ファイナルファンタジー極限攻略「SWEET POTATO」
ファイナルファンタジー9
低レベル+アビリティー修得数0+αクリア日誌
<17日目>
いよいよDISC4に突入。まずはアルテマウェポンをゲット。そして黒魔導師の村で転生の指輪、エルメスの靴、黄金のスカラー、ロゼッタの指輪を合成で作ってから今度はダゲレオに行って最後の買い物。
イージスの小手、プラチナアーマー、ライジングサン、フェニックスの尾、エーテル、ポーションを買って準備完了。イーファの樹に突っ込む。やや長いイベントの後、神竜戦。ここ、イベント長いからあんまり負けたくないな・・・
ジタン、スタイナー、エーコ、サラマンダーで挑み、ジタン、サラマンダーにリボンを装備させて「衝撃波」にオーラで耐えながら「タイダルウェイブ」、「真空波」を無駄撃ちした隙にライジングサン、アルテマウェポンで攻撃という戦略で攻める。
これだと「衝撃波」2連発とか来たら苦しいだろうな・・・と思っていたが全然2連発では撃ってこない。なんだ・・・外にいっぱいいた銀竜のが強いんじゃん・・・
結局30分と時間だけはかかったもののそれほどピンチもなく撃破。2ターン連続で「衝撃波」がなければこんな奴大したことない。ただの体力バカだ・・・
どうでもいいけど
ここでジタンがトランスすると背景と同化して武器しか見えない・・・
(笑
中に入って速攻でセーブ。そしてメンバー交代してここからエーコをはずして今までアビリティーを得ないように温存してあったフライヤ投入。メンバーはジタン、スタイナー、フライヤ、サラマンダーに。
この力こそパワー(やや違)のパーティーでカオスを一気に全員撃破だ〜!
と、意気込んで先に進んだもののマリリスの出る場所を覚えてなかったためろくに装備してない状態で会ってしまい、リセット。ちゃんと分かりやすいようにしておいてくれよ・・・いきなりエンカウントはキツイって・・・そもそもあんなに大きければ普通見えるだろうし。
再度マリリス戦。スタイナーにイージスの小手、フライヤ、サラマンダーにロゼッタの腕輪を装備させて挑む。
怖いのは死ぬ間際の剣の雨だけだし、弱いだろうと思ってたらホントに悲しいほどに弱かった。MP消費攻撃をつけたジタンがアルテマウェポンで5000ダメージ、スタイナーが2000ダメージ、フライヤがハイジャンプで3000ダメージというとてもレベル1とは思えないダメージを連発し、最後は頃合を見てフライヤにジャンプさせ、ジタンが攻撃するとマリリスの「剣の雨」。
フライヤのみが残って文句のつけようのないの勝利。
続くティアマット戦はジェット噴射をいきなり撃たれて焦るがフライヤがたまたまジャンプ中でしかもジタンにこれまた適当につけておいた「おまじない」のおかげで無事に乗り切る。
あとは無駄に「MP吸収」や「力吸収」を連発してきたのでそのまま攻撃してジタンだけ死んだ状態で撃破。敵じゃねぇ・・・
さらに先に進んでクラーケン戦。ジタンサラマンダーににリボン、スタイナー、フライヤにダイヤの小手を装備させてウォータガと水鉄砲を無効化してしまえば雑魚同然。軽く突破。カオスって体力バカばっかりだし・・・(言い過ぎ
奥に進んでリッチ戦。こいつもサークレット、大地の衣、フェザーブーツで「地震」と「アースシェイク」を無効化すればあとは全部単体攻撃なので雑魚。話にならん・・・
そして長いイベント・・・ここでようやく初めて「クリスタル」という言葉が出てきたが、なんか「ちょっと違うだろ!」って感じ・・・というかもう
ここまで来るまでに「クリスタルが出て来る」ということ自体忘れてたし・・・
(死
FF9は「クリスタルの復活」が1つのウリだったのにこれだけというのはちょっと淋しい・・・クリスタルを中心にストーリーが進むことを期待してたのは私だけ?
