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戦闘指南

 

Disc1中盤〜Disc2序盤の戦いかた

この時期はまだアビリティも能力値が充実していないので、能力値が低くても、それなりのダメージが見込めるサンダガ・ブリザガ・ファイガで戦うとよい。

サンダガ・ブリザガ・ファイガの入手法

鍵を握るのは魔導石だ。魔導石は物語進行上必ず戦うボスを倒すと入手できる。

Disc1前半グラナルド+ラルド×3 魔導石16個 
Disc2前半オイルジッパー 魔導石8個 
ノーグ魔導石8個 

精製アビリティを使えば、

 修得できるG.F. 必要AP   
雷魔法精製 ケツァクウァトル 各30AP 魔導石→サンダガ5個 
炎魔法精製 イフリート 魔導石→ファイガ5個 
冷気魔法精製 シヴァ 魔導石→ブリザガ5個 

たった30AP稼ぐだけで、Disc1前半で80個、Disc2前半でさらに80個のガ系魔法を入手できるのだ。
 
計160個。決して少ない数ではないが、出来るだけボス戦で使おう。

ディアボロス グラビデをドローして放ったほうが大きなダメージを与えられる。 
ナムタル・ウトク フェニックスの尾で一撃必殺。 
シュメルケ HPが1000程度しかないので通常攻撃やら召喚魔法やらでOK。 
サイファー
イデア わざとスコールを戦闘不能にすれば話が先に進む。 
警備員 スリプルをドローして放てば眠る。楽勝。 
BGH251F2 サンダガの連発が効果的。 
オイルジッパー ファイガの連発が効果的。 
ノーグ ブリザガやファイガの連発が効果的。 
BGH251F2 サンダガの連発が効果的。 
通常戦闘 倒す必要はないので逃げるのが吉。 

海を自由に移動できるようになったあとは、物理攻撃を中心とした戦いかたに移行するので、使いきってしまっても構わない。
 
なお、G.F.セイレーンを入手していれば、

  • 道具精製(30AP)を修得する
  • ティンバーのペットショップで魔法の書(5000ギル)を買う。
  • 魔法の書を道具精製して魔導石10個にする。

材料となる魔導石の補充も可能だ。

ダブルの補充

ダブルを使えば1ターンに2回も魔法を使用できる。1ターンに与えられるダメージも2倍になるわけだ。
 
ダブルを入手できる時期は意外と多い。

ボス戦でドローエルヴィオレ 
ミノタウロス
イデア
通常戦闘でドローグレンデル ラグナ編2が始まった森の西端(山に面した部分)に出現。 
HPの強化方法

先に言っておくと、

  • ダブル・ヘイスト・スロウ・ブライン・スリプル・カーバンクルなどが充実していれば、この時期は初期HPでも勝てる。
  • HPを増やすのは魔法が充実していない場合。或いは、安全を重視する場合。

HPを増やすには、まずHPJを修得しなければならない。

入手が容易なG.F.イフリート Disc1序盤 50APで修得できる。 
ケツァクウァトル
カーバンクルDisc1終盤 
戦闘が必要なG.F.ディアボロス Disc1序盤 50APで修得できる。 
ブラザーズDisc1終盤 修得済み。 
お勧めのアビリティ修得順

この時期にぜひ修得しておきたいアビリティは、精製とHPJだ。

ケツァクウァトルHPJ(50)→雷魔法精製(30) 
シヴァ冷気魔法精製(30) 
イフリートHPJ(50)→炎魔法精製(30) 
もしもレベルを上げすぎたと感じたら

召喚魔法の威力はレベルに比例する。

もしもカードゲームを熱心に遊んでいるなら

カード変化と時空魔法精製さえ修得してしまえば、

ちからJキスティスのカード→スリースターズ×3→トリプル×180(ちから+70)
アビリティゼルのカード→ハイパーリスト×3(ちから+60%修得)

この2つを組み合わせれば、通常攻撃1発2000ダメージを期待できる。そうなれば攻撃魔法に頼る必要がなくなる。問題はカード変化に必要なAPを集めるまでの期間だ。

Disc2中盤〜Disc3中盤の戦いかた

Disc2中盤以降はサボテンダー狩りできるので、短時間で大幅な強化を期待できる。
 
お勧めの手順は、

1サボテンダーを狩ってアビリティをどんどん覚える
2G.F.ディアボロスの入手(既に入手していれば次のステップへ)
3魔法を集める
4アビリティの組み合わせを整える
サボテンダー狩り

