マテリア連結のページ



赤字は意味のない組み合わせ,青字は意外な組み合わせです.

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1.支援マテリア連結

  1. ファイナルアタック

    これを付けたキャラのHPが0になると連結したマテリアを発動する.
    星の数は1戦闘で発動できる回数になっている.
    連結したマテリアで使用できる魔法のうち一番レベルの高いものを使う.
    複数付けた場合は左上から順番に全て発動する.

    「ファイナルアタック」−「そせい」

    「そせい」が星1つならレイズ,それ以上ならアレイズを使う.
    死んだキャラのみを生き返らせる.全滅を避けるために使用する.

    「ファイナルアタック」−「フェニックス」

    これも上と同じ.これを付けたキャラが死んだらパーティー全員を蘇らせる.

    「ファイナルアタック」−「フェニックス」 「ファイナルアタック」−「ナイツオブラウンド」

    上の発展形.クラウド達がやられてしまう強敵?ならば、死ぬ瞬間にフェニックスで蘇った後,
    ナイツで敵を倒すというものです。(最初のフェニックスで敵を倒してしまうことも・・・)

    「ファイナルアタック」−「フェニックス」
    「ファイナルアタック」−「バリア」(星1:バリア)
    「ファイナルアタック」−「バリア」(星2:マバリア)
    「ファイナルアタック」−「じかん」(星1:ヘイスト)

    かちかちにして第2ラウンド開始みたいな・・・

    「ファイナルアタック」−「りだつ」

    これを付けたキャラが死ぬと他のキャラを逃がすことになるが,
    そのキャラが最後の1人の場合は全滅扱いになる.

    「ファイナルアタック」−「ナイツオブラウンド」

    敵を道連れにする意味のない連結.

    「ファイナルアタック」−「リヴァイアサン」

    イルカの入り江のボス「ボトムスウェル」の真似.

    「ファイナルアタック」−「アルテマ」

    ジェノバ・SYNTHESISの真似.少し違うかな・・・?

  2. ふいうち

    戦闘開始時に組にしたマテリアを発動するマテリア.
    星の数が多いほど発動確率が上がる.
    たくさん付ければ左上から順に発動する.

    「ふいうち」−「りだつ(星1:エスケプ)」

    ザコ戦がうっとおしいといに使う.
    パラサイト×2以外の全てのザコから逃げられる.

    「ふいうち」−「りだつ(星2:デジョン)」「ふいうち」−「ナイツオブラウンド」

    戦闘開始時にいきなり敵を倒す組み合わせ.
    デジョンが効かない敵はナイツで倒すという確実さ.
    最初にデジョンを使うのは時間短縮の為です.

    「ふいうち」−「ものまね」

    クラウドはなにもしないものまねをした,となる意味ない組み合わせ十傑の一つ.

  3. MPきゅうしゅう

    組にしたマテリアでダメージを与えると自分のMPをダメージの1/100の値だけ回復する.

    「MPきゅうしゅう」−「ナイツオブラウンド」

    ナイツオブラウンドのダメージは最低でも5000×13=65000くらいなので,
    これの1/100で650程回復,ナイツの消費MPは250なので絶対黒字になる.

    「MPきゅうしゅう」−「マスターコマンド」

    マスターコマンドで使えるようになるコマンド7種はもちろん,
    「たたかう」(連続斬り,全体斬りも)や「アイテム」でも回復するようになる.

  4. HPきゅうしゅう

    組にしたマテリアでダメージを与えると自分のHPをダメージの1/10の値だけ回復する.

    「HPきゅうしゅう」−「マスターコマンド」

    マスターコマンドで使えるようになるコマンド7種はもちろん,
    「たたかう」や「アイテム」でも回復するようになる.

  5. ついかぎり

    組にしたマテリアを使用したとき,ついでに「たたかう」を発動する.
    複数つけても1回しか発動しない.

    「ついかぎり」−「マスターコマンド」

    やるときは注意しなければならない組み合わせの一つ.
    「たたかう」についかぎりするのは良いが,「アイテム」にも追加切りするため,
    味方にアイテムを使った場合,味方を殴ってしまう.
    ユフィの不倶戴天だと何故か味方を殴れないので安心して使って良い.

    「ついかぎり」−「マスターコマンド」 「れんぞくぎり(みだれうち)」
         or
    「ついかぎり」−「マスターコマンド」 「ぜんたいぎり」

    上記に気を付ければかなり効果的な組み合わせ.
    連続斬りや全体斬りした後にさらに攻撃する.

