Section 2: Scenario Building: A Step By Step Guide 
 2.シナリオ構成:ステップガイド

 (分かり易く説明するつもりで画像を多く入れてあります。これ以降も同様)
 
 約束事として、本章ではシナリオを作り、ダンジョンを作成し、モンスターや戦利品を配備するまでの方法を詳細な段階的な記述を含む。きみたちが基礎シナリオを作成するうえで必要なあらゆることがここにある。

はじめに
 まず、ディレクトリを開く(A,B,C...\Blad????\Blscened)。エディタを起動する(WindowsではBLADESED.EXE)。紹介スクリーンが現れる。

デフォルトメニュー
 "Make New Scenario"を押す(Windowsでは左側にボタンがある。それ以外では別に記す)。ダイアログボックスが現れていくつかの質問を問う(灰色のウィンドウがダイアログボックスと呼ばれるものである。以後使用するので覚えておくように)。

 一番目は実際のシナリオ名(できれば英語名)。二番目にはシナリオのファイル名、これは8文字以内。
 最後はシナリオが洞窟あるいは地上で始まるかを決定する(点灯:地上、消灯:洞窟)。終わったら"OK"を押す。

 次のダイアログボックスが現れる。どういう規模のシナリオを作成したいかをたずねてくる。上の項目では野外における横・縦のブロック数を指定する。中央では大・中・小規模の街をいくつ作成するかを入力する。
 街数を指定するのはここでは重要ではない。以後追加される可能性もあるからだ。反対に野外の縦横ブロック数は以後変更できない。したがって本ダイアログでは重要になってくる。この基礎シナリオではそんなことは当面は気にしない。
 下のボタンは重要である。これを指定すれば始めの街は"Warrior's Grove"という街になる。ここでは冒険者が休息でき、武器を購入したり、訓練もできる、どのシナリオにもあってほしい存在であるが、どの街も作成に時間がかかるため、幸いにもこの"Warrior's Grove"が提供される。このボタンを指定してそれからを"OK"押す。
 最後はシナリオパスワードの指定である。シナリオを編集するための5桁の番号を指定する。これで他人の目を気にせず冒険(編集)を楽しめる。0にすればパスワードを指定しない。パスワードを指定すれば番号を書き留めて置いて忘れることがないように。このテストシナリオでは0にしておく。パスワードはいつでも変更できる。そしたら"OK"だ。
 最後のダイアログボックスの"OK"を押したらシナリオ(の原型)が出来上がった。編集に移ろう。

シナリオを編集する
メインメニュー
 今BoEのメインスクリーンにいる。まずは、初期の街をのぞいて軽く編集してみよう。"Edit Town Terrain"を押す。
重いですがこれが編集画面です。
 今"Warrior's Grove"を見ているわけだ。上下左右を囲っている白い枠をクリックしてスクロールさせよう。こうして幅広く見渡せる。スクリーンの右下にはグリッド状のボタンがある。上から2番目の列の1番目のボタンを押してみよう。拡大<->縮小街全体が見渡せるはずだ。このままでも編集できるが通常は拡大したままで行うのがよい。もう一度押せばまた拡大画面になる。
 犬のいる中央部へ戻ろう。樹木を置こうではないか。地形の描画はペイント並である。右上に異なる地形タイプが並べられている(どの地形も小さなシンボルを持っているが今は気にしない)。木をごらん下さい(7番目の中央)。木をクリックして鉛筆ボタンをクリック(一番左上)。描画そしたら犬の右側の芝生をクリックする。
 木が現れた。またクリックすると消滅する。
 犬の右隣へカーソルを持っていき、ドラッグすると木のラインが描ける。違う木にもクリックすると上書きされる。
 同じように野外の地形も編集できる。左下の"Back to Main Menu"を押して"Edit Outdoor Terrain"をクリックする。中央に"Warrior's Grove"があるシンプルな野外が見えてくる。芝生上の標札(8列目)をクリックして街の北西にクリックしてみよう。これは標札で、標札が示していることを書く。"Warrior's Grove"と打って、"OK"を押す。
 これが地形の変更の仕方で次はダンジョンの作り方をお教えしよう。

