第5章:エスターク打倒まで
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Name
|
HP
|
Act
|
EP
|
GP
|
Goods
|
|
炎の戦士
|
80
|
火の玉、ギラ
|
110
|
52
|
ホーリーランス
|
ラリホー、ニフラムが有効
|
ベンガル
|
100
|
マホトーン
|
115
|
62
|
毛皮のコート
|
ラリホーが有効
|
サイ男
|
70
|
|
126
|
39
|
バトルアックス
|
ラリホーが有効
|
アイスコンドル
|
90
|
痛恨、凍りつく息、凍える吹雪
|
104
|
33
|
力の種
|
70%程度ラリホーマが有効
|
キラーアーマー
|
60
|
ラリホーマ
|
120
|
58
|
鋼鉄の鎧
|
ラリホーが有効
|
爆弾岩
|
300
|
メガンテ、様子を見る
|
150
|
40
|
命の木の実
|
マホステやマホカンタが有効
|
-
出現するモンスターは老人の家周辺と同じ。パーティーのレベルが低いうちはブライのヒャダルコが生命線。爆弾岩と出会ったら逃げたほうが身のため。
国王の出した奇妙なお触れが人々の話題になっている。
施設 | 宿屋一人7G、教会 |
拾得物 | 魔法の聖水、小さなメダル(北東の民家のそばの壷)、小さなメダル(北東の民家のタンス) |
Name
|
G
|
|
勇
|
ラ
|
ア
|
ク
|
ブ
|
ト
|
マ
|
ミ
|
|
鋼の剣
|
2000
|
+40
|
○
|
○
|
×
|
×
|
×
|
×
|
×
|
×
|
|
破邪の剣
|
3500
|
+45
|
○
|
○
|
×
|
×
|
×
|
○
|
×
|
×
|
使うとギラ発動
|
理力の杖
|
2500
|
+55
|
×
|
×
|
×
|
○
|
○
|
×
|
○
|
○
|
一回攻撃するたびにMP3消費(ただしMPがなくても威力は下がらない)
|
|
Name
|
G
|
|
勇
|
ラ
|
ア
|
ク
|
ブ
|
ト
|
マ
|
ミ
|
|
バトルアックス
|
5500
|
+50
|
○
|
○
|
×
|
×
|
×
|
×
|
×
|
×
|
|
まどろみの剣
|
8000
|
+60
|
○
|
○
|
×
|
×
|
×
|
×
|
×
|
×
|
使うとラリホーマ発動、希に睡眠攻撃
|
|
Name
|
G
|
|
勇
|
ラ
|
ア
|
ク
|
ブ
|
ト
|
マ
|
ミ
|
|
身かわしの服
|
3000
|
+28
|
×
|
×
|
○
|
×
|
○
|
×
|
○
|
×
|
敵の攻撃を避け易くなる
|
鋼鉄の鎧
|
2300
|
+35
|
○
|
○
|
×
|
×
|
×
|
×
|
×
|
×
|
|
魔法の法衣
|
4400
|
+35
|
×
|
×
|
×
|
○
|
×
|
×
|
×
|
○
|
火熱爆冷風水の呪文を2/3に軽減
|
ドラゴンメイル
|
5200
|
+45
|
○
|
○
|
×
|
×
|
×
|
×
|
×
|
×
|
息攻撃を20pt軽減
|
鉄の盾
|
650
|
+12
|
○
|
○
|
×
|
○
|
×
|
○
|
×
|
○
|
息攻撃を5pt軽減
|
鉄兜
|
1100
|
+16
|
○
|
○
|
×
|
○
|
×
|
○
|
×
|
×
|
|
|
『国王を笑わせた者にはどんな褒美も思いのまま』。そんなお触れを知り、ギャグやユーモアに自信のある人間が続々と押し寄せているが、誰一人として国王を笑わせた者はいない。国王の持つ天空の兜を入手するためにも、なんとか国王を笑わせたいところだが、いったいどうすれば…?