世界地図の南にある大陸の東側、カシュバール砂漠の南東部にはサボテンダーが出現する。サボテンダーを倒すと20AP貰えるので、それを利用して、

ケツァクウァトル雷魔法精製(30)→カード(40)→カード変化(80) 
イフリートちから+20%(60)→ちから+40%(120) 
セイレーン魔力+20%(60)→魔力+40%(120) 
ディアボロス時空魔法精製(30)→ST魔法精製(30)→暗黒(100) 

もし、ディアボロスが手元にない場合は、先に他のG.F.のアビリティを覚えさせよう。

ディアボロスの入手(既に入手していれば次のステップへ)

まず、ブラインとメルトンを集める。

ブラインティンバー北西の森のオチューからドローできる。
メルトントラビアの雪原のゲイラから手に入れる。

メルトンの入手には少しコツがいる。

方法1レベルを上げてドロー平均レベル25以上ならメルトンをドローできるゲイラと会える可能性がある。確率は五割以上。
方法2ゲイラのカードを精製ゲイラを片っ端から『カード』にする。ゲイラのカードをカード変化で謎の液体に変え、謎の液体をST魔法精製でメルトンに変える。『カード』と『カード変化』は計120AP。

魔法が揃ったら、魔法のランプを使い、ディアボロスと戦う。

魔法を集める
方法1レベルを上げてドロー平均レベル25以上ならメルトンをドローできるゲイラと会える可能性がある。
方法2ゲイラのカードを精製ゲイラを片っ端から『カード』にする。ゲイラのカードをカード変化で謎の液体に変え、謎の液体をST魔法精製でメルトンに変える。『カード』と『カード変化』は計120AP。

※もしも、まだディアボロスを入手していないなら、魔法のランプでディアボロスを呼び出し倒し入手しておくこと。倒しかたは別ページを参照。

メルトン集め。

レベルを上げたくないなら方法2か3、上げてもいいなら方法1がお勧めかな。

もしもフィールドに戻れないなら
バラム
  • 実はガルバディア兵が封鎖しているバラムから脱出する方法がある。街の入り口に何度も立ち寄ってみよう。すると…。
  • 脱出を果たしたあとは上記の基準でパーティーを強化しよう。
Gガーデン
  • 『Disc1中盤〜Disc2序盤の戦いかた』を参考に魔導石をサンダガ・ブリザガ・ファイガに変えておく。
  • HPJを修得し、Gガーデンに出現するクリープスからレイズ(HP+1000)を集めておく。
  • サイファー戦は、サイファーからドローできるヘイストで加速し、攻撃魔法の連発で倒す。
  • イデア戦はグラビデをドローして放つ。
  • サイファーもイデアもスリプルで眠る。スリプルがあるならHPJは覚えなくてもOK。
大塩湖
エスタ
ルナサイドベース
ルナティックパンドラ

Disc3終盤以降

Disc3終盤
Disc4序盤
ラストダンジョン
  • 実はフィールドに戻りラグナロクに乗る方法がある。
  • ラグナロク艦内にアイテムショップとジャンク屋が開いているので見過ごさないように。

最終決戦

おまけボス・オメガウェポン指南

ボス攻略

 

イフリート

レベル6固定。
HP1068
防御特性魔法ダメージを約1/3に軽減、炎属性は吸収、冷気属性は2倍ダメージ
行動
ドローファイア、ケアル、ライブラ
勝利報酬20AP

ヘッジヴァイパー

レベル調査中。※以下のデータは雑魚敵として出現したときのもの
HPレベル10…1400、レベル25…3050、レベル50…7800、レベル75…15050、レベル100…24800
防御特性冷気で攻めれば2倍ダメージ、炎の効き目は薄い
行動まきつき、ダークミスト、ポイズンミスト(レベル20以降/毒)
ドローファイア系、ケアル系、バイオ(レベル30以降)
勝利報酬4AP

ビックス+ウェッジ

 ビックス ウェッジ 
レベル最大10 最大10 
HPレベル10…705 レベル10…640 
防御特性特になし 特になし 
特殊行動ケアル、サンダー、カウンター攻撃 ファイア 
ドローファイア、サンダー、ブリザド、エスナ ファイア、サンダー、ブリザド、ケアル 
勝利報酬4AP 4AP 

