FF9 「いろいろ制限してオズマ撃破」

作品6:「精霊イベントをクリアせず、サポートアビリティーを全く装備せず、LV96エーコひとりでオズマ撃破」

(条件) ・精霊イベントをクリアしていない。(ジハードで、オズマは回復する。)
     ・サポートアビリティーを全く装備しない。
     ・LV96のエーコひとりで撃破。
     ・ダークマターの使用禁止(ミニマム時の防御力無視のダメージ攻撃の禁止)
     ・全滅時のエーコひとりでの「転生の炎」自動発動禁止(他3人をゾンビにして転生の炎禁止)
         ・マーカスのレベル上げ禁止(最終レベル1)
     ・コンフィグ ATB:アクティブ、バトルスピード:デフォルト値(中間

(攻略法)魔石を使用してのサポートアビリティーが装備できませんので、通常攻略で
     必須の「いつでもリフレク」、「いつでもリジェネ」+「いつでもヘイスト」が
     使用できません。また、ステータス異常回避の「混乱防御の術」も使用できません。
     使用キャラはエーコなので、手動でリフレクを張り、切れたらリフレクを張り直します。
     (魔法リフレクの重ねがけはできません。万全を期するならカーバンクルの使用が
     いいかもしれません。)また、「混乱回避の術」に代わるのは、カーズでトランス
     することで防げます。2回目のカーズが来れば、ほとんど負け確定です。
     攻撃は、トランスするまでは、テラホーミング、トランス後は、Wホーリーで攻撃します。
     回復は、リフレク状態なので、エリクサーで全回復します。
     また、エーコひとりなので、他3人を戦闘不能かつゾンビにしておけば、全滅時の
     転生ほ炎でエーコのみが生き返りますが、この技は使用しません。

(準備)下記のように、魔力、気力を重視してレベルアップさせます。
    HPですが、かならず4800以上ないといけません。(フレアスターのダメージ)
        Name     LV HP   MP  魔石 すばやさ 力 魔力 気力 
    エーコ    96 5394 497 66  30    61 79  47  

    エーコ以外の3人を戦闘不能にして、おまじないもはずしておきます。

    トランスゲージは、オズマの2回の攻撃でトランスするように調整しておきます。
    (むずかしいですが、何度か挑戦するうちに、ベストな位置がわかるはずです)

(武器、魔石の装備)
 Name     LV  HP   MP   装備、魔石、たいけい
 エーコ    96  5394 497  魔法のラケット、司祭の帽子、魔法の腕輪、光のローブ、ふゆう石のかけら
                            魔石は使用しません。(サポートアビリティーは全てはずします)
                            後列
     オズマは、聖属性の攻撃が弱点ですので、光のローブで聖属性を強化することで、
     1.5x1.5倍(弱点x強化)のダメージを与えれます。
     (->装備は、白のローブの方がよかったです。また、魔法のラケットで既に聖強化済みでした。)
     オズマのジハード、レベル4ホーリーは、ふゆう石のかけらで吸収回復します。

(装備時のステータス)
 Name     すばやさ 力 魔力 気力 物理攻撃 物理防御  物理回避 魔法防御 魔法回避 
 エーコ    30    64 87  50  23    42     21     47     16 

(実戦でのながれ)
   オズマの攻撃  エーコの行動  ダメージ  反撃          総ダメージ    エーコのダメージ   STATUS
 1.フレアスター   *        *         *         0             Miss(HP5394)     大
 1.*        テラホーミング  9999      *         9999          *   (HP5394)     大
 2.レベル4ホーリー *        *         *         9999          +   (HP5394)     大
 2.*        リフレク     *         *         9999          *   (HP5394)     大
 3.フレア      *        4277      *         14276         *   (HP5394)     大
 3.*        テラホーミング  9999      バーサク      24275         *   (HP5394)     大
 4.カーズ      *        *         *         24275         1411(HP3983)トランス 大 
 4.*        エリクサー    *         *         24275         +   (HP5394)     大
 5.メテオ      *        *         *         24275         5390(HP   4)     大
 5.*        リフレク     *         *         24275         *   (HP   4)     大
 5.*        ホーリー     9288      バーサク      33563         *   (HP   4)     大
 6.レベル4ホーリー *        *         *         33563         +   (HP5394)     大
 6.*        ホーリー     9460      *         43023         *   (HP5394)     大
 6.*        ホーリー     8557      ケアルガ-8568 43012         *   (HP5394)     大
 7.フレアスター   *        *         *         43012         4800(HP 594)     大
 7.*        ホーリー     9999      *         53011         *   (HP 594)     大
 7.*        ホーリー     9999      *         63010         *   (HP 594)     大

(解説)
 こちらの第1ターンは、テラーホーミングですので、オズマの第2ターンがレベル4ホーリーでないと
 ほぼ全滅です。(第1ターンが、ジハードかフレアスターを回避すれば別ですが。)
 第2ターンでリフレクを張っても、オズマの選択肢にデス、フレアが入りますので、フレアなら
 ラッキーです。第3ターンもテラーホーミングで約20000のダメージになります。
 オズマのカーズ直後のこちらのターンは、回復です。実践では、第1ターンのフレアスターを回避してしまい
 ましたが、運良くカーズでトランスしました。
 リフレクを張っているので、魔法での回復は無理なのでエリクサーです。
 あとは、リフレクを張り直し、Wホーリーで攻撃です。
 第7ターンは、賭けです。運良くジハードが来ずに、フレアスターでしたので、
 このターンにリフレクがきれるかきれないかくらいですので、
 リフレク−>ホーリーとしても、リフレクを反射してしまう危険もあります。
 また、ホーリー->リフレクですと、オズマの次ターンがケアルガなら
 いいのですが、カーズだと負けが確定的です。
 ここは、最初のホーリーで反撃がなければ、勝利が確定するのでWホーリーにしました。
 実戦でもホーリーを唱えるまでは、リフレク状態でしたが、ホーリーがオズマにあたった後は、
 リフレクはきれていました。
 なお、ジハードは、第1ターンなら何ら問題ないですが、途中で入ると回復するので
 厄介です。(実戦では、ジハードはなかったですが)
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