FF8リプレイガイド【Disc1編】
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1周目でこのガイドに頼ってしまうと興醒めしてしまうかもしれません。久しぶりにFF8を遊んでみようと思ったとき、うまく部分利用するのがお勧めです。
バラムガーデン
進めかた | - 教室のコンピューターでG.F.を手に入れる
- 廊下でセルフィにぶつかる(案内を頼まれる)
- 正門から外に出る
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入手物 | - ケツァクウァトルとシヴァ(教室のコンピュータ)
- オカルトファンI(図書室)
- 7枚のカード(2階エレベーター前)
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ドローポイント | - ケアル(正門の手前)
- エスナ(1回のみ/図書室/隠し)
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レアカード | - コモーグリ(案内板の近くを走る少年)
- キスティス(2階教室のトゥリープFC)
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会話イベント | - セルフィの案内(廊下)
- ゼル(食堂)
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BGM | Balamb GARDEN(1-2) |
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1階エレベーター南の案内板を使えばガーデン1階の各施設にワープできる。
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訓練施設の敵は強いので最初のうちは訪れないほうがいい。訓練施設についてのガイドは後述。
ケツァクウァトルとシヴァの育成指南
| お勧めのアビリティ |
ケツァクウァトル | - カード(40)→カード変化(80) ※カードゲームする場合
- HPJ(50) ※カードゲームしない場合
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シヴァ | 氷魔法精製(30) |
ガーデン1階の配置
食堂 | 学生寮 | 駐車場 |
校庭 | - | 訓練施設 |
保健室 | 正門 | 図書館 |
フィールドマップ(Disc1編)
| - バラムガーデン
- バラム
- ティンバー
- ドール(自由イベント)
- ガルバディアガーデン
- デリングシティ
- 名もなき王の墓
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バラム大陸
チュートリアルによれば『世界最小の大陸』らしい。
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バラム(街)のデータは後述。
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フィールド上のドローポイントは見えない。『隠しポイント発見』でも見えない。
ドロー | - ケアル
- ブリザド
- エスナ
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モンスター | バイトバグ、グヘイスアイ、ケダチク(森)、フォカロル(海岸)、アルケオダイノス(森) |
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バラム大陸のフォカロルは必ず2匹コンビで現われる。
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フォカロルは1匹3AP。2匹ずつ現われるので1戦闘で6AP獲得できる。かなり美味しい。
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フォカロルが落とす魚のヒレはウォータ(ちから+24)に精製できる。お勧め。
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ケダチクが落とす蜘蛛の糸で超振動を取得できるが、あまり強くない。イマイチ。
炎の洞窟
洞窟から出たときの残り時間が少ないほど高い評価が貰える。ただし、最高評価でも就任時のSeeDレベル+2なので、それほど神経質になる必要はないだろう。
ドローポイント | ファイア |
モンスター | レッドマウス、ブエル、ボム |
ボスモンスター | イフリート |
BGM | Find Your Way(1-6) |
ボス攻略 | - イフリートからはケアルをドローできるので、準備不足でも心配ない。
- 実はHPが満タンなら丸ボタン押しっぱなしでもイフリートに勝てる。
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イフリートの育成指南
| お勧めのアビリティ |
イフリート | - HPJ(50) ※カードゲームする場合
- ちから+20%(60)→ちから+40%(120) ※カードゲームしない場合
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-
ちから上昇系のアビリティは魅力的だが、カードゲームする場合はゼルのカードで補える(ゼルのカード→ハイパーリスト×3→ちから+60%)ので、HPJを先に学ぶことをお勧めしたい。
