ファイナルファンタジー極限攻略「SWEET POTATO」

FF7 極限低レベル+初期装備+マテリア制限+チョコボックル禁止クリア日誌



<準備〜ラストダンジョン>

 ミディールの海岸で例のごとく動物虐待・・・シーウォームから海龍のウロコを剥ぎ取りまくり、99個にしてから新たな仲間を得るためにゴンガガの森をうろつく・・・すぐにエンカウントし、出てきたかな・・・と思うが、会ったのは「タッチミー×6」の挟み撃ち。逃げることもできず、カエルにされまくってろくに行動できないのでリセット。ムカついたので場所を移して古代種の神殿のあった付近の森をうろつく。
 今度は1発でユフィに遭遇。ボムの右腕一撃で軽くのして仲間にすることに成功。レベル17で、装備は十字手裏剣とカーボンバングルでマテリアを合計6つもつけることができ、喜ぶ。さすがウチの期待の新人だな〜(爆)
 初期装備で「なげる」マテリアを持っているので早速、拾ったけど売っても1ギルだから残しておいた非売品の武器を投げてみる・・・
 よ〜しまずはビーナスゴスペルだ〜!くらえ〜!!・・・ダメージは1100足らず。カスい・・・ムカついてラグナロク、スターライトホン、マキシマムレイを続けて投げるがどれもヘボい。売っても1ギルだし、投げてもヘボいし・・・何に使えっていうんだ!(怒)

 アイテムを集めていよいよラストダンジョンへ。ボスはいないけどここはかなりの難関なんだよな・・・パラサイトに遭ったら逃げられないから遭った時点でリセットだし。戦うことすらできないってのがキツイ・・・
 宝箱はセーブクリスタルのみを取ってエンカウントにビクビクしながらひたすら最短距離で下まで降りていく・・・ガーゴイル、ダークドラゴン、シザーズと出て中盤あたりに差し掛かったところでエンカウントしてパラサイトに遭ってしまってリセット。ウザイ・・・
 2度目の挑戦。いきなり最初のエンカウントでパラサイトに遭ってしまい、失敗。その後も5回失敗し、少し考える。なんかさっきから全く同じ場所でエンカウントしてるな・・・わざと出口付近でエンカウントしてから一旦外に出てセーブすれば最大の歩数を歩けるのではないか・・・
 7度目で試してみるが予想的中。最初のエンカウントする位置がずいぶん先になり、分岐点まで到達。よっしゃ〜!ここまで来ればパラサイトは出ないからもうラスボスまで一気に行けるぞ〜!
 ラスボス対策にワクチンを取るために寄り道する・・・ワクチンを手に入れて正ルートに戻ろうとするとエンカウント。いつもどおりL/Rボタンを押しっぱなしにして逃げようとするが、「逃げられない」の文字が・・・バカな・・・ここにはパラサイトは出ないはずなのに・・・
 敵はパラサイトでなく、「アーリマン×2」の挟み撃ち。ぴんち!先制攻撃でクラウド、ティファが殺され、シド1人に。このままでは絶対全滅する・・・ということで私は賭けに出る。Wアイテムでチヂマール。頼むから効いてくれ・・・
 賭けは見事に成功し、2体のアーリマンはミニマム状態に。こうなれば打撃攻撃のダメージは全部1だから余裕。片側のアーリマンをボムの右腕の連発で倒して逃走。ふぅ、危なかった・・・またパラサイトの恐怖におののきながら大空洞を最初からやり直すことになるところだった・・・

 その後は順調に進み、星の体内の直前まで到達。セーブクリスタルを使ってセーブ。やっとセーブできた〜!あとはジェノバとラストバトルのみ!練りに練った戦略で美しく勝ってクリアじゃ〜〜!!



