるしかない)を倒せるようにしてほしい。勝利報酬はバハムル取得。この時点ではバハムル使えるジョブはいないが、むしろ、その無意味さが面白い。 
ネプト竜戦ネプト竜を自力で粉砕すれば大鼠と戦わなくても海に行けるようにしてほしい。FC版でもネプト竜は倒せるけど、何度倒しても先に行けなかったので…。 

リメイク版への期待

FF6

 

召喚魔法の強化

召喚魔法のうち、全員にバニシュを掛けるゾーナシーカーなどはメリハリがあって面白い。それに対して、イフリートやシヴァなどのダメージ系召喚魔法は、FF6にはキャラ固有技という素晴らしいダメージ源があるので、有り難味が薄い。
そこで、例えば属性ダメージ系召喚魔法に、ダメージと他に“戦闘中対応属性の魔法の威力を強化”といった特殊効果を持たせれば、また違った面白さが生まれるのではないかと思う。

FF10

 

エピソード強化案

DQFF外伝案

 
DQ1主人公がローラ姫と共にローレシアを建国するまでの物語が面白いかも。ちょうどDQ1終了直後の主人公のレベルはせいぜい20代前半といったところなので、まだまだ新しい呪文を覚える楽しさは残っているしね(ベホマとかデイン系とか)。DQ2時代にローレシア、サマルトリア、ムーンブルク周辺には比較的弱いモンスターしかいないのはDQ1主人公がそれらの地方を束ねる魔物の親分を倒したからです、って感じでどうかな。 
DQ3オルテガの冒険。…オルテガの姿をFC版仕様(カンダダもどき)にしたら傑作になるかもしれない(笑)。 
DQ7アルスたちと別れたあとのキーファの物語。別れた直後のキーファのレベルはせいぜい10代前半といったところなので、レベルを上げる楽しみはたっぷり残っているし、なぜDQ7のエンディングでキーファの残した石版が海から出てきたのかって疑問も解消できるし。 
FF5暁の四戦士とエクスデスの戦い。 
FF8若き日のラグナたちの冒険。或いは、FF8エンディング後のサイファーたちの物語でもいいかも。サイファー、雷神、風神の3人の関係って、もしサイファーと風神がくっついたら雷神の立場が微妙なものになるからな。どうやって収拾付けるのかな。 
FF10ブラスカ一行の冒険。ちょうど3人だし。 

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