DQ進化論

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DQのシステムがかなりの部分でWizardryを土台にしているというのは有名な話だ。
だが、Wizardryにあった、

といったシステムがDQ1では削られているのが興味深い。ソースは失念したが、DQ1はTVゲーム用RPGの第一号だったため、初めてRPGに触れるプレイヤーが混乱しないよう、敢えてパーティー制にしなかったそうだ。ならば、パーティー制以外の上記の要素に関しても、そのような配慮があってもおかしくないだろう。
DQ2でパーティー制と魔物のお宝制を導入し、DQ3でキャラメイク制&転職制やアイテムコレクション制を導入。DQのWizイズム継承は段階的に行われ、3作目にしてようやく完了したのである。
 
そしてDQ4以降でDQはWizにない新しい路線を追求することになる。それがAIであったり、小さなメダルであったり、堀井節だったりする訳だ。

 シナリオ システム おまけ要素 
DQ4章立て AI戦闘 小さなメダル 
DQ5ストーリー性を重視 モンスター仲間 おまけダンジョン 
DQ6ショートストーリーの積み重ね 自由転職 裏エンディング 
DQ7シリーズ初のメインキャラ離脱 モンスター職 移民の町ほか 

要するに、DQ4以降のDQは、試行錯誤の歴史だと言える。DQ3が一つの完成された面白さであるとすれば、その先のDQは完成度よりも可能性に挑戦した作品なのだ。その意味でDQはまだまだ不完全であり、将来が楽しみなシリーズであると言えよう。


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