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アーヴァインを主力に使うつもりなら、弾丸精製(30/イフリート10レベル以降)を覚えさせるのも一興だ。
イフリートを倒したら
-
バラムガーデンに戻る(会話イベントはこの時点で楽しむといい)
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自分の部屋で制服に着替える
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案内板のところでみんなと合流(会話のあと自動的にバラムへ)
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バラムの港へ(町を散索できるが外には出られない)
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高速艇でドールに向かう。SeeD実地試験開始
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ドールの中ボスであるヘッジヴァイパーは毒攻撃を多用する。毒消しを幾つか買っておけば安心か。
会話イベント | - 校庭でセルフィが学園祭委員に勧誘。
- 図書室で三つ編みの図書委員と会話。
- 食堂にいる3人組と台詞が繰り返しになるまで会話。
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バラム
アイテム | ティンバーマニアックス(ホテル2階か駅のホームのどちらか片方しか入手できない。お勧めは駅のホーム) |
ドロー | - サンダー
- ケアル(港)
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レアカード | ゼル(ディン母さん/ディン邸に初めて訪れたときは戦えない。一度外に出て入り直す) |
BGM | Breezy(1-14) |
ドール(SeeD実地試験)
ドロー | - サイレス(広間)
- ブライン(電波塔1階)
- セイレーン(エルヴィオレ)
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モンスター | ガルバディア兵、エリート兵、ハウリザード、ヘッジヴァイパー |
ボスモンスター | ヘッジヴァイパー、ビックス、ウェッジ、エルヴィオレ |
BGM | - The Landing(1-8)
- Starting Up(1-9) ※電波塔でのムービー
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※中ボスのヘッジヴァイパーは山岳部で通常モンスターとしても出現する。
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広場に向かうまでに自分の班以外のガーデン生と話すと評価が下がる。話しかけないように。
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固定戦闘での総獲得APは26。
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ウェッジが来る前にビックスのHPを0にし、エルヴィオレが来る前にウェッジのHPを0にすると+AP4。合計30AP。
ボス攻略 | - ヘッジヴァイパーとエルヴィオレからはケアルをドローできるので、準備不足でも心配ない。
- ヘッジヴァイパー戦で毒におかされ、しかも毒消しが足りなくなったときは電波塔まで頑張ろう。電波塔にいるビックスからエスナをドローできる。
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セイレーンの育成指南
| お勧めのアビリティ |
セイレーン | - 道具精製(30) ※他のG.F.の精製と組み合わせてファイガやブリザガなど
- 生命魔法精製(30) ※HP上昇用
- 隠しポイント発見(40)
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-
個人的には、道具精製→生命魔法精製→隠しポイント発見の流れをお勧めしたい。ケアルガは確かに便利だが、ファイガやブリザガのほうがジャンクション素材としての汎用性に優れているからだ。
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ティンバーに行く前にアルケオダイノス狩りをするなら、生命魔法精製を先に覚えるといい。
X-ATM092指南
-
最初の戦闘でX-ATM092を倒すことはできない。ある程度ダメージを与えたら、仲間が逃げようと言い出すので素直に逃げる。
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2回目以降の戦闘は回避するか、逃げるか、戦うかの3択。
回避する | うまく操作すれば戦闘しなくて済む。 |
逃げる | 初回の戦いと同じく、ある程度のダメージを与えて仲間に逃げようと言われたら逃げる。 |
戦う | - X-ATM092はHPが0になるとただちにHPが全快して立ち上がるが、6回目のHP0で修復できず壊れる。
- X-ATMのHPは5000以上。そのうちの8割(4000以上)を5ターンで削らねばならない。かなり厳しい。
- レベル100のG.F.がいれば楽勝。アルティマニア掲載のサイファー稼ぎはG.F.のレベル上げも含まれているのだろうな。
- ゼルのデュエルで0.2〜0.3秒以内に1コマンド入力できるなら、レベル上げしなくても、ちからJウォータ(ちから+24)で勝てる。ウォータはフォカロルが落とす魚のヒレを氷魔法精製。
