ダンジョンクロス

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筆者が3年前に仲間内で遊ぶために作ったダンジョン探索系TRPG『ダンジョンクロス』を簡単に説明します。量が膨大なので、少しずつ公開です。

第1回(2003年6月10日)

 

概略

  • 強敵を倒す喜び、アイテムを集める楽しさ、地図を埋めていく充実感に特化。
  • ダンジョンもイベントも自動作成されるので、その気になればマスター要らず。
  • データが充実。モンスター数、アイテム数、ともに500以上。何度も遊べるようにという配慮から。

昨今のロールプレイ重視のTRPGとは一線を画しています。どちらかと言えば、協力型のパーティーゲームみたいなものかも。

Wizardryとの関係

DCはもともとWizardryの改造ルールとして始まりました。そのため、下記の要素にWizardryの名残が残っています。

  • AC制とプラス表記の武具。
  • 一部のデータや設定。

キャラ作成の手順

  1. 職業の決定
  2. 種族の決定
  3. ボーナスポイントの決定
  4. ボーナスポイントの割り振り
  5. HPの決定
  6. 所持金の決定
  7. 買い物
  8. 名前の決定

職業を選ぶ前に

ゲームシステムの大まかなイメージを掴んでから職業を決めたほうが楽だと思うので説明します。

  • 体系だった魔法はメイジ系(M系)とプリースト系(P系)の二系統です。
  • 能力値の範囲はおよそ8〜18です。その値に職業倍率を賭けたものが判定値になります。例えば、知力15の戦士(知力倍率3倍)は15×3=45%の確率でメイジ系魔法を抵抗できます。魔法使い(知力倍率5倍)なら、同じ知力15でも15×5=75%の確率でメイジ系魔法に抵抗できます。
  • 野球で喩えると、レベル10で甲子園球児、レベル15でプロ野球のスタメン、レベル20で超一流大リーガーといった感じです。最終決戦はレベル15〜20の間ぐらいになるでしょう。

職業の解説(前半)

種族より職業のほうが重要度が高い(バトルスタイルに直接関わる)ので、職業→種族の順で決めることをお勧めします。

 筋 生 敏 知 信 運 HP 装 攻 M P 職業特性 
戦士 5 5 3 3 3 4 大 f ●   
魔法戦士 5 5 3 4 3 3 大 f ● ●  成長が遅い、制約(刃物以外の武器禁止) 
聖騎士 5 5 3 3 4 3 大 f ●  ● 成長が遅い、制約(刃物以外の武器禁止) 
拳士 5 5 3 3 3 4 大 m ●   拳闘法 
魔法拳士 5 5 3 4 3 3 大 m ● ●  成長が遅い、拳闘法 
モンク僧 5 5 3 3 4 3 大 m ●  ● 成長が遅い、拳闘法 
 筋 生 敏 知 信 運 HP 装 攻 M P 職業特性 
魔法使い 3 3 3 5 3 3 小 m  ●  魔法の本職 
僧侶 3 4 3 3 5 5 中 p   ● 魔法の本職 
賢者 3 3 3 5 4 3 小 m  ● ● 成長が遅い 
召喚士 3 3 3 5 3 3 3 小 m ●  サモン、アシスト 
精霊使い 3 3 4 4 4 4 小 m    精霊魔法(全系統) 
治癒術師 3 3 3 3 4 4 小 m   ● 回復量2倍、制約(攻撃魔法は未取得) 
憑霊師 3 3 4 3 4 3 小 m   ● 憑霊 
Mサポーター 3 3 4 4 3 3 小 m  ● ● 制約(HP増減系の魔法は未取得)、目立たない 
ソードマリオネッター 3 3 3 4 3 3 小 m  ●  武器操作 
Mプランター 3 4 3 4 3 4 中     配合、アシスト(植物) 
 筋 生 敏 知 信 運 HP 装 攻 M P 職業特性 
盗賊 3 3 5 5 3 4 小 t    先制判定+2 
探検家 3 4 4 5 3 5 中 t    (特性枠+2) 
怪盗 3 3 5 5 3 3 小 t    怪盗魔法 
弓使い 4 4 4 3 3 3 中 f    射撃の達人、制約(盾を装備できない) 
バトルダンサー 3 5 5 3 3 3 小 t    制約(盾を装備できない) 
吟遊詩人 3 3 3 4 3 4 中 t    楽器演奏、制約(盾を装備できない) 

