FF8リプレイガイド【Disc4編】

前のページに戻る




ルナティックパンドラ(Disc4)

ドローポイントブレイク(隠し)
モンスター《調査中》
BGM
  1. Lunatic Pandora(4-4)
  2. SUCCESSION OF WITCHES(2-6) ※アデルの部屋の直前
ボスモンスターアデル
ボス攻略HPの高いキャラに自爆させよう。自爆はサボテンダーが覚える。

はじまりの部屋

ボスモンスター魔女(1)×6+魔女(2)×4+魔女(3)
BGMCompression of Time(4-5)
ボス攻略
  • リノアにアルテマ(1個でOK)をもたせてヴァリー化。これで魔女(1)と魔女(2)は楽勝。
  • 魔女(3)はHP7000以上のキャラが自爆すれば終わり。
  • まだ自爆を取得していない場合は、リノアを戦闘不能にしてヴァリーを解除し、正攻法で戦う。

孤児院(Disc4)

ドローポイント.トリプル(1回のみ)
BGMCompression of Time(4-5)

Disc4のフィールド

  1. アルティミシア城入り口手前の巨大な鎖の左にある3つのゲートのうち、真ん中のものにはいる。出た場所が『セレンゲッティ平原』ならOK(図中A)。
  2. 徒歩で北にあるチョコボの森に向かう(図中B)。けっこう距離あり。
  3. チョコボに乗って南西へ。
  4. イデアの家の近くまで来たら今度は東へ。
  5. 延々と東に進んで見えた巨大な砂漠(カシュクバール砂漠)にラグナロクが置いてある(図中C)。
  6.  
Disc4で行ける建造物の一覧
炎の洞窟
  • 行く意味はない。
  • こちらのレベルに関わらず、一桁のレベルのモンスターしか出現しない。
  •  
王の墓
  • G.F.ブラザーズがまだ入手していないなら回収しよう。
  •  
チョコボの森
  • Disc4でラグナロクに乗るにはチョコボで浅瀬を渡らねばならない。
  •  
セントラ遺跡
  • G.F.オーディンとブラザーズをまだ入手していないなら回収しよう。
  •  
トラビア渓谷
  • 行く意味はない。
  •  
脱出ポット
  • カードクイーンがいる。キロス、アーヴァイン、デブチョコボ、グラシャラボラス、フェニックスのカードを入手できる。
  •  
海洋調査人工島
  • G.F.バハムートとエデンをまだ入手していないなら回収しよう。
  •  

アルティミシア城

アイテム
  1. ロゼッタ石
  2. 宝物庫の鍵
  3. 武器庫の鍵
  4. 牢獄の鍵
  5. 水門の鍵
ドローポイント
  1. フレア(1回のみ/隠し)
  2. オーラ(1回のみ/隠し)
  3. メテオ(1回のみ/隠し)
  4. スロウ
  5. デスペル
  6. メルトン(1回のみ)
  7. アルテマ(1回のみ/隠し)
  8. アレイズ(1回のみ/隠し)
  9. ケアルラ
  10. ケアルガ
  11. ホーリー(1回のみ/隠し)
  12. トリプル(1回のみ/隠し)
  13. ストップ
BGMThe Castle(4-6)
モンスター人間系と機械系以外の全ての通常モンスター、グラナルド、ラルド、オイルジッパー

とりあえず一階のみ掲載です。一階さえ把握できれば、二階や地下一階の把握も難しくないので。

  1. ホール。スタート地点。昇り階段からEとHにも行ける。
  2. シャンデリアの部屋。隠しスイッチあり。
  3. 中庭。見えないが鍵が落ちている。
  4. 礼拝堂。オルガン。昇り階段から先は一本道。
  5. 鐘と紐の下がっている部屋。
  6. 絵画と時計絵の部屋。
  7. 昇り階段の先にはJへの連絡口あり。
  8. 降り階段の先に武器庫と牢獄がある。
  9. (数字の1と紛らわしいので使用せず)
  10. 昇降機の右側にはGから行かねばならない。
  11. 水門の鍵が置いてある。
  12. 宝物庫。入るには鍵が必要。
  13.  