いよいよ最終セーブポイントに到達してセーブ。そしてデスゲイズ戦。こいつは1回目のプレイのときもかなり苦労したからな・・・絶対連敗するだろうな・・・とりあえずはメンバーをジタン、フライヤ、サラマンダー、エーコにしてジタン以外に「おまじない」をつけて戦ってみる。
まずデスゲイズの開幕「メテオ」。これは完全に決まったことだからしょうがない。ジタンが生き残ってくれることを祈るしかない。
が、ジタンは2800ダメージを受けて死亡、他の3人も当然死亡するが、「おまじない」効果で生き返る。しかしデスゲイズは容赦なく「ぶんまわす」。「ペチィーン!」。
コマンド入力権なし。
鬼だ・・・
その後も同じパターンでコマンドすら入力させてもらえず6連敗。せめてジタンがメテオに耐えてくれれば
"とりあえず"
コマンド入力ができるのに・・・(泣
今日はおとなしくこれくらいでやめとこう・・・
<18日目>
今日もデスゲイズ戦から。せめて今日中にクリアしたいな〜
戦闘開始して例のごとく「メテオ」。頼むからジタンは耐えてくれ・・・しかしジタンは3700ダメージを受けあの世行き。
他の3人は「おなじない」で生き返るが即、デスゲイズの「ぶんまわす」で全滅。昨日の6戦と全く同じじゃん!(怒
7戦目、デスゲイズの開幕メテオ。HPは2209もあるんだからいい加減生き残ってくれよ・・・7戦目にしてようやく祈りが通じたのかジタンが850ダメージしか受けず生き残る。
やった〜!初めてコマンド入力できるぞ〜!
サラマンダー、フライヤ、エーコは「おまじない」で生き返る。ジタンは自分にエリクサー。デスゲイズの「ぶんまわす」でジタン以外殺され、ジタン1人に。ジタンは防御。
デスゲイズは「とじる」。そしてジタンのゲージがたまる前に「デス」。ジタン即死。ああもったいない・・・せっかくメテオに耐えたのに・・・
前の失敗を反省してデス対策にジタンに「いつでもリフレク」をつけて戦うが、それ以前に「メテオ」→「ぶんまわす」の攻撃でジタンが7回連続で耐えられず、しかもメテオの次に一度も「デモンズクロー」を使ってくれずに通算で14連敗。
そして迎えた15戦目。ようやくジタンがメテオに耐えチャンスが・・・今回も相変わらずメテオの次に「ぶんまわす」で他の3人は殺されるがこれでも十分上出来。文句は言えない。
そしてジタンが「とじる」まで耐え、いよいよ攻撃開始。1400ダメージを与える。その後もデス、レベル5デスなど、無駄な行動をし、その間に3回攻撃することに成功。でもまだ先は長い・・・
デスゲイズの「ひらく」。ジタンは防御。デスゲイズの「ぶんまわす」をで残り体力が150になってたまらずエリクサーを使う。デスゲイズの「デモンズクロー」。これは回避。
デスゲイズは「デモンズクロー」をもう1発、「ぶんまわす」を使う。ここでジタンがトランス。デスゲイズは次のターンで「とじる」。再びジタンの攻撃開始。よ〜し!これで一気に体力を奪ってやる。
ジタンは「裏技 フリーエナジー」。8500ダメージを与える。デスゲイズは「レベル5デス」。無効。さらにジタンが「フリーエナジー」。再び8500ダメージを与える。デスゲイズの「ツイスター」。やばいと思ったがなんと90ダメージですむ。ジタンがラストの「フリーエナジー」。7700ダメージを与える。これは多分、次にトランスしたときくらいまで耐えれば勝てるぞ・・・
デスゲイズは「デス」。いい感じ!。ジタンが攻撃して1600ダメージ。あと残り半分くらいだ・・・
デスゲイズの「ひらく」。ジタンは防御。デスゲイズは2回連続でデモンズクローを使うがどちらも回避。その後、「ぶんまわす」を2回使われ、ピンチになったのでエリクサーを使う。デスゲイズは「とじる」。
ジタンは攻撃して1400ダメージ。今回の「とじる」の間は恐れていたツイスターは使ってこなかったためジタンは3回連続攻撃を続ける。これはもうツイスターでとんでもないダメージが出ない限り負けないだろうな・・・
デスゲイズの「ひらく」。ジタンはすぐさま防御。「ぶんまわす」を3発受けたところでトランス。しかし残り体力が220とピンチ。仕方なくエリクサーを使う。デスゲイズは「とじる」。ジタンはしめたとばかりに「フリーエナジー」。8500ダメージ。デスゲイズは「レベル5デス」。運がいい。ジタンは再び「フリーエナジー」。ここでトランスが切れる。デスゲイズのHPはあと4000〜5000ってとこだな・・・
デスゲイズの「デス」。オイシイ・・・ジタンは攻撃してなんとクリティカル。3150ダメージを与える。もうあとわずかだ〜!
