■FF4低LVクリアレポート(サンタマリアさんのレポートです)

このFF4低LVレポートは、サンタマリアさんのプレイレポートです。
管理人は公表の場を提供させてもらっているだけですので悪しからず〜。

但し、



・文字サイズや改行等の調整

・原文を殺さない程度の文章変更

・当HPに沿ったページレイアウト(太文字は使わない・全角英数字は半角英数字へ等)



はこちらで勝手にやっちゃってます。サンタマリアさん、許されたし〜。
また、色つき文字での強調も考えたのですが、素人が迂闊に口出しできないので止めておきます。
良く書き込まれたレポートですので、その必要も無いと思います。
サンタマリアさん、マズイ部分や追加文章・強調部分指定等がありましたら、ご連絡お願いします。



(1)バルバリシア・四天王・ルナザウルス戦について

ここではFF4のボスの中でも特に苦戦する3戦について細かく書きたい。
他のボスは工夫すれば、もしくはしなくても楽に倒せるので特に書く必要は無いので省きます。


(1−1)楽なボス戦の例

マザーボム:分裂後砂時計を使います
スカルミリョーネ(バックアタック):ハイポーションを使いまくり
カイナッツォ:隊列を調整してバリア後いかづちのロッド・●サンダガ
ダークエルフ:変身後『砂時計』を使います
カルコブリーナ:『砂時計』使うだけ
制御システム:何も考えなくて良い、攻撃する順番だけ。


(1−2)バルバリシア:HP8636

バルバリシアはFF4最強のボスと言っても過言ではありません。
ここではバルバリシアを勝率100%に近い確率で葬り去る作戦について述べたいです。
方法は基本は遠藤さんと同じで追い込んでからボムの魂でカインを自爆させ、ヤンとシドを生き残らせるというものです。
ですがここに落とし穴があって、ボムの魂やあらゆる魔法効果を竜巻バリアは防いでしまいます。
従ってまずジャンプして、着地後すぐにカインが自爆しなくてはなりません。
この間にカインに○トルネドや物理攻撃が来ると自爆してもダメージが足りず、倒す事ができません。
これがバルバリシア戦が安定しない理由です。

今回の作戦ではこのバルバリシアを安定して破るものです。



・前列:カイン・ヤン・シド/後列:ローザ・セシル



普通攻撃力の高いバルバリシア相手に前列3人は自殺行為なのですが、
セシルが後列なので前列3人をかばってもらいます。

次に重要なのは○プロテスです。
ローザは回復に専念と行きたいところですが、ひたすら○プロテスを掛け続けます。
FF4はダメージが



{攻撃力+(0〜攻撃力÷2までの乱数)−防御力}×命中回数



で表されます。
○プロテスはこの防御力を上げてくれます。そして重要後列にいると防御力が2倍になる事です。
プロテスで防御力を4上げるなら、後列は防御力8上がるという絶大な効果が出ます。
攻略本のデータを信じるのならバルバリシアの攻撃力は88。
つまり後列なら半分の防御力66になるだけで物理攻撃は1になるのです。
ただ防御を上げすぎるのも駄目です。魔法を使えないこのパーティではローザ・セシルを殺せなくなります。

では前半の具体的な作戦は下の通りです。



カイン:ジャンプ・戦う
ヤン:溜める・戦う
シド:戦う・竜巻時回復
セシル:回復
ローザ:○プロテス全体



前列の3人は戦闘不能になると生き返らせますが、回復はさせずにセシルにかばわせます。
○トルネドが来ても回復させません。セシルに○トルネドが来た場合何よりも優先して回復します。
セシルのダメージが必ず1になると、ローザはヤンにプロテス単体をかけ続けます。
バルバリシアのHPが400以下になると『チェンジ』をしてローザとセシルを殺します。
後列の3人は物理攻撃は1しか喰らわなくなります。(3人ともHP回復させます)
あとはカインがジャンプしてバリアを破り、着地後ボムの魂を使って終了です。