※オルガンで『猫踏んじゃった』を演奏するとイデアやサイファーが仲間になるという噂があるが、それは有り得ない。何故なら、あの曲は半音(ピアノなどで黒い鍵盤で鳴る音)だけで構成されているが、このオルガンでは半音を出せないからだ。つまり、「少しでも音楽を齧った者から見れば一発でウソだと分かる」程度の怪情報なわけだ。その辺の微妙さが妙にやらしく感じる。

アルティミシアのしもべたち。

スフィンクスホール(A)の2階にいる。 
トライエッジホール(A)の2階から真っ直ぐ北上すると部屋Bのシャンデリアの上に出る。シャンデリアの上を歩いていると落下してしまうが、その衝撃でシャンデリアの真下にある床の扉が開くようになる。その扉の先にいる。 
ティアマトオルガンの部屋(D)の先をずっと進むと螺旋階段がある。螺旋階段から揺れる鐘に飛び乗った先にいる。 
ガルガンチュアオルガンの部屋(D)の先に橋がある。この橋の中央に鍵があるので、歩いて(走ってはいけない)鍵を回収する。部屋G右側の扉の先にいる。 
ウルフラマイター部屋G左側の扉の先にいる。 
カトブレパス中庭(C)には見えない鍵が落ちている。丸ボタン連打しながら歩いて鍵を回収したら、宝物庫(L)に向かう。 
コキュートス部屋Bのパーティーチェンジポイントにスイッチがある。そのスイッチを押した状態ならシャンデリアが落下しないので、別パーティーでシャンデリアの上を通過する。 
ドルメン画廊(F)の小さな絵を全て調べ、大きな絵でVIVIDARIUM、INTERVIGILIUM、VIATORの順で選ぶ(小さな絵を調べないと選択肢が表示されない)。 
スフィンクス戦

この戦いでは選択肢が何もない。ただひたすら敵を攻撃すればいい。

  • スフィンクスだけを狙う。本体を倒せば、手下たちが残っていても戦闘終了になるので、手下は無視。
  • もし勝てない場合は属性攻撃Jホーリー、属性防御Jフレア+レイズで挑もう。ホーリーはエスタ市内のエルノーイル、フレアはエスタ大平原のベヒーモスからドロー。どちらも暗黒弾で無力化させてから落ち着いて魔法を集めよう。

封印は『魔法』を解除するといい。

トライエッジ戦

ファイガとブリザガを交互に唱えて倒す。

  • ファイガはバラムにいるバイトバグ、ブリザガはバラムにいるグヘイスアイかフォカロルからドローしておく。
  • 属性防御Jフレア+レイズ、或いはサンダガで、トラインスパークを防げる。サンダガはバラムの森にいるケダチクからドロー。

封印は『特殊技』を解除するといい。

ティアマト戦

ダークフレアさえ防げれば楽勝。

  • 属性防御Jフレア+レイズ或いはファイガで、ダークフレアを防げる。
  • 特殊技を毎ターン放つのが面倒なら、リノアにアルテマをもたせてヴァリー化すればいい。相手に被害を与える魔法を他に持たなければ、メルトン状態の相手に毎ターン9999ダメージ確定。

封印は『G.F.』を解除するといい。

ガルガンチュア戦
  • 速攻でリノアをヴァリー化させてアルテマを唱えさせれば3ターンで終了。

封印は『ドロー』を解除するといい。

ウルフラマイター戦
  • 暗黒弾で暗黒状態にする。
  • グラビデをドローして相手に放つ。
  • ダメージを限界まで与えたらG.F.ディアボロス。

封印は『戦闘不能の回復』を解除するといい。

カトブレパス戦

この戦いではメテオの収集が最大の目的。

  • 属性防御Jフレア+レイズ或いはサンダガで、招雷とサンダガを防げる。
  • 暗黒弾で暗黒状態にする。
  • メテオを集めまくる。ピンチになったら逃げて再挑戦。
  • メテオが集まったらメルトン化+ヴァリー化メテオでアルテマ7発で終了。

封印は『セーブ』を解除するといい。

コキュートス戦
  • ホーリーが集まっていないならホーリーをドロー。ピンチになったら逃げて再挑戦。
  • リノアをヴァリー。ヴァリー状態になったらすぐHPを回復させる。
  • ヴァリー化アルテマ2回で終了。

封印は『アイテム』を解除するといい。

ドルメン戦
  • ヴァリー化アルテマ4回で終了。

封印は『アビリティ』を解除するといい。

ラストバトル

前のページに戻る
トップページに飛ぶ