しかし最後に難関が待っていた。デスゲイズの「ツイスター」。頼むから耐えてくれ・・・これに耐えればほぼ勝ちなんだから・・・が無常にもツイスターは
4590ダメージ。
ああ・・・せっかくここまで来たのに・・・ここにきてそのダメージはないだろう・・・こいつ鬼だよ・・・
ツイスター対策にサラマンダーにヒュプノクラウンを装備させて再挑戦。が、またも「メテオ」→「ぶんまわす」でコマンド入力権なく全滅。その後も同じパターンで5連敗。
そしてようやくジタンがメテオに耐えた21戦目。「おまじない」で3人が生き返り、ジタンはエリクサーを使う。ここまでは思い通り。そしてデスゲイズは次は必ず「ぶんまわす」を使って来ると思っていたが「デモンズクロー」。ジタンが回避。今までにない最高の立ち上がりだ。
エーコが「ホーリー」で4000ダメージ、サラマンダーはジタンに「オーラ」を使い、ジタンは防御。デスゲイズはジタンに「デモンズクロー」。またもジタンは回避。フライヤは「ジャンプ」。
エーコはサラマンダーにエーテルを使い、サラマンダーは自分に「オーラ」。ここまではもう完璧としか言いようがない。
ここでようやくデスゲイズの「ぶんまわす」。エーコは死亡、サラマンダーはリレイズで生き返り、フライヤはジャンプで回避。ジタンは余裕で耐える。
フライヤの「ヤリ」で3000ダメージ。デスゲイズは「とじる」。サラマンダーは自分に「オーラ」。その直後にデスゲイズの「レベル5デス」が来るが無害。
ジタンは攻撃。サラマンダーはウィングエッジを投げ3200ダメージ。フライヤはジャンプ。
ここで問題のデスゲイズの「ツイスター」。サラマンダーは無効化、ジタンは残りHP200で耐える。フライヤはジャンプ中なので無害。なんか凄いツイてるな・・・絶対にここで勝ってやる・・・
フライヤの「ヤリ」で2900ダメージ、サラマンダーはウィングエッジを投げて3300ダメージ。デスゲイズは「デス」。フライヤ死亡。ジタンは自分にエリクサーを使う。
デスゲイズは「ひらく」。サラマンダーがウィングエッジを投げ、ジタンが防御。その直後に「ぶんまわす」。サラマンダーが殺されるがリレイズ効果で生き返る。デスゲイズの「デモンズクロー」。ジタンが600ダメージを受けるがまだ平気。ここでジタンがトランス。サラマンダーはジタンにエリクサーを使う。
デスゲイズの「デモンズクロー」。サラマンダー死亡。ジタンは「フリーエナジー」で8500ダメージを与える。デスゲイズの「ぶんまわす」で800ダメージを受けるがまだ残りHPが1400あったためさらに「フリーエナジー」。7700ダメージを与える。ここでデスゲイズが「とじる」。
ジタンはツイスターが怖かったがここは賭けに出て「フリーエナジー」。またも8500ダメージを与える。ここでトランスが切れる。デスゲイズは「デス」。よかった・・・リフレクで跳ね返して無害。ジタンはサラマンダーを生き返らせる。
デスゲイズの「レベル5デス」。無害。サラマンダーがウィングエッジを投げて3400ダメージ。ジタンはフライヤを生き返らせる。
デスゲイズの「ひらく」。サラマンダーは構わずウィングエッジを投げて3600ダメージ。デスゲイズの「デモンズクロー」。ジタンが1100ダメージを受けて残り300に。ジタンはたまらずエリクサーを使う。フライヤはジャンプ。
デスゲイズの「ぶんまわす」。サラマンダー死亡、フライヤはジャンプで回避、ジタンは700ダメージを受ける。ジタンは防御。
フライヤが「ヤリ」で3000ダメージ。デスゲイズの「ぶんまわす」でフライヤ死亡。その後2回「ぶんまわす」が来るが残りHP130でなんとか持ちこたえる。デスゲイズがようやく「とじる」。
ジタンはツイスター対策にサラマンダーを生き返らせる。デスゲイズの「デス」。ジタンは跳ね返す。サラマンダーがウィングエッジを投げ3200ダメージ、ジタンが自分にエリクサーを使う。
デスゲイズは「レベル5デス」。無害。サラマンダーがウィングエッジを投げ3100ダメージで撃破!