  6. ついでにぬすむ

    組にしたマテリアを使用したとき,ついでに「ぬすむ」を発動する.
    複数つけても1回しか発動しない.

    「ぬすむ」−「ついでにぬすむ」

    1コマンドで2回盗む.
    どうせ1つしか盗めないのでそれほど意味はない.

  7. コマンドカウンター

    組にしたコマンドマテリアでカウンターする.
    複数付けた場合は左上から順に8回まで発動.
    星の数が多いほど発動確率が高くなる.
    HP,MPきゅうしゅう,ついかぎり,ついでにぬすむ,と多重連結した場合,
    上記のマテリアの効果はカウンター時には発動しない.

    「コマンドカウンター」−「なげる(星2個以上でぜになげ)」

    コマンドカウンター以外にふいうち,ファイナルアタックといった発動系支援マテリアも同じ. みてわかるとおり、ぜになげが発動します。このとき、 投げる金額=敵の中で現在HPが一番高い奴のHP(最大は1万)×10×敵の数 なんです。いや、ただそれだけっす。

    「コマンドカウンター」−「ものまね」

    前回とった行動でカウンターするという恐るべき組み合わせ. ただしこのこの「カウンターものまね」複数付けの注意点として,
    1.1回目のみ「ついかぎり」も発動できる. 2.2回目以降は「全体化」「魔法乱れうち」の使用回数,そしてMPも消費する.

    「コマンドカウンター」−「ものまね」 ×8

    理論上最も大ダメージを与えられるはずの組み合わせ. 「 ナイツオブラウンド」−「ついかぎり」 「Wしょうかん」の真似か
    超究武神覇斬の真似が良い.

    「コマンドカウンター」−「ぬすむ」(星1:ぬすむ)
    「コマンドカウンター」−「へんか」

    多カウンター例.
    盗んでから変化させるというアイテムが2つ頂ける組み合わせ.
    最強武器と組み合わせると良い.

    「コマンドカウンター」−「ぬすむ」(星1:ぬすむ)
    「まほうカウンター」−「りだつ」(星1:エスケプ)

    マジックポットのまね.
    盗ぬのに失敗したらかっこ悪ーい.(盗賊の小手つけてたらなおさら・・・)

    「コマンドカウンター」−「へんか」
    「HPきゅうしゅう」−「へんか」

    失敗組み合わせ.
    この組み合わせの場合,カウンターで発動する「へんか」でダメージを与えても,
    HPを吸収できない.「ぶんどる」や「MPきゅうしゅう」でも同じ.

  8. まほうカウンター

    組にした魔法,召喚マテリアでカウンターする.
    某攻略本にあった「攻撃魔法しか発動しない」ということは無く,回復系も発動する.
    複数付けた場合は左上から順に8回まで発動.
    星の数が多いほど発動確率が高くなる.
    HP,MPきゅうしゅう,ついかぎり,ついでにぬすむと多重連結した場合,
    上記のマテリアの効果はカウンター時には発動しない.

    「まほうカウンター」−「いんせき」(星2:コメテオ)

    キングベヒーモスの真似.
    惜しむらくはたたかれても魔法くらってもカウンターしちゃうところか・・・
    本格的にやるなら「まほうカウンター」−「黒マテリア」とかやってみたい.

    「まほうカウンター」−「かいふく(星4:ケアルガ)」

    HPが減ったときのゴドーの真似.
    星2つならマテリアキーパーの真似になるかな?

    「まほうカウンター」−「ほのお」
    「まほうみだれうち」−「ほのお」

    なんだただの多重連結じゃないか,とお思いかも知れませんが,
    実はまほうカウンターは他の支援マテリアとは同時に発動できないんです.
    つまり「まほうカウンター」−「ほのお」 「MPきゅうしゅう」−「ほのお」
     とやってもカウンターでファイアを使ったときはMPが回復しません.
    そんななかでまほうカウンター時に同時発動する数少ないマテリアがこのまほうみだれうちです.
    この他に「まほうみだれうち」以外で同時発動できるマテリアに「MPターボ」があります.
     しかし,どうやらMP消費率が上がるだけで効果は強化されないようです.
    また,召喚マテリアでも同じことが出来ますが,「まほうみだれうち」の項にあるように,
     「ナイツオブラウンド」は魔法みだれうちしません.

  9. MPターボ

    いつもより多めにMPを消費して組にした魔法マテリアをハイパワーで発動する.
    星の数はアップ率を上げる.
    星一つに付き10%アップ.最大50%.