拾得物 | キメラの翼、魔法の聖水、力の種(入り口付近の壷)、小さなメダル(1階北東の部屋のタンス) |
Name
|
HP
|
Act
|
EP
|
GP
|
Goods
|
|
ミステリドール
|
40
|
不思議な踊り、ルカナン、メダパニ
|
37
|
300
|
金の髪飾り
|
ニフラムが有効
|
サブナック
|
80
|
毒の息、バギマ
|
125
|
81
|
毒消し草
|
ラリホーが有効
|
テラノザース
|
90
|
|
116
|
45
|
青銅の鎧
|
ラリホーが有効
|
ベレス
|
130
|
ベギラマ、マホカンタ
|
132
|
70
|
理力の杖
|
ラリホーが有効
|
ボーンナイト
|
180
|
呼ぶ(死霊の騎士)、ベホイミ
|
216
|
82
|
鉄の槍
|
50%程度だがニフラムが有効
|
アークバッファロー
|
90
|
焼けつく息
|
121
|
72
|
力の種
|
ラリホーが有効
|
-
キングレオすら倒せないようなパーティーは戦わないほうがよい。
-
ドラゴンキラーなら多少レベルが低くてもテラノザースを一撃で倒すことができる。
宿屋に泊まると見られるという奇妙な夢が話題になっている。
かつてライアンがホイミンと出会った古井戸の洞窟。現在では、強力な魔物が地上に蔓延った結果、居場所を失った弱小な魔物たちの住処になりつつある。
Name
|
HP
|
Act
|
EP
|
GP
|
Goods
|
|
スライムベス
|
10
|
|
2
|
5
|
薬草
|
ラリホーが有効
|
ミノーン
|
15
|
力を溜める
|
5
|
18
|
キメラの翼
|
ラリホーが有効
|
とんがり頭
|
15
|
毒攻撃
|
7
|
11
|
毒消し草
|
ラリホーが有効
|
ヘルビートル
|
20
|
火の玉
|
16
|
21
|
棍棒
|
|
合体スライム
|
40
|
呼ぶ(同種)、合体
|
3
|
1
|
薬草
|
ラリホーが有効
|
キングスライム
|
150
|
マホステ
|
100
|
150
|
不思議な木の実
|
ラリホーが有効
|
痺れだんびら
|
30
|
麻痺攻撃
|
25
|
18
|
満月草
|
ラリホーが有効
|
人食い箱
|
100
|
痛恨、雄叫び、甘い息
|
150
|
25
|
鎖帷子
|
マヌーサが有効
|
井戸招き
|
120
|
石つぶて、雄叫び、眩しい光
|
350
|
100
|
守りのルビー
|
|
船を使って直接バトランドに向かうのであれば、わざわざ訪れる必要のない洞窟。
第1章で出口が見つからず彷徨っていた戦士は今どうしているのか?
バトランドの初代領主パトレアは天空の盾を片手に魔物たちと戦ったという。果たして現在、天空の盾はどこにあるのか。
盗賊の鍵が必要 | 750G、命の木の実、素早さの種、力の種、小さなメダル、鉄兜 |
岩山に囲まれた女性の国。他国との交流による発展よりも、鎖国による安定を望む。
Name
|
HP
|
Act
|
EP
|
GP
|
Goods
|
|
アイスコンドル
|
90
|
痛恨、凍りつく息、凍える吹雪
|
104
|
33
|
力の種
|
70%程度ラリホーマが有効
|
テラノザース
|
90
|
|
116
|
45
|
青銅の鎧
|
ラリホーが有効
|
ベレス
|
130
|
ベギラマ、マホカンタ
|
132
|
70
|
理力の杖
|
ラリホーが有効
|
ボーンナイト
|
180
|
呼ぶ(死霊の騎士)、ベホイミ
|
216
|
82
|
鉄の槍
|
50%程度だがニフラムが有効
|
アークバッファロー
|
90
|
焼けつく息
|
121
|
72
|
力の種
|
ラリホーが有効
|
マンルースター
|
90
|
呼ぶ(同種)、高熱のガス
|
108
|
40
|
キメラの翼
|
ラリホーマが有効
|
グレートオーラス
|
120
|
|
128
|
54
|
正義の算盤
|
ラリホーマが有効
|
はぐれメタル
|
6
|
ギラ、メラ
|
10050
|
10
|
幸せの帽子
|
|
施設 | 宿屋一人8G、教会 |
拾得物 | 小さなメダル(1階の台所の壷)、賢さの種(シスターの部屋)、素早さの種(2階東の部屋のタンス)、炎の爪(裏の階段)、皮のドレス |
最後の鍵が必要 | 天空の盾 |
-
2階南東の部屋の本棚に『立ち読みお断り』の張り紙。
-
2階南東の部屋の本棚に『魔法の杖を求めて第5章』。
Name
|
G
|
|
勇
|
ラ
|
ア
|
ク
|
ブ
|
ト
|
マ
|
ミ
|
|
踊り娘の服
|
400
|
+8
|
×
|
×
|
×