長かった・・・やっと勝てた〜〜〜〜!!やったぞ〜〜〜〜!!
そのままラストバトルに突っ込んだ方がカッコイイけどさすがに怖くてできず(死)戻ってセーブ。明日はいよいよラストバトルだ〜!でも1回目で対策ができてしまってるから大したことないんだよな・・・
<19日目>
いよいよあとはラストバトルのみ。すでに研究済みだし、一発でキレイに勝ってやる。
全員レベル1という条件のため、メンバーをスタイナー、サラマンダー、フライヤ、エーコにしてまずはトランス・クジャ戦。
こいつは全員聖属性を無効、吸収できる装備をしておけば一撃で殺される可能性のある攻撃は単体攻撃のフレアだけ。唯一の全体攻撃のフレアスターは全員に35ダメージだし・・・(笑)
あとはカウンターで立て続けに攻撃を食らわないようにするためにコマンド入力を1人ずつするだけだ・・・
スタイナーにマンイーター+MP消費攻撃をつけて攻撃して5000ダメージ、フライヤのハイジャンプで3000ダメージ、サラマンダーの攻撃で2000ダメージというとんでもないダメージを連発し15分ほどで難なく撃破。こいつら、ホントにレベル1かよ・・・(汗
そしていよいよ永遠の闇戦。最初、プレイしたとき
「アンタ誰ですか?」
と思わず言ってしまったけど今でも同じことを思う・・・
「アンタ誰ですか?」
(ぉぃ
メンバーはトランス・クジャ戦と全く同じでスタイナー、エーコに「いつでもヘイスト」、サラマンダーに「いつでもリフレク」、フライヤに「おまじない」を、装備はエーコにミスリルラケットを装備させて戦闘突入。
戦闘開始直後、永遠の闇の「シェル」。どうせ魔法攻撃する気はさらさらないから関係なし。エーコがフライヤに「リフレク」。永遠の闇の「青の衝撃」。ど〜せレベル1ならダメージ食らえば即死だしHP1にする攻撃なんか意味なし。
永遠の闇の「フレア」。スタイナー死亡。フライヤは「ジャンプ」。永遠の闇の「全体ファイガ」。サラマンダー、フライヤは跳ね返すがエーコ死亡。サラマンダーは自分に「オーラ」。
永遠の闇の「グランドクロス」。サラマンダーがストップ+沈黙+ヒート+フリーズ状態になる。いったい「ヒート」+「フリーズ」状態ってどんな状態なんだ・・・
体が真っ赤になって熱を発しながら氷漬けって・・・
(汗
フライヤの「ヤリ」で3000ダメージ。直後に永遠の闇の「ニュートンリング」。フライヤ、サラマンダーともに死ぬが「おまじない」と「オーラ」効果によって生き返る。
ここまで来ればもう「青の衝撃×3→グランドクロス→ニュートンリング→青の衝撃×3・・・」というパターンにハマってしまっているので余裕。相手の行動が全部分かるし・・・「青の衝撃」を、3発無駄撃ちしている間にスタイナーを生き返らせてサラマンダーが自分とフライヤにオーラ。スタイナーがエーテルでサラマンダーのMPを回復させて3発目の「青の衝撃」を確認してからフライヤがジャンプ。余裕があればサラマンダーがウィングエッジ投げスタイナーが攻撃。
ジャンプでグランドクロスを回避してニュートンリングは「オーラ」でしのぐという戦略で時間はかかったが危なげなく撃破。弱い・・・結局、ラスボスよりデスゲイズやサラマンダーのが強いし・・・
そしてエンディング・・・
ガーネット:「ねぇ、どうして助かったの?」
ジタン:「助かったんじゃないさ。生きようとしたんだ。いつか帰るところに帰るために」
生きようとしたのは分かったけど質問の答えになってへんし・・・
ジタン:「だから歌ったんだあの歌を・・・」
歌えるような状況だったか?
