ファイナルファンタジー極限攻略「SWEET POTATO」


管理人の日記




9/13

・見間違い

 会社に行く途中にあるNTTの敷地内の建物の1つの入り口に「立会いセンター」と書いたところがある。恐らくはNTTに工事等を依頼するときに相談などをする場所なのであろう。
 ということが分かったのは実は最近のこと。それまではその場所を私は屋台やうどん屋などの食べ物屋が集まっているところだと思っていた。そして「NTTもそんなことはじめたのか〜」とか思っていた。
 だって・・・3年以上もの間、あの看板が私には「立ち食いセンター」に見えてたんだから・・・(死



8/26

・宿題

 そろそろ学生の皆さんは夏休みが終わりに近づき、宿題に追われている時期ではないでしょうか。私も学生時代は夏休みの宿題を溜めこんで終盤でいろんな手を講じたものである。
 解答のある宿題の丸写し、友人との手分けは当たり前。1年前の自分の読書感想文と同じく1年前の友人の読書感想文を交換して出したりまでしたものである。
 最近ではどうなのかと思ってネットの友人に聞いてみると論文の載ったページなんてものがあるらしい。こんなところまで便利になったのか〜と感心してしまう。
 そこで・・・私もそんな時代の流れに乗って夏休みの宿題を提供します。(ぉ
 夏休みの自由研究に私の日誌、攻略を参考にして提出してもOKです。(ただしネット上での転載はダメですよ)
 これでウチのページも時代の流れに乗れたと大満足の私なのであった。ただ、FFのやり込みを自由研究で出して怒られても私は知らない。(ぇ



8/5

・ナントカは三文の得

 金券ショップに新幹線の切符を買いに行く。私はごく普通に「名古屋-東京を2枚」と注文。
 店の爺さんが「ハイ、これ2枚ね・・・」と言って出してきてさらに1枚を手にとって「この切符、ここによく見ると書いてあるけど・・・」とか言って細かい説明を始める。さらになんかワケの分からない映画のパンフレットを取り出してこれも・・・とか言って話し始める。いいから早くしてくれよ・・・(汗
 すると店に電話がかかってきて爺さんは「ハイハイハイ」とか言いながらそのチケットをパンフレットにはさんで電話を受けに行く。頼むから早くしてくれ・・・
 程なくして電話が終わって爺さんが戻って来る。そして「どこまで話したかな・・・」とか言い、「ああ・・・これだこれだ」とか言いながらさらに2枚のチケットを出して来て説明を始める。あまりにもうっとうしかったので私は「あ、大丈夫ですよ。分かりますよ。」
 幸いそこで話が終わって私は金を出す。親切にも2枚のチケットをチケット入れにいれてくれ、さらにパンフレットちょっとが大きいからと袋に入れてくれる。もちろん、私は最初の1枚のチケットが一緒に袋に入ったのを見逃すはずはなかった。
 おいおい・・・爺さん、いいのかよ・・・これ1枚8800円もするんだぞ・・・とか思いつつも何もなかったかのような顔で店を出る。
 店を出た私は大喜び、「やった〜1枚オマケしてくれちゃったよ〜」(違)またあの店に買いに行こう〜!やっぱりナントカは三文の得だな〜とか思ってみたものの、良く考えたら今日、起きたの午後2時(死
 更に言えばトクしたのは三文どころでないゆえ間違いばっかりなのはいうまでもない。(死



6/21

・卓球初体験

 会社の娯楽(?)で社員の皆さんと卓球に行った。が、卓球は生まれて一度もやったことがなく、完璧に初体験。
 最初は相手のサーブすら返すことができないというヒドイ有り様(死)だったのだが、しばらくやるうちに少しだけうまくなる。
 少しだけうまくなって嬉しくなった私はなんと社長を左右にふっておちょくるという暴挙に挑戦。
 さりげなくやってればバレないかな・・・と考えてやっていたが、ついついやりすぎてバレちまって「こいつ絶対おちょくっとる!」と言われる。
 こういうのはやっぱりさりげなく、かつ、スタイリッリュにやらんといかんな・・・とちと勉強になっちまった卓球初体験でした。(←少しは反省しろ!



