M.T.R.聖剣LOMトップに戻る


聖剣LOM情報
ボン法


●よくある質問Q&A
よくある質問Q&Aボン法

1.ボン法って何?
2.ボンボヤジから武具が買えないんだけど?


1.ボン法って何?
 ボン法のボンはボンボヤジのボン。つまりボンボヤジの武具売買を使って行なう、武具作成にはほぼ必須の技です。これを用いればチャートで必要なアイテムが足りなくても大丈夫です。極端な話、チャートで用いているアイテムが1つづつしかなくても作れます。他にも応用として、お金を稼いだり、同じアイテムを2つ以上持つことも可能となります。使用するには別々の主人公のデータが必要になりますが、やって損はないでしょう。ここだけの話し、この方法はある意味反則ですよね。

<関連ページ>
聖剣LOM情報/ボン法/ボン法
2.ボンボヤジからアイテムが買えないのだけど?
 自分自身のデータから買おうとしているのでなければ、同じ作成武具(作成過程が違っても元が同じなら同じ武具)が手元にあるためだと考えられます。もしあるのなら売るなり、捨てるなりして処分して下さい。これで大丈夫のはずです。
 でも、同じ武具が2つ以上欲しい人っていますよね。例えば『無限復活』と『ルク+1』の竜鱗最強属性ペンダントなど。2つまともに作るとなると骨が折れますよ。こういうときは手元にある同一作成武具でゴーレムを作って下さい。こうすればボンボヤジから購入する時には手元には同一作成武具はないのですから、購入できます。その後、ゴーレムを廃棄すれば同一作成武具が2つになります。下の方法はこの方法で紹介してありますので参考にして下さい。1つ注意しておきますが、2つになっても2つは同一作成武具ですからね。またボンボヤジから購入する時などに混乱しないようにして下さいよ。

<関連ページ>
聖剣LOM情報/ボン法/ボン法

 聖剣LOM Q&A情報へ


●ボン法
よくある質問Q&Aボン法

1.ボン法までのイベントの流れ
2.Bonbonbonの武具増殖
3.Bonbonbonの銭稼ぎ


乱れの間 Special Thanks 零さん
1.ボン法までのイベントの流れ
●まいごのプリンセス
AF『石の目玉 (AF『蛍袋のランプ』)
●ニキータ商い道中
●石の魚 AF『
AF『蛍袋のランプ
●岩壁に刻む炎の道
●精霊の光
AF『震える銀さじ (AF『砂バラ』) ●続・ニキータ商い道中
AF『壊れた人形
●紅き堕帝 ●星に願いを
(AF『壊れた人形』) (AF『壊れた人形』)
●ボンボヤジの研究室
2.Bonbonbonの武具増殖

ボン法を利用すれば、鏡の破片などの材料を減らさずに武具強化ができます。

ボン法を利用するために、ルク(5万ルク位)と、
ボンボヤジの研究室までクリアしている主人公、
メインとサブ(同様の条件を満たした別の主人公)のセーブデータ、
およびメモリーカードに、売買用のセーブデータ2つが必要になります。

A. メインのデータを売買用1にセーブします。
B. 売買用1で、武具を作成・改造します。途中中断する場合も売買用1に上書きします。
C. 売買用1で、改造した武具をボンボヤジに預け、売買用1にセーブします。
D. リセットして、サブのデータをロードし、ボンボヤジから売買用1の武具を購入し、すぐボンボヤジに預け、売買用1と売買用2にセーブします。
E. リセットして、メインのデータをロードし、ボンボヤジから売買用1の武具を購入します。念のため、売買用1にセーブします。
F. 購入した武具を用いて、ゴーレムを作成します。
G. ボンボヤジから売買用2の武具を購入します。
H. ゴーレムを破棄すると、作成した武具が戻ってきますので、同じ武具が2つになります。
I. 未完成の武具を保存するために、武具2つでゴーレムを作り、メインに保存します。
ボンボヤジは、同一の武具を所有していると、売ってもらえなくなります。
改造を続けられる方は、ゴーレムを破棄し、売買用1にセーブして下さい。
B〜Eを繰り返し、完成したらサブから購入した物をメインにセーブします。
J. 改造途中のデータが必要無い人は、ゴーレムを破棄して武具を売却して下さい。