|
×
|
×
|
×
|
○
|
○
|
|
皮のドレス
|
250
|
+14
|
女
|
×
|
○
|
×
|
×
|
×
|
○
|
○
|
|
身かわしの服
|
3000
|
+28
|
×
|
×
|
○
|
×
|
○
|
×
|
○
|
×
|
敵の攻撃を避け易くなる
|
ピンクのレオタード
|
6300
|
+38
|
女
|
×
|
○
|
×
|
×
|
×
|
○
|
○
|
|
金の髪飾り
|
540
|
+12
|
女
|
×
|
○
|
×
|
×
|
×
|
○
|
○
|
混乱を防ぎ易くなる
|
|
推奨コース | (B1)囲いを出たら西に見える段差を降りて南へ→南から来た十字路を東へ→東から来た十字路は東が正解だが、南に延々進むと小さなメダル→東の段差を昇って前進→南と東の分かれ道は南が正解だが、東の宝箱にラックの種あり→長い長い一本道を突き進んで階段へ→(B2)南側にある東西の段差は西が正解→北が段差で南が道のところは南へ→一本道を延々と進む。途中の宝箱はラックの種なので回収するのが◎→西と南の道は南が正解だが、西の段差を昇って延々西へ西へと好き進み突き当たりを南に行くとドラゴンシールド(長い!)→段差が幾つもあるものの基本的には一本道→階段を降りる→(B3)バコタと決戦!部屋の壷やタンスにメダルやバンダナがあるのでちゃんと回収しておこう |
拾得物 | 力の種(B1)、1050G、小さなメダル(B1)、ラックの種(B2)、鉄仮面、ドラゴンシールド、疾風のバンダナ(B3)、小さなメダル(B3)、聖水 |
Name
|
HP
|
Act
|
EP
|
GP
|
Goods
|
|
アイスコンドル
|
90
|
痛恨、凍りつく息、凍える吹雪
|
104
|
33
|
力の種
|
70%程度ラリホーマが有効
|
テラノザース
|
90
|
|
116
|
45
|
青銅の鎧
|
ラリホーが有効
|
ベレス
|
130
|
ベギラマ、マホカンタ
|
132
|
70
|
理力の杖
|
ラリホーが有効
|
ボーンナイト
|
180
|
呼ぶ(死霊の騎士)、ベホイミ
|
216
|
82
|
鉄の槍
|
50%程度だがニフラムが有効
|
アークバッファロー
|
90
|
焼けつく息
|
121
|
72
|
力の種
|
ラリホーが有効
|
マンルースター
|
90
|
呼ぶ(同種)、高熱のガス
|
108
|
40
|
キメラの翼
|
ラリホーマが有効
|
グレートオーラス
|
120
|
|
128
|
54
|
正義の算盤
|
ラリホーマが有効
|
ハンババ
|
90
|
麻痺攻撃、火の玉
|
144
|
76
|
満月草
|
ラリホーが有効
|
ドラゴニット
|
110
|
高熱のガス
|
180
|
100
|
身かわしの服
|
ラリホー、ニフラムが有効
|
ボスデータ | 盗賊バコタ。HP≒1000、攻撃力≒150、守備力≒125。行動パターンが決まっている。ヒャダルコ→打撃→スクルト→ヒャダルコ→力溜め→打撃→(繰り返し)。 |
-
マホトーンが有効。呪文が使用できないあいだは呪文の位置を飛ばして次の行動を行う。
-
マホトーンでヒャダルコを防ぎ、スクルト重ね掛けで守備力を上げれば楽勝。気をつけるのは最初の数ターンのみ。
-
守備力が高めだがルカニが有効。
-
これまで戦ったボスたちと比べてずいぶん弱いが、バコタの弱さは意識的に設定されたものではないかと思う。しょせん戦闘には向かない盗賊だしね。
Name
|
HP
|
Act
|
EP
|
GP
|
Goods
|
|
テラノザース
|
90
|
|
116
|
45
|
青銅の鎧
|
ラリホーが有効
|
ベレス
|
130
|
ベギラマ、マホカンタ
|
132
|
70
|
理力の杖
|
ラリホーが有効
|
ボーンナイト
|
180
|
呼ぶ(死霊の騎士)、ベホイミ
|
216
|
82
|
鉄の槍
|
50%程度だがニフラムが有効
|
グレートオーラス
|
120
|
|
128
|
54
|
正義の算盤
|
ラリホーマが有効
|
ハンババ
|
90
|
麻痺攻撃、火の玉
|
144
|
76
|
満月草
|
ラリホーが有効
|
ドラゴニット
|
110
|
高熱のガス
|
180
|
100
|
身かわしの服
|
ラリホー、ニフラムが有効
|
ブラッドソード
|
110
|
痛恨、スカラ、マホトラ
|
180
|
80
|
鋼鉄の剣
|
打撃やメラ系が有効
|
ホビットたちの村。かつて、この村には一人の魔族が住んでいたというが…。
夜になると塔から顔を見せる謎の少女も気になるところ。
