第5章:旅立ち〜船入手まで
トップページに戻る
HP | 25 |
MP | 5 |
攻撃力 | 19(銅の剣) |
防御力 | 8(布の服、皮の帽子) |
呪文 | ニフラム |
-
勇者の死角は身体防具。たとえ皮の帽子を身につけているとはいえ、布の服では頼りない。木こりの家でしっかり皮の鎧を回収装備しておこう。
-
勇者が最初から取得しているニフラムの呪文は、メラゴーストとバブルスライムといった序盤の強敵をも消滅させる力がある。まずいと思った相手には積極的に使っていこう。
レベル | 経験値 | 勇者 | 仲間 |
4 | 133 | 勇者がホイミを取得。推定HP40。 |
7 | 855 | 勇者がベホイミを取得。推定HP50。 |
11 | 4803 | 勇者がギラを取得。推定HP75。 |
14 | 12812 | | マーニャがベギラマを取得 |
16 | 22206 | 勇者がラリホーマを取得 |
24 | 87787 | 勇者がイオラを取得 |
28 | 160883 | 勇者がベホマ取得。推定HP190(後列150)。 |
32 | 285430 | 勇者がベホマズンを取得 |
※『経験値』の項目は勇者のものを表記した。
種類 | 個数 | 場所 |
命の木の実 | 7 | きこりの家、ボンモール(最後の鍵が必要)、バトランド城(盗賊の鍵が必要)、リバーサイド(夜)、闇の洞窟×2、デスキャッスル |
不思議な木の実 | 5 | ボンモール(最後の鍵が必要)、ソレッタ、コーミズ西の洞窟(盗賊の鍵が必要)、ロザリーヒル、デスパレス |
力の種 | 12 | エンドールの城下町(魔法の鍵が必要)、レイクナバ、アネイル、大灯台、ハバリア(最後の鍵が必要)、力の種(バルザック撃破後)、スタンシアラ城、バトランド城(盗賊の鍵が必要)、ガーデンブルク南の洞窟、エスターク神殿、天空への塔、闇の洞窟 |
素早さの種 | 7 | アネイル、パデキアの洞窟、バトランド城(盗賊の鍵が必要)、ガーデンブルグ、魔神像、エスターク神殿、闇の洞窟 |
賢さの種 | 2 | ミントス、ガーデンブルグ |
ラックの種 | 4 | 大灯台、ミントス、パデキアの洞窟、ガーデンブルク南の洞窟 |
魔物の襲撃によって壊滅した山奥の村。
かつてシンシアがよく横になっていた花畑の中央を調べるとそこには…。
Name
|
HP
|
Act
|
EP
|
GP
|
Goods
|
スライム
|
10
|
|
1
|
2
|
薬草
|
はさみくわがた
|
10
|
|
1
|
4
|
薬草
|
キリキリバッタ
|
10
|
|
1
|
2
|
薬草
|
耳飛びネズミ
|
10
|
|
3
|
5
|
皮の帽子
|
-
初期状態の勇者の身体防具は布の服なので多少の不安がある。木こりの家で皮の鎧をしっかり回収しておこう。
犬と2人で暮らす、偏屈なきこりの家。口は悪いが、着の身着のまま村を離れた勇者の面倒を見てくれる。
ところで、家の隣にある墓はいったい誰のものなのか…?