4/28

・ソフト購入

 名古屋大須に行き、FCのソフトを購入する。今回購入したのは「ディグダグ」と「ドンキーコングJrの算数遊び」と「セクロス」と初代「ゴエモン」。
 購入して早速家に帰って友人と「算数遊び」をやる・・・期待通りの面白さで大満足。非常に奥が深く、昔のゲームとは思えないほど対戦がアツイ。(爆
 ただ、数字を見ただけで虫唾が走る(←やや大袈裟)ほど計算の嫌いな私は負けまくり・・・悔しいので計算を早くできるように勉強しようと心に誓う。この年になってこんな不純な動機で計算の練習をすることになるとは思いもよらなんだ・・・(死



4/8

・解散

 久々に音楽番組を見る。1991年〜2001年までのアーティスト別のCD売上ランキングTOP100をやっていたのだが、懐かしいアーティストが出てきて面白かった。
 「大事MANブラザーズバンド」とか、「L⇔R」とか・・・あとは解散したアーティストもかなり多かったように思う。LUNA SEAとかJUDY AND MARYとか・・・
 ところでル・クプルはまだ活動しているのだろうか・・・まぁ、「解散=離婚」だから解散してはいないと思うけど・・・(何



3/25

・管理人失格

 なんと1ヶ月以上日記を書いていなかったらしい。(死)
 「堕日記」とは言うけど究極の「堕日記」とは日記を書かないことかも・・・(ぉぃ

・大損害

 コンタクトをつけたまま寝て寝ぼけた状態で目をかいたらコンタクトが破れた。(アホ
 仕方なく作りに行くとなんと片目で17000円。高すぎる・・・なんであんな、型にゼラチンを流し込んで冷やしただけのものがそんなにするんだ・・・(大間違



2/18

・究極の怠慢再び!

 今日は昼12時に起きてちょっぴりHPをいじって2時半くらいまでTVを見て4時過ぎまで寝て・・・ってなことをやってたら終わってしまった。(死) いい加減にしないと「オヤスミマン」(謎違)になってしまう・・・

・不満

 久々に有名なクイズ番組、「アタック25」を見る。あまり変わってなくて非常に懐かしい。児玉さんの「そのとお〜り!」や「アタックチャ〜ンス!」の声もまだ健在だし・・・
 ただ1つ、どうしても気に入らないことがある。いつの間に「アメリカ旅行挑戦権獲得!」になったんだ・・・あれは絶対に「パリ挑戦権獲得!」でなければならないのに・・・
 「パリ挑戦権獲得!」は「なるほどザ・ワールド」の「ハイ、消えた!」と同様に絶対になくてはならない言葉だと思っていただけに最後に来て「興ざめ」である。
 というかこんなことにこだわってるのって私だけ?(汗

・更新履歴

 FF7のやり込み攻略をDISC2終了までアップ。
 リンクを更新



2/11

・F通Y大賞

   F通でやり込み大賞の特集があったらしい。F通なんぞ買っていないため、全く知らなかったが木村さんの解体深書で扱われていたので読んでみる。
 私が分かるネタはFF8とFF9のみだが、一部、凄いと言えるものがあったが、そのほとんどがヌルい・・・FF9のマーカスレベル99やFF8のオメガウェポンノーダメージ撃破など・・・オメガのノーダメージ撃破なんぞノージャンクションでもできるわい!(笑
 なんか最近のやり込み大賞は全体的にヌルいな・・・ここまでヌルくなってくると喝を入れる意味で今まで絶対に送るものかと思っていた私もちょっと送ってみたくなる。
 というかこんなページをやりながら一度も掲載されたことのない私が言えたことではないような気もするけど・・・(爆死



2/8

・手遅れ

 「カバチタレ」という行政書士が法律を振りかざして戦うドラマをやっているがなかなか面白い。一応、大学時代に法律を勉強していたんで見ていてよく分かるから面白いといったところだろうか・・・
 大学時代は面倒でほとんど勉強していなかったけど今になって法律をもっと勉強したいと思い始める。後悔先に立たずである。(死
 というか最初からほとんど見てるんだけど、「カバチタレ」というタイトルの意味がいまだに分かってなかったり・・・(爆死



