第1章『王宮の戦士たち』
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バトランド領北部にあるイムル村で連続子供失踪事件が発生した。必死の捜索にも関わらず子供たちの行方が掴めない親たちは、ついに最後の手段として、命懸けで魔物の跋扈する洞窟を突破しバトランドへ。そして国王に力を貸して頂けるよう直訴した。
善政者として知られるバトランド王は、彼ら彼女らの嘆願を聞き入れ、王宮の戦士たちに失踪事件の解決を命じる。
HP | 27 |
MP | 0 |
攻撃力 | 19(銅の剣) |
防御力 | 14(皮の鎧) |
初期HPと装備の充実度は目を見張るものがある。さすがは王宮戦士。
レベル | 経験値 | 解説 |
3 | 34 | 古井戸の洞窟を探索するには最低でもこれぐらいのレベルは欲しい。 |
6 | 267 | 敵の行動パターンさえ知っていれば、この程度のレベルでも十分にクリアできる。 |
9 | 1038 | 装備さえしっかり整えておけばホイミン無しでも十分に第1章をクリアできる |
12 | 3348 | 第1章でこれ以上上げるのは大変。 |
種類 | 個数 | 場所 | 魔物 |
命の木の実 | 1 | 古井戸の洞窟(出口の小部屋) |
不思議な木の実 | 0 |
力の種 | 2 | バトランド(フレアの家)、湖の塔(3F) | キラースコップ |
素早さの種 | 1 | 古井戸の洞窟(出口の小部屋) | ピクシー |
賢さの種 | 0 |
ラックの種 | 1 | 湖の塔(1F北西) |
施設 | なし。 |
拾得物 | 薬草 |
本 | 図書館にバトランドの開祖バトレアについて書かれた本。 |
イムル村で起こった失踪事件の噂はバトランドの城下町にも広まっている。
施設 | 宿屋一人4G、教会あり |
拾得物 | 薬草、3G、5G、力の種(フレアの家1階)、皮の盾(防具屋2階) |
Name
|
G
|
|
棍棒
|
30
|
+7
|
銅の剣
|
100
|
+12
|
聖なるナイフ
|
200
|
+14
|
鎖鎌
|
550
|
+20
|
|
Name
|
G
|
|
皮の鎧
|
180
|
+12
|
鎖帷子
|
350
|
+18
|
皮の盾
|
90
|
+4
|
鱗の盾
|
180
|
+7
|
皮の帽子
|
65
|
+2
|
木の帽子
|
120
|
+6
|
|
Name
|
G
|
薬草
|
8
|
毒消し草
|
10
|
聖水
|
20
|
|
-
ライアンは強いので、薬草さえあれば初期状態でもイムルに向かうことも出来る。
-
効率重視で行くならバトランドで武具を買う必要はない。装備はイムルで整えれば十分。
-
力の種をライアン以外の仲間に使いたい場合は5章まで残しておくという考えかたもある。
Name
|
HP
|
Act
|
EP
|
GP
|
Goods
|
スライム
|
10
|
|
1
|
2
|
薬草
|
大みみず
|
10
|
|
3
|
6
|
薬草
|
エアラット
|
15
|
呼ぶ(同種)
|
3
|
7
|
薬草
|
はさみくわがた
|
10
|
|
1
|
4
|
薬草
|
バブルスライム
|
10
|
毒攻撃
|
6
|
8
|
毒消し草
|
-
魔物のHPは一の位を四捨五入して、およそ計算。
-
毒攻撃が厄介なうえに攻撃力まで高い(初期状態で3ダメージ前後)バブルスライムは夜のみ出現。毒が嫌なら夜は出歩かないこと。
-
ライアンは強いので初期状態でも十分に戦える。バトランドの防具屋2Fで皮の盾を入手しておけばより安全。
イムルとバトランドを繋ぐ洞窟。しかし現在では魔物の住処となっており、王宮戦士のように腕の立つ者で無ければイムルに向かうのは難しい。
ライアンほどの腕前があれば、薬草さえ十分に所持しておくことで、レベル1でも十分に突入できる。