(1−3)四天王

実は遠藤さんのやつを読んでもらうと、後は特に必要はないんです。
ただ○シェル重ねがけに関して少し......
私の場合四天王に挑んだときシェルをかけまくってルビカンテに挑んだのですが、
それでもファイガはともかく火焔流でリディアとローザをやられました。
また、一度もかけなかった時なんと火焔流に二人とも耐えられました。
おそらくファイガの攻撃力は256、火焔流の攻撃力はそれ以上でしょう。
しかし魔法防御の最高値はおそらく255、いくら○シェルをかけても乱数ダメージ
は喰らってしまう上、255に上げるには果てしなくシェルをかけなくてはなりません。
ですから、ルビカンテ戦はとにかく全力攻撃で乗り切ったほうが良いと思います。
これは今回カインのHP調整の為にとにかく早く倒す方が楽だったからそう感じるのかも知れません。
1回で確実に倒すのなら遠藤さんのほうが良いでしょう。


(1−4)ルナザウルス:HP23000

裏技有り/無しで大きく難易度が変わるのがルナザウルス戦です(正確にいうと面倒臭さかも知れないが)。
裏技ありだと、実質何もさせないまま葬れます。

まずルナザウルスの行動パターンについて



1ターン目:戦う
2ターン目:炎(最大HPの1/5ダメージ)
3〜6?ターン目:戦う
7?ターン目:臭い息(以降未解析)
※物理攻撃に対して『カウンター○リフレク』以降『●バイオ返し』のみ
 ○リフレク状態の1体になると......『炎』詠唱時間極めて長い?
 『カウンター炎』



実は『カウンター○リフレク』を発動させる物理攻撃に投げるは含まれていないのです。
ですからひたすら投げまくって、あと一投で殺せる様になった時に攻撃して、
『●バイオ返し』状態にしてから止めを刺せば良いのです。
すると残りの1匹は実質『カウンター炎』しか使ってきません。
裏技を使うとエクスカリバーという投げる実質最強武器を増やせます。
しかし裏技が無いと風魔手裏剣しかありません(前者は約4000、後者は約2000のダメージです)。
エクスカリバーだと7ターン目の『臭い息』に間に合いますが、風魔手裏剣だと間に合いません。
従って臭い息に耐えなくてはなりません。
それならば遠藤さんの様に光のカーテンではね返す方が楽な上、稼ぎも必要ありません。
あと装備に関してですが、どうやらルーンの腕輪・ルビーの指輪を装備させて おくと『臭い息』を防げる様です。
投げまくる作戦の場合、もしも『臭い息』に間に合わなかった時の為に
ルーンの腕輪・ルビーの指輪を装備しておくと良いでしょう。


(2)カインのHP調整についての考察

ここではラスボスで実質一人で挑む事になるカインのHP調整について述べます。当然高い方が有利です。


(2−1)バルバリシア前のHP
今回バルバリシア戦前のカインのHPは436であった。
これはLV17でのカインのHPが414〜442である事を考えると平均値よりも8高く、非常に高い値である。これは幸運でした。


(2−2)カルコブリーナ戦

ここではカインとヤンだけを生き残らせて戦うのですが、LVが18に上がります。
この時のHP上昇量は40〜45、当然45が出るまで粘ります。→LV18 HP481 (Av+10.5)


(2−3)ルビカンテ戦

ルビカンテ戦ではカインはLVが4も上がってしまう。
4回とも上昇量は48〜54なので、合計上昇量は192〜216(Av204)となる。
このルビカンテ戦では5.6回粘った結果+212といういいのが出ました。→LV22HP693 (Av+18.5)
ここで、確率の計算をしてみる。



+216:1/2401(2401回に1回LV)
+215:4/2401(↑同480回)
+214:15/2401(↑同120回)
+213:35/2401(↑同43.7回)
+212:70/2401(↑同19.2回)



結構現実的なLVで出そうである。ここでは+210ぐらいを目安にしたい。


(2−4)巨人クリア後

巨人クリア後カインはLV32になっている。上昇HPは、



LV23:48〜54
LV24〜28:56〜63
LV29〜32:64〜72



したがってHPは584〜657(Av620.5)となる。
ここで何度か粘ったのだがいいものが出ずAv+5.5で妥協した。→LV32 HP1319 (Av+24)