- X-ATM092を倒したあとは通常モンスターとエンカウントするようになるので、あとのほうで倒したほうがいい。
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-
X-ATM092から逃げる途中で広場にいる犬に話し掛ける(メッセージウィンドウは表示されず犬は逃げる)と評価が上がる。
BGM | - Never Look Back(1-12)
- Dead End(1-13) ※ドール脱出ムービー
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ドールから戻ってきたら
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バラムガーデンに戻る(ドローポイントでケアルをドローしておくといい)
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図書館の手前にいるサイファーと話す。
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2階廊下で暫く待つ(会話ではなく時間がフラグになっている)。
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SeeD認定。
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学園長室を出る前にシドに話し掛ければバトル計を貰える。 ※期間限定
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自分の部屋でSeeDの制服に着替える。
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SeeD就任パーティー。
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自分の部屋で私服に着替えて、訓練施設に向かう。
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BGM | - Unrest(2-8) ※試験結果発表
- SeeD (1- 7) ※表彰式
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バラムガーデン訓練施設
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訓練施設の奥にある秘密の場所には、このイベント中にしか入れない。
進めかた | - 訓練施設の奥にある秘密の部屋でキスティスと会話
- 自室に戻る途中で、魔物(グラナルド+ラルド)に襲われている女性を助ける
- 自室に戻って寝る
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ドロー | ブリザド |
モンスター | グラット、アルケオダイノス |
ボスモンスター | グラナルド+ラルド×3 |
BGM | - Fear(1-18)
- Tell Me(1-17) ※秘密の場所でのキスティスとの会話中
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-
一見して弱そうに見えるグラットは睡眠ガスで全員を睡眠状態にしてくる。速攻で倒すか、ドロー放つスリプルで逆に眠らせて戦おう。
-
アルケオダイノスは正攻法で挑むと厄介な相手だが、ゾンビーやデスが有効。この時点なら、生命魔法精製で聖水からゾンビーを作り、ケアルガ連発かフェニックスの尾で勝負を決めるのがお勧め。もちろん、デジョネーターがあればそれでも良い。アルケオダイノスが落とす恐竜の骨はクエイク(ちから+40)に精製できる。
-
グラナルドたちが落とす魔導石はブリザガに精製するといい。ファイガやサンダガでも構わないが、ケツァクウァトルはカード変化、イフリートはちから+20%の習得に忙しくて、この時点で精製アビリティを習得するのは難しいだろう。
ボス攻略 | - ラルドたちの攻撃力はあまりに低い。はっきり言って負ける要素はないだろう。
- ただし、訓練施設内ではケアルを補給できないので、その点にだけは注意。
- 筆者は第1ターンで召喚魔法を2連発してラルドを一掃している。いちいち1匹ずつラルドを倒すのが面倒だからだ。まあ、参考までに。
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初任務(バラムガーデン)
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正門の手前でシドから命令を受ける。
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外に出る前にシドに話し掛けて魔法のランプを貰う。 ※期間限定
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会話イベント | 食堂にいる3人組と台詞が繰り返しになるまで話す。 ※ティンバーに行く前のみ |
ディアボロス戦
魔法のランプを使うとディアボロスと戦闘になる。倒すとG.F.を習得。
ボス攻略 | 強敵だがグラビデとブラインが効く。ブラインは電波塔でドローしたもの、グラビデはディアボロスからドローしたものを使おう。ブラインとドローの成功率は魔力に依存するのでブリザガを魔力Jしておくとよい。 |
ディアボロスの育成指南
ディアボロスには魅力的なアビリティが集中している。選びにくい。
| お勧めのアビリティ |
ディアボロス | - 時空魔法精製(30) ※グラビデやクエイク
- ST魔法精製(30) ※バイオやデス