2/4

・理不尽

 欲しいCDがあったので中古CDの店に行った。目的の品はシングルだったのだが、運良く見つける。値段は100円で結構安い。
 目的の品は見つけたのだが、他にいいものはないかと探していると他に3つほど発見。どれも100円だったので「オイシイではないか」と思いながらレジに行く。
 するとレジの人が「こちら、5枚で100円になっておりますので・・・」と言う。私は別に他に欲しいものがなかったので「4枚で100円でもいいですから・・・」と言う。しかし、店員が「それができないんですよ。これだと400円になってしまいます。」の言葉。
 仕方なくもう1枚適当に選んで5枚にして100円で購入。4枚で400円で5枚で100円ってどう考えても理不尽なんだけど・・・
 きっと棚にある枚数が残り5枚を切ったら売れないであろう・・・とかいういらぬ心配までしてしまう私なのだった。

・着メロ

 携帯の着メロを「世界の車窓から」の音楽にしたいのだが作り方が分からない。操作法がよく分からない上に楽譜なんか読めないし・・・誰か代わりに作って・・・(ぉぃ

・更新履歴

 「堕日記同盟」に参加。(謎



1/28

・究極の怠慢

 朝11時に起きたのだが、テレビを見たり昼寝をしたりしているうちに1日が終わってしまった。(死)HPの更新もしないといけないのに・・・

・お知らせ

 最近、サーバーエラーが発生してページが表示されないことがあります。「ページを表示できません」と出たらブラウザの「更新」ボタンを何度か押してみてください。何故か見れるようになります。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

・更新履歴

 リンクを更新。黒猫さんのページ、かわさんのページと相互リンク。



1/21

・懐かしのゲーム

 家に友人が遊びに来て久々に初代の「ファミリースタジアム」をやる。古いゲームゆえに懐かしい選手が出てきてなかなかいい感じである。
 中日にまだ「小松」がいるし、阪神に「バース」がいるし、監督の西武の「東尾」、広島の「山本浩二」、「達川」も現役である。
 このゲームは「大洋ホエールズ」(古)を使うとかなり面白い。このチームは打線は最低レベルで4番のポンセ以外はサッパリ撃てないのだが、足が速い選手が多く、足でかき回すことができる。
 勝つための基本戦略はまず左打者の場合は流し打ちするために投げられたボールに対して遅めにバットを振ってサード方向に転がして出塁すること。(右打者の場合は逆に早めにバットを出してサード方向に引っ張ります)
 これで出塁できたらもうほとんどやりたい放題。ピッチャーが投球モーションに入ったのを確認してから盗塁。これでもほとんどの選手がほぼ確実に間に合ってしまうのである。さらにバントをさせて3塁に送り、スクイズで得点。バントは多少の運がからむが、うまくなると絶妙な位置に転がすことができるようになる。こんなに古いゲームでここまで精密なプレイができるのだから驚きである。
 ただ、友人に「セコイ」と言われたのは言うまでもない。(死

・更新履歴

 FF7クイズの問題を7問増量。
 FF7やり込み日誌を更新



1/16

・怠慢

 PCを初期化する際にLANボードをはずすためにPCのフタを開けたのだが、いまだにデスクトップが全開。もう5日間も・・・(死)
 メモリの増設のために開けてあるのだが買おうと思いつつも踏ん切りがつかず、いまだに買っていない。私のデスクトップのフタが閉まるのはいつの日か。