ダンジョンの作り方
 "Back to Main Menu"を押して"File menu"(メニューバー)の"Save"を選ぶ。今まで変更したことが記録される。"Create New Town"を押せば、冒険に置いて2番目の街が作成される。
 街の名前を入力("Goblin Pit"みたいに)して、大きさを選んで地形の種類を選ぶ。ここでは"Grass With Flowers"を選んで"OK"。town 1がメモリーに収められる。
 "Warriors Grove"が街ナンバー0で、その次がナンバー1である。同じように野外ではX = 0 、Y=0 となっている。BoEだから0から始まる(この方がコンピュータプログラムではかなり使える)。また、エディタでは1つの街と野外の区画を同時にメモリーに確保できる。ここで"Warrior's Grove"に戻って編集したければ、メインへ戻って"Load Another Town"を押してナンバー0でロード。
 そうでなければ、冒険を作成しよう。"Edit Town Terrain"をクリックして、新しい街へ行く。草原とわずかの岩だけで何もないね。まず建物を造ろう。
 8列目の4番目に壁があるね。小さいシンボルがあるものは今のところはクリックしないこと。これは特殊な能力があるということを示す。このことについては後ほど示す。
 今壁を描くのだが、長方形の壁を描いてみよう。サイズはいくらでも良いが、横・縦とも7マスが限度であろう(ここでは)。そしたら床を選んで(11列目の一番始め、)壁の中に床を描こう。でもってドア(8列目の7番目)をクリック。壁のどこでも良い。そうすれば建物の出来上がり。
 たくさんの地形の種類があって困惑していることだろう。幸いにも、ヘルプの付録にはこれらの地形の説明が記されている。それと、小さなシンボルの意味は"editing terrain types"の章で説明する。
 建物が出来上がったら、北の方に小さな丘を作る。BoEをプレイした時点では、洞窟の壁や周辺が湾曲である山、洞窟の壁と山ではグラフィックが異なっていたことに注目していたことだろう。幸いにも、洞窟の壁や丘、水域または山を描くときに、曲線を描け、野外と街とで縁辺が調和されるべくエディタでは自由に変更できる。
 建物の北側に少しスクロールさせて、丘の地形を選ぶ(3列目の3番目)。3×3の正方形の丘を描いてみよう。エディタが自動的に周囲に作用して、すばらしい正方形に仕立てる。これはかなり時間をかける。
 さぁ、モンスターと戦わせよう。スクロールで建物に戻ろう。建物の中にゴブリンを配置させる。"M1" menu(メニューバー)でgoblinを選ぶ。建物の中でクリックすればゴブリンが現れる。これに少し時間をかけよう(注、"M?"でモンスターを選んでフィールドに置いたら効果が切れるのでまた選び直す)。
 プレイヤーが部屋に入ると、ゴブリンどもは攻撃してくる。これはゴブリンが常に敵(always hostile)であるためである。後にゴブリンを友好的(friendly)にする方法を学ぶはずであるが、今のところは戦うだけでしかない。
 ゴブリンからの戦利品を得るにはまず"I1"へ行って、武器を選び、建物の中でクリック。今のこの武器はプレイヤーが必ず見つけるものです。Goldを選んで建物に入れれば、やはりそこに置いてある。
 でも、どの程度の金額が得られるかは選びたいね。幸いにもこれは簡単。"Edit Item Button"(3列目の一番始め)を押して、Goldをクリックする。金額を入力して"OK"を押す。
アイテムの個数・金や食糧の値を入力する
 さあ、短い冒険の出来上がりだ。入る建物、戦うモンスター、手に入れる宝物。巨大な冒険を作りたければ、すべきことは全てこれまでの繰り返しで、徐々にモンスターや宝物を増やしていき、あとは街への入り方を知るだけである。

街へ入る
 メインメニューへ戻って、"Edit Outdoor Terrain"を押す。"Warrior's Grove"の北側にちょこっとスクロールさせる。"Outdoor Building terrain"(一番右下のボタン)を押してどこでもいいから置いてみる。そこが街になる。ついにダンジョンとつながる。2列目の一番右は"Town Entrance button"街への入口で、テキストエリアに1(新しく作成した街ナンバー1)を入力して"OK"。パーティが中にはいると新しく作った街に入る。
 これがすべてだ!今きみたちは新しいシナリオを作成した。起動させるためにBoEシナリオフォルダへコピーせよ。BoEを立ち上げてプレイせよ(但し登録した者のみ作成したシナリオを楽しめる)!
 先へ進む前にここまで学んだところをプレイしてみよう。さもなくばすぐに飛び込むか!次の2、3章は今までとは新しいところだ。