- 暗黒(100) ※3倍ヒット
- エンカウント半減(30)→エンカウントなし(100)
- ぶんどる(200)
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-
個人的には、時空魔法精製(30)→エンカウント半減(30)→暗黒(100)をお勧めしたいが、他のルートも魅力的だ。悩ましい。
-
エンカウント半減はD地区収容所やバラムガーデン(内紛時)に有益。
ショップ
ショップに売られているシリーズお馴染みの回復アイテムは、精製することで、魔法やより強力なアイテムに変えることができる。
| 解説 | G.F. |
山彦草 | サイレスに精製可能。魔法100個5000ギル。ジャンクション素材としてはイマイチ。 | ST魔法精製
(ディアボロス)
|
金の針 | ブレイクに精製可能。魔法100個3400ギル。たった3400ギルでちから+20or魔力+34は魅力的。 |
毒消し | バイオに精製可能。魔法100個10000ギル。ちから+24。悪くはないが金の針(ブレイク)のコストパフォーマンスの良さには及ばない。 |
目薬 | ブラインに精製可能。魔法100個10000ギル。ジャンクション素材としてはイマイチ。 |
聖水 | ゾンビーに精製可能。魔法100個5000ギル。ST攻撃Jに付けておくのも一興。 | 生命魔法精製(セイレーン) |
テント | ケアルガに精製可能。魔法100個10000ギル。10000ギルでHP+2200は素晴らしい。 |
-
個人的なお勧めはHPJにケアルガ(或いはブリザガ)、ちからJにブリザガ(或いはバイオ)、魔力Jにブレイク、ST攻撃Jにゾンビー。
-
Disc2で入手できるG.F.リヴァイアサンの『サポート魔法精製』で、万能薬からエスナを5個作れる。お勧め。
ティンバーに出発する前に
ティンバー行きの列車に乗ったらDisc2までバラムには帰って来れない。
もしカードゲームが得意なら下記のカードを回収しておくといい。
キスティスのカード | バラムガーデンのキスティスFC | カード変化でソウルオブサマサ×3(トリプル60個の材料)になる。 |
ゼルのカード | バラムのディン母さん | カード変化でハイパーリスト×3(ちから+60%)になる。 |
将来『カード変化』を習得してすぐにトリプル(ちから+70)やちから+60%を活用できる。ちなみに、初期レベルのスコールがちからJトリプルとちから+60%を装着すると1500以上のダメージ(トリガー入力で2300ダメージ)。
SeeD専用列車
電車賃が3000ギル必要。SeeD専用列車なのに自分の財布から運賃を払わねばならない理不尽さの謎はDisc2で明らかに。…あの理事長の性格じゃあな。
アイテム | ペット通信(強制入手) |
BGM | - 電車の移動音
- Junction(1-22) ※夢から醒めたあと
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ティンバーの森(ラグナ編1)
一本道なので迷うことはないだろう。
ドローポイント | - ケアル
- ウォータ
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モンスター | フンゴオンゴ、ハウリザード |
BGM | Never Look Back(1-12) |
デリングシティ(ラグナ編)
BGM | - Under Her Control(2-9)
- Julia(1-20) ※ジュリア演奏時
- Roses and Wine(1-21) ※ジュリアと会話時
- Love Grows(3-13) ※ジュリアとの会話終盤
|
-
凱旋門の地下でウロウロしているとクリープスが出現。レイズをドローできる。ただし何百個も集める必要はない。Disc2以降はフェニックスの尾を大量に購入できる技があるので、せいぜいDisc2序盤までに必要なぶんを集めておけば良い。
森のふくろうのアジト
森のふくろうのアジトは、物語が進むと二度と入れなくなる。
アイテム | ペット通信2号(リノアの部屋) ※期間限定
|
レアカード | アンジェロ(ワッツ/ここで入手しない場合はDisc3までお預け) |
BGM | - Timber Owls(1-23)
- My Mind(2-1) ※リノアと再会時
|
-
合い言葉を間違えても特にペナルティーはない。直後の会話が変わるだけ。
大統領拉致作戦
成功 | ミスなしで成功すればSeeDレベル+1 |
失敗 | 特にペナルティはない。何度でもやり直せる |
ボスモンスター | デリング偽大統領、ナムタル・ウトク |
BGM | The Mission(2-2) |
ボス攻略 | ナムタル・ウトクはレイズかフェニックスの尾で即死。 |
ティンバー
アイテム | - ティンバーマニアックス(ホテル客室)
- ティンバーマニアックス(出版社の編集部)
- 隣の彼女(出版社の廊下)
|
ドローポイント | - ブリザガ(死角/1回のみ)
- ケアル
- ライブラ
|
BGM | Martial Law(2-3) |
TV局に行くには(ティンバー)
パブで道を塞いでいる男をどかす方法。
ブエルのカードを渡す | - ブエルのカードはパブ手前の強制戦闘で必ず入手できる。
- お礼に、ブエルのカードとトンベリのカードを貰える。
|
酒をおごる | - 正解の酒はプレイのたびに変わる。
- まず男の目の前で丸ボタンを押して「様子を見る」。
- その男が今飲んでいる酒と同じものをおごれば良い。
- お礼にライフフォビトンのカードを貰える。
|
| ウマイ酒 | マズイ酒 |
赤 | カラッカ | ミメット |
緑 | レイゲン | タンタル |
黄 | シルキス | クリーエ |
どの報酬が得か?