・更新履歴

 FF7やり込み日誌、攻略をDISC1終了までアップ。
 FF5やり込み攻略の一部を変更。



1/8

・関西オフレポート

 約半年振りに大阪にてオフを敢行。ということでレポートを・・・というかオフ日記書くの、どれくらいぶりだろうか・・・(死
 まずは参加者から・・・

名前オフ同席回数
備考(?)
Kさん
福岡にお住まいの釣り師。が、川で金魚を釣った私にはかなうまい・・・(ぉぃ
今回、最も遠方からの参加者。
Aさん
3回目
大阪にお住まいの○ー○ング○。のファン。(謎
さらには格闘ゲームに詳しいお方。今回、ついに対戦が実現!(謎
Mさん
大阪にお住まい(自信なし(ぉぃ)の方。
オセロで一度手合わせ願いたいです・・・というかもしかしたらやったことあるかも・・・(蹴
Sさん
3回目
大阪にお住まいのどこでも寝られる睡眠の神様。この方に足を向けると眠れません。(ぇ)
そういえばビ○人形は元気だろうか・・・(謎
Hさん
大阪にお住まいの鉄拳プレイヤー。私はあの手のゲーム、全くダメなのに・・・
カラオケは初体験らしいが・・・


 オフ当日、集合場所、時間が梅田駅の紀伊国屋書店のビジョン前に10時ということで朝6時に起床。前日に1時までネットしていたために眠い・・・がほとんど時間に余裕がないのでボケボケしているわけにはいかない。さっさと支度をして忘れ物がないか確認もせずに出発。(ぉぃ
 しかし、さすがに心配になって車で駅まで行く途中の信号でつかまったのを機に荷物点検。というか・・・財布と新幹線のチケットさえあればOKだし・・・
 次に新幹線に乗る時間と到着時間をだいたいで計算。多分、間に合うだろう・・・ということで今回の参加者にだいたいの到着時間を電話しようとする。が、携帯がない!どうやら忘れてきたようだ。(死
 携帯がないと顔も知らない人に会えるわけないじゃん・・・ということでしぶしぶ家まで逆戻り。時間は・・・かなりやばいじゃん・・・〈汗
 なんとか名古屋駅まで到着し、新幹線の時間を見てみると大阪方面行きは8:41。しかも「こだま」。新大阪に到着時間が9:51。こんなの、絶対間に合わんじゃん・・・しかしこれしかないので乗る。
 ここでその旨を新大阪で9:30待ち合わせ予定のKさんに連絡。Kさんは9:30より前に着くだろうとのこと。ぴんち。というかすでに手遅れ・・・〈爆死
 連絡を終えてボーっとしていると京都に着く少し前にSさんからメール。どうやら寝坊して20分ほど遅れるらしい。さすが、睡眠の神様・・・と思うのと同時に私も遅刻が確定していたのでちょっと安心。(ぉぃ
 9:51分に新大阪に到着し、早速電話して検索モード〈謎)でKさんを探す。少々手こずったがなんとか会うことに成功。これで一安心・・・ではなく問題はここから。2人とも梅田への行き方を分かっていないのである。〈死
 私は前回のオフで新大阪から梅田には行ったことがあるのだが、ほとんど覚えていなかった。〈爆)かすかな記憶を頼りにしてなんとか梅田まで到着。が、今度は集合場所への行き方が分からない。
 梅田駅をKさんと「誰だ・・・こんなでかい駅作りやがったのは・・・」とか文句言いながら歩く・・・と、奇跡的にも「紀伊国屋書店」を発見。早速電話をかけて検索モード発動。
 検索モードでMさん、Hさんを発見。そして顔を知っているSさんも発見。残りはAさんのみ。電話をかけて再び検索モード発動。電話で話してみるとすでにその場所にいるという返答が・・・話しながら絞り込み検索〈更謎)すると発見。
 が、相手はまだ気づいていない模様・・・約2mのところまで接近・・・それでも気づかない。これなら先制攻撃が取れるぞ・・・(ぉぃ)とか考えるが普通に話し掛けるとようやく反応。こうして10:30に全参加者が集合。
 とりあえず何をしようか考えるが、まだ時間が早いので昼までゲーセンで暇つぶし。懐かしいことにストZERO3があったので早速プレイ・・・が約半年ぶりだったので下手になっていたのは言うまでもない。そのあと、カプコンVS.SNKでAさんと念願の(?)対決。が、私はこのゲームはまだ通算で4度目。勝てるはずがないだろう・・・と思っていたのだが、良く分からないが勝ってしまう。システムもろくに知らないのに・・・〈汗
 が、やはりただ運が良かっただけらしく、コンピュータに敗北。〈死)
 驚いたのはKさんのやった銃のゲーム。あんなのよくハズさずに的に当てられるな・・・私なんかバーチャコップ、1面で死ぬのに・・・〈爆