施設 | 宿屋一人9G、教会 |
拾得物 | 不思議な木の実(花畑の中央)、小さなメダル(地下1階のタンス)、毒針 |
Name
|
G
|
|
勇
|
ラ
|
ア
|
ク
|
ブ
|
ト
|
マ
|
ミ
|
|
キラーピアス
|
7500
|
+5
|
×
|
×
|
○
|
×
|
×
|
×
|
○
|
○
|
2回攻撃
|
バトルアックス
|
5500
|
+50
|
○
|
○
|
×
|
×
|
×
|
×
|
×
|
×
|
|
まどろみの剣
|
8000
|
+60
|
○
|
○
|
×
|
×
|
×
|
×
|
×
|
×
|
使うとラリホーマ発動、希に睡眠攻撃
|
ドラゴンキラー
|
15000
|
+90
|
○
|
○
|
×
|
×
|
×
|
×
|
×
|
×
|
ドラゴン系に1.5倍攻撃
|
|
Name
|
G
|
|
勇
|
ラ
|
ア
|
ク
|
ブ
|
ト
|
マ
|
ミ
|
|
鋼鉄の鎧
|
2300
|
+35
|
○
|
○
|
×
|
×
|
×
|
×
|
×
|
×
|
|
魔法の法衣
|
4400
|
+35
|
×
|
×
|
×
|
○
|
×
|
×
|
×
|
○
|
火熱爆冷風水の呪文を2/3に軽減
|
ドラゴンメイル
|
5200
|
+45
|
○
|
○
|
×
|
×
|
×
|
×
|
×
|
×
|
息攻撃を20pt軽減
|
鉄兜
|
1100
|
+16
|
○
|
○
|
×
|
○
|
×
|
○
|
×
|
×
|
|
鉄仮面
|
3500
|
+25
|
○
|
○
|
×
|
×
|
×
|
×
|
×
|
×
|
|
|
|
ロザリーの護衛を担当。純粋なパワーファイターで、魔法の類は一切使えない。その弱点を補うため、吹雪が強力なアイスコンドルを呼んだり、静寂の玉でこちらの呪文を封じようとする。
ボスデータ | ピサロナイト。HP≒1200、攻撃力≒160、守備力155。行動パターンが決まっている。打撃→静寂の玉→アイスコンドルを呼ぶ→打撃→アイスコンドルを呼ぶ→(繰り返し)。※アイスコンドルは通常モンスター(HP≒80〜90。図鑑番号88) |
-
ピサロナイトは静寂の玉を2、7、12…ターン目に使用するので、第1ターン目にスクルトやルカニを唱えておくと極めて有利になる。
-
仲間として呼ばれるアイスコンドルは凍える吹雪(50ダメージ!)を使用する。凍える吹雪を連発されると全滅必至なので優先的に倒そう。
Name
|
HP
|
Act
|
EP
|
GP
|
Goods
|
|
サブナック
|
80
|
毒の息、バギマ
|
125
|
81
|
毒消し草
|
ラリホーが有効
|
テラノザース
|
90
|
|
116
|
45
|
青銅の鎧
|
ラリホーが有効
|
ベレス
|
130
|
ベギラマ、マホカンタ
|
132
|
70
|
理力の杖
|
ラリホーが有効
|
ボーンナイト
|
180
|
呼ぶ(死霊の騎士)、ベホイミ
|
216
|
82
|
鉄の槍
|
50%程度だがニフラムが有効
|
アークバッファロー
|
90
|
焼けつく息
|
121
|
72
|
力の種
|
ラリホーが有効
|
小さなメダルと引き換えに、珍しい景品を与えてくれる。
メダル王の城の北部にある祠。祠といっても実質は魔物の蔓延るダンジョンである。たった2階層しかないが、魔物が強力なので、低レベルのあいだは苦戦必至。
推奨コース | (F1)魔法の鍵で扉を開ける→最初の十字路を東へ→延々と水路を突き進めば階段が見えるので降りるのが正解。東側の水路を通っているとき東の陸地の宝箱と西の陸地の奥にある宝箱はどちらも小さなメダルなので回収しておくと良い→(B1)宝箱は天空の鎧と小さなメダル。どちらも回収しよう |
拾得物 | 小さなメダル×3、天空の鎧 |
Name
|
HP
|
Act
|
EP
|
GP
|
Goods
|
|
プレシオドン
|
380
|
|
135
|
57
|
絹のローブ
|
ラリホーが有効
|
死神
|
130
|
まどろみの剣
|
315
|
50
|
ゾンビメイル
|
ニフラムが有効
|
ガオン
|
90
|
バギマ、呼ぶ(同種)
|
290
|
102
|
キラーピアス
|
ダメージ系が有効
|
ドラゴンライダー
|
140
|
2回行動、高熱のガス
|
351
|
108
|
力の種
|
ラリホーマが有効
|
マヒャドフライ
|
90
|
マヒャド
|
261
|
151
|
馬のふん
|
50%程度ラリホーが有効
|
カロン
|
110
|
いかずちの杖、ザオラル