拾得物 | 薬草(壷)、50G(壷)、命の木の実(墓)、革の鎧(タンス) |
補足 | 木こりと話したあと、木こりの家を出てから再度木こりと話すと泊めてくれる。 |
城内に町がある独特の構造の小国ブランカ。ブランカ王はいち早く魔族の野望に気づき、世界を救うために旅立つ若者たちに激励の言葉を送っている。
施設 | 宿屋一人3G、教会 |
拾得物 | 20G、布の服 |
最後の鍵入手後 | 120G、小さなメダル、祈りの指輪 |
道具屋 | 薬草、毒消し草、聖水、キメラの翼 |
Name
|
G
|
|
勇
|
棍棒
|
30
|
+7
|
○
|
銅の剣
|
100
|
+12
|
○
|
聖なるナイフ
|
200
|
+14
|
○
|
クロスボウ
|
350
|
+18
|
○
|
|
Name
|
G
|
|
勇
|
皮の鎧
|
180
|
+12
|
○
|
鎖帷子
|
350
|
+18
|
○
|
皮の盾
|
90
|
+4
|
○
|
鱗の盾
|
180
|
+7
|
○
|
皮の帽子
|
65
|
+2
|
○
|
木の帽子
|
120
|
+6
|
○
|
|
Name
|
HP
|
Act
|
EP
|
GP
|
Goods
|
|
大みみず
|
10
|
|
3
|
6
|
薬草
|
|
バブルスライム
|
10
|
毒攻撃
|
6
|
8
|
毒消し草
|
ニフラムが有効
|
メラゴースト
|
10
|
メラ
|
6
|
16
|
聖水
|
ニフラムが有効
|
ももんじゃ
|
10
|
|
3
|
8
|
薬草
|
ニフラムが有効
|
-
この辺にはバブルスライムが頻出するので、稼ぐのには向いていない。
-
メラゴーストやバブルスライムなど、特殊能力が厄介な相手は、ニフラムで一掃可能。やばいと思ったら躊躇なく使おう。
かの大商人トルネコのバックアップで開通したブランカとエンドールを結ぶ連絡トンネル。兵士たちによる警備もしっかりしており、魔物が住み着く余地はまったくない。
現在は1000人目の通行人にカジノコイン100枚(2000ゴールド分)プレゼントというキャンペーンを行っている。
拾得物 |
注目 | トンネル通過中まれにカジノコインを100枚貰える |
Name
|
HP
|
Act
|
EP
|
GP
|
Goods
|
|
エアラット
|
15
|
呼ぶ(同種)
|
3
|
7
|
薬草
|
ニフラムが有効
|
バブルスライム
|
10
|
毒攻撃
|
6
|
8
|
毒消し草
|
ニフラムが有効
|
切り株お化け
|
20
|
薬草
|
7
|
13
|
薬草
|
ラリホーが有効
|
つちわらし
|
10
|
呼ぶ(同種)
|
4
|
10
|
薬草
|
ラリホーが有効
|
メラゴースト
|
10
|
メラ
|
6
|
16
|
聖水
|
ニフラムが有効
|
ももんじゃ
|
10
|
|
3
|
8
|
薬草
|
ニフラムが有効
|
-
ブランカへの洞窟に出現する魔物たちとほぼ同じ組み合わせ。メラゴーストが昼間でも出現するが、ニフラムで簡単に撃退できる。
-
この辺で一番強い敵は切り株お化けだが、勇者もライアンに負けず劣らず初期HPが高いので、皮の鎧と薬草さえ有れば、切り株お化けが2体で現れても勝てる。
世界で最も栄える国エンドール。教会の前には、よく当たると評判の占い師がいるという。
-
第2章、第3章で訪れた場所。
-
第5章では、ネネがゴールド銀行を経営している。
-
カジノは1コイン20G。
-
魔法の鍵で入れる防具屋では身かわしの服、刃の鎧、はぐれメタル鎧を販売している
魔法の鍵が必要 | 力の種、小さなメダル、諸刃の剣 |
道具屋 | 薬草、毒消し草、聖水、キメラの翼、満月草 |
カジノ景品 | 魔法の聖水(30)、祈りの指輪(500)、金のブレスレット(1000)、スパンコールドレス(2500)、星振る腕輪(10000)、隼の剣(65000) |