    「MPターボ」−「ほのお」 「マジカル」

    もちろん連結する魔法は「ほのお」に限りません.
    基本的にMPターボをつけるくらいならマジカルを付けた方がお得なので
    MPターボの利用法としてはこれくらいしか思いつかない.
    まぁ,「うちのユフィは雷系が得意って設定にするんだいっ」
      のようにこだわる人にはMPターボ単体でも使えないこともないですが・・・

    (あとはマジカル取り忘れた人とか・・・)

  10. まほうみだれうち

    組にした魔法(召喚)を4回連続でしようするマテリア.
    もちろん名前のとおり「乱れ打つ」ので単体魔法の目標指定はできない.
    気になるMP消費は1回分なのでかなりお得なマテリアである.
    星の数は1戦闘につき魔法乱れ打ちが使える回数で1〜5回使える.
    魔法乱れ打ち中はカウンター攻撃でも割り込めないのでかなり強力.
    ただし終わった後4連続カウンターされる恐れもある.
    複数付けた場合,乱れ打ちが使える回数は合計される上,
    1回の乱れ打ちで放つ魔法の回数が1回づつ増える.

    「まほうみだれうち」−「ナイツオブラウンド」

    見ただけでセフィロスも謝ってきそうな組み合わせではあるが,
    じつは「ナイツオブラウンド」だけは魔法乱れ打ちできない.
    もし出来たにしろ使う相手がいないのではあるが・・・

    「まほうみだれうち」−「ほのお」 「Wまほう」
           or
    「まほうみだれうち」−「チョコボ&モーグリ」 「Wしょうかん」

    別に魔法も召喚も何でも良い.
    魔法(召喚)を連続して8回使う恐怖の組み合わせである.

    「まほうみだれうち(星5)」−「バハムート零式」
    「まほうみだれうち(星5)」−「バハムート零式」

    魔法乱れ打ち相乗効果例.
    この場合バハムート零式(じゃなくてもいいが)は5+5=10回乱れ打ち出来る上,
     1回の呪文で4+1=5回乱れ打つ.
    このように「まほうみだれうち」の数を1つ余分に付けるごとに乱れ打ち回数も1回増えていく.
     例えば「まほうみだれうち」−「バハムート零式」を5つ付けたら,
     1回の乱れ打ち出バハムート零式は4+4=8回(ちなみに最高8回まで)出てくることになる.
     これに関してはまほうみだれうちの星の数は関係ない.

    「まほうみだれうち(星5)」−「バハムート零式(マスター召喚)」
    「まほうみだれうち(星5)」−「バハムート零式(マスター召喚)」
    「まほうみだれうち(星5)」−「バハムート零式(マスター召喚)」
    「まほうカウンター」−「バハムート零式」×5

    ということで,これが最も長い時間アクションする組み合わせと思われる.
    理論的には30連続召喚するわけだが,これが出来るかどうかは不明.
    (だって6つももってないもん.)
    ついでに対戦相手はジャッジ限定となっております.
    零式は消費が180なので、180×5=900、MP消費はぎりぎりまにあう.

    「まほうみだれうち(星5)」−「いんせき(マスター魔法)」
    「まほうみだれうち(星5)」−「いんせき(マスター魔法)」
    「まほうカウンター」−「いんせき(星2:コメテオ)」×6

    「超スーパーウルトラダイナマイトメガアルティメットベヒーモス」って感じ?.
    「黒マテリア」の構造はこうでしょう,きっと.
    5×4×6=120回攻撃するはずです.
    ただしダメージはナイツ2回分くらいしか無いのが悲しい・・・

  11. ぜんたいか

    組にした一部の魔法マテリアの魔法の対象を全体化する.
    星の数が多いと1戦闘で使える全体化数が増える.
    星一つで1戦闘での全体化回数1回.最大5回.
    全体化できない魔法としてもともと全体掛けの魔法である,
    エスケプ,デジョン,コメテオ,アルテマ
    および全体化するとシャレにならないくらい強力な魔法,
    フルケア,シールド,コメット,レジスト,
    ふういんマテリア魔法(フリーズ,ブレイク,トルネド,フレア)
    とがある.  

    「ぜんたいか」−「ほのお」 「ぜんたいか」−「ほのお」

    間接的にマテリアを3連結するマテリア疑似3連結の一例.
    この場合,「ほのお」マテリアは2つの「ぜんたいか」の星の数の合計だけ全体化出来るようになる.
    例えば星5個の「ぜんたいか」2つだと10回全体化出来ます.
    もちろんさらに「ぜんたいか」の数をふやすこともできます.
    また,さらに次のような連結も可能です.

