7フィーバーキャラを作るページ


なにもつけてない最大HPが以下のキャラは最大HPを7777にする事ができます.

最大HP増減率
9970-22%
9844-21%
9721-20%
9601-19%
9484-18%
9483-18%
9369-17%
9258-16%
9149-15%
9043-14%
9042-14%
8939-13%
8938-13%
8837-12%
8738-11%
8641-10%
8546- 9%
8453- 8%
8362- 7%
8273- 6%
8186- 5%
8101- 4%
8017- 3%
7935- 2%
7855- 1%
7777±0%
7700+ 1%
最大HP増減率
7625+ 2%
7551+ 3%
7478+ 4%
7407+ 5%
7337+ 6%
7269+ 7%
7201+ 8%
7135+ 9%
7070+10%
7007+11%
6944+12%
6883+13%
6822+14%
6763+15%
6705+16%
6591+18%
6536+19%
6481+20%
6428+21%
6375+22%
6323+23%
6272+24%
6222+25%
6173+26%
6124+27%
6076+28%
6029+29%
最大HP増減率
5983+30%
5937+31%
5892+32%
5848+33%
5804+34%
5761+35%
5719+36%
5677+37%
5636+38%
5595+39%
5555+40%
5516+41%
5477+42%
5439+43%
5401+44%
5364+45%
5327+46%
5291+47%
5255+48%
5220+49%
5185+50%
5117+52%
5050+54%
5018+55%
4954+57%
4861+60%
4831+61%
最大HP増減率
4801+62%
4685+66%
4657+67%
4602+69%
4575+70%
4548+71%
4522+72%
4470+74%
4444+75%
4419+76%
4394+77%
4345+79%
4321+80%
4297+81%
4250+83%
4227+84%
4204+85%
4159+87%
4137+88%
4115+89%
4072+91%
4051+92%
4030+93%
4009+94%
3968+96%
3948+97%
3928+98%


ここから下には上表の計算の仕方が記してあります.

1.マテリアによるHPの増減の計算

魔法、召喚マテリアやHPアップなどで変化するHPの変動の値は積み重なるわけではなく、合計した値が増減されます。
どういうことかというと、HPが1000のキャラが5%アップと10%アップを付けた場合、
1000*0.05=50(5%の増加分)
1000+50=1050(5%増加後のHP)
1050*0.10=105(5%増加後のHPの10%増加分)
1050+105=1155(それを増加したHP)
となるわけではなく、
0.05+0.10=0.15(5%たす10%で15%)
1000*0.15=150(15%の増加分)
1000+150=1150(15%増加したHP)
となるわけです。
そしてこれらのドーピングの最大変化率は100%までということを考えると、
どんなマテリアの付け方をしても変化後の値は200パターンということになります。

2.端数の計算

変化後の値が端数になる場合、
最大HPが元の値より増えた場合は端数は切り捨て
最大HPが元の値より減った場合は端数は切り上げ
になります。(1997 Celica調べ)
そこで最大HPを7777にするには
最大HPを増やす場合には7777以上7778未満に
最大HPを減らす場合には7776より大きく7777以下に
しなければなりません。

3.HP微小増加方法

最大HPを減少させるマテリアは魔法マテリアと召喚マテリアで,
−2%,−5%,−10%があります.
逆に最大HPを増加させるマテリアはHPアップで,レベルに応じて,
10%,20%,30%,40%,50%があります.

これらのマテリアを使って1%アップを考えると,
10%,−5%,−2%,−2%
を装備すればいいということがわかります.
このように考えればどんなアップ(ダウン)率も作り出せるはずです.(実は試してない)

例えば1%ダウンは
10%,−5%,−2%,−2%,−2%
99%アップは
50%,50%,10%,−5%,−2%,−2%,−2%
となるはずです.

4.計算方法及び結果

以上のことを考慮した「7777フィバーキャラ作成プログラムver2.0改」が計算した
変化後の値が7777になるHPは次のようになります。

HP増加タイプ

現在の最大HPマテリアによる
増減率合計値
7700+ 1%
7625+ 2%
7551+ 3%
7478+ 4%
7407+ 5%
7337+ 6%
7269+ 7%
7201+ 8%
7135+ 9%
7070+10%
7007+11%
6944+12%
6883+13%
6822+14%
6763+15%
6705+16%
6591+18%
6536+19%
6481+20%
6428+21%
6375+22%
6323+23%
6272+24%
6222+25%
6173+26%
6124+27%
6076+28%
6029+29%
5983+30%
5937+31%
5892+32%
5848+33%
5804+34%
5761+35%
5719+36%
5677+37%
5636+38%
5595+39%
5555+40%
5516+41%
5477+42%
5439+43%
5401+44%
5364+45%
5327+46%
5291+47%
5255+48%
5220+49%
5185+50%
5117+52%
5050+54%
5018+55%
4954+57%
4861+60%
4831+61%
4801+62%
4685+66%
4657+67%
4602+69%
4575+70%
4548+71%
4522+72%
4470+74%
4444+75%
4419+76%
4394+77%
4345+79%
4321+80%
4297+81%
4250+83%
4227+84%
4204+85%
4159+87%
4137+88%
4115+89%
4072+91%
4051+92%
4030+93%
4009+94%
3968+96%
3948+97%
3928+98%

HP減少タイプ

現在の最大HPマテリアによる
増減率合計値
7855- 1%
7935- 2%
8017- 3%
8101- 4%
8186- 5%
8273- 6%
8362- 7%
8453- 8%
8546- 9%
8641-10%
8738-11%
8837-12%
8939-13%
8938-13%
9043-14%
9042-14%
9149-15%
9258-16%
9369-17%
9484-18%
9483-18%
9601-19%
9721-20%
9844-21%
9970-22%

5.考察

結果を見るに,
すでにHPが7777を越えたキャラを低くするより,
7777以下のキャラを高くする方が方法が多いことがわかります.
また,4000台,5000台は可能性がはるかに高いので,
これらのレベルのキャラはレベルアップ前にセーブし, ちょうどいいHPになるまでロードを繰り返すのもいいでしょう.

また,HPが3889以上の時に偶然これらの値になる確率は
全部で107パターンあり,これに7777を加えて,108とすると,
108/6110=0.0176(1.17%)
仮にレベル50でHPが3889になると考え,8人のキャラがメンバーにいるとすると,
普通にプレイしているときにキャラの誰かがこの値になる確率は,
108/6110×(99−50)×8=6.93(693%)
つまり,普通にやってたら7回くらい偶然これらの値になっている時があるということですね.

6.お詫び

自分で実際にプレイして確かめたわけではないので違ってたらすいません.
「ちがってるじゃねーか,ばーか」とメールの一つも頂けたら幸いです.
メニューに戻る