-
預かり所2Fの本棚に「だじゃれでハッピーライフ」という本がある
Name
|
G
|
|
勇
|
マ
|
ミ
|
鎖鎌
|
550
|
+20
|
○
|
×
|
○
|
毒蛾のナイフ
|
750
|
+24
|
×
|
○
|
○
|
鉄の槍
|
880
|
+28
|
○
|
×
|
×
|
ホーリーランス
|
1250
|
+33
|
×
|
×
|
○
|
正義のそろばん
|
1600
|
+35
|
×
|
×
|
×
|
|
Name
|
G
|
|
勇
|
マ
|
ミ
|
鎖帷子
|
350
|
+18
|
○
|
×
|
×
|
青銅の鎧
|
700
|
+25
|
○
|
×
|
○
|
鉄の鎧
|
1200
|
+30
|
○
|
×
|
○
|
鉄の前掛け
|
1500
|
+32
|
×
|
×
|
×
|
鱗の盾
|
180
|
+7
|
○
|
×
|
○
|
鉄の盾
|
650
|
+12
|
○
|
×
|
○
|
木の帽子
|
120
|
+6
|
○
|
×
|
×
|
|
-
鉄の盾には『息攻撃を5ポイント軽減』という特殊効果がある。
ミネアはエンドールの教会の前にいる。ミネアに占いをしてもらえば、会話の後にミネアが仲間になる。
マーニャはカジノにいるが、ミネアを仲間にしないと仲間にならない。
ミネアだけ仲間にして旅をすることも出来るが、裏切りの洞窟の巨石は3人が力を合わせないと破壊できないので意味がない。
ボンモール王子リックとエンドール姫モニカの盛大な結婚式がコロシアムで開かれている。
夜のみ(魔法の鍵が必要) | 小さなメダル、ピンクのレオタード、羽根帽子、網タイツ |
大商人トルネコがエンドールに店を開く前に女神像を回収したという洞窟。
もしも第3章で銀の女神像を入手しなかった場合は第5章で女神像を入手できるが誰にも売ることが出来ない。コレクター用アイテム。
-
第5章では訪れる必要性のない洞窟。ただし、第3章で宝箱を開けないで残しておけば、一気に勇者の装備を揃えることが出来る。また、B3以降にはメタルスライムも出現する。
サントハイム島を繋ぐ旅の扉があるが、第3章と同様、兵士が邪魔してサントハイム島へ行くことは出来ない。
-
第2章、第3章で訪れた場所。
-
兵士が邪魔で旅の扉に入ることは出来ない。
Name
|
HP
|
Act
|
EP
|
GP
|
Goods
|
|
キラースコップ
|
15
|
力を溜める
|
9
|
10
|
力の種
|
ラリホーが有効
|
見習い悪魔
|
20
|
メラ
|
11
|
13
|
檜の棒
|
ラリホーが有効
|
ダックスビル
|
20
|
ルカニ
|
14
|
10
|
皮の盾
|
ラリホーが有効
|
暴れ狛犬
|
20
|
|
7
|
20
|
キメラの翼
|
ラリホーが有効
|
人食い草
|
15
|
呼ぶ(ホイミスライム)
|
7
|
18
|
薬草
|
マヌーサが有効
|
毒矢頭巾
|
20
|
毒攻撃
|
18
|
16
|
毒消し草
|
ラリホーが有効
|
-
皮装備の勇者では一撃で5前後のダメージを受けてしまい、話しにならない。だが、エンドールで仲間になるミネアとマーニャにとって、この辺の魔物たちは敵ではない。勇者は成長するまで防御に専念し、戦闘は姉妹に任そう。毒矢頭巾にはラリホーが有効。
かつてはエンドール侵略を狙っていたボンモールも、今は平穏を取り戻している。
第3章の時点では不足していた防具も今では充実し、防具屋が経営を再開している。
-
第3章で訪れた場所。
-
第5章では、防具屋が営業をはじめている。
最後の鍵が必要 | 馬のふん、命の木の実、不思議な木の実、小さなメダル |
Name
|
G
|
|
勇
|
マ
|
ミ
|
銅の剣
|