さらに何かの本で見たのだが、リントブルムがアトモスに吸い込まれるムービーを見てアトモスの口に
「リントブルム城入り口」
とか書きたくなったり・・・
感動のエンディングのはずなのだが完全に台無しである。だって・・・サラマンダーに勝ったときのがよっぽど感動したし・・・
<オマケ>
ここでもはや恒例(?)になってしまったキャラ評価を・・・
・ジタン
「とんずら」を使えるために低レベルクリアには非常に役に立つキャラ。主人公が逃げるのが得意ってのはどうかと思うが・・・
普段は逃げまくっているせいか、サラマンダー戦では「いいとこ見せたいと思ってたとこだしな」だの大きいこと言っておいて何もできずに一撃で負ける、実力と言動が伴わない困った奴である。
また、永遠の闇に対して「俺の質問に答えろ!」とか文句を言いながらエンディングでガーネットの質問にサッパリ答えず、トンチンカンな答えをする自分勝手な奴
・ガーネット
全キャラ中最も使い道のないキャラ。そのくせ、王女という立場のせいか、常に目立たないと気がすまないらしく、声が出なくなったと演技をし、他のメンバーの気を引こうとする。
が、それもデザートエンプレスで魔法を使って芝居だとバレる。自分が目立つためならどんなウソをもつくタチの悪い女である。
・ビビ
低レベルクリアにおいて必要不可欠なストップを使える重要なキャラ。エンディングでたくさん子供が出てくるがあれはやはり結婚したクイナとの子供なのだろうか・・・
・スタイナー
低レベルクリアにおける攻撃の要。トランス・クジャに一発5000ダメージは異常としかいいようがない。アナタホントウニレベル1デスカ?
戦闘以外では落ちてる手紙を勝手に読んだうえにそれが自分宛ての手紙だと信じて疑わないという自意識過剰。結果的に6歳の子供に遊ばれる形になった情けない男。
・クイナ
青魔法の使用を禁止してしまったため、ほとんど何もできなくなってしまった悲しいキャラ。
攻撃ではサッパリ使えないためにほとんどが防御役。その防御では「かまいたち」や「たつまき」に耐えるなど活躍。
世界のいろいろなものを食うためにジタンについて来るが結局食えたものはホネしかない土のガーディアンだけなのだった。
・フライヤ
活躍するのはDISC4からという超遅咲きのキャラ。マリリス戦、ラスボス戦では大活躍する。
エンディングではフラットレイと2人でブルメシア再建などとのたまっておられるが、一族がほとんど絶滅に近い状態なのにどうするつもりなのだろうか。
・サラマンダー
「オーラ」、「投げる」で攻撃、防御の両方に関して最も安定して使えたキャラ。
しかし今回の攻略で私を最も苦しめたキャラでもある。敵にまわすとHPが9000もあるのに味方になった途端にHP110。頼むから手を抜かないで下さい。(笑
・エーコ
6歳にしてスタイナー、ベアトリクスをくっつけて(表現悪)しまったとんでもないマセガキ。
もっとも6歳より前のエーコにそんなことを教えたおじいさんもおじいさんである。もしかしたらモーグリかもしれないが・・・
戦力的には影は薄いもののラスボス戦のフライヤへのリフレクなど、重要な役割を果たす。
FF攻略TOPへ