|
234
|
91
|
祈りの指輪
|
ラリホーが有効
|
フェイスボール
|
130
|
火の玉、凍りつく息、毒の息、甘い息、焼けつく息
|
225
|
186
|
満月草
|
ラリホーが有効
|
Name
|
HP
|
Act
|
EP
|
GP
|
Goods
|
|
アイスコンドル
|
90
|
痛恨、凍りつく息、凍える吹雪
|
104
|
33
|
力の種
|
70%程度ラリホーマが有効
|
テラノザース
|
90
|
|
116
|
45
|
青銅の鎧
|
ラリホーが有効
|
ベレス
|
130
|
ベギラマ、マホカンタ
|
132
|
70
|
理力の杖
|
ラリホーが有効
|
ボーンナイト
|
180
|
呼ぶ(死霊の騎士)、ベホイミ
|
216
|
82
|
鉄の槍
|
50%程度だがニフラムが有効
|
アークバッファロー
|
90
|
焼けつく息
|
121
|
72
|
力の種
|
ラリホーが有効
|
マンルースター
|
90
|
呼ぶ(同種)、高熱のガス
|
108
|
40
|
キメラの翼
|
ラリホーマが有効
|
グレートオーラス
|
120
|
|
128
|
54
|
正義の算盤
|
ラリホーマが有効
|
ハンババ
|
90
|
麻痺攻撃、火の玉
|
144
|
76
|
満月草
|
ラリホーが有効
|
ドラゴニット
|
110
|
高熱のガス
|
180
|
100
|
身かわしの服
|
ラリホー、ニフラムが有効
|
海賊たちが財宝を隠したという洞窟。洞窟の奥深くに進むには、最後の鍵や渇きの壷といったアイテムが必要。
推奨コース | (B1)一本道を突き進む→行き止まりで渇きの壷を使うと階段が姿を現すので降りる→(B2)先に進むには魔法の鍵と最後の鍵が必要。宝箱は時の砂→階段を降りる→(B3)→北と西の分かれ道は西が正解→南北の分かれ道は南西が正解だが、北の宝箱に小さなメダル→道なりに進むと階段→(B4)南と東の分かれ道は東が正解だが、南に邪神の面→南と東の分かれ道を東へ→南側の二股は東側が正解→道なりに進むと階段→(B5)はぐれメタルの剣を回収 |
拾得物 | 780G、時の砂(B2。魔法の鍵が必要)、小さなメダル(B3)、はぐれメタルの剣(B5)、邪神の面(B4) |
Name
|
HP
|
Act
|
EP
|
GP
|
Goods
|
|
ミニデーモン
|
100
|
メラミ、凍りつく息
|
193
|
43
|
邪神の面
|
ラリホーが有効
|
ブラッドソード
|
110
|
痛恨、スカラ、マホトラ
|
180
|
80
|
鋼鉄の剣
|
打撃やメラ系が有効
|
フルスネイカー
|
130
|
マホトーン
|
170
|
124
|
金の髪飾り
|
マヌーサが有効
|
渦潮キング
|
100
|
ヒャダルコ
|
180
|
84
|
身かわしの服
|
マホトーンとマヌーサが有効
|
バラクーダ
|
120
|
メラミ、スクルト
|
165
|
69
|
鉄の扇
|
ラリホーが有効
|
ダゴン
|
300
|
|
208
|
98
|
命の木の実
|
マヌーサが有効
|
レイギガース
|
100
|
焼けつく息
|
221
|
100
|
鉄の盾
|
ラリホーが有効
|
サントハイム王家の人間が眠る墓。その奥深くには、サントハイム王家の家宝が眠る。
推奨コース | (F1)道なりに進めばよい。ただし最後の鍵は必須→(B1)北と西の分かれ道は北の滑る床へ→階段を降りる→(B2)東の滑る床の乗る→階段を降りる→(B3)目の前の滑る床に乗る→到着地点の宝箱は魔封じの杖なので回収→東西の分かれ道を西へ→南と東の分かれ道は南が正解だが東に小さなメダル(滑る床に乗らないよう道なりに進む)→北の二股は東が正解→階段を上る→(B2)南北の分かれ道は南が正解だが、北は回復ポイント→滑る床に乗らないよう東へ→東側の二股は南へ→南と西の分かれ道は西が正解→西側の二股は南が正解→階段を上る→(B1)滑る床には乗らず西へ→西側の二股は南が正解→滑る床に乗らず道なりに進むと変化の杖の宝箱 |
拾得物 | 小さなメダル、変化の杖(B1)、魔封じの杖(B3) |
-
B3には大量のはぐれメタルが出現する。一部仲間を優先して育てたいときなどに最適。
Name
|
HP
|
Act
|
EP
|
GP
|
Goods
|
|
はぐれメタル
|
6
|
ギラ、メラ
|
10050
|
10
|
幸せの帽子
|
|
ハンババ
|
90
|
麻痺攻撃、火の玉
|
144
|
76
|
満月草
|
ラリホーが有効
|
ドラゴニット
|
110
|
高熱のガス
|
180
