バトル時間とATB

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ST変化の効果時間

早さ20のキャラクターのATBバーがまんたんになるまでの時間を1標準時間としたとき、

プロテス約12標準時間 
シェル
リフレク
リジェネ約8標準時間 
ストップ約5標準時間 
レビテト約4.5標準時間 
睡眠約4標準時間 
無敵約3標準時間 
オーラ約2.5標準時間 

ヘイストとスロウの扱いは特別。

ヘイスト約6.5標準時間 おそらく10標準時間を1.6倍速にしている。 
スロウ約20標準時間 おそらく10標準時間を0.5倍速にしている。 

豆知識。

  • ST変化の持続時間は能力値やレベルとは無関係。魔力の高い者が唱えても持続時間が延びる訳ではないし、当人の早さに持続時間が左右される訳でもない。
  • ヘイスト・スロウ・ストップでST変化の持続時間もコントロールできる。
  • 持続時間の延長はできない。重ね掛けは単なるmiss。

アクティブとウエイト

ウエイト演出時間中およびアイテムや魔法の種類選択中のみATBゲージの増加が止まる。
アクティブ演出時間中のみATBゲージの増加が止まる。

『ウエイト』には、ちょっとした隠し技がある。

  • ウエイトモードではアイテムや魔法の種類選択中ATBゲージの増加が止まる。
  • ところが、そのあいだもL2+R2同時押しによる『逃げる』は有効。

逃げるときはL2+R2を同時に押しながら、アイテムや魔法の選択枠を開く習慣を付けると、より安全性が増す。

時間制限イベント

とりあえず主なものを抜粋。

Disc1炎の洞窟 10〜40分 プレイヤーが残り時間を選択できる。 
SeeD実地試験の撤収30分 
Disc2ミサイル基地からの脱出 10〜40分 プレイヤーが残り時間を選択できる。 
Disc3ルナティックパンドラの通過中 30分 
Disc4オメガウェポンと会う 1分 何度失敗しても再挑戦できる。 

バトルスピード

早さ20のキャラクターのおおまかなゲージ上昇速度。

最遅約8秒標準時の半分
遅い約6秒 
標準約4秒初期設定
早い約3秒 
最速約2秒標準時の倍

召喚魔法とドローの演出時間

演出時間が長い長いと言われるドローや召喚魔法。だが具体的にどれぐらい長いのか。

ドロー5秒 
召喚魔法20〜90秒 

この数字はATBゲージの停止時間を計ったもの。
 
召喚魔法の内訳は、

短いサボテンダー 20秒 
シヴァ25秒 
カーバンクル
ケルベロス
ケツァクウァトル 30秒 
イフリート
セイレーン
トンベリ
長いブラザーズ 40秒 
ディアボロス
パンデモニウム
グラシャラボラス
リヴァイアサン45秒 
アレクサンダー
激長バハムート 55秒 
エデン90秒 

この表から幾つか興味深いことが分かる。

  • 序盤で入手できるG.F.の中で最も短い時間でモーションが終わるのはシヴァ。
  • ドローはちょっとした時間稼ぎ(特殊技orスロット)にも利用可能。


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