<星の体内>

 バトルメンバーをクラウド、ティファ、ユフィという最もレベルの低いメンバーにしていよいよ星の体内に突入。ここ、歩く距離は少なくて石を飛び移っていくだけなんだけどエンカウント率が異様に高いからイヤなんだよな・・・
 3つ目の石に飛び移ったところでドラゴンゾンビに遭遇。もちろん速攻で逃げようとするがなかなか逃げられない。ユフィがシャドウフレアで殺られてさらに全体尾でクラウド、ティファも殺られ、全滅。おいおい・・・こんなところで雑魚にやられててホントにクリアできるのかよ・・・(汗
 気を取りなおして再度挑戦。先ほどと同じく3つ目の石に飛び移ったところでモンスターに遭遇。しかし今度は「アーリマン×1」だったので難なく逃走し、一安心。しかし、次の石に飛び移ったときに鉄巨人に遭遇。こんなデンジャーなヤツからは一目散に逃げたいところだが先制で「グラントソード」。クラウド、ティファが殺され、ユフィ1人に。さらにそのユフィも通常攻撃で殺され、またしても全滅。ここってもしかして難関なのか・・・?
 前回でそんなに苦戦したところでもなかったため、何度かやってればそのうち突破できるだろうという甘い考えでそのまま特に策も練らずに続けるがドラゴンゾンビと鉄巨人に遭うたびにかなり高い確率で全滅させられる・・・全滅回数が20回を超えたところでようやく対策を考え始める・・・と言っても結局、逃げなければいけないのでできることは限られているため作戦はすぐに決まる。よ〜し!これで多分大丈夫だろう・・・
 そして再度挑戦。4つ目の石に飛び移ったところで鉄巨人に遭遇。早速、先ほど考えた策を実行に移す・・・ユフィがしびれ針を使うと鉄巨人はアッサリと麻痺してしまい、そのまま逃走に成功。でも、普通、どう考えてもあの鉄の鎧に針なんか投げたところで弾き返されるだけだよな・・・それとも鎧のすきまを狙って投げてるのか?