|
100
|
身かわしの服
|
ラリホー、ニフラムが有効
|
ブラッドソード
|
110
|
痛恨、スカラ、マホトラ
|
180
|
80
|
鋼鉄の剣
|
打撃やメラ系が有効
|
テラノバット
|
100
|
雄叫び
|
187
|
74
|
キメラの翼
|
ラリホーマが有効
|
ビビンバー
|
100
|
ベギラマ、マホトラ、甘い息
|
211
|
88
|
祝福の杖
|
ラリホーマが有効
|
Name
|
HP
|
Act
|
EP
|
GP
|
Goods
|
|
ミニデーモン
|
100
|
メラミ、凍りつく息
|
193
|
43
|
邪神の面
|
ラリホーが有効
|
カロン
|
110
|
いかずちの杖、ザオラル
|
234
|
91
|
祈りの指輪
|
ラリホーが有効
|
ビビンバー
|
100
|
ベギラマ、マホトラ、甘い息
|
211
|
88
|
祝福の杖
|
ラリホーマが有効
|
ベホイミスライム
|
140
|
ベホイミ
|
162
|
55
|
命の木の実
|
ラリホー、ニフラムが有効
|
ライノソルジャー
|
140
|
ルカナン、スカラ
|
245
|
68
|
魔神の金槌
|
ラリホーマが有効
|
ジャイアントバット
|
110
|
痛恨、睡眠打撃、ラリホー
|
172
|
84
|
安らぎのローブ
|
ラリホーマが有効
|
アームライオン
|
150
|
力を溜める
|
224
|
119
|
皮のドレス
|
ラリホーマが有効
|
-
この先、敵の攻撃力がますます高くなる。レベル20程度ではライノソルジャー×3との戦いは死闘になるだろう。
施設 | 宿屋一人10G、※教会は存在しない |
拾得物 | 満月草、命の木の実(南東の墓。シスターがいないときのみ)、小さなメダル(中央の島の樽)、小さなメダル(南東の民家の壷)、金のブレスレット |
Name
|
G
|
|
勇
|
ラ
|
ア
|
ク
|
ブ
|
ト
|
マ
|
ミ
|
|
バトルアックス
|
5500
|
+50
|
○
|
○
|
×
|
×
|
×
|
×
|
×
|
×
|
|
まどろみの剣
|
8000
|
+60
|
○
|
○
|
×
|
×
|
×
|
×
|
×
|
×
|
使うとラリホーマ発動、希に睡眠攻撃
|
ドラゴンキラー
|
15000
|
+90
|
○
|
○
|
×
|
×
|
×
|
×
|
×
|
×
|
ドラゴン系に1.5倍攻撃
|
|
Name
|
G
|
|
勇
|
ラ
|
ア
|
ク
|
ブ
|
ト
|
マ
|
ミ
|
|
魔法の法衣
|
4400
|
+35
|
×
|
×
|
×
|
○
|
×
|
×
|
×
|
○
|
火熱爆冷風水の呪文を2/3に軽減
|
ドラゴンメイル
|
5200
|
+45
|
○
|
○
|
×
|
×
|
×
|
×
|
×
|
×
|
息攻撃を20pt軽減
|
鉄の盾
|
650
|
+12
|
○
|
○
|
×
|
○
|
×
|
○
|
×
|
○
|
息攻撃を5pt軽減
|
ドラゴンシールド
|
7100
|
+30
|
○
|
○
|
×
|
×
|
×
|
×
|
×
|
×
|
息攻撃を25pt軽減
|
鉄兜
|
1100
|
+16
|
○
|
○
|
×
|
○
|
×
|
○
|
×
|
×
|
|
鉄仮面
|
3500
|
+25
|
○
|
○
|
×
|
×
|
×
|
×
|
×
|
×
|
|
|
Name
|
G
|
薬草
|
8
|
毒消し草
|
10
|
キメラの翼
|
25
|
|
推奨コース | (F1)入り口から北へ直進して下り階段を降りる。ただし北側の壁を隔てた先にある宝箱は小さなメダルなので回収しておくのも良い→(B1)→東西の分かれ道を東に→南北の分かれ道を北に行き階段を登る→(F1)北西に進んだ先の階段を登る→(F2)西と南の分かれ道を南へ→東と西の分かれ道を東へ→南と東の分かれ道は南が正解だが、東に素早さの種→東西に広がる広間は西へ→西と北の分かれ道は北へ→道なりに進めば階段→(F3)現在地を10時の位置と考えて半時計周りに進む→1時の位置の部屋に入るのが正解(視点を変えないと部屋の入り口が見えないので注意!)だが、4時の位置の階段を昇って道なりに進むと魔人の金槌→部屋に入ったら北西の階段を上る→(F4)U字を書くように南東北と進み階段へ。階段の北の宝箱はミミック!→(F5)西側の隙間から飛び降りる→像の掌に落ちるので再び中に入る→(F4)右手の壁から離れないよう進めば階段→(F5)目の前に有る階段を登る→(F6)南の装置を調べると像が動き出す→像が対岸に到着したら東西どちらでも良いので外に飛び降りる→外に出る |