 結局、ここで1時間ほど暇をつぶしてSさんの案内で昼食をとりに行く。以前のオフで行ったことのある場所だったらしいのだが、私は全く覚えていなかった。ただ、前回のオフで全員「ざるそば」を頼んだことだけは覚えていたが・・・〈謎
 自分の注文するものが決まったところでまとめるために他の人が頼むものを聞く。するとなんと全員「きつねうどん」。私は「とろろそば」を食べようと思っていたのに・・・
 結局、私は「とろろそば」と言うことができず、「きつねうどん」に。〈死) 大阪の人は和を乱すのが嫌いらしい・・・(九州男児が1人いるけど・・・)
 うどんを食い終わってカラオケに。これまたSさん、Aさんいわく前回のオフで入った部屋らしいのだが、やはり私は覚えていなかった。ニワトリ並みの記憶力である。〈死
 カラオケに入ってまず、飲み物を注文。今回は私が主導権を握ろうと(?)手堅く真っ先にウーロン茶を注文。Aさん、Sさん、Mさんとウーロン茶で続き、いい感じだ・・・と思った矢先にKさんが「コーラ」と一言。失敗したか・・・と思っていたらさらにHさんが「オレンジジュース」でダメ押し。やっぱり私ではダメなのか・・・〈何
 飲み物が届いてとりあえず全員が本を見て曲選び・・・私は一番最初に歌いたくないので他の人が誰か先に入れてくれないかな・・・とか思いながら黙って本を見てるふり・・・しかし、Aさんに「やっぱり最初はイモ屋さんでしょう。」といわれ、結局最初に歌う羽目に・・・最初は緊張するから歌いたくなかったのに・・・B'zを歌ったのだが、どうも最初はうまく歌えない。これで採点なんかされたら・・・と思っていたらAさんが採点機能をつけたために次の曲から採点されることに・・・〈死
 しかし、カラオケというのは歌う人の年代が選曲に反映されて面白い。私はB'z、サザン、チャゲ&飛鳥なんか多いのだが、若い人は19、ゆず、浜崎あゆみ等々・・・私だけこの手の曲がさっぱり分からなかった。〈死
 特に印象に残ったのはAさんのポルノグラフィティー、Sさんの浜崎あゆみ、Hさんの私は分からなかったけど930点を叩き出した曲。この人、ホントにカラオケ初めてかよ・・・〈汗
 私はとりあえず、予想通りリクエストがあったのでネタを披露。というかこのネタ、いつもやれって言われるんだけど・・・〈謎死) 何か知りたい方はオフに参加してください。(ぇ)
 そして時間がきてシメに「○ーニ○グ○。」の歌を歌う。私はサッパリ分からなかったのでほとんど聞いてるだけ・・・というかいつの間にシメが「○ー○ン○○。」に決まったんだか・・・私も覚えろってことか?〈汗

 あっという間に3時間が過ぎ、カラオケ終了。そしてプリクラを撮りにゲーセンへ。私の背が小さくて顔が入らなくて失敗するが〈爆死)3回目で無事に成功。プリクラなんて何ヶ月ぶりだろうか・・・〈苦笑
 その後、別のゲーセンに移動して遊ぶ・・・となんとHさんが鉄拳を・・・よくあんな3Dの難しいのをやれるな・・・と感心。私はZERO3ができて結構満足だったがタイピング・オブ・ザ・デッドがなくてちょっと残念。やりたかったのに・・・

 そんなこんなで時間が来たのでここでお開き。Mさん、Hさんと朝の集合場所で別れる。私とKさんは新大阪へ戻ろうと電車を探す・・・行きと違う方法だったがなんとか新大阪に到着し、ここでKさんともお別れ。私はそのまま新幹線で名古屋まで行き、帰宅。
 本当に楽しい1日だった。帰ってネットで参加者に挨拶しているとSさんから次は春という話が・・・この人強いって・・・〈苦笑

