レベル1ユフィ
9項目くらい下にある「絶対逃げる」技を使ってユフィを仲間にする.
そしたらレベル1.
ゴールドソーサーの闘技場でちょっとだけ楽する
ゴールドソーサーのバトルでは逃げることが可能だが,
これをやるとBPはまったくもらえなくなる.
ただし「けむりだま」や「エスケプ」で逃げた場合,
”その戦闘に勝利して終了した”扱いになり,BPがもらえる.
つまり,最後の1匹は闘わなくてもよいということ.
魔法マテリアが残っていれば,だけどね.
透明なガーゴイル
まず、誰かに、以下のようにマテリアを装備させます。
「X」−「魔法みだれうち」
「X」−「ふいうち」
「ものまね」−「ふいうち」
「ものまね」−「ふいうち」×n
Xは単体攻撃魔法マテリアならなんでもいいです。(なるべく威力が高いほうがいい。)
「ものまね」−「ふいうち」の組は多いほうが確実だと思います。
(2組でも充分だとは思います。ま、最低2組は必要です。)
準備ができたら、大空洞に行きます。
ガーゴイル×2と出会って、魔法とものまねがふいうちで発動すれば成功です。
上手くいけば、ふいうちの攻撃が終わったあと、
透明なガーゴイルが現われるはずです。
こいつは、攻撃するたびに死んだときのSEがするんですが、
いっこうにいなくなりません。
すでに死んだはずのが残ってる、ということなんでしょう。
さらに、こいつにフェニックスの尾かレイズを使うと、
透明なまま復活します。しかも、普通に戦えます。
めし処で立ち食い&不法侵入&はまり
ウォールマーケットのめし処で、椅子に近ずくと、「座る/座らない」という選択肢がでますよね、
このとき、同時に、近くに座ってる人に話しかけるんです。
うまくいけば、2つのウインドウが重なって表示されるはずです。
そうすると、座るを選んでも、歩けるはずです。
その後、適当にメニューを選んで、料理が出されたら、
誰でもいいから座ってる人に話しかけると、その場で食べる動作をします。
(誰にも話しかけないと、なにもしない。なぜ?)
店の奥の壁に向かって食べてるクラウドがなんかイイ感じ。(笑)
さらに、「ありがとうございました」というウインドウが出てるときに、
カウンターの入口にいきます。
動けなくなるはずなので、そうなったら、○ボタンを一回押します。
すると、「お客さん入らないでくださいとかなんとか・・・」のウインドウが
でますが、このとき、自由にカウンターの中を歩けます。
○ボタンを押して、このウインドウを消すと、強制送還されます。
この強制送還されるときに、奥に行きすぎてると、
クラウドがなにかにひっかかって、ずっと走り続けます。(つまり、はまる。)
ゴールドソーサーバトルではまる!
「アルテマ」−「まほうみだれうち」と「ものまね」を装備したキャラクターをバトルに出す.
(マスター魔法やマスターコマンドでもよい)
1回戦目でアルテマをみだれうちする.
そして2回戦目で先程のアルテマのみだれうちをものまねする.
この時、2回戦の敵の数が1回戦より少なければ成功です.
そうすると敵がいないのに1回戦の時の敵の数だけダメージが表示されて、
敵を倒したはずなのに次に進めず、闘技場に1人とり残されてしまう。
(逃げようとすると逃げる体制からもどれなくなる)
戦闘中なのでソフトリセットも効かなくなる面倒なバグ.
まほうみだれうちと組にするマテリアは全体魔法ならなんでもいいのかも知れません.
ウータイでハングアップ
ユフィにマテリアをパクられた後にウータイへ入り,
町の中のセーブポイントでセーブ,ひとまずリセットする.
再度初めてパーティーを変更してウータイを出ようとするとハングアップする.
多分、これはウータイに入った時のパーティー以外で外に出ようとすると起こるバグだと思われる.
(もしかしたら最初のパーティーがエアリス,ティファである必要あり?)
どこでも飛空艇
やり方はホバーチョコボと同じ.
チョコボに乗ったまま飛空艇に乗り,×ボタン連打で両方から降りる.
その後,適当に歩いていくと,○ボタンを押した瞬間どこにいても飛空艇に乗ってしまう.
ただし敵とエンカウントすると消えてしまう.
ホバーチョコボ
チョコボに乗ったまま飛空艇に乗っておく.
着陸できるところで×ボタンを連打して両機から降り,すぐにチョコボに乗る.
成功するとチョコボが脚を動かさずに移動する.
ホバークラウド
海チョコボで砂漠に入り,平原との境目で降りる.