ブエルのカード | 6
32
2
| 魔石(中級魔法×5) |
トンベリのカード | 3
46
4
| 包丁(デス×30、徹甲弾×20) |
ライフフォビトンのカード | 6
26
3
| 味方殺しの剣(コンフェ×20) |
…なんか、どうでもいいって感じだな。ゲイラとかなら嬉しかったのだが…。
放送局(ティンバー)
BGM | - Cactus Jack(Galbadian Anthem)(2-4) ※演説
- Only a Plank Between One and Perdition(2-5) ※サイファー襲撃
- Unrest(2-8) ※放送局
- SUCCESSION OF WITCHES(2-6) ※イデア登場後
|
余談。はじめて放送局を訪れた際に流れる謎のメッセージ。
brinGmeBAckthereIaM
aLivehereIwilLnever
letYouforGetabOutme
brinGmeBAckthereIaM
aLivehereIwilLnever
letYouforGetabOutme
大文字小文字を整えれば解読できるだろう。最後のOutmeはout meではなく、直前のabと合わせてabout meである点に注意。
ティンバーのペットショップ
ティンバーのペットショップで売っているアイテムを精製することで、かなりのパーティー強化ができる。
魔法の書(5000ギル)から魔導石10個を精製できる
|
魔導石からは様々な魔法が精製可能。
名称 | 効果 | G.F. |
ファイガ | 100個10000ギル。Disc1中盤での力+30or魔力+30は魅力的。 | イフリート |
ブリザガ | シヴァ |
サンダガ | ケツァクウァトル |
バイオ | 100個10000ギル。毒消しからの精製とコストはまったく同じ。 | ディアボロス |
ストップ | 100個10000ギル。なんと早さ+48。早さJを入手してからでも遅くはない。 |
-
Disc2で入手できるG.F.リヴァイアサンの『サポート魔法精製』で、デスペル(精神+60)も作れる。必須というほどではないが便利。
ガルバディア大陸東部
-
次の目的地はガルバディアガーデンだが、ドールに立ち寄ることもできる。
-
ティンバーに戻り、ティンバーマニアックス社前にいる男を励ますとDisc2以降でペットの名札を貰える。
ドローポイント | - サンダー
- ファイラ
- ブリザラ
- サンダラ
- ブリザド
- ファイア
- ウォータ
- ケアル
|
ガルバディア大陸東部のモンスターは、大まかに、ティンバー周辺、シェナンドー丘陵(ティンバー南西の谷)、ドール西方の3グループに分けることができる。
ティンバー周辺 | スラストエイビス(草原)、ハウリザード、フンゴオンゴ、コカトリス(森)、ウェンディゴ(森)、オチュー(ロスフォールの森) |
シェナンドー丘陵 | バイセージ、ゴーマニ、ドロマニ |
ドール西方 | ヘッジヴァイパー(森)、アダマンタイマイ(海岸/出現率は10回に1回ぐらい) |
ここでアイテムや魔法を集めると、その後の展開が少し楽になるかもしれない。もちろん、無視して先に進むのも一興。
スラストエイビス | レビテト(ブラザーズ戦に備えて1人5個ぐらいずつあればいいか) |
ウェンディゴ | ウェンディゴが落とす鉄球を精製すればグラビデが入手できる |
バイセージ | エスナとヘイストを使う分だけドロー |
ドロマニ | シェルとプロテスを使う分だけドロー |
-
どれもジャンクション用というより実戦用だな。