表の意味。

装備の系統。「f」は戦士系、「m」は魔法使い系、「p」は僧侶系、「t」は盗賊系。
レベルアップによって攻撃回数が増加するか。
Mメイジ系の魔法が使用できるか。
Pプリースト系の魔法が使用できるか。

次回、職業の解説(後編)の予定。

第2回(2003年7月22日)

 

職業の解説(後半)

前回紹介した職業に比べて、よりマニアック性の強い職業です。

 筋 生 敏 知 信 運 HP 装 攻 M P 職業特性 
重戦士   5 5 3 3 3 3 大 f ●   物理半減、鈍行 
軽戦士   5 5 5 3 3 4 小 f ●   
力持ち   5 5 3 3 3 3 大 f ●   怪力、制約(長剣を装備できない) 
護衛   5 5 3 3 3 3 大 f    かばう、体力増強 
元素騎士   4 4 3 3 3 4 中 f 3   精霊魔法(1戦闘1回まで) 
勇者かぶれ   4 4 4 4 4 4 中 f 3   両系統魔法習得(発動率40+) 
 筋 生 敏 知 信 運 HP 装 攻 M P 職業特性 
ペンティングメイジ  3 3 4 4 3 3  小 m   ●     遅延魔法、魔力維持、制約(魔法を通常の方法で発動できない) 
変幻術師 3 4 4 4 3 3  中 m         変幻 
ダンシングプリースト 3 5 5 4 3 4  小 m      ●  舞踊の基礎、遅延魔法、制約(魔法を通常の方法で発動できない) 
操り師 4 3 4 4 3 3  小 m         操り糸 
人形使い 3 3 3 4 3 3  小 m         ドール 
占い師 3 3 4 5 3 3  小 m         予知、運勢占い 
 筋 生 敏 知 信 運 HP 装 攻 M P 職業特性 
道化師 3 4 5 4 3 5 小 m    妖精魔法、制約(ローブ&皮鎧不可) 
竜使い 4 4 4 4 3 4 中 t    子竜、竜の説得 
魔獣使い 3 3 4 3 3 4 中 t    魔獣 

ダークサイド職

基本的にはプレイヤーが選べない、敵専用職です。

 筋 生 敏 知 信 運 HP 装 攻 M P 職業特性 
暗黒騎士   5 5 3 3 3 3 大 f ●   闇撃 
アウェンジャー   5 5 3 3 3 3 大 f ●   生命撃 
魔女   3 3 3 5 3 3 小 m  ●  アシスト、サモン、制約(召喚の対象は悪魔系のみ)、視線魅了 
死霊術師   3 3 3 3 5 3 小 m   ● アシスト、サモン、制約(召喚の対象はアンデッド系のみ) 
悪魔神官   3 3 3 3 5 3 中 p    ● アシスト、サモン、制約(召喚の対象は悪魔系のみ) 
暗殺者   3 4 4 4 3 3 小 t    鋭さ 
リッチ   3 3 3 5 3 3 中 m  ●  (遺失魔法ランダム1d3つ習得済み) 
ベントプリースト  3 3 3 3 3 3 中 p   ● リバースペイン 
ダークマリオネッター 4 3 4 4 3 3 小 m    マリオネット 
ちんぴら   3 3 3 3 3 3 小 ※    (特技枠は最大で1つ)、(武器制限はf系)、(防具制限はt系) 
名前だけでは分かりにくい職業の解説
マジックサポーター援護系の魔法に特化した魔術師です。 
ソードマリオネッター魔法の力で剣を空中で操る魔術師です。 
マジックプランター魔法の力を利用して菜園を営む魔術師です。 
勇者かぶれ器用貧乏な職業。真に勇者と呼ばれる存在になれるかどうかは活躍次第。 
ペンティングメイジ 地面に魔法陣を書いて魔法を発動させる魔術師です。 
ダンシングプリースト儀式のときに踊りを捧げる神官です。原始的なシャーマンをイメージするとと分かり易いでしょう。 
アウェンジャー 復讐のために魔と契約を交わして力を得た戦士です。 
ちんぴらどっちつかずの半端者です。 