 参加者のみなさん、本当にお疲れ様でした。そして遅刻してしまって申し訳ありませんでした。次回やるときには必ず間に合うように行きます。今回は本当にありがとうございました。



1/2

 ・謹賀新年

 1日遅れになってしまいましたが・・・あけましておめでとうございます。
 当ページにアクセスしていただいたみなさん、本当にありがとうございました。そして今年もよろしくお願いします。

 ・更新履歴

 FF7やり込み攻略法をアップ。

 ・おみくじ

 神社に行っておみくじを購入。去年が大凶だっただけに今年こそはいいものを引きたいな・・・と思いつつ引いたら今年は
 まぁ、去年より良いし、いいとしておこう。(いいのか?
 そういえば今年は厄年・・・新年早々、かなり嫌な予感が・・・(汗



12/29

 ・チケット

 友人と一緒に新幹線のチケットを買いに行った。しかし、金券ショップというものに行くのがはじめてだったため場所が分からず、探す。(爆
 途中にあるCD屋を見て「このCD屋、経営大丈夫かよ・・・」とか言っていたら友人が衝撃の張り紙を発見。
 「12月31日をもって閉店とさせていただきます。」
 見てはならぬものを見てしまった気分である。それにしても友人の鋭い読みには舌をまくばかりである。
 新幹線のチケットはしばらく歩いて店を発見。どうせないだろうな〜と思いながら店員に尋ねる・・・なんと一軒目でいきなり発見。名古屋-新大阪の新幹線のチケットを往復で8600円で購入。まさか一万円以内におさまるとは思っていなかっただけに驚きである。
 これからは金券ショップを利用しようと心に決めた私なのだった。



12/27

 ・初体験

 遊園地にてフリーフォールをいうものを初体験。1度乗ってみたいと思っていたものであるためワクワクしながら乗り込む。
 最初は余裕だったのだが、上に上がっていくにしたがってだんだん弱気になって「これメッチャ高いやん・・・」と言ったら友人がサラッと「まだ上がりますよ」と一言。
 この人マジで強えぇ・・・とか思ってると頂上に到達。さすがに107mも上がると眺めは良い。が、私なんかはもう「マジでここから落ちるのかよ・・・」ってな感じでそれどころではない。
 そして、カウントダウンがあり落下・・・
 そして程なくして着地。で、どうだったのかというと・・・怖いなんてもんじゃねぇ。こんな恐ろしいものマジで初めてだ・・・私はあまりの怖さに空中で足をバタバタさせる始末。今考えてみればそんなことしても何にもならないのだが・・・(汗
 あまりの恐怖体験に絶句していると友人が「言葉が少なくなってしまいましたけど大丈夫ですか?」の一言。またもこの人、強えぇ・・・と感心する。
 さらに「もう一回くらいなら大丈夫ですよ」と言われこの人には勝てねぇ・・・とさらに驚愕。しかし、その友人いわく先輩に7回連続で乗った人がいるらしい。世の中、とんでもない人がいるものである。
 今まで私は絶叫マシンは大丈夫だと思っていたのだが、この1日で一気に自信喪失。最後に友人に「もう1回乗りませんか?」と言われ、普段の私ならノリで多少無理があっても「もちろん行くっしょ〜!」と承諾してしまうのだが、今回ばかりは「ごめんなさい。勘弁してください」としか言えなかった。(死
 師匠(?)には申し訳ないことをしてしまった思う。反省・・・
 しかし新しい体験ができて良かったと思う。早く友人の域にまで達したいと思う今日この頃だった。



12/16

 ・マイブーム2

 たまごスープ、なめこ汁に続いて最近、「韓国のり」にハマり中。あの絶妙な塩加減がなんとも言えずかなりお気に入り。
 「○っ○え○せ○」ではないけどホントに「やめられない止まらない」です。同士求む。(ぇ

