魔法入手案内

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カードゲームを活用しない場合の、管理人の主観に基づいた一覧です。大まかな入手時期別に分けてあります。

SeeD実地試験まで

名称 評価 使い道 効率的な入手先 
ケアル ▲ HP回復。 序盤の各ボスからドロー可能なので、10個未満にならないようにだけ意識しておけばいい。 
ファイア × 役立たず。要らない。 一応、ティンバー南西に出現するバイセージたちを低レベルのときに倒すと魔石を6〜12個入手→ファイア30〜60個に精製可能だが、早い段階でファイガが手に入るので血眼になって集めるほどの価値はない 
ファイラ × 早い段階でガ系が手に入るのでいらない。 炎の洞窟にいるボムをカード変化して精製→ファイラ20個。 
ブリザド × 役立たず。要らない。 一応、ティンバー南西に出現するバイセージたちを低レベルのときに倒すと魔石を6〜12個入手→ブリザド30〜60個に精製可能だが、早い段階でブリザガが手に入るので血眼になって集めるほどの価値はない 
ブリザラ × 早い段階でガ系が手に入るのでいらない。 バラム平原部に生息するグヘイスアイをカード変化して精製→ブリザラ20個。 
サンダー × 役立たず。要らない。 一応、ティンバー南西に出現するバイセージたちを低レベルのときに倒すと魔石を6〜12個入手→サンダー30〜60個に精製可能だが、早い段階でサンダガが手に入るので血眼になって集めるほどの価値はない 
ライブラ ▲ 精製できないのでドロー必須。ジャンクション素材としてはイマイチなので、ライブラに興味が無ければ要らない。 バラム平原部のバイトバグやグヘイスアイからドロー。 
ウォータ ◎ ゲーム冒頭で有意義なジャンクション素材。力+20 各地の海岸に生息するフィカロルが落とすサカナのヒレ→ウォータ20個 
スリプル ▲ 役立つ場面は限られる。 バラムガーデン訓練施設のグラットが落とす眠り粉→スリプル20個 
スロウ × 必要性が薄い。 バラム大陸森林地帯にいるケダチクが落とす蜘蛛の糸→スロウ20個 

SeeD実地試験までで最もお勧めな魔法はウォータ。バラムの海岸でフィカロルと3回戦闘するだけで、ウォータ120個分の材料と18AP手に入る。そのうえでイフリート(20AP)を倒して、シヴァに氷魔法精製を取得させればOK。ウォータを力Jさせて特殊技を発動させればエルヴィオレ戦も数ターンで決着がつく。ブリザラやファイラもウォータと同じぐらいの性能だが入手が少し面倒なので、やっぱりウォータがいい。

ティンバー周辺

エアロ× ウォータより弱いのに、入手時期がウォータより遅い。役立たず。 ティンバー周辺の平野部などに頻出するスラストエイビスが落とす風切り羽→エアロ20個 
グラビデ▲ HPが高い敵を削る際に効果的。トリプルなどを併用すると尚良い。ジャンクション素材としてはイマイチ ティンバー北方ロスフォールの森のウェンディゴが落とす鉄球→グラビデ15個、ラグナ編2のゲスパーが落とすブラックホール→グラビデ30個、ディアボロスが落とすカード→ブラックホール100個→グラビデ3000個(理論上) 
バーサク▲ モルボルと戦う気がないならいらない。 ウェンディゴから盗める鉄パイプ→バーサク20個。素直にウェンディゴからドローするのも手。 
レビテト▲ 精製できないのでドロー必須。ただし使う場面はそれほど多くないので300個も集める必要はない。 ティンバーの平原部に出現するスラストエイビスからドロー。 

必要最小限のルートで進むと現時点で戦う必要がないティンバー周辺の魔物たちからは実に多彩な魔法が手に入る。
ただし、ジャンクション素材としては中途半端なものが多いのでコンプリートを目指す必要はないだろう。完全にスルーしてしまうのも1つの手だ。