 その後もドラゴンゾンビと鉄巨人に数回遭遇するがガンガンしびれ針で麻痺させて一目散に逃走。やっぱりアイテム攻めは強いな〜しびれ針最強〜!サイコ〜!
 そのまま終点まで到達し、宿敵、ジェノヴァの完全体(SYNTHESIS)と戦闘。ナメてかかると前のようにまた負けそうだから今回はマジメに戦おう・・・
 しかし・・・結構強い・・・打撃攻撃と「吸収」の攻撃力が結構高く、マイティガードがかかっていても一撃で殺される。少しは回避してくれると楽なんだけどな・・・もっとも回避率、魔法回避率0、魔法防御力も0のブロンズバングルにそんなこと求めちゃいかんのだろうけど・・・(死
 殺されたキャラを生き返らせつつ、溜めこんでおいた203ミリ砲弾で攻撃しているとジェノバの「バイオラ」。おいおい・・・大丈夫かよ?と思ったらやっぱり大丈夫じゃなかった。全員が約900ダメージを受けて全滅。ジェノバの「バイオラ」で一撃全滅とは前代未聞だぞ・・・マバリアがかかってないとHPが最大でも一撃全滅するし・・・さすがに宿敵ジェノバ。良きライバル(?)。そんなに簡単に突破できるほど甘くないらしい。
 対策としては・・・触手にペチペチと殺されていてはHP最大+マバリア状態を保つなんてとても無理だから触手も攻撃して機能しないようにするのがいいだろうな・・・APが入ってしまうのはイヤだけどやむを得まい。万全の対策を練って2戦目、マイティガードをかけて海龍のウロコを5つ投げると触手が垂れ下がり、ジェノバは攻撃不能に。さらに本体に向かって203ミリ砲弾を連打する・・・
 すると触手が復活。そして間髪を入れず、最大の脅威の「バイオラ」が飛んでくる。マバリア+鎮静剤のおかげでダメージは約300程度。ティファが死んだだけで済む。しかし、クラウド、ユフィは毒状態に。まぁ、これくらいは我慢するしかない。アクセサリ禁止でステータス異常は防げないんだから・・・毒だけなんかかわいいもんだ。
 さらに海龍のウロコを投げると1発で2つの触手が垂れ下がって再び攻撃不能に。こうなるともう雑魚だ・・・
 そのまま本体に向かって203ミリ砲弾を投げつづけるとカウントダウン開始。アルテマなんか撃たれては当然、木っ端微塵なのでクラウド、ユフィはマジックハンマー連発モードでジェノバのMPを削りまくる。そしてカウントが0になり、アルテマ自爆するが、MPがなくてアルテマは発動せず、戦闘終了。獲得経験値0で突破。そしていよいよリバース・セフィロス戦へ。
 こいつは弱いから多分、大丈夫だろう。長期戦にならない限り一撃全滅の「スティグマ」も撃ってこないし・・・開幕でコアの「リバースエナジー」。まだダメージを与えていないので無意味。ユフィがWアイテム海龍のウロコ×2で頭部、両腕を撃破。残るはコアと本体のみ。クラウドがマイティガード。本体の攻撃でユフィが322ダメージを受けるが余裕。ティファも海龍のウロコで攻撃。
 コアのリバースエナジー。本体のHPが6602回復。ユフィがWアイテムで海龍のウロコ×2、さらにクラウドが海龍のウロコを投げる。本体の攻撃でユフィが340ダメージを受けるが瀕死で生き残る。ティファは構わず海龍のウロコを投げてコアを撃破。よ〜し!こうなればもう単体攻撃しかできない本体だけから怖いものはない。途中で「オーロラフェンス」でティファが生き返るというちょっと変なことが起こったがそのまま203ミリ砲弾と海龍のウロコを連発して撃破。楽勝〜!!あとはラスト、セーファ・セフィロスのみ!考えに考え抜かれた戦略で鮮やかに勝ってくれる!
 そしてセーファ・セフィロス戦。先制でセフィロスの全体スロウ。全員がスロウ状態になる。ユフィがクモの糸、海龍のウロコを使い、セフィロスもスロウ状態に。クラウドが、マイティガードを使い、ヘイスト状態になる。ここまでは計算どおり・・・というか相手は行動パターンが完全に決まってるんだから計算どおりにいって当たり前なんだけど・・・
 ティファが海龍のウロコを投げるとすぐにセフィロスのフレア。ティファに直撃。3475ダメージを受け、HPが328しかないティファは木っ端微塵に。しかしユフィがフェニックスの尾、海龍のウロコを使いすぐに蘇生させる。その後のセフィロスの攻撃は打撃攻撃→離陸、ペールフォースと全部単体攻撃なので全く問題なし。次のスーパーノヴァ対策にユフィのHPを最大まで回復させ、鎮静剤を使ってマバリア状態にしてさらに追加の混乱のステータス異常対策にワクチンを使って準備完了。さぁ、撃って来い。こんなものくらい耐えてくれる!
 セフィロスの「スーパーノヴァ」・・・クラウド、ティファは即死だが、ユフィが残りHP68で生き残る。ワクチンも使ったので当然、ステータス異常も食らっていない。
ハハハ!スーパーノヴァ、破れたり!こんなもの極限低レベルでさらに初期装備でアクセサリなしでも耐えられるわっ!!
 すぐさまユフィがWアイテム、フェニックスの尾×2でクラウド、ティファを生きかえらせる。そしてクモの糸によってデインは封印できているので次のスーパーノヴァまで安心。単体攻撃で殺されたキャラを生きかえらせながら海龍のウロコを投げまくる・・・
 そしてセフィロスが浮上したところから再びスーパーノヴァ対策の準備に入る。今度はすでにワクチン+かなしい状態なのでさっきよりラクだな。HPを最大まで回復させてマイティガードをかけるだけだ・・・ということでペイルフォースを確認してからHPをエクスポーションで回復させ、仕上げにクラウドがマイティガード。これで完璧。もはや単純作業。雑魚同然だ〜。と思ったのだがユフィにだけマイティガードがかからない。何故だ・・・
 あ・・・そういえばワクチン状態ではステータスは全く変化させることができないんだった・・・一度殺してワクチン状態を解除してからマイティガードをかけ直して鎮静剤を使ってもう一度ワクチンを使わないといけなかったのか・・・愕然とする私に容赦なくセフィロスのスーパーノヴァ。マイティガードなしでは耐えられるはずもなく、全滅。さっきあれほどスーパーノヴァをバカにしていてそのスーパーノヴァにやられるとは・・・
 ああ・・・私のプライドが音をたてて崩れていく・・・(泣)バカにしてゴメンナサイ。私が悪うございました。(涙
 なんか・・・オネショした子をバカにしてたにも関わらず、自分もキャンプでオネショしちまってその子に軽蔑されたときの気持ちが分かったような気がするな・・・(謎