 ・更新履歴

 FF9のやり込みの攻略法が完結。



12/9

 ・FF7

 今日は朝からFF7。(死
 ラストダンジョンに突入するも、雑魚敵の猛烈な妨害にあい。全滅orリセットの嵐。
 結局昼前になってようやく星の体内の直前まで到達。もう一安心かと思ったら鉄巨人に殺されまくる。その回数24回。対策を見つけてずいぶん楽になったのだがそれでも手強い。
 結局、この日クリアしたのだが、ジェノバ・シンセシスは5戦目で勝利、リバース・セフィロスには負けなし、セーファ・セフィロスには2戦目で勝利した。今回の攻略でセーファ・セフィロス戦での「ほぼ必勝法」というものを確立。
 まぁ、負けた回数から言えば所詮、鉄巨人の1/12の強さしかないわけだし・・・(何



12/5

 ・一周年

 ついにこのページも開設して一年となりました。今までアクセスしていただいたみなさん、本当にありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いします。
 記念に何かしようと思いましたが、そのネタを10万アクセス記念に使ってしまったので思いつきませんでした。ご了承ください。(マテ

 ・FF7

 きっちり対策を練ってジェノバ・LIFEに挑んだつもりだったが予想外の行動に出られて計画失敗。研究不足である。
 何よりアクアブレスの威力がとんでもない。デモンズクラッシュ以上だし。アクアブレスに怯えながらなんとか5戦目で撃破。
 今日は30分の間にエアリスが5回刺されました。(何



12/3

 ・もんじゃ

 オフにて「もんじゃ焼き」というものに初挑戦。23年間生きてきて初めてというのは少し恥ずかしいかも・・・
 まず店に入って当然のようにお茶が出てくる。店員がお茶を並べていくのを気にせずに話しているといきなりお茶をこぼされ、私の服が濡れる。ほとんどドラマの風景そのまんまである。(死
 お詫びに何かサービスしてくれるかもと期待するが何もなく、結局、やられ損だった。(ぉぃ
 しばらくしてもんじゃの具が来て、もんじゃを食べたことのある先輩(?)に鉄板に乗せてもらう。
 具で外側に壁を作って中にダシと小麦粉などを混ぜた汁を少しずつ注いでいくのだが、面倒くさがりな人がいて一気に流し込みすぎて決壊。(死
 以降、タレを数度に分けて少しずつ流しこむようにしたが時間がかかってしょうがない。結構面倒な食い物だなぁと思いつつも完成し、早速食す。
 うまい。今までなんでこんなうまいものを食わなかったんだろうと後悔する。
 しかしこれだけでは腹が満たせなかったため2枚目を注文。早速焼き始める。今度は早く食べられるようにと一度に流し込むタレを多めに、回数少なく作る。
 今度は1枚目よりかなり早く完成。早速食す・・・最初のうちはうまかったのだが中盤以降で塩辛くなってくる。多分、タレを序盤から多く流し込んだため、水分が飛んでしまったのが原因らしい。
 もんじゃという食い物は奥が深い・・・
 最後に鉄板に貼り付いた「お焦げ」の部分を食う・・・これがメチャうまい!これがもんじゃの本体と言っても過言ではないほどだ。
 これは「アメリカンドックは下のカリカリ部分が本体だ」。というのと似た感覚だろうか・・・(何

 もんじゃ初体験は無事(?)終了。もんじゃは奥が深く、まだまだ修行が必要そうである。(ぇ



11/30

 ・FF7やり込み

 いろいろ準備をして(?)ようやく古代種の遺跡に突入。デモンズゲイト戦を前にして意気込むがその前のレッドドラゴン戦で全滅。(死
 2回目で勝っていよいよデモンズゲイト戦・・・なんとこれが1発勝利。私にとっては「デモンズクラッシュ」はチャンスだし・・・もしかしてデモンズゲイトって結構弱いのかも・・・