(2−5)最終調整

今回の攻略では目標LVを36としている。
ここでルナザウルスを倒しても、LV36まで2万ぐらいEXPに余裕がある。又、LV33までは約1万でLVが上がる。
そこでルナザウルス戦でLVを2回しか上げない為まずLV33にする。


リリス×2戦:エッジ、カイン二人で戦い銀の林檎を落としてくれるまで粘る。
ここで2回戦います。(後で気づいたのだがここではエッジ・カインにEXPを等分するのは1回だけの方が良かった)

バーサオーガ×3戦:カイン1人で戦います。砂時計で止めれます。
ここでカインはLVが上がるので、最大値+81が出るまで粘ります。→LV33HP1400 (Av+28.5)

ルナザウルス×2戦:ここではカインはLVが2回上がります。
2回とも72〜81ので+160を目安とすれば17回に1回ぐらい出てくれます。
私の場合ここでなんとMAXの+162が出ました。目茶苦茶ツイてます。→LV35 HP1562 (Av+37.5)


(2−6)理論必要HP

ここまで入手した林檎は、銀の林檎×5個・金の林檎×1個です。すべてつぎ込むとHP1912になります。
ラスボスのバイオの攻撃力は128、攻撃回数は13。一方カインの魔法防御力は37ですので最大ダメージは、
『(128×1.5−37)×13=2015』となります。
●バイオのスリップダメージは48ダメージで止まりました。
又、●バイオを喰らってから回復するまで4のスリップダメージを受けるので理論最低安定HPは2015+48+4+1=2068です。
従ってまだ足りません。
結局ここで更にリリスと2回戦い、銀の林檎2つ手に入れLVも36になりました。HP調整はしてません(当然)。

林檎をすべてつぎ込むとHP2087になりました→LV36HP1637 (Av+36)。これだけあれば安定して倒せます。


(2−7)おまけ

ちなみに、銀の林檎を落とす時に光のカーテンと、リボンを増やしました。それとリリスとの戦績をつけます。
今回実はセーブが消えたので、入手個数は使用個数より多いです。



リリス:868体
リリスの口づけ:40個
銀の林檎:6個
リリスのロッド:1個
目安程度に今までのトータルを
リリス:5168体
リリスの口づけ:240個
銀の林檎:55個
リリスのロッド:2個



あと、LV35の時に3個ほどサンドウォームから銀の林檎を取れば最大値が出ない限り安全なHP2062になります。
どうやらLV35にしてもそれほど大変ではなさそうです。


(3)エキストラバトル・裏技の使用について

今回の攻略では裏技の使用を認めています。
ですからゴルベーザ戦直後の●デジョンで闇のクリスタルを取る事で封印の洞窟は飛ばしています(EXP101000分)。
ここでは何を増やしたのか、余計な戦闘はどれだけこなしたのかを述べます。


(3−1)武器の増殖

武器の増殖は、もっぱら金稼ぎの為にやりました。
増やしたのは暗黒の剣、炎の槍、氷の槍、エクスカリバーです。エクスカリバーは投げる武器として活躍します。
しかしエクスカリバーや武器増殖は別に無くても稼ぎさえすれば大丈夫です。


(3−2)アイテムの増殖

アイテムの増殖は、戦闘勝利後アイテムを落とさないとできないので、
余計な経験値が入ってしまいます。増殖したものには次の様なものがあります。
銀・銅の砂時計:敵の動きを止められます。攻略上沢山いるかな?と思ったのですが、宝箱ので十分でした。
アイズ戦の経験値を減らす為に使いました。
エリクサー:ラスボス戦ほか、いろいろ便利なので増やしました。稼ぎさえやれば買う事ができます(大変だけど)。
ラスボス戦では20個もいらないので、宝箱+割合少しの稼ぎで必要分は入手できそうです。
光のカーテン:一応LV25でもフェイズから盗めました。何個必要なのか分からないので増やしてみましたが、
12.3個で良さそうです。
リボン:気分的に増やしてみました。まったく増やす必要無いです。