エルヴィオレ

レベル最高11
HPレベル10…3300
防御特性魔法ダメージは約1/2に軽減
行動サンダー、ファイア、ストームブレス(3、6、9…回目の行動時)
ドローサンダー、ケアルダブルセイレーン
勝利報酬10AP(直前のビックス+ウェッジ戦と合わせて計14ないし18)

X-ATM092

グラナルド+ラルド×3

 グラナルド ラルド 
レベル最大11 最大11 
HPレベル10…1510 レベル10…265 
防御特性特になし 魔法攻撃を約3/4に軽減 
特殊行動連携攻撃1(蹴飛ばし)、連携攻撃2(落下) 
ドロースリプル、ブライン、シェル ファイア、サンダー、プロテス 
勝利報酬5AP 3AP 

ディアボロス戦

レベル最高100。
HPレベル10…8800、レベル25…20800、レベル50…40800、レベル75…60800、レベル100…80800。
防御特性物理攻撃も魔法攻撃も効き目がうすい。
行動グラビデ、グラビジャ
ドローケアル系、グラビデ、ホーリー(レベル30以上)、フレア(レベル30以上)
勝利報酬20AP
ブライン
  • 電波塔のドローポイントで入手しているはず。
  • ティンバー北東の森に出現するオチューからもドローできる。

ブラインとドローの成功率は魔力とレベルに依存する。成功率を少しでも上げるために、

もしも、10回20回とブラインを唱えても効かない場合、ディアボロスの成長にこちらの魔力が追いついていない可能性が考えられる。この場合、ディアボロスの入手をDisc2中盤まで伸ばす手もある。詳細はこちらの項目を参照。

デリング偽大統領

レベル最大12。
HPレベル10…610。
防御特性特になし。
行動特筆事項なし。
ドローケアル
勝利報酬-

ナムタル・ウトク

セクレト

セクレト+ミノタウロス

シュメルケ

レベル最大19
HP調査中
防御特性物理攻撃を約3/4に軽減、炎属性は無効、地属性は2倍ダメージ
行動マグマブレス、レゾナンス(2人揃っているときのみ/全体攻撃)
ドローケアル、エスナ、ブレイク、カーバンクル

サイファー

レベル最大20。
HPレベル10…525、レベル15…806、レベル20…1150
防御特性物理攻撃も魔法攻撃も約1/2に軽減
行動ファイラ
ドローケアル系、ファイア系、レイズ

イデア

レベル最大20。
HPレベル10…4000、レベル15…5500、レベル20…7000。
防御特性魔法ダメージを約3/4に軽減
行動サンダガ・ブリザガ・ファイガ・デスペル・プロテス・シェル
ドローケアル系、デスペル、レイズ、ダブル

警備員

レベル調査中
HPレベル10…115、レベル15…171、レベル20…240
防御特性特になし
行動スリプル
ドロースリプル、サイレス、ブライン、ケアル

ビックス+ウェッジ

 ビックス ウェッジ 
レベル最大22 最大22 
HP調査中 調査中 
防御特性特になし 特になし 
特殊行動調査中 ファイア 
ドローケアル系、ヘイスト、スロウ、リジェネ ファイア、シェル、リフレク、プロテス 
勝利報酬10 

BGH251F2

レベル最大22。
HPレベル10…6000、レベル15…7000、レベル20…8000。
防御特性魔法ダメージを約1/2に軽減、雷属性は1.5倍ダメージ
行動ビームキャノン(HPが高いあいだは1ターン前に予告あり。HPが低くなると予告なしで撃ってくる。シェルでもプロテスでも軽減できない
ドローシェル、プロテス、ストップ

まず攻撃手段の確保から。

こいつはパーティーによっては強敵。何人か戦闘不能に陥る覚悟で戦おう。

 
HPJの必要性について。

オイルジッパー

レベル最大26
HPレベル10…3120、レベル15…3687、レベル20…4270、レベル25…4867。
防御特性打撃も魔法も約3/4に軽減。
行動オイルショット、ソニックウェーブ、オイルブラスト(カウンター行動)。
ドローケアル系、エスナ、コンフェ、ブライン(レベル29まで)、デスペル(レベル30以降)