最短コース | (バトランド側から)最初の分かれ道は東→湖を迂回して北へ→出口に到着 |
拾得物 | 薬草、40G(北の階段の西側の宝箱) |
Name
|
HP
|
Act
|
EP
|
GP
|
Goods
|
スライム
|
10
|
|
1
|
2
|
薬草
|
大みみず
|
10
|
|
3
|
6
|
薬草
|
エアラット
|
15
|
呼ぶ(同種)
|
3
|
7
|
薬草
|
はさみくわがた
|
10
|
|
1
|
4
|
薬草
|
ホイミスライム
|
15
|
ホイミ
|
7
|
11
|
薬草
|
-
薬草を揃えておけば、初期状態でも十分に突破できる。
-
HPが比較的高くホイミまで唱えるホイミスライムが厄介だが、この洞窟では幸いにも一体でしか出現しないので、延々と打撃を続けていればいつかは倒せる(ホイミスライムは自分が負傷しても必ずホイミを唱えるとは限らない)。逃亡回数にこだわらないのであれば逃げるのも一興か。
Name
|
HP
|
Act
|
EP
|
GP
|
Goods
|
スライム
|
10
|
|
1
|
2
|
薬草
|
大みみず
|
10
|
|
3
|
6
|
薬草
|
エアラット
|
15
|
呼ぶ(同種)
|
3
|
7
|
薬草
|
はさみくわがた
|
10
|
|
1
|
4
|
薬草
|
バブルスライム
|
10
|
毒攻撃
|
6
|
8
|
毒消し草
|
切り株お化け
|
20
|
薬草
|
7
|
13
|
薬草
|
-
森にはバブルスライム(毒を所持)や切り株お化け(実力は古井戸クラス)が出現するので、ある程度強くなるまでは草原で経験値を稼いだほうが良い。
-
草原に出現するモンスターの種類はバトランド周辺とほぼ同じだが、エアラット(仲間を呼ぶのが厄介)が複数で出現することも多い。逃亡回数0にこだわるのであれば、エアラットを一撃で倒せないあいだはイムル周辺で経験値稼ぎをしないほうが良いかもしれない。
子供の失踪事件で揺れるイムル村。失踪事件の多発によって、残った子供たちはこの失踪事件をどのように認識しているのか。
施設 | 宿屋一人6G、教会あり |
拾得物 | 薬草×4、3G、5G、25G(井戸の中。レミラーマを使わないとまず気づかないのに5章では安すぎて役に立たない)、布の服 |
注目 | - 学校に校長の日記。
- 地下牢にアレクスが捕まっている
|
DQ節 | - 道具屋2階の本棚に家計簿。
- 夜になると風呂場を覗くアホがいる。
|
Name
|
G
|
|
銅の剣
|
100
|
+12
|
聖なるナイフ
|
200
|
+14
|
クロスボウ
|
350
|
+18
|
鎖鎌
|
550
|
+20
|
鉄の槍
|
880
|
+28
|
|
Name
|
G
|
|
|
鎖帷子
|
350
|
+18
|
|
青銅の鎧
|
700
|
+25
|
|
鉄の鎧
|
1200
|
+30
|
|
鱗の盾
|
180
|
+7
|
|
鉄の盾
|
650
|
+12
|
息攻撃を5pt軽減
|
木の帽子
|
120
|
+6
|
|
|
Name
|
G
|
薬草
|
8
|
毒消し草
|
10
|
聖水
|
20
|
|
-
イムル村では様々な武具が売られているが、一気に最強装備を整えるのは難しいので、古井戸の洞窟や湖の塔で大金の入った宝箱を回収しながら少しずつ装備を整えていくと良い。
-
古井戸の洞窟に向かう際は守備力を24以上に上げて、薬草と毒消し草を揃えておこう。逃亡回数0を目指すならクロスボウ以上の武器もほしい。
-
湖の塔は、頼れる仲間さえいれば、守備力30ぐらいでも何とかなる。逃亡回数0を目指すなら鉄の槍以上の武器もほしい。
-
湖の塔は、腕に自信があれば鎧は鎖帷子でもどうにかなる。むしろ盾や兜を揃えるほうが重要。少なくとも木の帽子は買うべし。
-