(3−3)エキストラバトルについて

今回やった不必要な戦闘について述べます。
ヤンでのバトル:バブイルの塔に乗り込む時、ヤン一人で戦っても最終メンバーのEXPに影響無いので戦いました。
裏技無しの場合、ここで稼ぎをやってもいいです。
アイズ(宝箱)を4体倒してEXP2008×4手に入れました。アイスシールド・アイスアーマー・アイスブランド・氷の槍を入手。
ルナザウルス:リボンを入手する為戦いました。
トーディウィッチ・暗黒魔道士から入手できればEXPを減らせます。EXP59000入手しました。
バーサオーガ:エブラーナの宝箱から銀の林檎を取る為に戦いました。 EXP7077入手しました。
リリス:銀の林檎を取る為戦いました、アラームで呼び出します。計4回戦ってEXP21624入手(内エッジ8109)


(3−4)EXPについて

ラストダンジョンに着いた時点でのLV及び経験値は以下の通りです。



セシル:0(LV1)
ローザ:12190(LV16)
カイン:149278(LV32)
リディア:16330(LV16)
エッジ:64777(LV25)

で、これらのバトルで、カイン:149278→223464(LV36)/エッジ:64777→72886(LV25)



........となりました。


(3−5)その他

あと盗み装備と言って、エッジが盗んだ直後の武器・盾が装備できるのですが、
今回ローザ・リディアにミスリルシールドを装備させてます。
ラスボス戦でも必要ありませんし、無くても大丈夫でしょう。


(4)ラスボス戦

7月23日ラスボスをついに撃破した。
ここではどうやってラスボス戦を乗り切ったかを書きたい。
まず隊列、FF4では行動順序は素早さ以上に隊列が左右するので重要です。

1番上(前列):カイン(LV36/ HP2087)
装備:イージスの盾・グングニル・リボン・ドラゴンアーマー・守りの指輪

2番目(後列):ローザ (LV16/HP327)
装備:波動の杖・ミスリルシールド・リボン・白のローブ・ルーンの腕輪

3番目(前列)セシル:(LV1/HP600)
装備:エクスカリバー・ドラゴンシールド・リボン・源氏の鎧・ドラゴンの小手

4番目(後列):リディア(LV16/HP223)
装備:妖精のロッド・ミスリルシールド・金の髪飾り・光のローブ・ルーンの腕輪

5番目(前列)エッジ:(LV25/HP790)
装備:猫の爪×2・リボン・源氏の鎧・ダイヤの腕輪

はっきり言ってカイン以外はどうでも良いです。リディアは知性重視でいいのですが重要ではありません。
実際私が倒した時はリボン装備してたし。
ミスリルシールドは盗み装備でリディアとローザに装備させてます(要らないけど)。
リボンはなんとなく増やしてみました。

ではラスボス戦に行ってみます。
ラスボスは実は3形態になっていて攻撃パターンが違います。


(4−1)第一形態(HP49500?)

攻撃パターンは、開始直後は『(震動)→ビッグバーン→(震動)→ビッグバーン』

以降は、『ブラックホール→(震動)→ビッグバーン』もしくは『●バイオ→ブラックホール→(震動)→ビッグバーン』
となります。(どうやら3回に1回バイオパターンが出現するみたいです)

難しいのは開始直後です。
セシルが最初にクリスタルを使い、次にカインに順番が回ってくるのですが、
最速入力でジャンプすると震動前に飛び上がり、ビッグバーン前に着地してしまい
爆殺されます(生き残る確率は高いけどここで喰らうともう勝てません)。
また震動後にジャンプ入力してもビッグバーンに間に合わず爆殺されます。
うまく震動前にジャンプ入力、震動後に飛び上がれてもタイミングが悪いと
2回目のビッグバーンがかわせず爆殺されます。
ここでのタイミングはかなりきつくて体得するのに7回ぐらい全滅しました。
正しいタイミングはクリスタル使用後音楽が流れ始めて約6秒後です。
(以降秒数をよく使いますが、これはメッセージスピード1、バトルスピード6のものです)
私はこのタイミングを音楽で見極めてます。
擬声語で苦しいですが、イントロのダーダーダーダー(低めの音)のパートから、
チャララララーというパートに変わった直後ぐらいです(SFC版FF4とPS版FF4では読み込み時間とかで変わるかも)。
勿論、音楽作戦(?)は待機中にアイテムコマンドとかを開いたりすると狂います。
するとビッグバーン直後に着地して、2回目の震動前にカインが行動できます。
ここは最速入力でジャンプします。これで2回目のビッグバーンをかわせます。

