マヌーサ | PS版ではブライがラリホーを取得できることになったので出番は減ったが、それでも鬼小僧戦などピンポイントな場面で猛威を振るう。成功率は低いがキングレオやチキーラにも有効。 |
マホトーン | 大魔道やヘルバトラーなど意外な強敵にも効く奴がいる。 |
ラリホー系 | 雑魚戦で最も役立つ呪文。その素晴らしさは細々と説明するより当サイトのモンスターデータの項を読んでもらったほうが早いだろう。例えば、4章のアッテムト炭鉱や2章のとさか蛇戦などはラリホー活用の有無で体感難易度が大きく変わる。また、ラリホーマは灯台タイガー&炎の戦士戦で大活躍する。 |
マホステ | ザラキが怖いミミックやブリザードマン戦、メガンテが怖い爆弾岩戦などで活躍。 |
マホカンタ | “反射”という部分よりも“確実に呪文被害を回避できる”という点に着目したい。ブライ専用だがマホステの代用としても利用できるほか、ギラ連発が恐ろしい第2章のプテラノドン戦で活躍。 |
メダパニ | ラリホーの影に隠れているため目立たないが、ガーディアン(ラリホーは効かない)などに効果的。 |
ドラゴラム | DQ3と異なり変身して即座に行動を起こすことができる。しかも変身中は炎無効。さらに、ごく希に放つ爪による一撃ははぐれメタルすら一撃で倒すことができる(ただし発動率が低すぎ)。 |
ニフラム | たとえ戦勝報酬は獲得できないにしても、メラゴースト、さまよう鎧、骸骨剣士、ベホマスライム、死霊の騎士、死神、デーモンスピリット(ただし不思議な霧で呪文を封じてくるので正義のそろばんのほうが良い)、スモールグールといった強敵を消せるのは大きい。 |
アストロン | 必ずターンの最初に発動するというのがポイント。エスタークの謎の光の回避、敵のMP浪費、初出の敵の行動パターンの観察などで役立つ。 |
トヘロス | FC版と異なり、ダンジョン内でも効果あり。意外な盲点なので見過ごさないよう注意。 |
パルプンテ | 運が良ければメタル系を一掃可能。また、銀のタロットに頼らず戦勝報酬2倍を発動させるための唯一の手段でもある。 |
名称 | 効果 | 主な入手場所 | 主な使い道 |
破邪の剣 | ギラ | | 第1章、第3章などで雑魚を一掃するときに便利 |
正義のそろばん | ニフラム | エンドール武器屋 | 第2章では対骸骨剣士用。第3章では対メラゴースト用。第5章〜6章ではデーモンスピリットを一掃する際に役立つ(呪文のニフラムは不思議な霧で無効化されてしまうことが多い) |
銀のタロット | ランダム効果 | アッテムト炭鉱 | 戦勝報酬が倍になる星のカードが美味しい。 |
マグマの杖 | イオ | | …? |
炎の爪 | 単体にベギラマ | ガーデンブルク宝箱 | …あまり使い道がない? メラミを覚えていないパーティーがバルザック+に挑むとき、移民の町を育てて入手すておけば役立つ。経験値稼ぎと移民の町育成のどちらの手間を取るか、といった感じか。…他になにか使い道あるかな??? |
いかずちの杖 | ベギラマ | フレノール南の洞窟(最後の鍵が必要) | 同時期に入手できる氷の刃(ヒャダルコ)に負けるが、氷の刃とは別の仲間に持たせて、ヒャダルコ+ベギラマの波状攻撃で敵を圧倒するという手もある |
氷の刃 | ヒャダルコ | レイクナバ武器屋(最後の鍵が必要) | ヒャダルコが使い放題なのが美味しい。けっこう見過ごし易いところにあるので忘れないように |
まどろみの剣 | ラリホーマ | リバーサイドやロザリーヒルの武器屋 | マホカンタが厄介なライノスキングなどをノーリスクで眠らせる際に効果的 |
魔封じの杖 | マホトーン | 王家の墓 | クリフト抜きで大魔道やヘルバトラーの呪文を封じる際に。 |
祝福の杖 | ベホイミ | | 回復呪文は偉大 |
天罰の杖 | バギマ | メダル王 | …? |
天空の剣(強化後) | 凍てつく波動 | 天空城で強化 | モシャス、マホカンタ、スクルト、バイキルトなどの解除に効果的 |
微笑みの杖 | 微笑み | | …? |
皆殺しの剣 | ルカナン | コナンベリーの宿屋(最後の鍵が必要) | マーニャやブライでは1ターンも生きられないような死闘の際に、ライアンなどのHPの高いキャラに使わせるのが良いかも。 |
天空の盾 | マホステ | ガーデンブルク(イベント) | 敵のザラキなどを確実に回避する手段として重宝する |
風神の盾 | ニフラム | デスパレス宝物庫 | 効果範囲が全体なので、正義のそろばんのパワーアップ版といった感じで使っていける |
力の盾 | 自身にベホイミ | 世界樹 | 回復呪文は偉大 |
はぐれメタルの盾 | マホカンタ | メダル王 | 敵のザラキなどを確実に回避する手段として重宝する |
ブレスには、火の玉などの熱系と吹雪などの冷気系の2種類が存在するが、DQ4ではまとめて1つの防具耐性として扱われている。例えば、鉄の盾は熱系と冷気系の双方を5ポイント防ぐ。