-
アダマンタイマイから風のささやき(ホワイトウィンド取得)をぶんどれるが、Disc1時点でぶんどるを取得するのは大変なので後回しすることをお勧めしたい。
ドール(自由イベント)
アイテム | - ティンバーマニアックス(ホテル客室)
- ティンバーマニアックス(パブ2階)
- オカルトファン2(パブ2階/パブのオーナーにカードゲームで勝ってプライベートルームに入り古雑誌の束を繰り返し調べる)
|
ドローポイント | サイレス(広間) |
レアカード | セイレーン(パブのオーナー) |
モンスター | ハウリザード、ガルバディア兵、ヘッジヴァイパー 《調査中》 |
BGM | Dance with the Balamb-fish(3-17) ※電波塔周辺のBGMは調査中 |
-
橋から先にはモンスターが出現。
-
パブのオーナーに勝つとプライベートルームに行ける。
参考・パブのオーナーにプライベートルームで貰えるカード。
ハウリザード×5 | 1
54
1
| ネジ×5 |
レッドマウス×4 | 6
21
1
| 吸血の牙×1(→ドレイン×20) |
ブエル×3 | 6
32
2
| 魔石×1 |
ヘッジヴァイパー×2 | 5
51
3
| 毒の牙×1(→暗黒弾×20) |
サボテンダー×1 | 6
23
6
| サボテンのトゲ(→破壊弾×40) |
ラグナ編2
ラグナ編2は二度と行けない限定ステージです。アイテムやイベントの回収はしっかりと。
ドローポイント | - スリプル
- コンフェ
- ケアル
|
モンスター | エスタ兵、エスタ兵(ターミネーター)、ゲスパー、インビンジブル |
強制戦闘 | エスタ兵との連続バトル |
BGM | - Junction(1-22) ※初戦まで
- Find Your Way(1-6)
|
色々な仕掛けを操作しておくと、Disc3でレアアイテムを入手できる。
-
床に扉が3つ並んでいるところは、まず中央の扉のレバーを外す。次に画面を切り替えて右の扉のレバーも外す。左の扉のレバーは反対側から回り込んで外す。
-
3つの扉が並んでいるエリアの左右のエリア(左側の梯子がある場所、右側の逆さT字路)に1つずつ古い鍵がある。古い鍵は画面上から見えないが、入手地点に足を踏み入れると丸ボタンを押さなくてもメッセージウィンドウが表示されるので、それほど難しくはない。ラグナは手に入れた古い鍵を落としてしまうが、そういうものなので心配ない。
-
爆破スイッチは赤→青の順で押す。
-
爆破スイッチの北のエリアにある大岩はしっかり転がす。
|
ガルバディア大陸西部
ドローポイント | - ケアルラ
- バイオ
- シェル
- エスナ
- ライブラ
- ヘイスト
|
モンスター | ハウリザード、スラストエイビス、ウェンディゴ、ブラッドソウル(大陸中部の荒野)、ベルヘルメルヘル、フォカロル(海岸と砂漠)。 |
-
『ベルヘルメルヘル→カード→変化→デス10個』。参考までに。
ガルバディアガーデン
ドローポイント | - ヘイスト(隠し)
- シェル
- ダブル(隠し/1回のみ)
|
BGM | - Galbadia GARDEN(2-7)
- Unrest(2-8)
|
ガルバディアガーデン西駅
デリングシティ
-
カーウェイ邸に入るための合い言葉はプレイのたびに変わる。
-
ホテルの客室にティンバーマニアックス。
アイテム | ティンバーマニアックス(ホテル客室) |
ドローポイント | サンダラ |
BGM | Under Her Control(2-9) |
名もなき王の墓