では開始直後の行動を書いてみます。



 1:セシル『クリスタル』
 2:音楽変わって6秒後にカイン『ジャンプ』
 3:ラスボス(震動)
 4:カイン(飛翔)
 5:エッジ『包丁投げ』
 6:ローザ『クモの糸』
 7:ラスボス『カウンター●フレアー』
 8:リディア『召喚シルフ』(カウンターを喰らわなければ)
 9:ラスボス『カウンター●フレアー』
10:ラスボス『ビッグバーン』
11:カイン(着地)
12:最速入力『ジャンプ』
13:ラスボス(震動)
14:カイン(飛翔)
15:『ビッグバーン』
16:カイン(着地)



.......となります。
ややこしそうですが、要は震動後でなおかつビッグバーン前にカインを飛ばせれば成功です。
その他はダメージの大きい行動をしているだけです(ローザのクモの糸は気分的なモノかも)。

ここまでくるともう終わりです。キーワードは、



『ブラックホールの『全ての魔法効果を打ち消した』のメッセージが消えて8秒』


です。このタイミングでジャンプし続ければいいです。

『ブラックホール』→8秒後『ジャンプ』入力→(震動)→(飛翔)→『ビッグバーン』→(着地)
もしくは『●バイオ』→カイン『エリクサー』→『ブラックホール』以下同文......
を繰り返すだけです。
それから8秒というのは厳密でなくていいです。7〜9秒ぐらいで十分成功します。
時々カインに回ってくる前にブラックホールが発動する事がありますがあわてずに秒数数えましょう。

第一段階を倒すと第二段階になり、
ブラックホール無しでいきなり震動→ビッグバーンが来るのでダメージを計算しときましょう。


(4−2)第二形態(HP50000)

第二形態は以下の攻撃パターンです。
(震動)→『ビッグバーン』→『ブラックホール』→『●フレアー』→(何もしない?)→(震動)→『ビッグバーン』→(最初に戻る)
の繰り返しです。

第二形態も難しいのは最初だけです。
というのはブラックホール後8秒に慣れてるところにいきなりタイミングが変わるので、ジャンプできずに爆殺されやすいです。
おそらくカイン着地後第一形態が死に、第二形態のATBゲージが動き出すと思います。
ここではブラックホール後8秒ではなく着地後8秒とします。ちょっと早めの方がいいかも知れないので7秒でもいいです。
それから●フレアーのあとかなりの時間ラスボスが動きません。多分『何もしない』という行動があるものと思われます。
次に『震動→ビッグバーン』が控えてるのでジャンプしなくてはなりません。
ジャンプのタイミングは反射●フレアーのダメージ表示後14秒です。

第二形態は次の様になります。



 1:ラスボス(震動)
 2:カイン(飛翔)
 3:『ビッグバーン』
 4:カイン(着地)
 5:『ブラックホール』
 6:『光のカーテン』
 7:●フレアー※反射してラスボスにダメージ
 8:●フレアー14秒後ジャンプ入力
 9:ラスボス(震動)
10:カイン(飛翔)
11:『ビッグバーン』
12:カイン(着地)
13:最速入力『ジャンプ』
14:ラスボス(震動).......『2』に戻る。



の繰り返しです。驚いた事に第二形態はノーダメージで倒せるのです。


(4−3)第三形態(15000)

弱いです。最後の奥の手がこれかよ。攻撃回数1回の●メテオしか使ってきません(ダメージ763〜1163)。
魔法防御回数をイージスの盾を装備する事で1回にしてるので約3回に1回は不発です。
喰らったら回復して、●メテオの合間に攻撃していけば倒せます。ジャンプはしない方が安全でしょう。


