Section 9: Miscellaneous
第9章:雑記


9.1 資源

 これらはきみたちが見つけられる3種類の財産である。

 Gold(金):そうだな、金とはいっても金の塊というわけではないのだ。Exile では地上世界と同様には使えないのだな。その金片とやらは、金属の塊片(銅、銀、ニッケルなど)や毛皮やその他物々交換できる品物を通して交易商品と引き換えてくれるものである。始まった時点では少額しかなく、(後々で)たくさん手に入る。それと、Fort EmergenceにいるLevyがわずかずつであるがくれるんだ(diem→dime)。

 Foods(食糧) :主なものとしては、保存用の大トカゲのステーキ、乾燥マッシュルーム、美味で濃厚な味を持つ地衣類、そしてExile のあらゆる名産品(地上世界にはいろいろな種類のものが手に入るので食糧には不自由しなくなった。)。何かする毎に消費していきます。食糧が無くなると飢えによるダメージが襲ってきて、悲惨なことになります。

 Items(アイテム):どのPCも鎧、兜、道具、武器など24種類まで持てます。これらのアイテムでできることは第4章で説明済みである。
 持てる重さは限られています。運べるかさの合計は力強さに依存します。鎧は大変重く、薬品や巻物はその半面大したことはない。
 アイテムを装備するときは、2本の手に持つことができ、特定の武器は両手で持ちます。指輪は2つまで、ネックレスは1つだけ(魔法アイテムを沢山装備するってのも何か変な感じだけど)。気を付けろ。中には呪われたアイテムもあるので、一旦装備してしまうと療養所で解呪してもらうまで外れないぞ。

9.2 呪文
 
  呪文は7レベルまであります。全キャラクターは始めから3レベル(魔法呪文・僧侶呪文、両方に言えることは以後2派共通と表記される)分覚えています。十分なスペルポイントおよび魔法(僧侶)呪文レベルがあればそのレベルの呪文が唱えられます。唱えれば、失ったスペルポイントと引き替えに何かを起こします。

  呪文の効果は速く累積的である。例を挙げると、2回blessによって攻撃の当たる率も1回に比べ、2倍に増える。Poison系やFear系に関しても同様である。Lightを重ね掛けすると灯りが長持ちする。
 

 魔法呪文と負荷(Encumbrance):(項目が重複している所があるので1つにまとめてみた)魔法呪文を唱える側は繊細である。もし着用している鎧による総合負荷が1より大きければ、魔法呪文が唱えられません。だが、defenseスキルが高ければ打ち消されます。鎧がさしてかさばらなければdefenseスキルによって呪文が唱えられる(だが、1つのアイテムが2以上の負荷を持っているときは)。失敗したら1ターン損するからね。

 僧侶呪文の場合は、常日頃から礼拝で声高に唱えるそうなのでこの制限を持たない。

 自在標的呪文:Arrow系の呪文は2つ以上のターゲットを指定できます。これを唱えるときは、各ターゲットの位置をクリックする。もう1回クリックすれば解除されます。実行するにはターゲットを余さずに指定しなければなりません。

マジックバリアー:ここでは縦方向2マスで横方向に広がる魔力の壁のことです。これを作り出す呪文もあります。壁の中央を指定し、クリックする。(なお、壁とはいっても1ブロックのみの場合もあれば半径2マスの時もあります。)

無口(Dumbfounding):無口になってしまったら唱えられる呪文がある程度減ります。軽微の無口は高いレベルの呪文が唱えられなくなります。ひどければかなりの呪文が唱えられず、大損です。僧侶呪文の"Restore Mind"ないし同様の効き目を持つアイテムで無口な状態から元に戻せます。

9.3 魔法の壁とバリアー

 味方も敵も長く残る幅広く多彩で効果の異なる魔法の壁やバリアーを作り出せます。

 巻き込まれた者がダメージを受け、短時間で消滅する炎、力、冷気、そして刃の壁。入り込んだ者が呪われ、速効で消え失せる悪臭(stinking)の雲や中にいる者が呪文を唱えられなくなり、ゆっくり消える魔封じ(antimagic)の雲。蜘蛛の巣(web)は粘着で獲物の足を遅くする。粘着はポーズ(pause)で払拭する。

 クイックファイア(quickfire):クイックファイアは最も死の確率が高い。一旦できてしまえばたちまち広がり、ダンジョン全体に行き渡る!魔封じの雲で遅くなるし、"Dispel fields"の呪文で妨害を助長する。ただクイックファイア自体のろいので、逃げるのが最良の方法であろう。

 クイックファイアはダンジョンを出てしまえば、また来たときには衰微しているだろう。(注:これは自分で作ったものに限られ、罠として仕掛けられたクイックファイアはいつまでも残るので呪文で迎撃しようとしてもまったく無駄な行動に過ぎない。)

 炎と力のバリアー(Fire and Forse Barriers):これらのバリアーは解呪しないかぎり消えない。炎の方は通る者がダメージを受け、力の方は誰をも通さない。

9.4 モンスターの召還

 味方も敵も防護のための生物を魔法的に召還できます。召還されたモンスターはしばらくの間戦い、そして消滅する。殺しても宝物は現れない。

 最も(潜在的で)強力な召還呪文は"Capture Soul"と"Simulacrum"である。Soul Crystalさえ持っていれば、"Capture Soul"を唱えてモンスターのコピーを保存できる。後で"Simulacrum"でモンスターを召還させる。強力なモンスターを集め、防護のためモンスターを召還できるんだ!Soul Crystalには最高4匹まで収容できる。

 注意:取り込んだモンスターは4つのSoul Crystalのいずれかにランダムに収容される。前のモンスターを上書きしてしまうこともある。