お金と精製アビリティさえあれば簡単に手に入る魔法たち

ケアルガ◎ HP回復。HPに装着すれば+2200。アレイズ入手後は精神に装着するといい テント1個1000ギル→ケアルガ10個 
ゾンビー×  聖水1個100ギル→ゾンビー2個。 
バイオ×  毒消し1個100ギル→バイオ1個。 
ブレイク×  金の針1個100ギル→ブレイク3個 
ブライン×  目薬1個100ギル→ブライン1個 
サイレス×  山彦草1個100ギル→サイレス2個 
ファイガ◎ 序盤のジャンクション素材として有意義。力+30 ティンバーペットショップの魔法の書5000ギル→魔導石10個→ファイガ50個。魔導石はSeeD就任パーティー直後のグラナルド戦でも16個入手可能 
ブリザガ◎ 序盤のジャンクション素材として有意義。力+30 ティンバーペットショップの魔法の書5000ギル→魔導石10個→ブリザガ50個。魔導石はSeeD就任パーティー直後のグラナルド戦でも16個入手可能 
サンダガ◎ 序盤のジャンクション素材として有意義。力+30 ティンバーペットショップの魔法の書5000ギル→魔導石10個→サンダガ50個。魔導石はSeeD就任パーティー直後のグラナルド戦でも16個入手可能 
ストップ× 必要性が薄い。 ティンバーペットショップの魔法の書1個5000ギル→魔導石10個→ストップ50個 

特にケアルガをHPJすればゲームが一気に楽になる。力を少しでも上げたい場合はファイガなどを力Jしよう。

Disc1終了までに手に入る魔法たち

クエイク▲ なかなか強力だが必須という程でもない。力+40 バラムガーデン訓練施設のアルケオダイノスが落とす恐竜の骨→クエイク20個。恐竜の骨は王家の墓のエサンスーシをカード変化させても手に入るが、王家の墓はエンカウント率が低いので退屈かも 
シェル▲ グリーヴァのショックウェーブパルサーほか様々な場面で役立つ。 高レベルのドロマニから盗めるルーンの腕輪→シェル40個。ベヒーモスが落とすバリアシステム→シェル40個。エスタのペットショップで「顔なじみ」で購入できるフォースの腕輪1個20000ギル→シェルストーン30個→シェル30個という手もあるが効率が悪い。ドローはドロマニから可能。プリヌラのカード4枚→ルーンの腕輪→シェル40個という手も。 
レイズ◎ 蘇生。FF8にはHPが低いほど特殊技が出易いというシステムがあるので終盤でも使い道はある ガルバディア下水道のクリープスからドロー可能。トラビアガーデン近くの草原(雪の積もっていないところ)にいるメズマライズが高確率で落とす命の指輪から20個精製可能 

↑シェルとクエイクは王家の墓を探索中に出現する雑魚敵をカード変化させれば手に入る。ただし、あとあと、より効率の良い入手法があるので、この時点で無理に集める必要はない。
ガルバディア下水道に出現するクリープスが持つレイズはぜひドローしよう。ただ、レイズもあとあと、より効率の良い入手法があるので、フルコンプリートを目指す必要はない。

ガーデンで世界を回れるようになったら

エスナ◎ 治療。ジャンクションには向かないが大切。 万能薬1個1000ギル→エスナ5個。トラビアガーデン東部の森にいるドラゴンイゾルデを倒すと竜の牙4個→エスナ80個。 
デス▲ ST攻撃につけると雑魚戦が楽しすぎ。 セントラ遺跡のトンベリが落とす包丁→デス30個。Disc1の段階で手に入れたければミサイル基地周辺のベルヘルメルヘルをカード変化→ノコギリの刃1個→デス10個という方法も。クアールかトンベリからドローすることもできる 
ドレイン◎ ST攻撃に装着するといいかも 炎の洞窟にいるレッドマウスをカード変化→吸血の牙→ドレイン20個。ティンバー南西のゴーマニ(低レベル)からドローするのも一興か。 
プロテス▲ ルブルムドラゴンのブレスほか様々な場面で役立つ。 王家の墓にいるエサンスーシから盗める亀の甲羅→プロテス30個。エスタのペットショップで「顔馴染み」で購入できる巨人の腕輪20000ギル→プロテス60個。ティンバー南西にいるドロマニからドローする手も。ドール北西の海岸にいるアダマンタイマイ(低レベル)を倒してもよい 

ガーデンが移動できるようになったら、ついでに魔法回収の旅も行うといい。エスナ収集のついでに、近くの平原にいるメズマライズが落とす命の指輪からレイズを集めるのも一興。
ドレインは、炎の洞窟に出現するレッドマウスを、キスティスの特殊技ミサイル(グラビデの強化版)→カードでOK。
着実にキャラ強化したいなら、バラムガーデン訓練施設のアルケオダイノスをデジョネーターで狩ってクエイクを集めるのも良い。