(4−4)戦績

ラスボスを倒した時の戦闘データを書きます。
ビデオ早送りしながら確認したので微妙に数え残しとかあるかも知れないです。

第一形態
ジャンプ回数:29回
バイオを食らった回数=エリクサー使用個数:9回

第二形態
ジャンプ回数:22回
光のカーテン使用回数:10回

第三形態
●メテオ使用回数:22回
●メテオ命中回数=エリクサー使用回数:16回(72.7%)
内エリクサーが必要なダメージが出た回数:8回(安全の為死なないと分かっててもエリクサー使っちゃいました)

実質エリクサー必要個数17個以下
光のカーテン使用個数10個
ビッグバーン被弾回数0回

この作戦だと、かなり金稼ぎが少なくて済みます。
ビッグバーンに耐える作戦だとエリクサーが大量にいるので裏技禁止だとかなりきついです。
エリクサー17個だと裏技無しでもそれなりに楽に集められるでしょう。


(5)もう一歩進んだやり込みについて


(5−1)リボンの入手

今回ルナザウルス2体を倒してリボンを入手したが、他にも入手法はある。
ルナザウルス:EXP59000
暗黒魔道士:EXP17003
トーディトード×6+トーディウィッチ:EXP14487
トーディトード×3+トーディウィッチ:EXP8964
リボンを取らない:HP+65


(5−2)銀の林檎の入手

今回はリリスや宝箱のバーサオーガから林檎を入手したが、
他にもサンドウォームから入手すればEXP獲得量を減らせる。


(5−3)アダマンアーマーの入手

アダマンアーマーを取ると必要HPも156も下がる。
魔法防御回数が2回(リボン時45%)になり、攻撃回数も6回→9回になる。
ジャンプ回数も29回から約20回に、●バイオを喰らう回数も9回から約6回になる。
●バイオのダメージMAX値が出る確率も0.49%になり、特に必要最大値まで上げる必要もなくなるだろう。


(5−4)裏技の使用

裏技を使う事のメリットは、金稼ぎが必要なくなる事である。
今回のやり込みでは、とにかく早くクリアする為に裏技を使用したが、
裏技ありの場合、目に見えて楽になるのはルナザウルスぐらいである。
ことラスボスに関しては、カイン型の場合、裏技があっても難易度が変わるわけではない。
エッジ型の場合、エクスカリバー投げで楽になるかも知れないが.........


(5−5)極限攻略について

ここでは、今回の攻略を超える攻略について述べる。

・極低LVクリア

 LV32の状態からサンドウォームから林檎を取りまくる。
 理論最低安定HPは2133、サンドウォームから13個ぐらい取ればいけます。

・極低HPクリア

 アダマンアーマーを取る事で必要HPを下げるもの。
 理論最低安定HPは1912、しかしLV38まで上げると魔法防御回数が3回になり、HPはもっと下げても安定するだろう。
 低LVにこだわるのならリボンをトーディウィッチから取れば良いが.........
 ●デジョン技を使わないと達成できないでしょう。いっそ林檎使用禁止とか。

・裏技禁止/低LVクリア

 カイン集中型の場合カインのLVが上がりすぎてしまう。せめてリボンを取らないとかしないといけないだろう。

・デジョン技以外禁止低LVクリア

 増殖やミスリルシールド盗み装備禁止だが●デジョン技は禁止しないもの。
 さらにヤン・暗黒騎士の余計な戦闘まで禁止したら尊敬します。必要なのは根性だけの様な気もしますが.......


(6)謝辞

今回低LV攻略をするにあたってお世話になった方々に感謝の意を表したいです。

・FF4 In Depthの方々

 管理人の20ヘッドさんはじめ、MASTERさん、noliさん、スルメさん
 およびデータ集めにご助力いただいた方々ありがとうございます。
 4に関する知識を深める事ができました。

・木村昌弘さん

 私をやり込みの世界に引き(ずり)込んでくれた方です。FF9での究極解析でもお世話になりました。

・遠藤さん

 FF4低LVクリアのパイオニアです。バルバリシア戦のボムの魂は自分では思いつけなかったと思います。多謝。

・Tomさん

 はっきり言ってこのやり込みは半分以上はTomさんのものです。
 実機ではないにしろビッグバーンを回避し続ける事が可能である事を証明した方です。


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