 これでもう対策は決まった。もう同じミスは繰り返さないぞ〜!ということで早速、さっきの戦略を少し改良したものを実行・・・するとアッサリと勝利。やっぱり弱いじゃん・・・もはや完全に単純作業だし、これだと勝率100%だし・・・
 ただ、この戦略、自分で言うのもなんだが、美しい!スバラシイ!鮮やか!サイコウ〜!!これぞ芸術なり!!
 ひとしきり咆哮をあげたあとエンディングに・・・クラウドVSセフィロスは超究武神覇斬にしようかそのまま見ててカウンターで勝とうか迷ったが迷ってる間にセフィロスの攻撃が来てカウンター。100ダメージで勝利。まぁ、ここでは絶対に負けはしないんだけど・・・



● おまけ

 今回はキャラ紹介だと前に書いてしまってネタがないのでちょっと趣向を変えて今回の攻略で印象に残ったものについて紹介してみたいと思います。

・バスターソード

 言わずと知れたクラウドの初期武器。この武器、初期武器とは思えないほど性能が良いです。だって・・・マテリアが2つも装備できるんですよ?「てきのわざ」と「ぬすむ」を両方使うことができるんですよ?スバラシイことじゃないですか。この武器がマテリア1つしかつけることができなかったらこの攻略はグンと難しくなってたと思います。

・ガトリングガン

 バレットの初期武器。マテリア穴は1つ。まぁ、初期武器ならこんなもんでしょう。ジュノンのイベントで「最後までもってくれよ、相棒」というセリフがあるが、本当に最初から最後までもたせてしまいました。序盤では遠距離攻撃ができる唯一の武器としてお世話になりました。

・金の腕輪

 シドの初期装備。今回の攻略での最強装備。なんとマテリア穴が4つもあるというスグレモノです。これがなかったらツインヘッドやキャリーアーマーに勝てたかどうか非常にアヤシイです。ただ、ラストバトルでは使用不能。世の中、そんなに甘くはないですね。

・カーボンバングル

 ユフィの初期装備。マテリア穴は3つとかなり強い。ラスボス戦ではこれが最強装備となる。最強とか言ってますが、よく考えたらこれ、最初のミッドガルで手に入るんですね・・・でもラスボスとやりあうのにこの防具があれば十分だったりします。

・ブロンズバングル

 回避率0で魔法回避率も0。さらに魔法防御力も0でマテリア穴なし・・・とツッコミどころ満載です。これ、本当に防具なんですか?何のためにつけてるんだか分かりません。こんなもので敵の攻撃を回避できるわけがありません。(汗)
 今回、私が初期装備クリアをやろうとしたのは「この防具に惹かれた」と言っても過言ではないです。でもコレで十分クリアできるんですから驚きです。FF7に武器屋、防具屋は必要ないです!(爆)

・ジェノバ

 今回のプレイでの宿敵。今までコイツを強いと思ったことは一度もないのだが、今回の攻略ではなかなかに苦しめてくれた。アクアブレス、バイオラは属性防御なしではキビシイです。というか、今回の攻略ではアクセサリ禁止なうえに初期装備でさらに支援マテリア禁止だから全く属性防御ができない。「属性」という概念そのものがないのと同じ状態です。なんか昔のドラゴンクエストをやってるような気分になれました。(笑

・宝条

 DISC2ラストのボス。ジェノバと同じく今まで苦戦したことはないのだが、今回はアクセサリ禁止でステータス防御不可能ということで大苦戦。1人になったときの無限コンボが強烈。HPがMAXの状態からでも睡眠→睡眠を延々と繰り返されて動けぬまま殺されます。

・ケット・シー

 キャラは紹介しないはずだったのですが、コイツは紹介してもいいでしょう。何故ならこんなヤツ、キャラとは認めてませんから。(鬼)
 戦闘するのはジュノンでの親衛隊戦のみ。しかも逃げられるため、逃げるだけ。一度も攻撃せずに終わる。そのくせ、銀の腕輪という良い防具を初期装備でつけている。非常にもったいなくて腹が立つ。当然、「あやつる」マテリアは速攻で剥ぎ取ったのは言うまでもない。



●最後に・・・

 これで「FF7 極限低レベル+初期装備+マテリア制限+チョコボックル禁止クリア日誌」は完結です。最後まで読んでいただいてありがとうございます。そして、更新が大幅に遅れて申し訳ありませんでした。
 次はFF5か8あたりで何かやってみようかと考えてますのでお楽しみに!また、当HPはULTIMAGARDENの方に参加させていただくことになりました。こちらもよろしくお願いします。



BACK