戦いかた1。

戦いかた2。

ノーグ

 セルト・ヒサーリ ノーグ 
レベル最大27 最大27 
HP2000固定 レベル10…7100
レベル15…8600
レベル20…10100
レベル25…11600  
防御特性物理も魔法も半分未満しか効かない。
雷属性は更に半減。  
特筆事項なし。 
行動何もしない 色々な魔法、サイコブラスト 
ドローケアル系 シェル、プロテス、エスナ、リヴァイアサン 

まず攻撃手段の確保から。

※以前にサンダガを精製している人も、オイルジッパーを倒したときに新たな魔導石を入手しているので、その分を精製しておこう。

 
次に回復アイテムの購入。

実際の戦いかた。

BGH251F2

レベル最大28。
HPレベル10…6000、レベル15…6500、レベル20…7000、レベル25…7500。
防御特性魔法ダメージを約1/2に軽減、雷属性は1.5倍ダメージ
行動ビームキャノン(前回に戦ったときの半分の威力しかない。シェルでもプロテスでも軽減できないが脅威ではない)
ドローシェル、プロテス、ストップ

まず攻撃手段の確保から。

※以前にサンダガを精製している人も、ノーグを倒したときに新たな魔導石を入手しているので、その分を精製しておこう。

 
戦闘が始まったら。

オーディン

レベル
HP
防御特性
行動
ドロー

風神+雷神

レベル
HP
防御特性
行動
ドロー

サイファー

レベル
HP
防御特性
行動
ドロー

戦いかた1。

戦いかた2。

イデア

レベル
HP
防御特性
行動
ドロー

基本的な指針。

スリプルが手元にある場合。

スリプルが手元にない場合。

ルブルムドラゴン

レベル
HP
防御特性
行動
ドロー

基本的な方針。

 
こちらが平均レベル28未満の場合。

 
こちらが平均レベル28以上の場合。

スリプル全てのゲイラからドローできる。
メルトンこちらの平均レベルが25を超えると、メルトンをドローできるゲイラが出現する可能性がある。

アバドン

レベル
HP
防御特性
行動
ドロー

プロパゲイター

レベル
HP
防御特性
行動
ドロー

風神+雷神

レベル
HP
防御特性
行動
ドロー

機動兵器8型BIS

レベル
HP
防御特性
行動
ドロー

サイファー

レベル
HP
防御特性
行動
ドロー

アデル

レベル
HP
防御特性
行動
ドロー

歴代の魔女

レベル
HP
防御特性
行動
ドロー

封印のボス

最終決戦

レベル
HP
防御特性
行動
ドロー

オメガウェポン

レベル
HP
防御特性
行動
ドロー

戦力の確保

 

ガーデン起動後の戦力確保

ラグナロク入手後の戦力確保

イベント回答

 

Disc1

炎の洞窟
SeeD実地試験
ガーデン内紛

楽にイベントを突破したいのであれば、西側の3つ(保健室、校庭、食堂)を開放するとよい。


攻略ページの制作資料

SeeD収入表

 収入 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
 収入 
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
 収入 
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

シナリオの整理

ラグナ編
  開始地点 ラグナ キロス ウォード 
Disc1 ラグナ編1 ティンバーの森 スコール ゼル セルフィ 
ラグナ編2 セントラ遺跡 セルフィ キスティス 
Disc2 ラグナ編3 ウィンヒル アーヴァイン - 
Disc3 ラグナ編4 トラビア渓谷 調査中 調査中 
ラグナ編5 エスタ 調査中 調査中 

シリーズに見る

FF10で再登場しているモンスター
バイトバグ
ブエル
グラット
ラルド
ヘッジバイパー
フンゴオンゴ
グレンデル
シュメルケ

幼馴染の結集は偶然か?

ノーグは、魔女暗殺作戦はドドンナの独断だという。
だが、雷神がドドンナに命令書を渡したと語るシーンを思い出そう。
雷神に命令書を渡したのは学園長のシドだ。その肝心のシドは、
魔女への対応を巡って、ノーグと激しく対立している。
ノーグに無断でSeeDの派遣までしている。
 
この状況が実に想像力を掻き立てる。

スコールが将来アルティミシアを倒すという未来が確定している。逆に言えば、アルティミシアを倒すまでスコールが死ぬことはない(少なくともシドはそう信じている)。シドにとってスコールは最高の駒なのだ。


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