拾得物 | 小さなメダル(1F)、640G、素早さの種(2F)、魔人の金槌(左の掌)、ミミック(4F) |
Name
|
HP
|
Act
|
EP
|
GP
|
Goods
|
|
ミニデーモン
|
100
|
メラミ、凍りつく息
|
193
|
43
|
邪神の面
|
ラリホーが有効
|
死神
|
130
|
まどろみの剣
|
315
|
50
|
ゾンビメイル
|
ニフラムが有効
|
走りとかげ
|
110
|
ベホマラー
|
270
|
81
|
素早さの種
|
マホトーンが有効
|
ドラゴンライダー
|
140
|
2回行動、高熱のガス
|
351
|
108
|
力の種
|
ラリホーマが有効
|
マヒャドフライ
|
90
|
マヒャド
|
261
|
151
|
馬のふん
|
50%程度ラリホーが有効
|
カロン
|
110
|
いかずちの杖、ザオラル
|
234
|
91
|
祈りの指輪
|
ラリホーが有効
|
フェイスボール
|
130
|
火の玉、凍りつく息、毒の息、甘い息、焼けつく息
|
225
|
186
|
満月草
|
ラリホーが有効
|
ビビンバー
|
100
|
ベギラマ、マホトラ、甘い息
|
211
|
88
|
祝福の杖
|
ラリホーマが有効
|
ライノソルジャー
|
140
|
ルカナン、スカラ
|
245
|
68
|
魔神の金槌
|
ラリホーマが有効
|
ジャイアントバット
|
110
|
痛恨、睡眠打撃、ラリホー
|
172
|
84
|
安らぎのローブ
|
ラリホーマが有効
|
アームライオン
|
150
|
力を溜める
|
224
|
119
|
皮のドレス
|
ラリホーマが有効
|
ブリザードマン
|
90
|
ザキ、ザラキ、凍りつく息
|
286
|
100
|
不思議な木の実
|
マホトーンが有効
|
-
敵の出現数が恐ろしい。死神×4だの、カロン×6だの、1ターン戦いかたを誤れば全滅の危険性すらある(レベル20前後の場合)大群で出現する。仲間に聖なるそろばんを持たせる等の工夫が必要だろう。
Name
|
HP
|
Act
|
EP
|
GP
|
Goods
|
|
死神
|
130
|
まどろみの剣
|
315
|
50
|
ゾンビメイル
|
ニフラムが有効
|
ガオン
|
90
|
バギマ、呼ぶ(同種)
|
290
|
102
|
キラーピアス
|
ダメージ系が有効
|
ドラゴンライダー
|
140
|
2回行動、高熱のガス
|
351
|
108
|
力の種
|
ラリホーマが有効
|
ライバーン
|
120
|
毒攻撃、呼ぶ(走りトカゲ)
|
393
|
116
|
毒針
|
ラリホーが有効
|
メダパニバッタ
|
90
|
メダパニ
|
261
|
99
|
匂い袋
|
ラリホーが有効
|
-
せっかく魔人像を突破したのに、デスパレスに到達する前に全滅しないよう、気合を入れて突き進もう!
魔物たちの本拠地。魔物に姿を変えることが出来れば、魔物たちから重要な情報を聞き出すことも出来るのだが…。
拾得物 | 不思議な木の実(B1宝物庫)、小さなメダル(B1宝物庫)、小さなメダル(B1台所の樽)、祈りの指輪(B1牢獄の壷)、メガンテの腕輪(B1墓)、星のかけら(B1出口そばの壷)、風神の盾(B1宝物庫)、ミミック(B1宝物庫) |
第4章で姉妹が出会った以降も炭鉱掘りを続けた結果、アッテムト炭鉱は大きく広がった。
推奨コース | (B3)東西の道を西へ→北と東の道は東へ→変形十字路を北へ→東西の分かれ道を西へ→階段を降りる→(B4)北と西の分かれ道を北へ→東と北西の分かれ道を北西へ→東北と西の分かれ道を東北へ→出る |
拾得物 | なし! |
Name
|
HP
|
Act
|
EP
|
GP
|
Goods
|
|
死神
|
130
|
まどろみの剣
|
315
|
50
|
ゾンビメイル
|
ニフラムが有効
|
ガオン
|
90
|
バギマ、呼ぶ(同種)
|
290
|
102
|
キラーピアス
|
ダメージ系が有効
|
ドラゴンライダー
|
140
|
2回行動、高熱のガス
|
351
|
108
|
力の種
|
ラリホーマが有効
|
ライバーン
|
120
|
毒攻撃、呼ぶ(走りトカゲ)
|
393
|
116
|
毒針
|
ラリホーが有効
|
メダパニバッタ
|
90
|
メダパニ
|
261
|
99
|
匂い袋
|
ラリホーが有効
|
アンクルホーン
|
250
|
ヒャダルコ、防御、脅える(体当たり)
|
387
|
122
|
命の木の実