鉄の盾は炎の息のダメージを5ポイント軽減してくれるので、万全を期すつもりなら買っても良いかも。
イムルの村から先に進むには、イムルの地下牢にいるアレクスの記憶を回復させてやらなければならない。地下牢にいるアレクスに話したら、バトランドに戻り、アレクスの妻フレアを仲間にしよう。フレアを連れて再度アレクスと話せば、アレクスは記憶を取り戻し、次の探索地である古井戸の場所を教えてくれる。
注意 | アレクスから古井戸の場所を聞くまでは、その場所に行っても古井戸を見つけることは出来ない。しっかり手順を踏むこと。 |
イムル村東部の森の中にある、子供たちの秘密の遊び場。その井戸の中は巨大なダンジョンになっていた。魔物の跋扈するダンジョンを歩くとときおり聞こえる謎の声。『こっちにおいでよ…』。声の先には何があるというか。
-
アレクスの記憶を取り戻さない限り、古井戸の洞窟に行くことは出来ない。
推奨コース | 井戸を調べると洞窟の中へ→(B1)最初の分かれ道は南→水溜まりの西へ→南北の分かれ道は南へ→南の小部屋の階段を降りる→(B2)北と東の分かれ道は北が正解だが東にホイミンがいる。先に東へ行きホイミンを仲間にしたら引き返して北へ→十字路を更に北へ→T字路の東に580G、西に空飛ぶ靴。東西の順に回収→B1のスタート地点まで戻る→スタート地点の西の落とし穴に落ちる→その先は分かれ道が無いのでそのまま進めば外に出られる |
拾得物 | 薬草×2、15G、580G(B2北東経由)、素早さの種(壷がある部屋の壷)、命の木の実(壷がある部屋の宝箱)、空飛ぶ靴(B2の北西) |
-
けっこう複雑な構造なので、不安なら紙とペンで地図を作りながら進むと良い。一気に攻略しようとせず、ヤバイと感じたら躊躇無くイムルの村に戻ろう。ライアンはリレミトが使えないので、薬草やホイミを使い切る前に引き返そう。
-
この洞窟での目的は空飛ぶ靴を入手することだが、それ以外にも注目すべき点が幾つかある。
-
B2にホイミンがいる。ホイミンを仲間にしなくても第1章をクリアすることは出来るが、ホイミンがいたほうが戦闘が楽になるので、ぜひ仲間にしよう。
-
B2には580Gという大金の入った宝箱もある。ぜひ入手しておこう。
Name
|
HP
|
Act
|
EP
|
GP
|
Goods
|
切り株お化け
|
20
|
薬草
|
7
|
13
|
薬草
|
ホイミスライム
|
15
|
ホイミ
|
7
|
11
|
薬草
|
キラースコップ
|
15
|
力を溜める
|
9
|
10
|
力の種
|
見習い悪魔
|
20
|
メラ
|
11
|
13
|
檜の棒
|
-
魔物たちの強烈な打撃に耐えるには守備力が24以上ほしい。とりあえず皮の盾(バトランドの防具屋2F)と木の帽子(イムルで120G)の組み合わせが一番安いのでお勧め。
-
どんなに守備力を上げても見習い悪魔のメラは防げないので、しっかり薬草を買っておこう。
-
ホイミスライムが他の魔物と登場することもあるので、逃亡回数0を目指すなら、ホイミスライムを一撃で倒せる武器(クロスボウ以上)を購入しておくこと。
古井戸の洞窟に住み着くホイミスライム。彼の夢は人間になることだという。
所在 | 古井戸の洞窟B2 |
主要データ | 最大HP35、最大MP30、攻撃力9、守備力28、素早さ56。ホイミ。攻撃魔法や火の息を一定確率で無効化 |
-
攻撃力が極端に低く、オフェンス面では頼りにならない。その代わりホイミを15回(ホイミの消費MPは2)も使えるので、デフェンス面では大きく役立つ。
-
ホイミンはHPが最大値の半分以下の対象にホイミを唱えるようだ。
-
(豆知識)ファミコン版のホイミの消費MPは3だったので、ホイミンはホイミを10回しか使えなかった。
イムル西部、湖に囲まれた塔は通常の手段では行くことが出来ない。ある道具を“使い”、この塔に到着したライアンが見た光景とは…!?