100
|
+12
|
○
|
×
|
○
|
クロスボウ
|
350
|
+18
|
○
|
○
|
○
|
鎖鎌
|
550
|
+20
|
○
|
×
|
○
|
鉄の槍
|
880
|
+28
|
○
|
×
|
×
|
鋼の剣
|
2000
|
+40
|
○
|
×
|
×
|
|
Name
|
G
|
|
勇
|
マ
|
ミ
|
毛皮のコート
|
600
|
+22
|
○
|
○
|
○
|
青銅の鎧
|
700
|
+25
|
○
|
×
|
○
|
鉄の鎧
|
1200
|
+30
|
○
|
×
|
○
|
鉄の盾
|
650
|
+12
|
○
|
×
|
○
|
木の帽子
|
120
|
+6
|
○
|
×
|
×
|
羽根帽子
|
280
|
+8
|
×
|
○
|
○
|
|
-
鉄の盾には『息攻撃を5ポイント軽減』という特殊効果がある。
Name
|
HP
|
Act
|
EP
|
GP
|
Goods
|
|
ベビーマジシャン
|
30
|
ヒャド
|
18
|
20
|
薬草
|
ラリホーが有効
|
ピクシー
|
30
|
ピオリム
|
16
|
20
|
素早さの種
|
ダメージ系が有効
|
暴れ狛犬
|
20
|
|
7
|
20
|
キメラの翼
|
ラリホーが有効
|
人食い草
|
15
|
呼ぶ(ホイミスライム)
|
7
|
18
|
薬草
|
マヌーサが有効
|
サンドマスター
|
30
|
不思議な踊り
|
22
|
27
|
布の服
|
ラリホーが有効
|
メタルスライム
|
4
|
メラ
|
1350
|
5
|
金の髪飾り
|
一応メダパニが有効
|
メイジももんじゃ
|
30
|
ヒャド
|
18
|
30
|
皮の帽子
|
ラリホーが有効
|
毒矢頭巾
|
20
|
毒攻撃
|
18
|
16
|
毒消し草
|
ラリホーが有効
|
第5章では訪れる必要性が無い。ただ、メタルスライムが出現する(出現率は低め)ので、それ目当てに歩き回るのも一興。ベビーマジシャンにはギラ、バギ、メラといった攻撃呪文が効かないので注意。
大商人トルネコがエンドールに移住する前に住んでいたという田舎町。
-
第3章で訪れた場所。
-
第5章では、1泊一人10G。
最後の鍵が必要 | 力の種、氷の刃、鎖鎌 |
道具屋 | 薬草、毒消し草、聖水、キメラの翼 |
Name
|
G
|
|
勇
|
マ
|
ミ
|
棍棒
|
30
|
+7
|
○
|
×
|
○
|
銅の剣
|
100
|
+12
|
○
|
×
|
○
|
聖なるナイフ
|
200
|
+14
|
○
|
○
|
○
|
|
Name
|
G
|
|
勇
|
マ
|
ミ
|
旅人の服
|
70
|
+7
|
○
|
○
|
○
|
皮の鎧
|
180
|
+12
|
○
|
×
|
×
|
鎖帷子
|
350
|
+18
|
○
|
×
|
×
|
青銅の鎧
|
700
|
+25
|
○
|
×
|
○
|
皮の盾
|
90
|
+4
|
○
|
×
|
○
|
皮の帽子
|
65
|
+2
|
○
|
○
|
○
|
|
大商人トルネコが下積み時代に鉄の金庫を入手したという洞窟。
もしも第3章で鉄の金庫を入手しなかった場合は第5章で回収できるが、壊れてしまっており、何の効果も発揮しない。コレクター用アイテム。
Name
|
HP
|
Act
|
EP
|
GP
|
Goods
|
|
リリパット
|
20
|
スカラ
|
13
|
15
|
布の服
|
ラリホーやニフラムが有効
|
ピクシー
|
30
|
ピオリム
|
16
|
20
|
素早さの種
|
ダメージ系が有効
|
大にわとり
|
30
|
睡眠攻撃
|
20
|
9
|
薬草
|
50%程度ニフラムが有効
|
大目玉
|
40
|
防御、顔色を変える(痛恨)
|