ぶんどるがあればガーデン移動直後から入手できる魔法たち

リジェネ▲ 魔法そのものは役立たず。ジャンクション素材として効果はケアルガ以上だが、その差は大きくない トラビアガーデン近くの草原(雪の積もっていないところ)にいるメズマライズから盗めるメズマライズの刃で20個精製可能 
メルトン◎ 相手の体力と精神を0化。最後まで役立つ。 トラビアガーデン周辺の雪原にいるゲイラから盗める謎の液体→メルトン10個。ゲイラ(高レベル)やジャボテンダーからドローするのも一興。 
オーラ◎  トラビアガーデン周辺の森林部に出現するドラゴンイゾルデから盗んだ闘気のかけら→オーラ5個。金が余っているならエスタショップで「顔なじみ」を利用して購入できるパワーリスト20000ギル→オーラ10個という手も。 
コンフェ× モルボル戦では大切。 セントラ森林部のプリッツから盗める味方殺しの剣→コンフェ20個 
ヘイスト▲  バイセージから盗めるダッシュシューズ→ヘイスト20個。バイセージから普通にドローする手もある。 

Disc2の時点で「ぶんどる」が未拾得なら、これらの魔法の入手はDisc3まで先延ばしにしてもいい。Disc2時点なら、まだこれらの魔法がなくても十分に戦える。

月の涙後のエスタで入手可能な魔法

ホーリー▲ 確かに強力だがメテオまで我慢できないこともない。力+56 エルノーイルから盗める月の石→ホーリー20個 
アレイズ◎ 蘇生+HP全快。HPに装着すれば+4800 月の涙後のエスタにいるクアールから盗める復活の腕輪から20個精製可能 
ペイン▲ 必要性は薄いが、アルテマやトリプルの代わりにヴァリー増強用の素材として利用する手も。 トライフェイスから盗める呪いの爪→ペイン10個。月の涙後のエスタ市内にいるエルノーイルからドローしたほうが手っ取り早いかも。 

さすがに強力な魔法が多い。特に、エスタ市内で固定でいるエルノーイルは美味しい。

ラグナロク入手後に手に入れたい魔法の数々

フレア▲ 確かに強力だがメテオまで我慢できないこともない。力+56 メルトドラゴンやキマイラブレインから盗める赤い牙→フレア20個 
メテオ◎ お勧め。力Jに装着するほか、リノアのヴァリー用としても役立つ。 地獄に一番近い島でルブルムドラゴンからドローしよう。安全にいくなら効率は良くないが、鉄巨人から盗める星々のかけら→メテオ5個という手もある。 
ダブル▲  グレンデルから盗める竜の鱗→ダブル20個。 
トリプル◎  レアアイテムを手放したくなければダブル10個→トリプル1個が無難か。精製の手間を考えるとオーディンやケルベロス(高レベル)からドローしたほうが良いかも。キスティスのカード→ソウルオブサマサ3個→トリプル180個という荒業もある。 
アルテマ◎ FF8最強のジャンクション用素材。さすがに入手は一筋縄ではいかない 大量に手に入れたいならアルテマウェポンからドロー。時間が掛かっても安全にいきたいならシュミ族の村か地獄or天国に一番近い島のドローポイントを。高レベルのエルノーイルが落とすエネルギー結晶体→アルテマ3個というのも地道だが◎。セイレーンをレベル100まで育てて呪いの爪100個(トライフェイスから盗む)→ダークマター1個→アルテマストーン100個という荒業も。 

無理に手に入れる必要のない魔法たち

ケアルラ× HP回復。ケアルガが早い段階で手に入るので使い道は少ない。 ダブるハガーから盗んだ癒しの水→ケアルラ20個(ただし癒しの水はテント2個を経てケアルガ20個にも精製できる…) 
サンダラ× 早い段階でガ系が手に入るのでいらない。 
リフレク▲  高レベルのヘッジヴァイパーが落とす竜の皮→リフレク20個。 
トルネド▲ なかなか強力だが入手時期の関係でいまいち地味。力+48 高レベルのスラストエイビスから盗める風車→トルネド20個 
アポカリプス× ラストボスの奥義なのでジャンクション目当てでドローする必要なし。 最終形態アルティミシアの下半身からドローする以外に入手方法なし 

ケアルラ、サンダラ、トルネドは、早い段階でより強力な魔法が手に入ってしまうため、無理に入手する必要がない。
リフレクの立場は微妙。そもそもアルテマなどの強烈な魔法はリフレクでは反射できないし、カーバンクルでの代用も可能。ジャンクション素材として見た場合は、ケアルガとの差は僅かしかないし。無理に手に入れる必要はあるまい。
アポカリプスはネタ魔法だな。集める必要はないが面白い。


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