降りたところで「ここはチョコボでは・・・」と言ったら成功.
敵に遭遇するまでクラウドがホバー状態になります.
「ホバーシド」「ホバーティファ」もできると思いますが未確認.
必ず逃げる
最初の魔晄炉からの脱出シーンのタイムカウントが出ている状態で手元リセットする.
そのままフィールド上でセーブしてあるデータを呼び出す.
すると街に入るとかダンジョンに潜るとかの画面切り替えをしない限り,戦闘が一瞬で終わるようになる.
バックアタックやはさみうちでも戦闘終了してしまいます.
ユフィ戦では戦闘に勝利したことになります.
ミドガルズオルム戦では湿地の外に戻されないため,歩いて湿地を渡ることができます.
ちなみに「逃げた」回数には含まれないので,一晩でチョコボックル9999はできません.
逃げられない
大空洞に出現するパラサイト×2の正面モードは何故か逃げられません.
エスケプでも逃げられないので注意.
ただしバックアタックは逃げられる.
衝撃のオープニング
CD2枚目を入れて起動する.
「最初から」「ロード」の画面でメモリーカードチェックが終わったら,
CDを1枚目に入れ替え,「最初から」を選択する.
すごいシーンから始まる.(クリア前はみちゃだめ)
音楽がおかしい.
ロケット台に乗る
要ハイウインド,チョコボ
チョコボに乗ったままロケット村のロケット台のすぐ横にハイウインドを着陸させる.
そのままチョコボからも降りる(この時チョコボで移動もしくは方向転換しない事。).
ロケット台に接触して○ボタンを押す.
成功するとロケット台に乗って動き出す.
ただし降りれない(笑).
リセットを押すしか無くなります.
追加情報
降りられる方法が発見されました.
ロケットのままラストダンジョンまで行けばいいそうです.
シスターレイに乗る
(要自分のチョコボ)
自分のチョコボをチョコボファーム周辺で降りておいておく.
そのままそのあたりに出現する野生のチョコボを捕まえる.
そのチョコボに乗ったままミドガルズオルムと戦闘し,これを倒す.
次の画面ではシスターレイに乗っている.
言うまでも無いが降りれない.
このバグは実は2パターンあります.
一つはクラウド復活後のミッドガルパターン,(移動不可.その場で回転するだけ)
もう一つはその前のジュノンパターンです(移動可能.).
エンカウントエラー
ゴールドソーサーでバトルをした後、戦闘画面から通常画面に戻る前に手元リセットする.
直前のセーブ(コレルの外)をロードし,そのままフィールド上で敵とエンカウントすると,
フィールド上なのにバトル場の画面になり(しかし、3人とも戦闘に参加),
1回勝ち抜くごとに継続の確認&ルーレットが回り・・,
最後に「ナンバー0ガードドック」と言う敵が現れ、たたくと,
「エンカウントエラーです。この画面を見た人は連絡してください」と表示される.
ゴンガガ村ではまる
ティファがリーダーの時にゴンガガの中にある上の方の家(机が左上に置いてある家)
に入り、机のおくにいくと、はまってしまって出られなくなる.
リーディングエラー?1
上記のバグの他に主にムービー関連のバグがときどきおこるらしい.
- ガイアの絶壁,頂上でのムービー以降がおかしくなる.
- コスモキャニオンのマスターマテリア取得の前のところでハングアップする.
- ゲルニカ発進のムービーが出ずにそのまま何もできなくなる.
- シスターレイ戦.ミッドガル8番街ケットシーのところで音が止まる.
- チョコボ仙人,イヌ質のところなどでポリゴンにはさまれて動けなくなる.
などなどです.
セーブはこまめにするようにしましょう.(特にムービー前)
リーディングエラー?2
ワールドマップ上で背景の読み込みミスをすると、
背景の一部がブラックホールみたいに黒くなり、読み込むまで通行不能になる。
更にリロードでも失敗すると,画面全体が黒くなりマップ中央に小さく
プレイステーションを上から見た様なマークが出てくる。
そのプレステのCDのふたに×印が出て「ブーッ」っとブザーが鳴って止まる。
本当のプレステのCDのふたを開けて再び閉めてやれば再読み込みをし、ゲーム再開可能となる。
このバグを自力で起こすなら,空を飛んでいるときにプレステのCDのふたをあけてやるといいらしい.
リーディングエラー?3
マップ背景のほかに主人公キャラのポリゴンロードミス。
これはキャラクタがリロードが成功するまで透明になってしまうというもの。
歩く事はできる。
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