27
|
40
|
薬草
|
ラリホーが有効
|
テベロ
|
25
|
火の玉
|
15
|
25
|
皮の盾
|
ラリホーが有効
|
サンドマスター
|
30
|
不思議な踊り
|
22
|
27
|
布の服
|
ラリホーが有効
|
さそりアーマー
|
40
|
痛恨の一撃
|
38
|
44
|
皮の鎧
|
ラリホーが有効
|
一つ目ピエロ
|
40
|
ギラ(MP不足で失敗)
|
27
|
52
|
命の木の実
|
ラリホーが有効
|
マンドレイク
|
30
|
|
26
|
17
|
不思議な木の実
|
ラリホーが有効
|
-
ミネアとマーニャに任せて、勇者は防御に専念すれば安泰。ただ、次に向かう裏切りの洞窟では勇者一人でボスと戦わねばならないため、しっかり育てておこう。
大砂漠の北にある小さな宿屋。大砂漠を超えるには馬車が必要だが、肝心の馬車の持ち主は人間不信中。いったい、どうすれば彼の心を開くことが出来るのか。
施設 | 宿屋一人6G。※教会は存在しない |
拾得物 | 毒消し草、お弁当(壷)、15G |
馬車の持ち主ホフマンが人間不信に陥るキッカケとなった洞窟。入ってすぐのところにある大岩は3人で力を合わせることで破壊できる。最下層にはいったい何があるのか。
推奨コース | (F1)入ってすぐの白い岩は3人以上で体当たりしないと壊せない→一本道を進むとマーニャたちが落とし穴に落ちる→近くの下り階段を降りる→(B1)マーニャたちを追って話し掛けると戦闘(ベロベロ×2)→勝つと落とし穴に落ちる(問答無用)→(B2)魔物に追われている仲間に話し掛けると戦闘(裏切り小僧×2+吸血蝙蝠×2)→勝利後階段を登る→(B1)近くの階段を降りる→(B2)仲間たちを追いかけて南へ→仲間たちに話し掛けて合流→階段を上る→(B1)南へ進み元来た階段を上る→(F1)南の階段を降りる→(B1)北の階段を降りる→(B2)南北の分かれ道を南へ→白い岩を次々に粉砕して部屋の中央に入り『信じる心』を入手→帰る |
-
魔物は出現しない。
-
パーティー数が3人以上じゃないと入り口の巨石を破壊できない。
裏切りの洞窟内で、勇者一人で立ち向かうことになる魔物。まだギラも取得していないような未熟な勇者にとっては、ベロベロの唱えるマヌーサの呪文は脅威。
チーム構成 | ベロベロ×2。 |
ボスデータ | ベロベロは通常モンスター(HP≒42。図鑑番号55)。4章のアッテムト炭坑などに登場した。パラメーターは並みだがマヌーサが厄介 |
-
勇者一人で戦うことになるので防具をしっかり整えておこう。皮装備の勇者では、敵の打撃に耐えられない(一撃で10前後のダメージを負ってしまう!)。鉄の鎧(1200G)と鉄の盾(600G)を組み合わせて防御力を上げよう。
-
ベロベロはマヌーサを使用する。ギラを取得している勇者なら楽勝だが、さもなければ苦戦必死。メラでチマチマ削る手もあるが、そうするぐらいなら聖水を大量に買い込み、相手に投げよう。
-
防御力が50前後あれば、最大HPが40前後でも十分に戦える。
裏切りの洞窟に住む魔物たちの親玉。ベロベロ戦同様、勇者一人で立ち向かうことになる。
チーム構成 | 裏切り小僧×2+吸血蝙蝠×2。吸血蝙蝠は通常モンスター(HP≒25。図鑑番号34)。 |
ボスデータ | 裏切り小僧。HP≒40、攻撃力≒35、守備力≒30。打撃、力溜め、火の玉 |
-
勇者一人で戦うことになるので防具を充実させておこう。ベロベロ戦のときと同じく守備力は50前後ほしい。
-
また、鉄の盾を装備していれば、火の玉のダメージを半分以下に防げるので、お勧め。
-
銅の剣でチマチマ攻撃していたら時間が掛かりすぎる(裏切り小僧を一匹倒すだけでも8回以上攻撃しないといけない)ので、武器も優秀なものを揃えておきたい。ブランカ〜裏切りの洞窟までに入手できる最強の武器はボンモールで販売している鋼の剣(2000G)だが、鉄の槍でも十分に戦うことが出来る。