|
50%程度ラリホーが有効
|
スライムベホマズン
|
150
|
ベホマズン
|
384
|
300
|
銅の剣
|
ラリホーマが有効
|
-
魔人像や海鳴りの祠でお馴染み、死神の大群はニフラムで蹴散らそう。
坑夫たちが命懸けで発掘した末に掘り当てたのは、皮肉なことに、地獄の帝王の居城だった。
推奨コース | (外周)道なりに進んで建物の中に入る→(F1中庭)延々と北に進み建物の中に入る→(F1)道は1つだが小部屋が幾つかある。1番最初の小部屋に小さなメダル。壷が置いてある部屋の2つの宝箱にそれぞれ素早さの種と力の種があるので回収しておくと良い→階段を登る→(F2中庭の外周)道なりに進んで下り階段を降りる。途中の上り階段は外れ→(F1)道なりに進み階段を登る。扉の先の2つ並んでいる宝箱は西がメダルで東がミミック。炎に守られている宝箱はガスの壷(イベントアイテム)。ボス撃破後に回収しよう→(F2)目の前の階段を登る→(F3)気合だファイト! |
拾得物 | 魔法の聖水、2480G、素早さの種、力の種、小さなメダル、小さなメダル、ガスの壷、ミミック |
Name
|
HP
|
Act
|
EP
|
GP
|
Goods
|
|
死神
|
130
|
まどろみの剣
|
315
|
50
|
ゾンビメイル
|
ニフラムが有効
|
ガオン
|
90
|
バギマ、呼ぶ(同種)
|
290
|
102
|
キラーピアス
|
ダメージ系が有効
|
ドラゴンライダー
|
140
|
2回行動、高熱のガス
|
351
|
108
|
力の種
|
ラリホーマが有効
|
ライバーン
|
120
|
毒攻撃、呼ぶ(走りトカゲ)
|
393
|
116
|
毒針
|
ラリホーが有効
|
メダパニバッタ
|
90
|
メダパニ
|
261
|
99
|
匂い袋
|
ラリホーが有効
|
アンクルホーン
|
250
|
ヒャダルコ、防御、脅える(体当たり)
|
387
|
122
|
命の木の実
|
50%程度ラリホーが有効
|
スライムベホマズン
|
150
|
ベホマズン
|
384
|
300
|
銅の剣
|
ラリホーマが有効
|
-
エスタークを守るライノスキング+ベンガル×2はスクルト&バイキルトで撃破しよう。ベンガルのマホトーンで邪魔されたら時の砂を使うのが一番手っ取り早い。
かつて竜の神様と争ったという地獄の帝王。現在はまだ眠りについている。
ボスデータ | エスターク。HP≒2700、攻撃力≒220、守備力140。行動パターンが決まっている。2回行動。凍える吹雪→打撃→気合い溜め→打撃→凍てつく波動→打撃→繰り返し。戦闘開始時は眠っている。眠っているあいだは妖しい光が全体に飛ぶ |
-
中盤の山場。定期的に凍てつく波動を放つので、凍てつく波動では解除されないルカニがお勧め。
-
気合い溜め→打撃に対抗するためにはスクルトが必須。凍てつく波動を使うタイミングが決まっているので、クリフトの素早さがエスタークより遅い場合は凍てつく波動を使うターンにスクルトを唱えておくとよい。
-
ベホマやベホマラーを拾得していない場合は眠っているあいだのほうが怖い。アストロンで妖しい光をやり過ごすのも手。
勝利例 | レベル25でエスタークを撃破。メンバーは勇者、ライアン、クリフト、ブライ。勇者とライアンにはブレス耐性の防具を装備させておく。まず2回連続でアストロンを使い、エスタークのローテーションが最後の打撃から始まるように工夫しておく(以下の文章ではここからのターン数を表記)。1ターン目はクリフトのみスクルト、あとの3人は防御。2ターン目は打撃or回復、打撃、スクルト、ルカニ。3ターン目(エスタークの凍てつく波動のほうがパーティーより先に行うだろうという予想のもとに)は打撃or回復、打撃、スクルト、バイキルトorルカニ。4ターン目は打撃or回復、打撃、防御、防御。5ターン目は打撃or回復、打撃、スクルト、バイキルトorルカニ。以後は3〜5ターン目の行動の繰り返し。以上の戦いかたで安定。危なげなく勝利。勇者を回復要因に回し、オフェンスをバイキルトなライアンに任せるのがミソ。勇者やクリフトのMPに不安を感じるなら魔法の聖水や祈りの指輪を用意しておこう。 |
状態 | 勇者(HP167、MP87、攻撃力156、守備力159)、ライアン(HP231、MP0、攻撃力222、守備力100)、クリフト(HP132、MP90、攻撃力97、守備力87)、ブライ(HP126、MP188、攻撃力19、守備力64)。 |
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