たまには想像を広げてみるのも面白い。
なぜ、サイファーの額にはスコールと同じ傷があるのだろう? 一般にこれはサイファーをライバルとして印象付けるための演出だと言われているが、ゲストキャラであるギルガメッシュのかませ犬で終わるような男が本当にライバルなのだろうか。サイファーの額の傷には、もっと別の理由があるのではないか。
もしかしたら、サイファーの額の傷には、とても重要な役目があるのかもしれない。
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イデアに憑依していたアルティミシアの発言を思い出してほしい。
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要するに『アルティミシアがサイファーに失望→サイファーを2度も破ったスコールこそ真の伝説のSeeDだと思った』ということではないか。Disc1の時点では、サイファーが伝説のSeeDだと思い込んでいたので、スコールのことを伝説のSeeDと呼ばなかったわけだ。
補足 | もしもサイファーがスコールと間違えられて魔女の騎士に抜擢されたのだとすれば『訓練なのにファイアで不意打ちしてようやく痛み分け(=剣技だけではスコールに勝てず)→SeeD落選→人違いで抜擢→拷問係→イデアにまで役立たず扱いされる→ゲストキャラのかませ犬』ということになる。最後の「ぎにゃぁぁぁー!」だけが突出して情けないのではなく、最初から最後まで徹底して情けないのだ。もしかしたら、劇中のサイファーの全てが、丸くなった彼をエンディングで描くための伏線だったのかもしれないな。 |
宇宙は広大だ。いくら、アデル・セメタリーの近くにラグナロクが放棄されているとはいえ、酸素が無くなるまでのあいだにラグナロクに出会うなんて、トンデモない確率。奇跡としか言いようがない。その奇跡を奇跡で終わらせても別に構わないのだが、別の解釈も可能だ。
ヴァリー発動後は制御不能になる点からリノアはまだ魔女の力を使いこなせていないことが分かる。スコールと再会して生きる希望が湧いたリノアの“地上に戻りたい!”という強い思いに魔女の力が反応し、ラグナロクを引き寄せたと。なにせ魔女には時間圧縮なんて荒業すら可能なのだ。ラグナロクの一台や二台引き寄せるぐらい、どうだってあるまい。
シドとサイファーには不思議な繋がりがある。
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1番はともかく2番は不思議だ。なぜシドなのか。アーヴァインのようにカード絵師に描いてもらっても良かっただろうに。シドがサイファーにこだわる理由は劇中では描かれていない。シドがサイファーのカードを持たせたのは単なる偶然なのかもしれない。だが、次のように想像の翼を広げてみるのも面白いだろう。
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Disc3序盤、イデアはオダイン博士に会いにエスタに向かうと言い出す。このシーンは微妙に変だ。オダイン博士の立場になって想像してみてほしい。いきなり現われた見知らぬ魔女に助けてほしいと頼まれて、はい分かりました、と承諾してくれるものだろうか。イデアの言動はオダイン博士が力を貸してくれるという確信がないと成り立たないような気がする。これは一体どういうことだろう。
その疑問を解く手掛かりになるかもしれない一文をチュートリアルで発見した。
オダイン | もともとはモンスターの研究家で、ガーディアンフォース(G.F.)を見つける。さらに、魔女本人の助力を得て研究を重ねた結果、魔法研究の第一人者となる。魔女の魔法のメカニズムを解明して、魔女ではない人間でも訓練次第で魔法効果を使える擬似魔法マニュアルを完成させる。その応用として、擬似魔法とG.F.の組み合わせによる高度な魔法使用技術を完成させた。この技術はバラムガーデンで使用されている。 |
もしも、オダインに協力した魔女がイデアだとすれば(オダインとイデアのあいだでそれなりの信頼関係が築かれているなら)、イデアがオダインに頼ったのも不自然ではなくなるだろう。
また、オダインに協力した魔女がイデアかもしれないという仮説は、他の面でも色々と都合がよい。
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バラムガーデンの未来は限りなく暗い。
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ガーデンの未来は限りなく暗いのだ。アルティミシアの時代までに、バラムガーデン系のSeeDは途絶え(或いは白い船のSeeDに吸収)てしまったとしても、おかしくない。逆に言えば、
バラムガーデン系のSeeDが途絶えてしまうという前提があるからこそ、FF8の劇中にバラムガーデン系のSeeDと白い船のSeeDの2つの系統を劇中に用意した |