-
打撃→薬草の繰り返しになるので、MPが不足したときに備えて薬草を用意しておこう。
-
攻撃力の高い裏切り小僧から先に倒そう。
-
装備さえ整えれば、レベル5(推定HP40)程度でも勝てる。勇者は早い段階でベホイミを覚えるが、この戦いで使用する回復魔法はホイミで十分。
馬車の持ち主。前衛系キャラが勇者一人しかいなかったパーティーにとっては心強い仲間になってくれる。
所在 | 砂漠の宿屋 |
主要データ | 最大HP96、最大MP0、攻撃力58、守備力47、素早さ26。力を溜める。 |
-
ホフマンが仲間になった頃はまだメンバーが揃っていないので、勇者に並ぶ前衛キャラとして十分に使って行ける。
Name
|
HP
|
Act
|
EP
|
GP
|
Goods
|
|
大目玉
|
40
|
防御、顔色を変える(痛恨)
|
27
|
40
|
薬草
|
ラリホーが有効
|
とさか蛇
|
30
|
毒攻撃、ルカナン
|
18
|
25
|
羽根帽子
|
ラリホーが有効
|
さそりアーマー
|
40
|
痛恨の一撃
|
38
|
44
|
皮の鎧
|
ラリホーが有効
|
さまよう鎧
|
50
|
痛恨、呼ぶ(ホイミスライム)
|
55
|
49
|
鎖帷子
|
ラリホーが有効
|
メタルスライム
|
4
|
メラ
|
1350
|
5
|
金の髪飾り
|
一応メダパニが有効
|
ダークドリアード
|
30
|
ラリホーマ、不思議な踊り
|
25
|
30
|
木の帽子
|
ラリホーが有効
|
アローインプ
|
30
|
睡眠打撃、呼ぶ(同種)
|
47
|
16
|
旅人の服
|
ラリホーが有効
|
デザートゴースト
|
60
|
|
70
|
68
|
毛皮のコート
|
ラリホーが有効
|
Name
|
HP
|
Act
|
EP
|
GP
|
Goods
|
|
大目玉
|
40
|
防御、顔色を変える(痛恨)
|
27
|
40
|
薬草
|
ラリホーが有効
|
とさか蛇
|
30
|
毒攻撃、ルカナン
|
18
|
25
|
羽根帽子
|
ラリホーが有効
|
さそりアーマー
|
40
|
痛恨の一撃
|
38
|
44
|
皮の鎧
|
ラリホーが有効
|
はえ男
|
35
|
マホトーン
|
35
|
47
|
魔法の聖水
|
ラリホーが有効
|
プテラノドン
|
40
|
ギラ
|
36
|
50
|
素早さの種
|
ラリホーが有効
|
メイジももんじゃ
|
30
|
ヒャド
|
18
|
30
|
皮の帽子
|
ラリホーが有効
|
アローインプ
|
30
|
睡眠打撃、呼ぶ(同種)
|
47
|
16
|
旅人の服
|
ラリホーが有効
|
大砂漠の南にある温泉町。教会には、かつて町を救った英雄リバストの鎧が飾られているというが…。
施設 | 宿屋が2件ある。南の宿屋は10G、北の宿屋は5G。教会 |
拾得物 | 50G、力の種(リバストの墓)、素早さの種(道具屋隣の民家の壷)、小さなメダル(温泉のタンス)、毒消し草、皮の盾 |
道具屋 | 薬草、毒消し草、聖水、キメラの翼、満月草 |
-
入り口付近に町の観光案内をしてくれる男がいる。
-
教会の南の本棚に「魔法の杖を求めて第1章」。
Name
|
G
|
|
勇
|
マ
|
ミ
|
クロスボウ
|
350
|
+18
|
○
|
○
|
○
|
鎖鎌
|
550
|
+20
|
○
|
×
|
○
|
鉄の扇
|
620
|
+22
|
×
|
○
|
×
|
毒蛾のナイフ
|
750
|
+24
|
×
|
○
|
○
|
鉄の槍
|
880
|
+28
|
○
|
×
|
×
|
ホーリーランス
|
1250
|
+33
|
×
|
×
|
○
|
|
Name
|
G
|
|
勇
|
