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マーク付き武器

DIMGUILからの新要素。同じ名称の武器の中に、追加攻撃回数が違うものが存在し、それらはマーク付き武器と呼ばれる。

+あ製造法・・攻撃回数100回オーバーの武器を自在に作る方法はこちら。


特徴 調査中事項(調査協力:ゆっきぃ♪さん)
(数値は今後のデータしだいで変動する可能性あり) 未確認事項 マークと追加攻撃回数の関係
マーク
追加攻撃回数


+あ製造法・・(情報提供:アルカードさん)
特定の操作により、すべての武器にマークを自在に付ける方法。「+!」はもとより、攻撃回数100回オーバーのスペシャルな武器を生み出す 事も可能。当然ながらゲームバランスは崩れるので、クリア後のアイテム集めなどに専念したい場合にのみ利用することをオススメする。

−−(攻略掲示板No.849のアルカードさんの書きこみより抜粋)−−−−−−−−

攻撃回数「+あ」の武器を自在に作る方法を発見しました。

用意するもの…太陽の石版、強化したい武器、SPを解放すると消えるアイテム
(アンクでいいです。魔導師の杖や鎖帷子なんかはアイテム変化して残るのでダメ)

まず自分自身へのアイテム受け渡しで、アイテム覧の並びを上から
「SP解放アイテム>太陽の石版>武器」の順に並べます。
そして装備し直して、一番上のアイテムのSPを解放すると
太陽の石版から石がはずれ、武器の攻撃回数に変化が出ます。
ここで注意したいのは太陽の石版に銀色もしくは金色の石がはまっていた場合です。
このときは攻撃回数がマイナスになってしまいます。
ベストなのは赤色の石まではまっている太陽の石版でこのバグを起こした場合で、
このときだいたい120回ほどの攻撃回数となります(具体的には+119回)

このバグはアイテムのサブパラメータ(武器の攻撃回数±、巻物や薬の使用回数、
太陽の石版に石がどれだけはめ込まれているか)が、
SPを使ってアイテムの並びが変わったとき、
サブパラメータの並びまでは変わらない、
といったことによって起こる現象のようです。
ふつうのアイテムはこのサブパラメータに何も設定されていない(00)ので、
SPを使ってアイテムが消えたときに太陽の石版から石が消えてしまうわけです。

で、これを利用してのさっきの技の発展。
「SP解放アイテム(±のついた武器除く)>薬もしくは巻物」
としてSP解放すると、256回使える薬・巻物ができあがります。
そしてこの薬・巻物を1回使って残り回数を255にしてから、
「SP解放アイテム>255回使える薬・巻物>石のはまっていない太陽の石版」
としてSP解放すると、太陽の石版に石が全てはまります。
太陽の石版に石が全部はまっているときのサブパラメータが
FF(10進数で255)であることからこのようになります。
そして薬・巻物の使用回数は256に戻っています
(SP解放アイテムのサブパラメータが00なので)
で、この薬・巻物をどんどん使っていって、使用回数の残りが127回になったところで
「SP解放アイテム>127回使える薬・巻物>武器」
としてSP解放すれば、追加攻撃回数+127回の最強の武器が誕生します。
(武器のサブパラメータは80(10進数128)以上だとマイナスになるので、
ここまで使用回数を減らさないといけません。一番最初の太陽の石版を
使用しての際に、銀色の石がはまっているとダメなのもこのため)

−−(ここまで)-−−−−−−−−−−−−-
補足事項

効率の良い+117武器の作り方

アイテム欄を上から

・SP開放アイテム
・マークなし武器
・傷薬
・マークなし武器
・傷薬
・マークなし武器
・傷薬
・マークなし武器
・傷薬

と並べておいて、SP開放を行うと使用回数が256回の傷薬が4つできる。
次に傷薬を町外れで使用し、残り使用回数を117回にする。
そののち、アイテム欄を

・SP開放アイテム
・残り使用回数117回の傷薬
・マークを変更させたい武器
・残り使用回数117回の傷薬
・マークを変更させたい武器
・残り使用回数117回の傷薬
・マークを変更させたい武器
・残り使用回数117回の傷薬
・マークを変更させたい武器

としておいてSPを開放すると、+117武器が4つまとめて作成できる。
参考までに傷薬の残り使用回数が117回になるのは、傷薬を使用しつづけて、
小さな0が5回めに出てきたとき。(ボルタック商店での買取価格は1170G)


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