コメント

第3回(2003年8月2日)

 
種族の職業制限の表記について
戦闘系HPの上昇量が『大』、或いは攻撃回数がレベルによって上昇する職業 
M系メイジ系の魔法が使える職業 
P系プリースト系の魔法が使える職業 
魔法系メイジ系或いはプリースト系の魔法が使える職業 
tech系敏捷力の倍率が5倍の職業 

種族(Standard)

 筋 生 敏 知 信 運 特性 職業制限 
人間 8 8 8 8 7 8 急成長 - 
ウェアビースト 9 9 9 8 7 7 変身(1系統選択) P系は不可 
ドワーフ 10 10 5 7 9 6 不屈の闘志 敏捷系は不可 
ホビット 6 7 10 7 6 15 先手判定+2 - 
エルフ 7 7 9 10 8 7 属性防御(任意1系統) - 
ドライアード 5 12 5 7 7 7 コール(植物) 戦闘系と敏捷系は不可 
フェアリー 5 5 12 7 7 9 貧弱、緊急回避 戦闘系は不可 
エターナルチルドレン 5 5 7 6 6 12 貧弱、妖精魔法、目立たない HP成長率が小の職業のみ。ただし戦闘系は不可 
エンジェル 6 6 8 8 12 9 援護系M魔法 P系のみ 
ダンピール 7 9 9 8 6 6 返り血吸収 - 

種族(Expert)

癖の強い種族です。

 筋 生 敏 知 信 運 特性 職業制限 
ノーム 6 6 7 7 9 8 土の精霊術、属性防御(土) - 
ファイアーゲッコー 9 10 8 5 7 7 火の精霊術、属性防御(火) - 
フェザーフォルク 7 9 10 7 7 7 風の精霊術、属性防御(風) - 
マーマン 7 10 6 9 7 6 水の精霊術、属性防御(水) - 
ティンマン 10 12 6 6 6 6 パーツ取り外し、毒無効 戦士のみ 
リビングロック 12 14 3 5 9 6 頑強 戦士のみ 
ハイエルフ 6 6 9 12 9 6 魔法常動(マジックスクリーン)、貧弱 戦闘系とtech系は不可 
ミノタウロス 13 13 6 7 8 7 短気、体力増強 生命力3倍の職は不可 
リザードマン 9 11 10 5 8 7 頑強 - 
ジャイアント 20 20 5 5 5 8 大振り 戦士のみ 
ライオンヘッド 10 9 9 7 7 7 雄叫び 戦士系か僧侶系のみ 
ケンタウロス 8 10 9 6 9 7 楽器演奏、射撃の達人、ひづめ 信仰3倍の職は不可 

種族(DarkSide)

基本的に敵専用の種族です。

 筋 生 敏 知 信 運 特性 職業制限 
バンパイア 8 12 9 10 5 6 返り血吸収、コール(吸血系) 長剣を装備できる魔法系職のみ 
シャドーマン 6 7 10 8 6 5 戦時奇襲 
トゥルーウィッチ 5 7 8 12 5 6 魔王の加護 非戦闘系のM系のみ 
フォーハンド 11 11 8 6 8 6 四本の腕 


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