    「ぜんたいか」−「ほのお」 「ぜんたいか」−「ほのお」 「すべてぜんたいか」

    すごくたくさん全体化ファイアが使えます.

  12. ぞくせい

    組にした一部の魔法マテリアの持つ属性を武器および防具にくっつける.
    武器に付けたときはその武器で攻撃したときにその属性が弱点の敵には大ダメージを与える.
    もちろん逆に吸収,無効化される場合もある.
    武器に付けた場合星の数は意味をもたない.
    防具に付けたときはその属性に対し抵抗力を持つようになる.
    星の数が増えると半減,無効,吸収と変化していく.

    「ぞくせい」−「ほのお」

    「ぞくせい」−「フェニックス」

    「ぞくせい」−「イフリート」

    3つとも同じく「火」の属性.3つの違いはない.
    武器に付ければ火の属性攻撃ができるようになる.(スノウ,ギ族の亡霊などに)
    防具に付ければファイア系呪文および炎系攻撃(火炎放射,ベータなど)に強くなる.

    「ぞくせい」−「れいき」

    「ぞくせい」−「シヴァ」

    2つとも同じく「冷」の属性.2つの違いはない.
    武器に付ければ冷気属性攻撃が出来るようになる.(デザートサハギン,シーウォームなどに)
    防具に付ければブリザド系呪文および冷気系攻撃(雪崩,サザンクロス?)に強くなる.

    「ぞくせい」−「いかずち」

    「ぞくせい」−「ラムウ」

    2つとも同じく「雷」の属性.2つの違いはない.
    武器に付ければ電撃属性攻撃が出来るようになる.(モーターボール,キャリーアーマーなどに)
    防具に付ければサンダー系呪文および電撃系攻撃(雷撃,トラインなど)に強くなる.

    「ぞくせい」−「だいち」

    「ぞくせい」−「タイタン」

    2つとも同じく「土」の属性.2つの違いはない.
    武器に付ければ大地属性攻撃が出来るようになる.(ジェノバ・LIFE,つららなどに)
    防具に付ければクエイク系呪文および大地系攻撃(地震など)に強くなる.

    「ぞくせい」−「じゅうりょく」

    「重」の属性.
    武器に付ければ重力属性攻撃が出来る.(エンシェントドラゴン,マグナードなどに)
    防具に付ければグラビデ系呪文および重力攻撃(レーザー,ベイルホース(?未確認)など)に強くなる.

    「ぞくせい」−「どく」

    「毒」の属性.
    武器に付ければ毒属性攻撃が出来る(毒状態にはできない).(ヘクトアイズ,ジェミニスミーなどに)
    防具に付ければバイオ系呪文および毒系攻撃(有害スモッグなど)に強くなる
    「ぞくせい」だと毒状態にはなるが毒のダメージは受けない
    後述の「ついかこうか」だと毒のダメージは受けるが毒状態にはならないの違いがある.

    「ぞくせい」−「リヴァイアサン」

    「水」の属性.
    武器に付ければ水属性攻撃が出来るようになる.(モルボル,鉄巨人などに)
    防具に付ければ水属性攻撃(アクアブレス,青い光)に強くなる.

    「ぞくせい」−「アレクサンダー」

    「聖」の属性.
    武器に付ければ神聖属性攻撃出来る.(ドラゴンゾンビ,ゴーストシップなどに)
    防具に付ければ神聖属性攻撃(そんなのあったかな?)に強くなる.

    「ぞくせい」−「チョコボ&モーグリ」

    なんだかわかんないけど防具に付けた場合,敵のHP吸収系攻撃の一部を半減,無効,吸収する.
    また,HP吸収系以外の攻撃に効果がある場合もある.
    ちなみに武器に付けてもなんにもおきない.
    効果がある攻撃
    • ジョーカーの「スペード」「ダイヤ」「ジョーカー」
    • グリフォンの「くじゃく」
    • ボムの「ボム爆発」
    • イン・ヤンの「ヤン自爆」
    • 正体不明の「ブラスター」
    • キュビルデュヌスの「吸収(だっけ?)」
    • ヘクトアイズの吸収攻撃(ただしヘクトアイズにはダメージがいかない)
    • ガルーダの「おどり」  
      一見効果がありそうだけど実は防げない攻撃
    • ジョーカーの「クラブ」
    • ブラックバットの「吸収」
    • 足斬草の「マジックハンマー」
    • マスタートンベリの「ほうちょう」
    • アーリマンの「レベル3フレア」
    • デスディーラーの「星」「死のルーレット」
    • ムーの「レベル4自爆」

  13. ついかこうか

    組にした一部の魔法マテリアの持つ特殊効果を武器および防具にくっつける.
    武器に付けたときはその武器で攻撃したときにたまにその特殊効果(ステータス異常)を敵に与える.
    防具に付けたときはその特殊効果(ステータス異常)が効かなくなるようになる.

