FF8を遊んでいると、
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そういう点から、FF8の通常モンスターの配置は目茶苦茶だと一般に思われているようだ。
だが、実はFF8の通常モンスターの配置にも一定の法則がある(括弧内の数値はHP計算式で算出したもの)。
弱い敵の代表例 | 強い敵の代表例 | |
バラム大陸 | バイトバグ(114〜2510) | アルケオダイノス(10363〜76000) |
ガルバディア大陸 | ハウリザード(43〜1840) | オチュー(152〜40000) |
トラビア大陸 | メギマライズ(460〜6450) | ゴーシュシール(1063〜136000) |
セントラ大陸 | ダブルハガー(510〜6500) | トンベリ(15200〜35000) |
エスタ大平原 | メギマライズ(460〜6450) | モルボル(1410〜146000) |
比率は違えど、どの地域にも強い敵と弱い敵の双方がいるのだ。
つまり、
従来 | 主人公の成長に合わせてモンスターが配置されている。 |
FF8 | 主人公の都合とは関係なくモンスターが配置されている。 |
多くのRPGで共通する『ゲーム序盤は弱い敵しか現われないなんて都合良すぎ』というツッコミに、しっかり答えたのがFF8のモンスター配置だ。
ただ、FF8は単にリアリティを重視して、そのような配置をしている訳ではない。
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例えば、
アルケオダイノス | クエイクの材料となる恐竜の骨を落とす。 |
オチュー | 高レベルになると上級魔法ペインをドローできる。 |
トンベリ | 徹甲弾の材料となる包丁を落とす。 |
ゴーシュシール | レアアイテムのシルバーメイルを落とす。 |
モルボル | 貴重な魔法やアイテムを入手できる。 |
強いモンスターの存在がゲームにメリハリを与えてくれるのだ。
ルブルムドラゴンのブレス | 最高レベル100で推定基本ダメージ13000。物理属性。 |
グリーヴァのショックウェーブパルサー | 最高レベル65で推定基本ダメージ11000。魔法属性。 |
参考までに。
HP | 9999まで上げて自爆すれば49995ダメージ。並みレベルのアデルなら一発撃沈。 |
ちから | 255まで上げると通常攻撃一発5000ポイント以上(トリガー入力で8000ポイント)に達する。 |
体力 | 255まで上げるとルブルムドラゴンのブレスすら3桁しか食らわない |
精神 | 255まで上げるとグリーヴァのショックウェーブパルサーすら3桁しか食らわない |
命中 | 255なら暗闇状態でも確実に攻撃が命中する。スコールが初期状態で255なので、あまりインパクトは無いが。 |
早さ、運はお手上げ。回避についてはいずれ本格的に調べてみたい。
エデン | 隠しG.F.だし。 |
自爆 | 意外な盲点。こりゃ強いわ。 |
ショックウェーブパルサー | 最強の青魔法。 |
チョコボックル | 小チョコボのレベルを上げまくれば可能。ポケステが無ければ見られず。 |
ポケステが無ければ見ようがないチョコボックルは、アルティマニアに一枚だけ写真が掲載されている。それがせめての救いかな。