マ
|
ミ
|
毛皮のコート
|
600
|
+22
|
○
|
○
|
○
|
青銅の鎧
|
700
|
+25
|
○
|
×
|
○
|
鉄の鎧
|
1200
|
+30
|
○
|
×
|
○
|
鉄の盾
|
650
|
+12
|
○
|
×
|
○
|
木の帽子
|
120
|
+6
|
○
|
×
|
×
|
羽根帽子
|
280
|
+8
|
×
|
○
|
○
|
|
-
鉄の盾には『息攻撃を5ポイント軽減』という特殊効果がある。お勧め。
Name
|
HP
|
Act
|
EP
|
GP
|
Goods
|
|
ホイミスライム
|
15
|
ホイミ
|
7
|
11
|
薬草
|
一応マホトーンが有効
|
テベロ
|
25
|
火の玉
|
15
|
25
|
皮の盾
|
ラリホーが有効
|
サンドマスター
|
30
|
不思議な踊り
|
22
|
27
|
布の服
|
ラリホーが有効
|
かまいたち
|
40
|
バギ
|
32
|
34
|
クロスボウ
|
ラリホーが有効
|
はえ男
|
35
|
マホトーン
|
35
|
47
|
魔法の聖水
|
ラリホーが有効
|
プテラノドン
|
40
|
ギラ
|
36
|
50
|
素早さの種
|
ラリホーが有効
|
さまよう鎧
|
50
|
痛恨、呼ぶ(ホイミスライム)
|
55
|
49
|
鎖帷子
|
ラリホーが有効
|
メタルスライム
|
4
|
メラ
|
1350
|
5
|
金の髪飾り
|
一応メダパニが有効
|
虎男
|
50
|
雄叫び
|
30
|
50
|
旅人の服
|
ラリホーが有効
|
ドードー鳥
|
50
|
|
50
|
51
|
羽根帽子
|
ラリホーが有効
|
アローインプ
|
30
|
睡眠打撃、呼ぶ(同種)
|
47
|
16
|
旅人の服
|
ラリホーが有効
|
港町だが、大灯台を魔物たちに占領されて以来、寂れてしまっている。
施設 | 宿屋一人6G、教会 |
拾得物 | 毒消し草(期間限定)、聖水、7G、15G、小さなメダル(北東の民家の側の樽)、小さなメダル(船着き場の樽)、小さなメダル(東側の船B1西の部屋のタンス。期間限定)、力の種(船着き場の樽)、旅人の服、ステテコパンツ(東側の船B1西の部屋のタンス) |
道具屋 | 薬草、毒消し草、聖水、キメラの翼、満月草 |
最後の鍵が必要 | 皆殺しの剣(宿屋2階) |
-
大灯台で聖なる種火を使ったあとは、船の中のアイテムを回収できなくなる。
-
南西の民家の本棚に「魔法の杖を求めて第2章」
-
トルネコの船内部の東の本棚に航海日誌
Name
|
G
|
|
勇
|
マ
|
ミ
|
鎖鎌
|
550
|
+20
|
○
|
×
|
○
|
毒蛾のナイフ
|
750
|
+24
|
×
|
○
|
○
|
鉄の槍
|
880
|
+28
|
○
|
×
|
×
|
ホーリーランス
|
1250
|
+33
|
×
|
×
|
○
|
鋼の剣
|
2000
|
+40
|
○
|
×
|
×
|
|
Name
|
G
|
|
勇
|
マ
|
ミ
|
青銅の鎧
|
700
|
+25
|
○
|
×
|
○
|
鉄の鎧
|
1200
|
+30
|
○
|
×
|
○
|
鉄の盾
|
650
|
+12
|
○
|
×
|
○
|
羽根帽子
|
280
|
+8
|
×
|
○
|
○
|
金の髪飾り
|
540
|
+12
|
女
|
○
|
○
|
|
-
鉄の盾には『息攻撃を5ポイント軽減』という特殊効果がある。
-
金の髪飾りには混乱防止の効果がある。
航海する船の安全のために建てられた大灯台だが、魔物たちに占領された結果、今では邪悪な光で船を次々に沈める結果になってしまった。
コナンベリーにある船の持ち主が単身、大灯台に乗り込んだというが果たして彼は無事なのか…?
