Using the Editor.                 エディタを使う

 エディタの使い方

 Exileエディタはかなり使いやすい。以下に記す。
 1.起動する
 2."Load a New Party button"をクリックする。
 3.編集するセーブファイルを選ぶ(saveがloadの上に来るのって変だな)。
 4.改造する。
 5."Save Current Party"をクリックする。

 改造するには、他のボタンを押すこと。使用の説明文は5つの章に分かれている。だが、未登録の場合は、"Gold,Food,Healing"以外を選ぶと、そのファイルはセーブできなくなる。

要警告

 Exile Editorは強力なユーティリティである。がゆえにこう言われる。「大いなる力は重大な責任を強いる。」可能なだけでなく、勝利せずしてエディタで易々と作成できるのも事実である。必要であるならば間違ったアイテムを処分したり、間違った情報を拭い去ることさえ可能である。エディタはもちろんダメージを修正したりできるが、最優先に以下のルールを守られたし。

 1.気を付けろ、そして
 2.エディタで良い部分だけを取り出してしまうのは、一般的に新しい情報やアイテムを得られる安全な方法だが、手に入れることはかなりの危険がつきまとう。

提案するエディタの楽しい使用法

 エディタのあらゆる使い方はもちろん明らかである。厄介なバリアーを取り除く呪文(Dispel Barrier)の入手、または明らかに可能性のある2つの貴重な情報をもつ、ドラゴンの復活。それと、ゲーム序盤での資金不足には、エディタは気前よく(共に面白みが薄れる)貸し出してくれる(つまり、返済期間は無期限で一切の利子は不要)。その他にも豊富な機能が…。

1.Exileは巨大である。一部の連中は並のパーティを(物語の)背景に合わせるのには時間がもったいないとお思いであろう。真の強力なパーティを得るには、簡単な見方もできる。信頼の置ける私とは−ゲームをする上での強力な束縛に敢えて挑戦することである。
2.一人の真の強力なキャラクターの作成を試みて、自力で育てた場合と比較する。
3.Demonslayerのような最も入手困難なアイテムは、何らのトラブルもなく手に入る。

メニューオプション

 Exileの未登録バージョンでは2つできることがあって、いずれもメニューから入れる。1つはパーティを街(ダンジョン)から出し(Leave Town)、さらには街を元の状態に戻すことであるが、怒らせた衛兵にはどうしようもない。
 そして、殺したドラゴンの復活(Unkill all the Dragons)もメニューから選択できる。「特殊アイテムの追加(Adding Special Items)」の項を参照せよ。