 ・定期試験

 学生の皆さんは定期試験の時期らしい。がんばって極限低レベルクリアを目指してください。ただ、何度も言いますがノーセーブでやってることをお忘れなく・・・(ぉぃ



11/28

 ・FF7やり込み

 少し前からちまちまとやっていたFF7のやり込みがようやく古代種の遺跡前まで到達。ここまでは慣れているせいか何の問題もなく到達。ほとんどのボスに一発勝利。
 ここで今回のネタを初公開!(一部の人は知ってるけど)
 今回は・・・「低レベル+初期装備+魔法、召還、支援マテリア、チョコボックル、マテリアレベルアップ禁止クリア」です。
 装備の変更の必要がないし、マテリアの変更も簡単だし、落ちてる装備を全部売り払うだけで金が足りるのでプレイ時間が短いのなんの・・・古代種の遺跡前で7時間57分。別にタイムアタックを狙ってるわけじゃないのにな・・・



11/25

 ・更新履歴

 FF9やり込み攻略法をアップ
 リンクを追加、更新

 ・ハード購入

 新たにゲームのハードを購入。で、何を買ったのかと言うと、ニューファミコン。(爆)
 そう簡単に手に入るものではないと思っていたけど、店めぐりをはじめてなんと3件目で発見。もちろん即購入。
 で、久々に「マイクタイソン・パンチアウト」をプレイ。(懐
 腕は多少なまっていたもののラストのマイクタイソンと勝負。が、さっぱり勝てやしない。アッパー1発でダウンなのは反則だって・・・(汗
 結局、諦めて今度は「ソロモンの鍵」。これはほとんど腕がにぶっておらず、1時間半かけて41面まで到達。が、やっぱり41面がクリアできず。(死
 そんなわけでFF7のやり込みはできませんでした。(ぉぃ



11/19

 ・更新履歴

 FF9やり込み日誌が完結。

 ・ビギナーズラック

 えてして賭け事にはビギナーズラックというものがあるらしく初心者はトンデモナイ大きな手を速攻でアガったりする。
 今日、友人と久々に麻雀を打ったのだが、その友人がよく言っている言葉がある。
 「俺はビギナーズラックを持ち続ける男だ」
 この言葉、非常に面白いと思う。要は「自分はいつまでもビギナーズラックが欲しいがためにずっと初心者でいたい」ということである。
 そんなのやってるうちに初心者でなくなるから無理じゃないかと思うが、実際に麻雀歴14年の友人はいまだにビギナーズラックというものがある。
 どうしているかというとその友人は基本的な打ち方は分かっているにも関わらず、わざと初心者の打ち方をしている。それで本当に運が良いから困ったものだ。
 そんなので運が良くなるなら誰でもやるじゃないかと思うがこれを実行するのは非常に難しい。何故なら長いこと打っているとどうしてもセオリー知ってしまっているのでそれを完全に無視して打つことができないのである。到底私にはこんな打ち方はできない。もっとも私ができたとしても運が良くなるかどうか怪しいし・・・
 本当に尊敬に値する友人であると思う。



11/15

 ・更新履歴

 FF9やり込み日誌をDISC4のデスゲイズ戦前までアップ。

 ・マイブーム

 最近、どういうわけかインスタントの「たまごスープ」とカップの味噌汁に凝ってます。
 たまごスープは乾燥した塊で入っていて湯を注ぐだけのやつなんですが、これがオイシイ。寒いときには最高です。
 カップの味噌汁の方はインスタントだから大してうまくないと今までバカにしてたんですが、生味噌をそのまま湯で溶くのでものすごく味噌の風味がして意外にいいです。
 「普通に作るのが面倒だからインスタントにハマってんだろ!」というのは言っちゃいけません。(死



11/14

 管理人の技術のなさのために掲示板がすべて抹消されました。書き込みしていただいたみなさん、本当に申し訳ありませんでした。
 クラックの原因はすべて私にあります。ネットという食うか食われるかの無法地帯で力がないことはこれはもはや罪なのであってクラックされて当然です。ネットの世界も力がすべてであり、力のない者は何をされても文句は言えません。
 クラッカーはそのことを私に教えてくれたというふうに前向きに考え、また1からやり直したいと思います。



TOPへ