    「ついかこうか」−「へんしん」

    「小」の特殊効果.
    武器に付ければ敵を小さくする.
    防具に付ければミニマムおよび小人系ステータス異常(レベル4自爆など)を無効化する.

    「ついかこうか」−「じかん」

    「遅」と「止」の特殊効果.
    武器に付ければ・・・・?
    防具に付ければスロウ,ストップ,ヘイストおよび時間系ステータス異常(糸など)を無効化する.

    「ついかこうか」−「どく」

    「毒」の特殊効果.
    武器に付ければ敵を毒状態にする.
    防具に付ければ毒系ステータス異常(バイオ系呪文など)を無効化する.

    「ついかこうか」−「まどわす」

    「乱」と「闘」の特殊効果.
    武器に付ければ混乱やバーサク状態になるのかな?
    ヴィンセントに付けて「ネオタークス光線」って感じ?
    防具に付ければコンフュおよび混乱系ステータス異常(ファニーの息,ネオタークス光線など),
    バーサクおよびバーサク系ステータス異常(バーサク針など)を無効化する.

    「ついかこうか」−「ふういん」

    「止」と「乱」と「石」の特殊効果.
    武器に付ければ・・・・?
    防具に付ければストップおよび停止系ステータス異常(糸など),
    コンフュおよび混乱系ステータス異常(ファニーの息,ネオタークス光線)
    ブレイクおよび石化系ステータス異常(石化にらみなど)を無効化する.

    「ついかこうか」−「ふうじる」

    「眠」と「黙」の特殊効果.
    武器に付ければ・・・・?
    防具に付ければスリプルおよび睡眠系ステータス異常(カエルの歌など),
    サイレスおよび沈黙系ステータス異常(魔法封印など)を無効化.

    「ついかこうか」−「しょうめつ」

    「死」の特殊効果.
    武器に付ければたまに即死させる(アンデット系は回復).
    防具に付ければデスおよび即死系ステータス異常(ほうちょう,シザースのなんとかなど)を無効化する.

    「ついかこうか」−「チョコボ&モーグリ」

    「止」の特殊効果.
    武器に付ければたまに敵をストップさせる.
    防具に付ければストップおよび停止系ステータス異常(糸など)を無効化する.

    「ついかこうか」−「オーディン」

    「死」の特殊効果.
    武器に付ければたまに即死させる(アンデット系は回復).
    防具に付ければデスおよび即死系ステータス異常(ほうちょう,シザースのなんとかなど)を無効化する.

    「ついかこうか」−「ハーデス」

    「眠」と「毒」と「乱」と「黙」と「小」の特殊効果.
    武器に付ければ眠らせたり,毒状態にしたり,混乱させたり,だまらせたり,ちっちゃくしたりする.
    防具に付ければスリプルおよび睡眠系ステータス異常(カエルの歌など),
    毒系ステータス異常(バイオ系呪文など),
    コンフュおよび混乱系ステータス異常(ファニーの息,ネオタークス光線など),
    サイレスおよび沈黙系ステータス異常(魔法封印など),
    ミニマムおよび小人系ステータス異常(レベル4自爆など)を無効化する.

    「ついかこうか」−「ハーデス」
    「ついかこうか」−「じかん」
    「ついかこうか」−「まどわす」
    「ついかこうか」−「ふういん」
    「ついかこうか」−「しょうめつ(オーディン)」

    「眠」「毒」「乱」「黙」「小」「遅」「止」「闘」「石」「死」の特殊効果.
    マテリア疑似連結を利用した最大特殊効果なのだが,
    残念なことに4つまでしか連結出来ないため,
    下3つのどれかをあきらめなければならない.(一番役にたた無そうな「まどわす」かな?)
    これだけ場所くって防具に付けるくらいならリボン付けた方が早いので,
    武器に付けるほうをお薦めする.
    さらに「ぜんたいぎり」を付けるとそれはもう楽しそうだ.

2.支援マテリア以外の組み合わせ


3.究極をめざそう


このページはカズヤスさんかずまさんに協力して頂いて製作してます.
また,ここに無いようなすごい組み合わせを知っているという方はメールで教えて下さい.