推奨コース | (4F)分かれ道なし。そのまま階段へ→(3F)南へ→柱が見えたら東へ→あとは一本道で階段→(2F)2本の柱が見えるまで西へ→北の扉に入って階段へ→(1F)南が正解だが北の扉を開けて西へ行くと破邪の剣があるので先に回収しておこう→上がり階段の南にある下り階段の先は回復ポイントになっているので行くことをお薦めする→あとは一本道。ボスはB1にいるので下り階段を目指せ |
拾得物 | キメラの翼、640G(2F)、力の種(3F)、ラックの種(1F北東)、破邪の剣(1F北西)、鱗の盾 |
-
湖の塔から帰るには、塔の中で1つだけ入手できるキメラの翼を天井のない場所で使うか、4Fの吹き抜けから飛び降りなければならない。
-
塔の一番奥でボス戦が待っている。
-
地下1階に回復ポイント(HPとMPが全快)あり。経験値稼ぎは回復ポイントの周辺で行おう。
-
回復ポイントでは死者は復活しない点に注意。
-
1階で入手できる破邪の剣は道具として使うとギラの効果があるので、同じ種類の敵がたくさん出てきたときに便利。
-
塔の1階辺りでイムルに帰りたくなった場合、塔の外に出てキメラの翼を使うのも良いが、“塔の外で空飛ぶ靴を使用し4階にワープ→塔の4階から落下→徒歩でイムルへ帰る”ようにすると、お得。
Name
|
HP
|
Act
|
EP
|
GP
|
Goods
|
ホイミスライム
|
15
|
ホイミ
|
7
|
11
|
薬草
|
キラースコップ
|
15
|
力を溜める
|
9
|
10
|
力の種
|
リリパット
|
20
|
スカラ
|
13
|
15
|
布の服
|
ダックスビル
|
20
|
ルカニ
|
14
|
10
|
皮の盾
|
ベビーマジシャン
|
30
|
ヒャド
|
18
|
20
|
薬草
|
ピクシー
|
30
|
ピオリム
|
16
|
20
|
素早さの種
|
大にわとり
|
30
|
睡眠攻撃
|
20
|
9
|
薬草
|
-
ホイミンは必須。そのうえで、守備力が30以上あれば防御面はまあ大丈夫。
-
逃亡回数0を目指すなら、リリパットのスカラを打ち破るために鉄の槍を買っておこう(攻撃力を上げれば厄介なダックスビルを短期間で撃破する際にも役立つ)。
湖の塔の最深層に祭壇を構える邪悪な魔族。彼は自分の仕える主人から与えられた任務を遂行しようと密かに活動を続けてきた。火の玉とギラの呪文を操り、他の魔物とは比べ物にならないほど高いHPを持つ。
チーム構成 | ピサロの手先+大目玉。大目玉は通常モンスター(HP≒40。図鑑番号16)。 |
ボスデータ | ピサロの手先。HP≒250、攻撃力≒50、守備力≒36。メラ、ギラ、火の息。 |
-
ホイミンと破邪の剣は必須。その2つさえあれば、守備力は30程度でもどうにかなる(もちろん守備力が高ければ高いほど安心)。
-
HPの回復はホイミンに任せれば良いが、運悪くホイミンが集中攻撃を受けて倒れてしまったときに備えて、薬草も用意しておこう。
-
大目玉は普段はあまり強くない。しかしHPが低くなると目の色を変えて痛恨の一撃(15ダメージ固定)か攻撃ミスしか出さなくなる。しかも2回行動。最悪30ダメージ食らうことになるのでHPには注意。
-
装備をしっかり整えたうえでホイミンと共に戦えばレベル1で勝つことも夢ではない。例えば、レベル1+鎖帷子+鱗の盾+木の帽子の状態なら、ピサロの手先の打撃によるダメージは最高20程度となる。ホイミンのHP半分以下のキャラにホイミを使うという習性を利用し、ライアンのHPが13〜21のときは防御、それ以外のときは攻撃を繰り返せそう。大目玉は先に倒しておく。隊列はホイミンを先頭にしておくと良いかもしれない。
最短コース | イムル村に行き子供たちを返す→バトランドで国王に報告。経験値1万を貰って第1章は終わり。 |
-
子供をイムルに返さずバトランドに行っても第1章は終わらない。ちゃんとイムル→バトランドの順番で向かうこと。
-
キメラの翼を手元に残している場合、塔の1階から外に出て空飛ぶ靴を使用→塔の4階から落下→徒歩でイムルへ→イムルで子供を返したらキメラの翼でバトランドへというルートを辿ると時間の節約になるので急いでいるときはお勧め。
-
ちなみに、ピサロの手先を倒したあとでも教会でセーブできます。意外。
-
(豆知識)FC版では王様から貰える経験値は3000ポイントだった。
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