推奨コース | (F1)東西どちらでも良いので進む→アーチは無視して北へ行くのが正解。アーチの中の部屋にはラックの種と400G→階段近くでトルネコ(!)が話し掛けてくる→会話後に階段を登る→(F2)南東西の分かれ道は南が正解だが西の部屋に小さなメダル→続く南東西の分かれ道も南が正解だが東の道を延々進むと力の種→階段へ→(F3)最初の落とし穴が渦を巻いている部屋は落とし穴を避けつつ南へ→一本道の果ての北と西の分かれ道は西へ→開けた場所を北に行き階段を上る→(F4)北東の階段が正解だが、まず南の宝箱の聖なる種火を回収すること(必須)→(F5)中央に灯台タイガーがいるが、北西の小部屋に金の髪飾りがあるのでそちらを回収してから戦いを挑もう |
拾得物 | 満月草、魔法の聖水、400G、ラックの種(1Fアーチ内の部屋の西側の宝箱)、力の種(2F南)、小さなメダル(2F北西の部屋)、クロスボウ、聖なる種火(4F中央)、金の髪飾り(5F) |
Name
|
HP
|
Act
|
EP
|
GP
|
Goods
|
|
ホイミスライム
|
15
|
ホイミ
|
7
|
11
|
薬草
|
一応マホトーンが有効
|
テベロ
|
25
|
火の玉
|
15
|
25
|
皮の盾
|
ラリホーが有効
|
コドラ
|
30
|
痛恨
|
25
|
39
|
ホーリーランス
|
マヌーサが有効
|
とさか蛇
|
30
|
毒攻撃、ルカナン
|
18
|
25
|
羽根帽子
|
ラリホーが有効
|
人食いサーベル
|
30
|
痛恨、防御すると仲間が駆けつける
|
30
|
46
|
銅の剣
|
マヌーサが有効
|
プテラノドン
|
40
|
ギラ
|
36
|
50
|
素早さの種
|
ラリホーが有効
|
骸骨剣士
|
50
|
ルカナン
|
53
|
54
|
鉄の爪
|
ニフラムが有効
|
メタルスライム
|
4
|
メラ
|
1350
|
5
|
金の髪飾り
|
一応メダパニが有効
|
虎男
|
50
|
雄叫び
|
30
|
50
|
旅人の服
|
ラリホーが有効
|
一つ目ピエロ
|
40
|
ギラ(MP不足で失敗)
|
27
|
52
|
命の木の実
|
ラリホーが有効
|
さまよう魂
|
40
|
弾けとぶ、まごつく、最初から混乱
|
20
|
28
|
聖水
|
ラリホーが有効
|
ドードー鳥
|
50
|
|
50
|
51
|
羽根帽子
|
ラリホーが有効
|
デビルプラント
|
40
|
マホトーン
|
40
|
34
|
ラックの種
|
ダメージ系が有効
|
大灯台を占領する魔物たちとの決戦。
チーム構成 | 灯台タイガー+炎の戦士×2。炎の戦士は通常モンスター(HP≒75、図鑑番号70)。 |
ボスデータ | 灯台タイガー。HP≒230。MP9。攻撃力≒70。守備力73。打撃、雄叫び、ホイミ。 |
-
灯台タイガーも炎の戦士もラリホー系が有効!
-
さらに、炎の戦士にはニフラムもそこそこの確率で効く。
-
初ターンに勇者とミネアにラリホーマ(勇者がラリホーマを覚えていない場合はニフラム)を唱えさせ、マーニャに正義のそろばんを持たせておきニフラムを発動させよう。
-
灯台タイガー1人になったらルカニで守備力を下げ、ホフマンと勇者でタコ殴りすれば、勝利はほぼ間違いない。
-
灯台タイガーが雄叫びを連発すると何も出来ずに全滅することもあるが、そのときばかりはどうしようもない。運が無かったと思って諦めよう。
トップページに戻る