ここでいうメニューはコマンドとヘルプである…。
ファイルメニュー(File Menu):
保存/名前を変えて保存(Save/Save
As):Exile IIのこのオプションを選ぶと、ゲームにおける現在の状態を取っておき、後々でその地点から再開できる、効率のいいものである。Exile
IIでは名前を変えてファイルを保存できる。セーブできるのは街にいるときや野外にいるときに限る(戦闘時を除く)。
再開する(Restore、Load):これでいつでも前にセーブした時点から始められる。
新規ゲーム(New
Game):今の状態にうんざりしたらこれでやり直そう。
終了(Quit):用が済んだらね。
オプションメニュー(Option Menu):
魔法呪文を見る(Show
Mage Spells):メンバーの手に入れた魔法呪文のリストを表示。
僧侶呪文を見る(Show
Priest Spells):こちらは僧侶呪文を表示。
錬金術を見る(See
Alchemy):今までに習得した錬金術のレシピの表示。
総合ステータスを見る(See
Overall Stats):テキストエリアにパーティの進歩状況を提示する。
プレイヤーグラフィックの変更(Change
PC Graphics):グラフィックを変更するのであればこちらを使用。
プレイヤー名の変更(Change
PC Name):名前を変更するのであればこちらを使用。
諸設定(Preferences):諸設定のダイアログの詳細は以下に記す。
新規プレイヤーの作成(Create
New PC):主要都市で新たにメンバーを作成できる。もちろん、6人未満の時に限る。
諸設定ウィンドウ:
これでゲームの局面が変わる。
ディスプレイの調節(Display
Alignment):このオプションはスクリーンに描かれるExileウィンドウの位置を決定付けるものである。フルスクリーンにするとゲーム情報の場所を設定でき、最小ウィンドウにすると、スクリーンをドラッグ移動できる。
サウンドオフ(No
Sounds):サウンドの有無の切換
マップを保存しない(Don't
Save Maps) :街(ダンジョン)と野外のマップをファイルに保存します。(探索の上で)とても役に立つ。(セーブ)する場合は60Kバイト増加します。
高速化(Speed Up):切り替えるとゲームが速く進行します(現在のあなたの高速なマシンでは切り替える必要などないでしょう)。
部屋説明の再度表示(Show
Room Descriptions More Than Once):(部屋ではなく重要なイベントですね)しばしば、特別なイベントに入るにあたりテキストエリアにフラッシュと共にイベントが表示されますね。これを選ぶと通る度に表示されます(何度も通る度に「ジャン」という音が煩わしいとお思いの方もいるが、基本的にあまり意味のないオプションである)。
音を少なくする(Fewer
Sounds):Exile IIのSEをなるべく使わずにプレイする。サウンドカードの不備によって暴走しうるばあいに用います。
標的線の非描画(Don't
draw targeting lines):(英語版には載っておりません)ミサイルや呪文で相手を狙うときの標的線を描きません。非設定の状態だと暴走するおそれがあるときに使います。
なお、前2項は現在の優秀なマシンにおいては全く問題にしなくても構いません。
ヘルプメニュー(More Help Menu):これはこのヘルプを分野別に(手に取ってみられるように)分けたものです。
ライブラリメニュー(Library Menu):これには、かなり役に立つ情報が詰め込まれています。Exile
IIにおける最高の情報要素:呪文やモンスター、プレイする上での助言、その他役に立つこと。
魔法呪文(Mage
Spells):ゲーム内の全ての魔法呪文を説明するウィンドウを表示します。
僧侶呪文(Priest
Spells):ゲーム内の全ての僧侶呪文を説明するウィンドウを表示します。
スキル(Skills):各スキルの特徴と必要スキルポイントを項目毎に紹介します。
錬金術&毒(Alchemy
& Poison):錬金術の薬品毎の処方せんおよび毒の有効な使い方を記します。
役に立つ助言(Helpful
Tips):Exile IIをプレイする上でとても役に立つヒント集です。
モンスターの名簿(Monster
Roster):一部を除くExile IIで遭遇しうる数多くのモンスターの特徴を示します。Mage
Loreスキルによって表示されるモンスターの種類は異なります。
Eastern Exileのマップ(Map
of Eastern Exile):東部 Exileの全体図であるが、Exile全体からすればほんの一部であり、ダンジョンなどは記されていない。
アクションメニュー(Action Menu):
錬金術を行う(Do
Alchemy):薬品の製造を試みます。詳細な情報は後の項を参照のこと。
100歩待つ(Wait
100 Moves):街中ではキャンプができません。これを行えば長い休息が取れてHPやスペルポイントがある程度回復します。気を付けたいのはモンスターに奇襲されやすいということです。
自動的にマップを作成する(Display
Automap):動くと同時にマップ画面に表示されます。