以上です。

A〜Eを繰り返すのが、いわゆるボン法と呼んでいる方法で、
材料を減らさずに武具強化ができます。
この場合には売買用2は必要ありません。

ボンボヤジから武具を購入する際には、値切って購入した方が良いと思います。

応用すれば最高属性の指輪を3つ、4つに増やすことができます。
さらに必要無い武具に黄昏をたくさん付けて売れば、高額で売れます。

3.Bonbonbonの銭稼ぎ

武具作成にアイテムが足りない人の、ルク稼ぎに使って下さい。

●ボン法の原理
ボンボヤジは、値切らずに買って、すぐに預け直すと2倍の値段を要求します。
それを利用すれば、1回の売買で4割の鞘(1−買値5割+手数料1割)を得ることができます。
具体的にはお金を増やしたい主人公のデータをメイン、
メインと同一で別のセーブデータを売買用、別の主人公のセーブデータをサブとして、
エメラルドに黄昏3つの武具、基本価格62,700ルクを売買すると、

A. 売買用の主人公はエメラルドを購入、武具を作り、ボンボヤジに預け、セーブします。
B. サブを立ち上げ、売買用から武具を値切らずに購入し、すぐボンボヤジに預け、サブに上書きセーブします。(サブは-62,700ルク)
C. 儲けさせたい主人公メインを立ち上げ、サブから武具を値切らずに購入し、すぐボンボヤジに預け、メインに上書きセーブします。
(サブは125,400×0.4=50,160ルクの利益、メインは-125,400ルク)
D. 再びサブを立ち上げ、メインから武具を値切らず購入し、売買が終了したらサブをセーブしないでリセットします。
(メインは250,800×0.4=100,320ルクの利益、購入したサブは消失しているので、50,160ルクの利益のまま)
E. 売買用を消去します。(ルク、材料が無くなった場合)


ポイントはDの時サブが武具を購入し、ボンボヤジが「また買いにくるのじゃ!」
と言った後にリセットする(セーブしない)点です。

メモカに空きがある方は、下の方法が使えます。(ロバさんThanks)
解りやすくするため、セーブデータを主人公男性メイン、女性メイン、売買用1〜4とします。

A.

男性メインは、宝石+黄昏3つを作るか購入し、ボンボヤジに預け、売買用1〜4の全てに保存します。
このとき、男性メイン(武具無し)、女性メイン(武具無し)、売買用1〜4(武具預け)になります。

B.

女性メインを立ち上げ、売買用男1から武具を値切らずに購入し、すぐボンボヤジに預け、女性メインと売買用男1に上書きセーブします。
このとき、女性メイン(武具預け)、売買用男1は売買用女1(武具預け)になる。

C.

再び男性メインを立ち上げ、女性メインから武具を値切らず購入し、売買が終了したら男性メインをセーブしないでリセットします。
このとき、男性メイン(武具無し)、女性メイン(武具無し)で、4割の鞘。

D.

B、Cを繰り返す。売買用男2は売買用女2(武具預け)・・・となる。
女性メインは所持金2.6倍。

E.

男性メインを立ち上げ、売買用女1から武具を値切らずに購入し、すぐボンボヤジに預け、男性メインと売買用女1に上書きセーブします。
売買用女1は売買用男1(武具預け)になる。

F.

再び女性メインを立ち上げ、男性メインから武具を値切らずに購入し、売買が終了したら女性メインをセーブしないでリセットします。

G.

E、Fを繰り返す。売買用女2は売買用男2(武具預け)・・・となる。

H.

10,000,000ルクまで、B〜Gを繰り返す。


以上です。

ポイントは、メインのデータから購入した場合にはセーブしないでリセットします。
また、始める前にある程度の元手を用意することです。
例では『宝石の武具+黄昏3つ』を売って稼いでいます。
黄昏武具の作り方は次の通りです。
種>土>針>カオス>水>風>火>ハリネズミレタス>時計パイン*
ラストの「時計パイン」の数でSP「神々の黄昏」の数が変わります。
時計パインx1・・・神々の黄昏x1
時計パインx2・・・神々の黄昏x2
時計パインx3・・・神々の黄昏x3
時計パインx4・・・神々の黄昏x4
時計パインx5〜・・・神々の黄昏x3


 聖剣LOM Q&A情報へ


M.T.R.トップに戻る