ドローポイント | - プロテス
- レビテト
- ケアルラ(隠し)
|
モンスター | ブエル、プリヌラ、エサンスーシ、ライフフォビトン |
ボスモンスター | セクレト、セクレト&ミノタウロス |
BGM | - 水のせせらぎ(環境音) ※外観
- Find Your Way(1-6) ※内部
|
王の墓で最も厄介なのは、スコールの進行方向によって画面の視点の向きが変わってしまう点だろう。
| - vsセクレト。戦闘途中でセクレトが逃亡(必ず)。
- ギミック
- ギミック
- A〜Cまで全て解いてから訪れるとvsセクレト&ミノタウロス
|
実は、
-
十字路をひたすら右折しながら進めばA〜Cまで順番に行けて、しかも無事に出口に戻れる。
-
再び中には行って直進すればDに到達し決戦。
これが一番分かり易い進めかたではないかと思う。
ブラザーズの育成指南
| お勧めのアビリティ |
ブラザーズ | - かばう(100)→防御(100)
- ちからJ(50)
|
-
かばう(100)と防御(100)を組み合わせれば、瀕死状態を維持して敵と戦い易くなる。
-
瀕死状態での特殊技に頼らないのであれば、ちからJ(50)の習得も一興。これで、イフリート、シヴァ、ブラザーズの3つのちからJが揃い、全員が攻撃に参加できる。
魔女暗殺作戦(前半)
-
カーウェイ邸で閉じ込められたら、棚からコップを取り、像の上に乗せればよい。
入手物 | カーバンクル(シュメルケからドロー) |
ボスモンスター | シュメルケ |
BGM | - Truth (4- 3) ※作戦説明時
- SeeD (1- 7) ※作戦説明時
- The stage is set (2-10)
- A Sacrifice (2-11)
- FITHOS LUSEC WECOS VINOSEC (2-12)
|
カーバンクルの育成指南
| お勧めのアビリティ |
カーバンクル | 回復薬精製(30) |
-
回復薬精製を利用し、テントをメガポーションに精製して売れば、お金を無限に稼げる。
下水道
アイテム | 月刊武器5月号 |
ドローポイント | - エスナ
- ゾンビー
- バイオ(隠し)
|
モンスター | レッドマウス、クリープス |
BGM | Intruders(2-13)
- FITHOS LUSEC WECOS VINOSEC(2-12) ※凱旋門を訪れたあと
|
魔女暗殺作戦(後半)
BGM | - Dead End (1-13) ※狙撃後の突撃
- Wounded (2-15) ※イデア戦後
|
イデア戦は、リノアとアーヴァインを戦闘不能、スコールを瀕死にして暫く放置していても終了となる。
イデアを倒す | 20AP獲得。 |
瀕死で放置 | 何もない。ストーリー展開が変わることもないので安心しよう。 |
Disc1で獲得できるAP
ボス戦闘のみこなした場合。
イフリート | 20 |
ガルバディア兵たち | 12 |
エルヴィオレ | 14 |
グラナルド+ラルド×3 | 14 |
ナムタル・ウトク | 20 |
エスタ兵たち | 6 |
セクレト | (20) |
計 | 106 |
それ以外に参加自由なG.F.バトルで合計60AP手に入る。
また、
-
エルヴィオレに吹き飛ばされる前にビックスとウェッジのHPを0にすれば8AP。
-
X-ATM092のHPを0にすれば50AP。
-
イデアのHPを0にすれば20AP。
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