TOPへ
§アイテムコレクター

アイテムコレクターは称号バグにおいて詠唱速度を「1」に補正するため是非とも取得しておきたい称号の1つであるものの、取得はかなり厳しい。注意することとしては
  1. アイグレッテの配膳ゲームをストレイライズ神殿のバルバトス戦直後にクリアすると一部の武器(ガラティン、ゲイボルグ、アロンダイト、カドゥケウス)が入手不可になる。このゲームはイクシフォスラー入手後までにクリアしないこと。
  2. シナリオ進行によって商品が変わる店や時代の移動によって行けなくなる店の篭手・短剣・腕輪も時期によっては入手不可能になる。靴、マントは2週目以降は最後の商人から購入できるので()付きで記載。
  3. 敵からのみ入手可能なもので注意すべきもの
    装備できるアイテムは最大512個まで所持でき、496個以上所持しているとボスを除く敵は装備できるアイテムを落とさなくなる。更に、最大所持数である512個持っている時、ボスは装備品を落とすがそのアイテムを入手することができなくなる。
  4. ダンジョン・タウン内のアイテム
  5. フィールド上のアイテム
    改変現代のみ取り逃すと二度と入手できなくなるアイテムが存在する。全て、ソーサラースコープが必要。
  6. ベルセリウム加工
    材料のベルセリウム自体が個数限定で最大17個。以下の4箇所にある物は終盤入手不可。 以下はベルセリウムと引換にウィンターズに作ってもらう物。 ※ウェットスーツ・フレアスカート(洋服セット高レベルその2)・ゴージャスマント(洋服セット高レベルその3)・キューティミトン(福袋セット)など入手困難な武具もここで入手しておいたほうがいい。ちなみに、福袋セットにはレッドラベンダーが含まれているので薬草を多くほしい人は狙ってみよう。
  7. 最後の商人を利用するものは、最終現代で取れるアイテムをとらずに最後の商人から7個商品を買い、その後アイテムを回収することで持てるアイテムが増える。以下は、最後の商人から購入以外に入手方法がある物。ベルセリウム加工と重複する物は↑に記載されている。
TOPへ
§アイテムコレクター
作成:スターガイアさん